みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鎌倉女子大学 >> 児童学部 >> 口コミ
私立神奈川県/大船駅
児童学部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]児童学部子ども心理学科の評価-
総合評価普通授業内容は自分が聞きたい内容だから特に困ったことは無いけど、もっと相談窓口が欲しいなと思っている。心理学に詳しい人へ質問してもメール等でのやり取りのためあまり自分が欲しい回答が貰えなかったり、個人的に質問するのがタブーとされていて質問しづらい。
-
講義・授業良い自分が興味があれば特に聞づらい授業はない。難しい課題や理解に時間が必要なものもあるが先生たちが工夫してわかりやすく伝えてくれるから困ったことはそんなにない
-
就職・進学普通もっと相談窓口が欲しい。クラスアドバイザーへの質問はメールでのやり取りだし、個人での質問がタブーとされていてメールしづらい。
-
アクセス・立地良い大船駅から10分位で着くため非常に行きやすい。周りには飲食店や百均などもあってすぐ欲しいものも手に入りやすい
-
施設・設備良いエアコンや自動販売機トイレなどは沢山あるし常に補充してくれているから困ったことはない
-
友人・恋愛良いクラスの括りがあるので出席番号や班行動などで友達を作りやすい。
-
学生生活良い今はスタンプラリーの企画をしてくれていて、広告活動などにも力を入れてくれているのがすごく分かる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども心理学科の名の通り、子供についての権利、法律などを事例等を取り上げながら学んでいる。
-
志望動機スクールカウンセラーや子どもの権利を守れる職業につきたくてこの学科を選んだ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077957 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い免許3つも取れるし免許取得目的ならまじでいい!とおもう!!真面目な人しかいないから勉強にも集中できる。
-
講義・授業良い1年次は専門科目が少なく法学部という感じがしなかった。専門科目はテスト100パーのため出席しなくても良いがテスト前が大変。授業は法学部に興味があれば大変面白い。第二外国語が勝手に週3コースと決められているのに納得がいかない。
-
就職・進学良い小規模校だからこそ相談がしやすいし、公務員試験合確率もたかい。
-
アクセス・立地良い通いやすいし、目の前にイトーヨーカドーがあるから空きコマとかもいい!
-
施設・設備良いジムもあるしパソコンも沢山!!!WiFiもあるしなんせきれい
-
友人・恋愛良い他大学とのサークルもあるし、優しい人しかいないから素敵すぎます
-
学生生活悪いあんまかも文化祭ガオモシロクナイ。ゼミ始まれば楽しいのかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について学ぶたのしいです。ためになる。すてき心理とかもあるよ
-
志望動機保育士と幼稚園の免許がとりたかったから!公務員になりたかったから短大じゃなくてゆっくり学べるこの学部にした
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054177 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]児童学部子ども心理学科の評価-
総合評価良い他学科に比べると人数が少なめで、とりたい資格によっては他学科の授業も受けなければいけません。専門の先生が授業を行ってくれるので学びたい内容を深く学べます。
-
講義・授業良いさまざまな教授がいます。専門の先生が授業を行ってくれるのでとても分かりやすく、興味深い内容を学べます。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミを受けたことがないので分かりませんが、先輩の話を聞くと充実しているようです。
-
就職・進学良い学科の就職率は高いようです。サポートも充実しており、相談なども受け付けているみたいです。
-
アクセス・立地良い緑が多く、自然が豊かです。学校の前にスーパーや百均などもあるため便利です。
-
施設・設備良いパソコンも多く設置されており、図書館やカフェテリアなど勉強しやすい環境が整っています。プールなどは別のキャンパスにあるため移動が面倒なこともあるようです。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛関係は分かりませんが、期間限定の掲示板が設置されたり校友会もあるので友人関係は充実していると思います。
-
学生生活良いサークルはさまざまなサークルがあり、自分にあったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理の基礎を学びます。2年生、3年生になってくると自分がとりたい資格の授業が中心になってきて、実習に行く人が増えると思います。4年生には卒業論文を書くようです。
-
志望動機子どもの心理について学び、子どもを支援したいと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008760 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]児童学部子ども心理学科の評価-
総合評価普通心理に行きたい人は大学院まで行かないと就職は厳しいと思うし、養護なら家政保険学科、児童系なら児童学科の方をお勧めしたい。免許自体を志望することは可能だが…
-
講義・授業良い一年や二年は心理の基礎を学ぶことが多いため、正直飽きてくるし授業は眠く感じてしまうことがある。しかし、自分がなりたいと思っている職業のためには必要不可欠なことなので、この評価にした。
-
研究室・ゼミ普通まだ、研究室やゼミの演習はほとんどやっていないので、わからない。
-
就職・進学良いクラスに担任のようなアドバイザーという先生がつくため、困ったことがあれば聞きやすい。
-
アクセス・立地良い大船駅から徒歩15分弱でつくため、アクセスは良いと思う。また、自然が多いのが特徴だと感じる。
-
施設・設備良い去年や今年はコロナで、あまり施設を利用する機会が少なかったので詳しくはわからないが、図書館はパソコンなら充電することが可能で、コピーやWi-Fiを使用することができるのがいいところです。
-
友人・恋愛良い〇〇が好きな人と繋がりたいという掲示板をやっており、自分の趣味が似ている人と会話をすることができる。
-
学生生活普通コロナが理由で密になってしまうから、活動できていないサークルがあるらしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達やその段階に現れる心理などについて学んでいます。
-
志望動機将来は幼稚園教諭になりたくて、心理についても興味があったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762185 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]児童学部児童学科の評価-
総合評価普通大学で教育系の専門分野について学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。同じ目標を持った仲間とも出会えるので切磋琢磨しながら充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い現場で場数を踏んできた先生から実体験などを交えて専門的な知識・技術を学べます!さらにボランティア活動や就職活動などの相談に親身になって協力してくれる支援もあります。
-
研究室・ゼミ普通3年の春セメから始まり、自分が極めたい事柄に沿った、ゼミがいくつもあり専門的な先生が担当してくれます。3年に進級する春休み前に開催されるゼミごとの説明会には絶対参加してください。
-
就職・進学良い就活のサポートや教員採用試験に向けてのサポートは充実しており、担当の先生が親身になって相談に応じてくれます。求人情報やボランティア活動の情報を常に更新されるので、すごく助かります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京浜東北線や東海道本線・横須賀線・湘南新宿ラインの大船駅です。駅からは直進で10分ほど歩きます。
-
施設・設備悪い常時、ピアノが弾けるように全個室防音の部屋があり、学生ならいつでも誰でも使用できます。
-
友人・恋愛悪い女子大なので近辺にある大学と合同のインカレやバイト先の人と付き合うことが多い印象です。
-
学生生活悪い珍しいサークルがたくさんあり、サークルというよりかは部活みたいな感じのものが多いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は総合科目を学び、二年次から取得免許ごとにさまざまな専門分野を学びます。三年次から保育実習や教育実習に参加していきます。
-
志望動機昔から教育系の分野に興味があり、将来自分も子どもに関わる仕事につきたいと考えてたいたので教員の資格が卒業と同時に取得できる大学を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582568 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い鎌倉女子大学は子ども系の職業を目指している方にはとてもお勧めです。実習先の保育園などでも評判が良く、温かく迎え入れてもらえます。
-
講義・授業良い基本的にどの先生も熱意を持って授業をしてくださっています。実際に幼稚園の園長先生であったり、小学校の校長先生だった先生もいて、その時の体験談などをお話してくださるのでとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年次から始まります。2年生の終わりに第1希望から第3希望までそれぞれの志望理由を書いて選考されます。ピアノ系のゼミや児童系、など様々な種類があります。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分程で行ける為立地は良い方だと思います。大学のすぐ近くにヨーカドーやサイゼリヤがある為、休憩時間はそこで過ごす学生も多くいます。また駅前にも飲食店が充実していたり、ゲームセンター、カラオケなどもあるので友だちと遊ぶのにも困りません。
-
施設・設備良い児童学科は音楽の授業でピアノをやる為、ピアノの台数はとても多いです。授業で使う広い教室以外にも、個室もいくつかあり授業外にはそこで練習することもできます。
-
友人・恋愛良いクラスがあるので普通の大学よりは友だちを作りやすいと思います。恋愛をしたい方は横浜国立大学とのインカレサークルに入ることをお勧めします。
-
学生生活良い学内の部活は運動部、文化部ともに数多くの種類があり、かなり活発な部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は保育士としての基礎知識を学ぶ授業が多いです。二年からは少し実践的な授業が入ってきます。3年からは実習に向けた指導や日誌、指導案の書き方などを本格的に学びます。
-
志望動機幼稚園教諭を目指しているからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:539854 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良いとても有意義でした。
優しい先生や、親身になってくれる友人も多く楽しい時間でした。
嬉しい体験の連続でした。良かったです。 -
就職・進学良い各種広い選択肢がありました。
友人は多方面に活躍していて、子供に関わる以外にも自由な仕事に就いていて、就職口には困らないと思いますよ。 -
アクセス・立地良い近くに女子専用の住宅も多く良い立地です。
鎌倉市方面は家賃や税金が高くなりますが、横浜市方面なら安くて暮らし易いです。
近くにスーパーや、飲食街もあり生活には困らないと思います。 -
施設・設備良いサークルの施設や、学部の体験をする場所や外でも体験する時間も沢山あり有意義でした。
-
友人・恋愛良い恋愛は分かりませんが。友人は学部の関係からか優しい人が多いと思います。
構内の生活環境もとても良く、是非見学だけでも行ってみると良いと思います。 -
学生生活良い和気あいあいと楽しい時間で、卒業後に活きる貴重な体験も沢山できました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童やお母さんとの関わりについて
-
就職先・進学先神奈川県の児童館
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485909 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い小学校教諭になりたい、幼稚園教諭になりたい、保育士になりたいという、学生へのサポートが手厚い学校です。
-
講義・授業良い先生方は教育現場を経験してきた方ばかりなので話がとてもためになります。
-
研究室・ゼミ良い3年の春セメスターから始まります。
1つのゼミあたり最大10人なので指導が手厚いです。 -
就職・進学良い就職率がとても高いです。
教職センター就職センター等を活用しています。
参考書も置いてあるので便利です。
-
アクセス・立地良い大船駅から徒歩で10分程度。まっすぐ歩いていくだけなので、迷うこともないです。大学の目の前にイトーヨーカドーもありとても便利です。(フードコートや100均があり、便利にしています。)
-
施設・設備良い音楽棟にはピアノの練習のための個室があり空き時間に使います。
電子ピアノもたくさんあります。
一人暮らしの人でも、家にピアノがなくても練習場所が確保されています。 -
友人・恋愛普通友人関係はとても充実していますが、恋愛は、、(笑)女子大なので。。(笑)
-
学生生活普通学友会(部活)はたくさんあるので、とても充実しています。
イベントは文化祭のみです。、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481076 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部子ども心理学科の評価-
総合評価悪い幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭、特別支援教諭の免許状を取得するには、他学科の科目をかなり履修しなくてはなりません。幼稚園教諭ならば心理学科と児童学科の科目、小学校教諭ならば心理学科と教育学科の科目といった履修になります。他学科の科目は単位として数えられないため、履修が多くなり免許によってはかなり大変です。幼稚園就職には必須となりつつある保育園の資格も子ども心理学科では取得できません。
私は心理学を学びたい、教員免許を取得したい、という気持ちの上で入学しましたので後悔はありません。実際、心理学を勉強するのは楽しいです。しかし、大変なあまり「他の学科にすればよかった」とこぼす友人も少なくありません。どうしても心理学を学んで教諭になりたい方以外にはおすすめしません。 -
講義・授業悪い学生のために親身になってくれる先生とそうでない先生とかなりはっきり分かれます。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まります。あまりゼミは多くないです。
-
就職・進学良い私は教員免許を取得見込みで、教員採用試験を受けます。就職活動の方は一切わかりませんが、教員採用試験については教職センターがかなり力を入れて指導をしてくださります。教員採用試験対策講座も無料で開講してくださり、サポートが非常に手厚いです。
-
アクセス・立地良い大船駅から徒歩10分程度です。平坦なまっすぐな道なので通いやすいです。駅前も割と充実しています。
-
施設・設備良い校舎が綺麗で、掃除も行き届いています。パソコンはあまり多くはなく、混み合って使えない場合もあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340849 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い専門的な分野であるため、将来性がはっきりしている方にはとても良いと思います。また、女性のみであるため、向き不向きは分かれやすいと思います。
-
講義・授業良い実際に保育現場などで働いていた経験のある先生のお話などを聞く機会も多く、とても参考になります。また、様々な視野から捉えた先生方の話は大変興味深いです。
-
研究室・ゼミ良いまだ二年生であるため、ゼミは始まっておりません。しかし、将来的には子どもの精神的分析、メンタル面について研究していきたいと思っています。
-
就職・進学良い就職率は大変高く、学校全体の評価も高いと思われます。幼稚園や保育園などだけではなく、一般企業や医療関係に就職する方も多いそうです。
-
アクセス・立地良い鎌倉という歴史文化の多い場所であるため、自然と歴史建造物に囲まれた環境はとても良い立地であると思います。また、交通の便も多く、駅からも近いため、満足しています。
-
施設・設備良い教室棟、実習棟、音楽棟と3つの建物に分かれており、それぞれの施設はとても充実しています。外観も綺麗で雰囲気もよく、自然に囲まれた建物は良いと思います。
-
友人・恋愛良い女性のみであるため、恋愛面は難しいですが友好関係は充実しています。同性のみだからこそ気を使わずに生活することができ、わたし自身は満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童に関する基礎知識を主に学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名2年であるため、まだありません。
-
所属研究室・ゼミの概要2年であるためあるため、ゼミはまだありません。
-
就職先・進学先保育園、幼稚園
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもと関わる仕事に興味があるからです。
-
志望動機子どもと関わる仕事に就きたいと思い、児童学部児童学科を選択しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師行っていません
-
どのような入試対策をしていたか面接練習と願書、推薦書を何度も訂正しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120455 -
鎌倉女子大学のことが気になったら!
基本情報
鎌倉女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鎌倉女子大学の口コミを表示しています。
「鎌倉女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鎌倉女子大学 >> 児童学部 >> 口コミ






















