みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 口コミ

私立東京都/仙川駅
白百合女子大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通まず学科の第一印象はオシャレで綺麗な人が多い学科です。そしてほぼ全員、留学または海外旅行の経験があり、授業も海外に関することか、英語中心になります。海外に興味があり、英語を学びたい学生には適しています。
私は毎日一コマはネイティブの先生の授業がありますが、私的には英文科なのでもう少しネイティブの先生と会話する授業が欲しいと思い評価を3にしました。
-
講義・授業良いこれは授業によります。全く興味のない授業も卒業までに単位を取得しなければならないので、つまらないものはつまらないです。
私はネイティブの先生との会話の授業が好きですが、文学系の授業はつまらないです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは3年生から始まります。
正直、2年生から始めた方が、より先生と親しく話せるので
3年生からでは遅いと思いました。 -
就職・進学悪い正直、お嬢様育ちの人が多いので、就活に関しては周りはまだ関心がありません。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄りである仙川駅は京王線しか通っていないので
京王線が止まると大学へ行くことができません。幸いまだ京王線の運転見合わせにあったことがないのでそこでは不便していません。
しかし学校へ行く道が狭いので、ギリギリの時間に行くと
人が多くて遅刻しそうになります。 -
施設・設備普通学校は広くないので10分の休み時間で十分移動できます。
学食も美味しいですし、図書館は東京の大学の上位に入るほど
綺麗だと言われています。
1つ言うならばパソコンの数があまり多くないです。 -
友人・恋愛普通女子独特のネチネチ感はグループによってはありますが、男の子がいないのでぶりっ子という概念は存在しません。
さすがに大学なので、いじめに発展するようなことはないです。
そして女子大なので、もちろん彼氏は外部になります。
彼氏がいる子が多く、彼氏はバイト先かサークルで作っている子がほとんどです。 -
学生生活悪い学内にサークルはありません。部活のみです。
サークルは早慶東大に入る子が多いです。
年に一度の白百合祭は、あまり盛り上がりません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383311 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部フランス語フランス文学科の評価-
総合評価普通少人数制で先生もみんな親切で、とても学びやすい環境。
また、出欠も厳しいので、サボる人は少ないところがよい、
-
講義・授業良いさまざまな教授や、学外から集められた先生も多く、とても分かりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミも少人数制なので、先生との距離が近い
そのぶん、先生と仲良くなれ、さまざまな話ができる、また、相談などもできる、
面倒見のいい先生ばかり -
就職・進学良い就職率は98パーセントととても高く、サポートもしっかりしている
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で15分ほどなので行きやすい
また、スーパーやコンビニもあるので便利
帰りにはカフェやご飯屋さんに行くことが多い -
施設・設備普通図書館がとても綺麗で、パソコンなども充実している
-
友人・恋愛普通友人関係はみんな仲が良く、楽しく過ごしている
恋愛関係はとくにない -
学生生活普通学内のサークルはあまりない
サークルに入っている人は、他大学とのサークルに入っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年では、さまざまな分野を学び、三年からは自分の好きな分野を選べる
-
就職先・進学先まだ決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378637 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間総合学部発達心理学科の評価-
総合評価良い発達心理学を学ぶのに非常に特化した大学でした。しかし、現在は臨床心理学領域の先生方も多くいらっしゃるようで羨ましい限りです。
幼稚園の資格を取る方はとても忙しいようでした。しかし、資格を取る方たちで団結してがんばっており、卒業後も仲良く遊んでる印象があります。 -
講義・授業普通良かったです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミというものがなかったです。
-
就職・進学悪い院に行ったのであまり活用しませんでした
-
アクセス・立地悪い駅から結構歩きますが、商店街が賑やかです。
-
施設・設備普通トイレも綺麗ですし、学食もカフェテリアも充実しています。
コンビニが小さいのが少し不満でした。 -
友人・恋愛良いとても大切な友人たちたら出会うことができました。卒業後も会って楽しんでいます。
インカレサークルに所属していたので、学内ではなく学外で充実した日々を過ごしてました。 -
学生生活悪いインカレサークルに所属してる方が多いです。例えば、東大や慶應、早稲田などのインカレサークルで楽しく過ごしています。
学内だと、チアのサークルが有名で、可愛い衣装を着て踊っていらっしゃいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学、臨床心理学、心理統計学
-
就職先・進学先臨床心理学を学べる大学院に進学しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365763 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い児童文化科なんていう学科があること自体珍しいと思いますが、実際その通りで専門的な児童文化について学べるのですごいいと思います。
-
講義・授業普通講義自体は身になるものが多いですが、やはり先生との好き嫌いは分かれると思います。ゲストスピーカーが多い授業はすごい充実してます。
-
研究室・ゼミ良いとにかく楽しいです。同じ分野に興味がある人たちと意見を交換出来るし、ゼミの友達と仲良くなれます。
-
就職・進学普通様々な大手企業への実績はありますが、どれも一握りです。普通に卒業すれば、一般企業程度だと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスから20分程の所で一人暮らしをしているので通学しやすいです。自転車通学してます。
-
施設・設備普通施設に関してはあまり不満を持ったことはありません。駐車場がもっと広くなればいいと思うくらいです。
-
友人・恋愛良いインカレサークルに入っているので、学校自体のサークルは知りませんが、インカレサークルに入れば視野は広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はとにかく子供が好きでこの学科に飛び込んだので、児童文化ならではのことが学べてすごく充実してます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252172 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い少人数制で授業を深く学びたいと思っている人には良い大学だと思います。ただ、基本的に大学で何かを学びたいと強い意志がある生徒は少ないです。指定校推薦やAO入試等で入学する生徒が多く、学習するというより大学のネームバリューで入ってきた子が多いので、ちゃんと大学で何かを学びたい人は来ない方が良いです。
-
講義・授業悪い生徒数が少ないこともあり、少人数制の授業が多く、教授との距離は近いのでわからないことがあったらすぐに聞ける環境です。ただ英文学の学科であるため、語学を学ぶというよりは文学よりの授業が多いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体が多くて10人程度。少なくて2人とかの場合もある。発表の機会等、特に設けられるわけでもないので、普通の授業といった感じです。
-
就職・進学良いネームバリューが強く就職受けは有利な印象がありました。ただ、それが通用するのは大手銀行系の一般職など。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いうえに、さらに正門からキャンパスまで距離があるので通いにくかった。駅からの道も一本道なので走ることも出来ない。
-
施設・設備悪い在学していた頃はキャンパスが綺麗とは思いませんでしたが、最近では立て替えがあったり、新しい食堂が出来たりして綺麗になったみたいです。図書館は立派でした。
-
友人・恋愛悪い4年間を通して何かをちゃんと学びたい人にとっては来るべきではない大学。基本的に勉強するという意識が低い子達ばかりで、まじめに考えている人にとっては苦労する大学だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学。シェークスピア等の英文学から読み解く心理方法を学びました。
-
就職先・進学先放送業・マスコミ
-
就職先・進学先を選んだ理由テレビを通して何かを発信していくことに興味を抱いたから
-
志望動機英文学から読み解く心理方法や価値観を学べるかと思い入学した
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師JOBA
-
どのような入試対策をしていたか小論文と面接対策をしていた。小論文はひたすらテーマを毎回与えられて、それに対することをまとめていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191148 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い大学という場を用いてたくさんの経験ができるなと思います。この学校だからこそ出来ることも沢山あると思います。
-
講義・授業良い凄く充実した授業を毎回受けることが出来ます。先生もわかりやすく、楽しいです。
-
就職・進学良い留学の経験などもさせて頂き、航空会社などへの就職もしやすく、とても良いと思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いのでアクセスが完璧では無いですがのどかで素敵な土地です。
-
施設・設備良いとても広く、親しみやすい教室で、黒板も見やすく、困ることがないです。
-
友人・恋愛良い女子校なので女の子同士で盛り上がることが沢山でき、友達も作りやすくて楽しいです。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、普通では経験できないようなこともあるのでとても勉強になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や他国語の勉強を含め、留学に行きたい子のために留学ついても沢山教えて頂きます。
-
志望動機将来外国語を使う職業につきたく、留学を目的とし、海外に行きたいと思い、学校の雰囲気も良かったので志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828332 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良いアドバイザー制度などもあり、とても手厚いです。
充実した学習を得られると思います。
また、困ったことがあったらすぐに聞ける環境だと思います。 -
講義・授業良い基本少人数制の授業です。先生の指導も丁寧で分かりやすいです。
-
就職・進学良いキャリア支援課のサポートは手厚いです。また講座なども定期的に行われてます。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩きます。
また信号に引っかかると、足止めくらいます。 -
施設・設備普通清掃も行き届いてますし、トイレもきれいで快適です。化粧を直すスペースもあります。
-
友人・恋愛良いみんな良い子です。
女子校特有のいざこざとかは聞いたことがないです。 -
学生生活良い様々なサークルがあります。文化系体育系色々あるので、自分に合ったのを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典文学、日本語教育、近代文学、様々なことや分野や選択して学べます。
-
志望動機元々日本語教育(外国人に日本語をおしえること)に興味があり、その制度がある大学を探していました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790520 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い少人数制のため、一人一人をしっかり認知してくれており、丁寧な授業。もちろん、中には真面目に授業を受けない学生もいますが、真剣だったり、一生懸命に取り組んでいれば、親身になって先生方は対応してくれます。文学部だけの大学なので、専門性の幅が狭いとおもいましたが、先生方の専門性は幅広いので、自分の興味関心のあるものが見つけられます。また、留学制度が整っていて、しっかり授業に出ていけば4年で卒業できるようになっています。留学する人は少ないですが、少ないからこそ、日本人の少ない環境で留学ができるそうです。また、留学したい人でも教員免許を取るための授業を受けることができます。スケジュールは少し大変になるようですが、そこのサポートも、職員の方々はしてくださるそうです。教員免許は小学校もしくは、中高と選択できるのは、児童文があって、小学校の専門性が高い先生がいらっしゃるからだそうです!!!
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341657 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部英語英文学科の評価-
総合評価悪いもっと履修科目の幅と内容の深みを重視してもらいたかった。
授業のレベルが低いし、教員は適当だし、学内のシステムが不親切すぎた。良い友達と巡り会えたことが唯一の実りだった。 -
講義・授業悪い出席のみでほぼ全ての単位が決まる制度に納得できなかった。
教員の中には、生徒のことを最優先に考えるとてめ素晴らしい人材もいるが、大部分の教員はお金を貰う為に授業をしている感じがする。高校で新学校に通った人にとっては授業の質がかなり低いと感じる。ただし、授業を受ける姿勢に対する評価はとても厳しい。有意義な勉学を仲間と共有したいという人には向かない大学。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによると思うが、私が所属していたゼミは、あまり有意義な内容とは思えなかった。楽なゼミと過酷なゼミの差が激しい。
-
就職・進学悪い就職率はほぼ全員だが、一部上場企業などの大手はごく限られた人数しかいない。これは、大学が進める就職先がワンパターン(旅行業界、ホテル業界)に偏っているからだと思う。しかし、中には、自分で人脈を広げて広告会社に就職する同級生もいた。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠すぎる。どんなに急いでも15分から20分はかかる。木々に囲まれた閉鎖空間にあるので、都会から離れたい人にはおすすめしたい。
-
施設・設備普通図書館だけは素晴らしい。英語やフランス語など様々な言語の書籍がある。
-
友人・恋愛悪い女子校なので、のびのびとしている。友達作りをしようと思えばできるし、一人でも居心地は良い。
-
学生生活悪いそんなもの存在しないに等しい。学内にはサークルがなく部活しかないので、インカレに入る人もごく僅かにいたが、白百合にインカレの勧誘に来るサークル時代皆無に等しいので、自分から探すしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リーディング、グラマーアンドリスニング等の英語の講義が9割で、その他第二外国語とキリスト教、就活クラスが必修科目。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
演劇関係に進みました。 -
志望動機留学制度があったという点と自宅から近場にある大学という点で、
私大の滑り止めにちょうど良かった。一般入試が何日かあったので、日程がとりやすい。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724631 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部フランス語フランス文学科の評価-
総合評価良いほかの学校ではできない授業なのでとても面白いです。フランスにそこまで興味のない人でもこの学科に入れば必ず楽しめると思います。
-
講義・授業良いフランス語を専門的に学べる学校は少ないため、貴重な経験ができます。授業内容も興味深いです。
-
研究室・ゼミ普通校舎が少し古いこともあり、設備は多くありませんが学校生活を送る上で支障はないです。
-
就職・進学良い就活のサポートはあまりないため、自分で探す努力が必要だと思います。
-
アクセス・立地悪い都心から離れているためアクセスがあまり良くなく、キャンパス周辺にもパチンコ屋などが多く治安があまりよくないです。
-
施設・設備悪い校舎が古く、設備はあまり充実していませんがカフェなどの基本の設備はあります。しかし食堂はないため少し不便です。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛関係はあまりありませんが、生徒が全国から集まっているので様々な環境から来た友達ができます。
-
学生生活悪いあまり大きなイベントはありませんが、サークルは様々なものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語の基礎や文化を学びます。その他にも英語や国語なども必修科目です。
-
志望動機フランス語を専門にしている学科が多くないため、興味深いと感じたから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813644 -
- 学部絞込
白百合女子大学のことが気になったら!
白百合女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、白百合女子大学の口コミを表示しています。
「白百合女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 口コミ























