みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋文理大学 >> 健康生活学部 >> 口コミ

私立愛知県/国府宮駅
健康生活学部 口コミ
3.61
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い先生方は基本的に優しく、とても親身になってくれる。ただ、健康栄養学科は他の学科に比べ施設が少し古く、使い勝手が悪い。必修科目が多いので選択科目は少ししかないためほとんどクラスごとに授業を行う。
-
講義・授業良い教授や講師の先生はとても優しく、わからないことがあれば親身になって教えてくれる。3年生は実習があるので、1,2年の間に単位をある程度取っておいた方がいい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年生から始まる。学内模試を行い、点数が取れた人はゼミ預かりで取れなかった人は1日中缶詰状態で国家試験の勉強を強いられる。
-
就職・進学良い就職は最近は病院ではなく、ドラッグストアなどが多いと先輩方からよく聞く。サポートについては専用の相談室があり親身になってサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は国府宮駅で、そこから約20分歩く。多くの生徒は駅から自転車で通学する。バスもでている。学校の周りにはコンビニやご飯屋さんなどたくさんのお店があって賑やかである。
-
施設・設備普通食堂は毎日メニューが異なり、充実していて綺麗である。健康栄養学科の使う教室や調理室は他の学科より少々古い。図書館があり、試験勉強に役立っている。
-
友人・恋愛普通明るく優しい人たちが多いように感じる。いろいろな県から人が来ているため一人暮らしの人も多い。学内カップルも多いと思う。
-
学生生活悪い稲友祭は賑やかでスペシャルゲストが来て盛り上がる。アルバイトについては自由でそれぞれ様々なアルバイトをしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎が多く、高校の復習に加えて応用知識を学べる。調理実習や実験もあるためレポートや課題を提出して確実に単位を取らなければならない。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431298 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通図書館には個室部屋があり、大学で勉強したい学生にはとてもいい大学だと思います。給食実習の部屋は実際の施設の構造と似ていて、すごく勉強になります。
-
講義・授業良い管理栄養士の資格を取りたいと思ってるならここの大学でも充分だと思います。
-
研究室・ゼミ良い給食経営のゼミに入ってました。
災害食を勉強していました。今の就職先(保育園)のアピールポイントで書けたのでおすすめです。 -
就職・進学良い求人の掲示板には、ネットでは乗ってないところもありました。
また、小論文や面接などの分からないこと、聞きたいことを気軽に相談できたのでうれしかったです。 -
アクセス・立地普通最寄駅は国府宮駅です。
駅から自転車で10分くらい。
自転車置き場は、無料の場所(屋根なし)と有料の場所(屋根あり)がありました。私は無料の所にとめてました。
周辺はコンビニやスーパー、ドラッグストアがあるので不自由はなかった。 -
施設・設備普通この教科意味あるのというのはありました。が、それ以外は国試にも役に立つ教科もあるので十分だと思います。
-
友人・恋愛良い友達は面白い友達がたくさんいました。
管理栄養士だから真面目な人が多いんだろうなと思ったら、面白い人気さくな人ばかりで毎日楽しかったです。 -
学生生活普通楽しそうなサークルがなくはいっていなかったです。
文化祭には、有名なお笑い芸人もきて盛り上がりました。
1番はビンゴ大会が盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年は実習が多くあり、4年は国試に向け勉強の日々が続きます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園の栄養士になりました。 -
志望動機管理栄養士の資格を取りたいと思って、ここの大学を選びました。自分の頭のレベルと合っていたのも選んだ決め手です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781994 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとても充実した大学生活としっかりとした勉強が出来て良い大学だと思う。
友人も多く出来て楽しく通うことができる。 -
講義・授業良い分かりにくい所をしっかりと分かりやすく教えてもらえる。
講師の方々もそれなりにその分野では有名な人も居て学びたくなる授業をしてくれる。 -
就職・進学良い自分に合った職場環境かどうか一人ひとりに真剣に向き合ってくれる。
そのおかげでほとんどの人が就職できている。 -
アクセス・立地良い最寄りから少し距離があるが、交通の便が悪いわけではないため通学などには困らない。
-
施設・設備良い実際の施設に近い環境が揃っていて、就職した時に仕事が出来る人になれる。
-
友人・恋愛良い男性が少ないため少し抵抗があったが、女性の方から話しかけてきたりしてくれ、すぐに仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルもそこそこあるが、自分に合ったサークルがなければやりたいサークルを作りやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容在学中はずっと栄養士の勉強をする。
食材について詳しく知っていったり、実験などでどのような成分なのかを勉強する。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機薬を使わずに人を元気に出来る栄養士が素晴らしいと感じた所から興味を持った。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676579 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通全体的にみるととても普通な大学だが、アットホームな感じでとても良かったと思う。オススメの大学だと思います。
-
講義・授業良い様々な教授がおり、色々なことがたくさん学べました。栄養士の資格も取れた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの講習はとてもわかりやすくて、とても丁寧でした。とても良かったです。
-
就職・進学良い進学は大学側が斡旋してくれるのでとても就職しやすかった。すんなり決まった。
-
アクセス・立地普通立地はとても悪くて駅から徒歩で20分ほどあるため、自転車を買って通学していた。
-
施設・設備悪い学科の設備は少し古いがとても充実していた。図書館などもあってとても使いやすい。
-
友人・恋愛普通友人もとても良い方ばかりが出来て、とても良かったです。レベルは低いが人柄はよかった。
-
学生生活良い学校が、忙しいのでなかなかサークル活動ができなかったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は調理実習がおおく、2年は学面、3年はゼミに専念する形だった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先介護施設の栄養士
-
志望動機とてもアットホームな大学で、レベル的にも自分に合っていると思ったから。
感染症対策としてやっていることリモートワークは行わず、休校の措置を取っていた。その分土曜日などに振り替えていた。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704177 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い総合的にもとても良い学科でした。
自分のためになる事が学べるので、後悔はありません。
就職だけではなく、進学を選ぶことができるのでより選択の幅が増えると思います。 -
講義・授業良い将来に役立つ事なども学ぶことができ、先生も近い存在でいてくれた。
-
研究室・ゼミ良いみんなで仲良くできて、楽しかった。
たまにあるイベントも楽しみだった。 -
就職・進学良い先生や事務の人が紹介してくれるので、やりやすいしとても良かったです。
-
アクセス・立地良い私の家からは遠かったですが、割と田舎にあるので環境はよかった。
-
施設・設備良い綺麗でとても過ごしやすい校舎でした。
とくに調理室が綺麗で使いやすいと思いました。 -
友人・恋愛良い初めての人ばかりですが、みんなで仲良くでき友達がたくさんできた。
-
学生生活普通サークルはあまり盛んではないが、季節ごとのイベントはたのしかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な知識をまず学び、実践も多くありました。
実践することで楽しく学ぶことができた。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機興味があって、評判がよかったのと、通いやすさも考えてここにしました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
感染症対策としてやっていることコロナの時期にいなかったのでわかりませんが、後輩や知り合いにきくとオンラインで行なっているようです。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672385 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士になるための勉強を、友達とやりたい思っているなら、いいと思う。
国試対策の勉強は、3年生の終わりぐらいから始まる。 -
講義・授業普通わかりやすい講義と難しい講義があるが、先生と生徒の距離が近く、わからないことも質問しやすい。
-
就職・進学悪い就職実績は沢山あるが、自分が進みたい道に進んでる人が少なかったりする。
就活をサポートしてくれる、キャリア支援センターもあったが、あまり活用しなかった。 -
アクセス・立地悪いキャンパスが最寄駅から遠い。歩けない距離では無いが、駅に自転車を置いた方が通学しやすい。
-
施設・設備悪い施設、設備は普通だと思う。空きコマに自由に使える部屋が無かった。
-
友人・恋愛普通健康栄養学部は、実習班で活動することが多いので、仲良くなりやすい。
-
学生生活悪いサークルは充実していないと思う。実際にどんなサークルがあるのかわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、基礎的なことを学び、2、3年で、応用的な勉強が増えてくる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から、料理を作るのが好きで栄養管理について学びたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591333 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]健康生活学部フードビジネス学科の評価-
総合評価普通全体的にフード学科は他学科と比べて優遇されません。
資格取得など自分から動かないと何も得られないので、就活で苦労します。
人生の夏休みを過ごすために入学するならぴったりだと思います。 -
講義・授業良い講義の抽選も外れることがあまりないし、先生もみんな親切です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは少なく感じます。
-
就職・進学良い高校のようにうまく就活が進まない生徒にも親身にアドバイスをくれます。
-
アクセス・立地悪い田舎です。バスないし、バス代がかかります。
駅からチャリで通う人がほとんどです。 -
施設・設備普通フロス館は設備が充実しています。
その他の施設は寂れています。
最近芝生ができました。 -
友人・恋愛悪い変な人が多いです。
男女比は5:5くらいですが、ほとんどはメディア学科ですし彼氏を作りたいと思っても絶望的な状況です。 -
学生生活良いサークルは自分でも作れます。
文化祭はしょぼいですが、毎年お笑い芸人は有名どころが来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フードコーディネーターになれます。
フードスペシャリストはちょっと頑張ればなれます。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先食品メーカー
-
志望動機フードとビジネスに興味があったから。
ギリギリ通える距離だったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586246 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い専門に特化しており、資格に繋がることを中心にたくさんのことを学ぶことができます。先生方のフォローもあり、4年次の国家試験の勉強でとても励みになります。
-
講義・授業良い管理栄養士資格取得のために特化した授業と実習が未来の自分に繋がっていると感じられます。どの先生もわからないことには真剣に向き合ってくれて、自分から勉強しようとする気になれます。他の大学とは少し異なり、受ける授業を自分で決めるなどは少なく忙しいため、必死に食らいつく覚悟が必要です。
-
就職・進学良いどの先生も真剣に学生に向き合ってくれます。就職のサポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い国府宮駅から徒歩15分くらいなので自転車があると便利です。車での通学もできます。
-
施設・設備良い調理実習に使う器具や実験で使用する機材も豊富に揃っています。キャンパス内の移動も楽です。
-
友人・恋愛良いみんなで支え合わないとここまでやってこれなかったと思います。環境には恵まれています。
-
学生生活普通学祭は他の大学に比べて小さいです。サークルは参加していないため分かりませんが、楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的なことを学びます。実習などを交えながら学ぶことができるので、より学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機資格を取得したいと思いました。また歴史ある学校であるため、就職も困らないと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582073 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]健康生活学部フードビジネス学科の評価-
総合評価普通フードビジネス学科は実際に企業とコラボして1から商品を作ることができます。
卒業に向けて、フードスペシャリスト検定を受けられるように勉強していきます。
先生たちのサポートも良く、楽しい毎日です -
講義・授業普通実習がたくさんあることが特徴です。
さまざまな実習や、実験を通して勉強できるので為になります。嫌いな先生(学生をひいきして単位を取らせない)が一人いますがそれを除けば楽しいです -
研究室・ゼミ良いゼミ選びでは、自分が・商品開発をしたいか・将来的に自分のお店を出したいか、で決められます。商品開発がしたい人は実際に企業と連携して商品が作れます。お店を出したい人は、経済経営系を学び、お店のレイアウトなどを作成します
-
就職・進学良い先生たちのサポートはとても良いです。
1年生のときから就職が有利にいくように、今なにをすればいいのか教えてくれます -
アクセス・立地良い大学の周りには遊べるところ(ゲームセンター、イオンなど)がほぼないので、遊ぶには名古屋に行く人が多いです。
駅からは徒歩15?20分くらいで雨だと歩くと少しだるいです。みんな自転車を用意してそれで通っています -
施設・設備良いキャンパス自体がそれほど広くないので、休み時間は購買に行ったりするのが楽です。ですが、学食は人がたくさんで、先輩たちに席を取られて座れないことが多々ありますわ
-
友人・恋愛良い変な人はいないです。サークルによっては不真面目な人がいるようですが、ヤリサーなどはないとおもいます。
-
学生生活良いサークルは運動系から文化系などさまざまです。
実験をしたりするサークルから、行事をまとめたりする自治会などがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品学など基本的なことからやりますが、それが難しいです。フードビジネスというだけあって、食品系から経済系の授業までさまざまです
-
就職先・進学先食品メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428709 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]健康生活学部フードビジネス学科の評価-
総合評価普通将来調理系の道に進みたい人ならいろんなことが学べるからいいと思う。
決められた授業を取ると卒業と同時にフードコーディネーターの資格が取れるのもいいと思う。 -
講義・授業普通講義は先生によって様々で、パワーポイントを使う人もいれば教科書に書いてあることをベラベラ音読する人もいればホワイトボードを使う人もいる。課題自体はそんなに多くない方だと思うが、実際の店舗に行って調査しなければならないものなどあって面倒くさい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生から本格的に始まる。自分で入りたいゼミを決めるのだが、ゼミの人数が限られているため希望者が多い場合は第2希望になることがある。ゼミによっては学外授業で休日に行かなければならないのがある。
-
就職・進学普通就職先は調理系がほとんど。
卒業生から話を聞く授業がある。
就職活動のサポートとして、キャリア支援センターというのがあるので、相談に乗ってもらえる。 -
アクセス・立地悪い駅から大学まで徒歩20分はかかる。
駅の近く大学の駐輪場があるが有料。
一応バスもあるがバス停から徒歩5分くらいかかる。 -
施設・設備良いパソコンが至る所にある。
調理実習室は比較的綺麗だし物が揃っている。
空き教室は自由に使えるので、勉強や課題をやる人が多い。 -
友人・恋愛普通学科によって男女比率がかなり違う。
サークルに入っていなければ自分の学科でしか友人関係はない。
サークルに入っている人たちは男女で遊んだりとか旅行行ったりしているのが多い -
学生生活悪い5月にバレボール大会があるが、コスプレを基本している。景品は豪華。自分の所属している学科は1年生の時はゼミごとに強制参加。2年生からは参加自由になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フードだけではなく、ビジネスもあるので、簿記や流通論などもやる。フード系の授業では、食の安全性なども勉強する。
実習もあるが、必須ではない。
投稿者ID:427342 -
名古屋文理大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋文理大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋文理大学の口コミを表示しています。
「名古屋文理大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋文理大学 >> 健康生活学部 >> 口コミ
























