みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋文理大学 >> 口コミ

名古屋文理大学
(なごやぶんりだいがく)
私立愛知県/国府宮駅
名古屋文理大学 口コミ
3.67
(101件)
私立内462位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報メディア学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い専門的な事も分かりやすく学ぶ事が出来ますし、先生達もとても気さくでなんでも気軽に質問したり話したり出来ます。また、就職活動についても1人1人、しっかりと最後まで面倒見てくれるので安心です。
-
講義・授業良い講義の種類はなかなか豊富で、ただ単に小難しい話を聴くだけではなく、生徒の意見を取り入れて年々、ユニークで分かりやすい講義へになってきていると思います。また、専門以外に他学科の講義も選択し単位として加算されるのも魅力ではないかなと思います。
-
アクセス・立地普通駅からは少し離れていて、どちらかというと裏道にあるので初めて行く人には迷ってしまうかもしれません。近くにバス停もないのでほとんどの生徒は、徒歩か自転車登校をしています。しかしながら近くには飲食店や本屋等のお店はあるので、そういう面では便利かもしれません。
-
施設・設備普通校舎自体は他の大学に比べて小さめかも知れませんが、パソコンは数多く充実しており、図書館等でも無料でノートパソコンやタブレットを借りる事が出来ます。また3Dプリンター設置あるので興味のある人にはオススメです。学食は手軽な値段とボリュームで先生、生徒問わずに人気です。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも個性的な人が多いです。しかし、いじめ等といった悪い事はほとんど全く起こらないと思います。フレンドリーな人が多く誰とでも仲良くなれるといったような環境です。
-
部活・サークル普通サークルは、運動系よりも文科系の方が多いかなと思います。とてかく学生生活を楽しむという意味で、参加、発足する人も多いです。サークルに関しては個々の活動もそうですがメインとなるのは学園祭だというのがほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容モバイル機器や現代社会の情報、仕組みなどを基礎から応用までしっかりと学ぶ事が出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名3DCGゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要3Dプリンターやプログラミングを用い、3DCGを作成します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機興味のある学科だったのとIpad配布で自由に学べる環境だったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか内容が面接と小論文だったので、本を買い家族に協力してもらいしっかりと対策した
投稿者ID:86577 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報メディア学部情報メディア学科の評価-
総合評価普通やりたいことがある人にはとてもいい大学だと思います。ただ自分から積極的になにかをしようとしないとなにも得ることができないまま終わってしまうと思います。自分次第で充実した学校生活を送ることができるかできないか決まると思います。
-
講義・授業良いほかの学部の授業も受けることができるので様々な分野の勉強ができると思います。また、そんなに人数が多くないので丁寧に説明してもらえたりするのでいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅からは少し距離がありますが、自転車などを利用すると全然気になりません。また、周りには食事をするところはいろいろありますし、少し行くと大きいショッピングモールもあります。
-
施設・設備良い校舎はわりときれいです。また現在、新校舎を建築中なのでさらに充実した環境で学ぶことができると思います。また学食もとてもおいしいです。
-
友人・恋愛悪い人数が少ないですが、その分、ほかの学部の学生との交流も盛んにあります。また、先輩との交流も多いです。学内カップルは多かったです。
-
部活・サークル悪い部活やサークルは少ないですが、一つ一つがとても充実しているような感じがしました。自分たちで発足している人たちもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報についてのことを幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機最先端のことをたくさんしていて興味を持ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特にほかの大学と違うことはせず、直前に過去問を解きました。
投稿者ID:86023 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験取得に向けて、早い段階からの授業やカリキュラムが組まれているので、早くから勉強を始められるのがいいと思います。また、先生方も管理栄養士免許を持った人ばかりで、その方から国家試験に向けての心構えなどを教えてくださるので、とてもためになると思います。
-
講義・授業普通様々な専門分野の教授や、管理栄養士の資格を活かして様々な分野で働いたことのある先生方が多いので、就職に向けての参考になるお話をして下さいます。
-
研究室・ゼミ良い3年の終わり頃にゼミが決まり、それぞれどのゼミに入るかによって国家試験の合格率が変わっていたように思います。国家試験に向けての勉強を主に行っていたり、実験や研究などを主に行っているゼミなど様々なので、自分の本当に好きなことややりたいことができるゼミに入ることができたら卒業時に充実した大学生活だったと思えます。
-
就職・進学良い様々な分野への就職実績があり、就職先に大学の先輩方が働いているということも少なくないので、色々お話を伺いたり、相談できるのはとても安心感があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は名鉄本線の国府宮駅です。そこからは徒歩20分、自転車で10分の場所にあります。寮は女子寮のみ大学の近くにあり、オートロックがあるので一人暮らしを始める学生には安心だと思います。
-
施設・設備普通学内には図書館や勉強スペース、ネットラウンジなど勉強やレポートをするのには便利です。また、新しくなった学食もあるので、他校と変わらない施設設備だと思います。
-
友人・恋愛普通名古屋文理大学は数多くの部活やサークルがあるので、趣味を共有できる友人がたくさんできます。また、各学年クラス単位で講義を受けるので、クラスの友人もたくさんでき、高校までと変わらない環境で学ぶことができます。
-
学生生活普通名古屋文理大学は数多くの部活やサークルがあるので、趣味を共有できる友人が多くできると思います。また、各学年クラス単位で講義を受けるので、高校までと変わらない環境で学ぶことができ、クラスにも仲の良い友人が多くできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では、まず物理や科学、調理など各教科の基礎知識をつけます。その後実験などを通じさらに専門的な勉強を行っていきます。4年生はゼミ活動や国家試験に向けての勉強を行っていきます。
-
就職先・進学先給食施設の栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495056 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士の資格を取るために大学へ入学し、資格を取得することができた。授業内容や実習は充実しており、学外での活動も豊富にある。3点としたのは、私の卒業後に新しい施設が導入されるなど大きな変化があったため、その点を評価できないためである。
-
講義・授業良い講義や指導の内容は、適切であると感じる。基礎的な内容の他、実務的な内容も満遍なくカバーされている。講師陣は熱心であり、生徒たちへの指導を積極的に行っていた。
-
研究室・ゼミ良い健康栄養学科では国家資格取得のための勉強が最重要であるため、ゼミの研究は指導教員全面サポートの下で行っていた。そのため、研究法や論文の書き方などで頭を悩ませたことはない。研究自体は興味深く、関心のあるものなら学ぶ価値は十分にあると思う。
-
就職・進学良い進学や就職についての講習会や、大学への企業説明会など、サポートは充実している。面接の練習や履歴書の添削などが一例である。食品関係に進む学生が多いが、その他の企業に進む学生も少なからずおり、その場合にサポートを怠るといったことはない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名鉄線国府宮駅である。徒歩でおよそ15?20分。自転車では10分程で学校に着く。学校の周りにはコンビニ、スーパー、飲食店がいくつかあり、学校帰りに利用する学生も多い。特に学校の裏口にあるコンビニは、昼休みに学生で賑わっている。駅の周辺には居酒屋が密集しているが、治安は決して悪くない。
-
施設・設備良い実習室の設備は清潔で、充実している。図書館には勉強に関係するものの他に小説やDVDなどもある。DVDは、図書館に併設している視聴覚室を利用して大画面で映画を見ることもできる。
-
友人・恋愛良い在籍していた学科には女子学生が多く、男性は学年に10人程度いた。学科内の恋愛は少なく、サークルやバイト先での恋愛の話をよく聞いた。
-
学生生活良い学生生活は勉強が多く、苦しい時期もあったが全体的には充実していた。勉強とバイトの両立が難しかったが、どちらを崩すこともなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎教養の科目と科学の基礎授業が主になっている。2年次は実習や実験が主となってくる。3年次は2年次に続き実習や実験、それにくわえ国家資格の勉強も深くするようになる。4年次はゼミが始まり、就職活動、そして引き続き国家資格よ勉強がある。
-
利用した入試形式小売業の販売職
投稿者ID:412670 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い大学卒業後にある国家試験の管理栄養士試験を受けるには他の学校と比べると受けれる資格条件が厳しくなかった
-
講義・授業良いたまに必要な講義かと疑問になる講義があった。
また実習先が自分で選べなかったため就活先によっては不利なこともあった
授業によっては成績によってクラス分けされていたので自分に合った授業をうけることができた -
研究室・ゼミ良い就職したい先によってゼミを選んだ方がよい。
管理栄養士は幅広い分野で活躍しているため自分が将来就きたい分類につよい先生のゼミを選んだ方がよい -
就職・進学良いもともといろんな分野で働いていた先生がおおいので大手企業への就職実績あり。
ただ実習先が選べなくて就職活動に不利なこともあった -
アクセス・立地良いJRにしても名鉄にしても歩いて通うには少し遠いため自転車があったほうがよい。
学校の近くにコンビニがない -
施設・設備良い伝統がある大学だが健康栄養学科は出来たばかりなので施設、トイレはきれいであった。
調理室、実験室、パソコン室どこの教室も綺麗であった -
友人・恋愛良い健康栄養学科は必須となる授業が多いためか大学でもクラスがあるので友達を多くつくることができた。また実習行くのに別のクラスや学年とも交流があったので幅広い友達を作ることができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために必要な栄養学や調理学を始め、研究などする際に必要になる統計学やパソコン技術などを学ぶことができた
-
所属研究室・ゼミ名渡部ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要公衆衛生学を専門に食中毒について研究しました
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先病院にて直営の管理栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由責任感が必要になるが管理栄養士の知識を最大限に活かせると思ったから
-
志望動機料理を作りこと、食べることが好きであったので食に関与した職業に就きたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、得意な文系の教科を強化した
投稿者ID:121188 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報メディア学部情報メディア学科の評価-
総合評価良いITに関する知識を学びたいならば、非常によい大学です。学生は自由に構内のパソコンを使用でき、特殊な映像加工を行える施設もあるため、意欲があれば様々な作品を作ることができます。基礎的なプログラミングや、専門的なソフトの使い方も学ぶことができます。しかし、自由にパソコンが使えるということで、ほとんど遊び倒してしまうということもありえます。
-
講義・授業良いIT関連の講義は非常に充実しており、基礎的な知識から、専門的なソフトの使い方、IT文化の発展について、情報リテラシーという概念、様々な知識を学ぶことができます。他の学部(健康栄養学部やPR学部)の講義を受けることもできるため、非常に多くの知識を得られると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは、歩いて30分程度と結構な距離があります。バスなどもないため、通学は少々大変でした。大学近辺にも、これといったお店もない(コンビ二程度)ので、そういう意味ではさびしいところです。ただ、駅近くにはカラオケ店、居酒屋などが多くあります。
-
施設・設備普通校舎は最近頻繁に改装をしているので、綺麗な印象を受けます。パソコンの設置数は非常に多く、ラウンジや食堂、教室内のパソコンは自由に使えるため、非常に便利です。食堂はありますが、購買がないのでそのあたりはやや不便でした図書館はIT関連、栄養学関連のものが多く取り揃えられており、また海外の学術誌などを定期購読しているのも魅力です。
-
友人・恋愛普通学部が学部ですので、インドア派が多いです。それぞれの趣味が多岐にわたっていますので、交友先から思わぬ趣味にはまってしまうことも多かったです。
-
部活・サークル普通運動系、文科系、ともに多くのサークルがあります。文化祭のときなどは、どのサークルも非常に力の入った企画を出しており、盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報リテラシーや基礎的なプログラミング、HP作成、ゲーム作成などを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名ゲームの創造と科学
-
所属研究室・ゼミの概要ゲームについての歴史を学び、オリジナルのゲームをつくります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先介護職
-
就職先・進学先を選んだ理由構内にて行われた就職セミナーで魅力を感じたから
-
志望動機ITに関して関心が強かったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接重視の入試だったため、面接の練習を重点しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21848 -
- 学部絞込
名古屋文理大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋文理大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋文理大学 >> 口コミ























