みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白梅学園大学 >> 子ども学部 >> 口コミ
私立東京都/鷹の台駅
子ども学部 口コミ
4.04
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い保育の勉強をしっかりとやりたい方にオススメの大学です。
僕は行ってよかったと感じています。
保育以外にもたくさんの方が学べます。 -
就職・進学良い保育士以外にも様々な選択肢があります。
例えば -
アクセス・立地普通最寄駅は国立駅、国分寺駅、立川駅です。
国立駅、国分寺駅からはバスも出ており、国分寺駅までは中央線や西武線でも通うことができます。
また、自転車を置いて通学している生徒もいました。
歩いていけない距離では無いですが、バスを使ったほうが便利です。 -
施設・設備良い古くからある学校ですが、設備等特に問題はなく、過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していましたのでたくさん知り合いを作ることができ、充実した4年間になりました。
-
学生生活良い他の学校との交流もありました。
また、サークルでは色々な学部の人がいるので刺激されながら楽しく活動することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども学部では、子どものことを学ぶだけでなく、心理学、教育学、福祉学をも学べます。
そのほかにも発達臨床学科、家族地域支援学科などもあります。 -
就職先・進学先保育士
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376386 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い保育、教育に力を入れていて、そのような方向でとても学生によいです。また、先生方が親身になって話を聞いてくれ、アットホームな学校です。
-
講義・授業良いわかりやすいだけでなく、先生方が実際に働いていた人ばかりなので、とても役に立ちます。相談にものってくれます。また実技も多いので、実習や将来にとても役に立つことばかりだと思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数でそれぞれがやりたいことや、役に立つことを中心に活動していて、楽しいです。卒論についてもしっかりと対策してくれる先生が多数です
-
就職・進学良い保育、教育に関して有名なので、とても実績があります。
-
アクセス・立地普通駅から遠いですが、コンビニなどが多く、便利です
-
施設・設備普通建物は古いですが、生協もあるので充実しています
-
友人・恋愛良い男女共用で人数も少ないので、みんなが顔見知りで、すぐに友だちが増えました
-
学生生活普通サークルは少ないですが、学園祭は盛り上がっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは専門的なことを学びら2年生の秋から実習があります。
-
就職先・進学先保育園または幼稚園
投稿者ID:346194 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い入学して学んでみると小難しいことばかりでなく先生方もユニークな講義を展開してくて正直退屈な講義がないから
堅物な人も中にはいるけどそういった講義の中には現場で必要なちしきを得られるのでその辺の大学で適当に講義を受けるよりよっぽど良い経験になる
-
講義・授業良い実際にあった事例を取り上げて講義を行うので現場に出ても役立つ知識を得られる。
その他にもピアノが苦手でも在学中にしっかりやれば実践で充分弾けるレベルに達する。 -
研究室・ゼミ良いこども学と一口に言っても様々な視点から見ることができその時その時代背景に見え隠れする問題をしることが出きる。
-
就職・進学良い保育の現場はどこも人手不足なので就職口に困ることはまずない。
全在学者数よりも多い求人募集があり選り好みしてもまず就職することは容易である。だがその反面しっかり就職先の情報を整理していないと長続きはしないので注意するべきである。そういった悩みも卒業してからも気軽に相談しやすい大学でもある -
アクセス・立地悪い最寄り駅からちょっと遠い
-
施設・設備良いピアノの数が充実してる
-
友人・恋愛普通男性でも慣れれば普通のキャンパスライを送れる
-
学生生活普通学生主体のイベントが多い
投稿者ID:344119 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い人数が少ないのでとても手厚いサポートをしてもらうことができます。授業も講義や演習など幅広く様々な授業を受けることができます。
-
講義・授業良い先生方がとても丁寧に授業をしてくださります。ただし、先生ごとに同じ事柄でも意見が正反対だったりして、どっちがいいのか最初はわからなくなることもあります。3.4年になると自分の経験も身につくのでそれをもとに考えることができます。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな専門分野があるので自分がやりたいものを選ぶことができます。
-
就職・進学良い進路指導の先生が細かくサポートしてくれます。特に公務員(公立保育士)は、他の大学に比べてとても手厚くサポートしてくれます。ただ、自分から動かないと何もしてもらえないのは他の大学と同じです。どんどん進路指導に通うことで覚えてもらうと丁寧に指導してもらうことができます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。慣れてくるとあまり気にならなくなりますが、駅から近いといいのにというのは誰もが思うようです。
-
友人・恋愛普通友人関係は、学内が少ない人数なので学科関係なく仲良くなることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:343323 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い保育士になるための勉強、実習がしっかりしている。またピアノの授業もあり苦手な人は補習までしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は西武新宿線の小平駅と玉川上水駅です。私は小平駅から通っていましたがそんなに遠くなく通いやすかったです。また暗い道も少なく夜遅い時間に帰宅しても安全です。
-
友人・恋愛良い同じ夢を持っている人たちが集まっているので話は合うし相談もし合えるのでみんなと仲良くなれます。また恋愛も学校の先生立ちからも応援されるので学校内公認カップルもたくさんいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は保育のことについてさまざまな分野を学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。選択科目では自分が重点的に学びたい教科を学ぶことが出来ます。ですが必修科目はまったく自分が興味の無い分野に割り振られる可能性があるので注意してください。2年次では選択科目が増えてきます。ここでようやく自分が学びたい科目をたけさん学ぶことができるようになります。本格的に自分が興味のある分野を学び将来の事を考え始めます。
3年からは実習が始まります。保育園、児童養護施設などなど実習をしどこに就職したいか決めます。
4年になったら卒業論文、就活、大変になりますが卒業してあーあの時の忙しさがあったから今があるんだなーって思えます。 -
就職先・進学先児童養護施設の職員
投稿者ID:340455 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い授業内容が実践的なものが多く、良い学びとなりたのしい。また、色んな角度から学ぶことができ、広い視野を持って保育について学ぶことができる。
-
施設・設備普通新しい施設とそうでない施設の差がおおきい
移動に不便な教室もいくつかある
しかし、ピアノ室やパソコン室などは充実している -
友人・恋愛良い人数が少ないため、すぐに仲良くなれる。
クラスだけでなく、サークルの友人やゼミなどを通して他学科との交流もある
恋愛に関しては学内でカップルはいるものの男子が少ないため、学外に恋人がいる人の方が多い -
学生生活良いサークル自体は少ないかもしれないがそれぞれどのサークルも仲が良く、レクや合宿など色んな企画があり充実している。
同い年の交流だけでなく先輩後輩との繋がりも強く大学内での居場所となっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育所保育指針や幼稚園教育要領に基づいた内容の授業が中心で、保育の基礎を学ぶことができる。2年次は実践的な授業も増え、指導案を書いたり模擬授業をしたりし実習などにもいきより現場を意識した学びができる。
投稿者ID:335988 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い保育で有名な白梅学園、校舎は年季が入り綺麗とは言い難い部分もありますが、それ以上に教授の面々がとても強い大学です。
保育に直接、密に関わっている教授の講義を受けられることが、良い点だと思っています。 -
研究室・ゼミ良いゼミナールは充実していると思います。
わたしも今年度からゼミナールが始まりますが、どのゼミも子どもにかかわった内容で、どこにしようか?ととても悩みました。
自分の関心のある内容に重点をおいたゼミを見つけることが出来るのではないかと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は西武線、鷹の台駅です。
駅から大学へは徒歩の学生が多いと感じます。
大学の目の前には玉川上水が流れ、自然に囲まれた雰囲気となっています。鷹の台駅から大学までの道には商店街もあり、おいしいケーキ屋さんや和菓子屋さんがあります。お店の方もフレンドリーに「白梅さんね!」と話しかけてくれます。 -
施設・設備普通施設については前述の通りで綺麗とは言えないところもありますが、内容としては問題ないのではと思います。
比較的新しい棟には学生ホールと呼ばれるところがあり、学生たちのくつろぎの場となっています。
地下にはピアノ室があり、空き時間などに練習をしたり、たまにアカペラサークルの方たちが練習に使用しています。
投稿者ID:335763 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部家族・地域支援学科の評価-
総合評価良い取得可能な資格がいいくつかあり、取得のために四年間を十分に使って勉強ができます。だからといって授業が詰め詰めにあるわけではないのでサークルやアルバイトなど自分のスタイルにあった学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い学科で行われる講義ですが、学科の先生だけでなく他学科の先生方も指導してくれるため、専門的な勉強の内容は変わらずも様々な角度から物事を捉え理解することができます。
-
研究室・ゼミ良い三年生前期から二年間あります。ゼミナールごとに内容は異なりますが私が所属していたゼミでは、学びたいことのテーマ決めやどのような内容で行っていくかをゼミ仲間とともに考え、本当に自由で自分の学びたいことに取り組める時間となりました。
-
アクセス・立地普通駅からは少し歩きますが、学科の先生方が関わりのある施設や事業が学校の近くにあります。そのため、身近に課外活動やボランティアができます。課外活動やボランティアってやりたくても中々始めるまでに勇気や時間を要したりするため身近やにあることは強みだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332349 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い小規模大学のため、みんな仲が良い。
友達がたくさんできる。
クラス単位で動くことが多いので
自然と会話が増え、友達が増える -
講義・授業良い保育教育分野で有名な教授の授業は役に立つ
教授もフレンドリーな方が多く、話しかけやすい
仲良くなればゼミにも入りやすい -
研究室・ゼミ良い学科、資格関係なく仲良くなれる
普段のゼミ、合宿等を通してかけがえないのない人と出会える -
就職・進学良いサポートは完璧
保育関係であればとても強い
-
アクセス・立地悪い駅から20?30ほど歩く
通学バスがないため、徒歩のみ
通学路は玉川上水の横を通れるため
緑がいっぱい -
施設・設備悪い古い校舎
空調はあまり使えない
小規模な大学のため、場所は早く覚えられる -
友人・恋愛良いクラス単位で動くことが多いため
クラスでも友達ができるし
サークルはみんな仲良しなので
あったかい関係が作れる -
学生生活良いサークル数は少ないが
どこに入っても充実できる
ほんとうにサークルに入ってよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育、教育が中心になる
体育や身体表現など体を動かす授業も取り入れてる -
就職先・進学先保育士、幼稚園教諭、指導員、小学校教諭等
投稿者ID:324709 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは改変前の「発達臨床学科」に投稿された口コミです子ども学部教育学科の評価-
総合評価良い少人数で授業が受けられる。取得免許によってはとても忙しくなる。真面目な学生が多く、おとなしい雰囲気。真剣に保育士や幼稚園教諭、小学校教諭などになりたい人にはとてもいいと思います。
-
講義・授業良い専門分野の中で有名な先生がたくさんいるので、様々な体験をしながら深く学ぶことができる。
-
アクセス・立地悪い鷹の台から15分ほど歩きます。国分寺からバスも出ていますが、混むので使っている学生はほぼいません。コンビニは充実していますがファミレスなどはありません。西武国分寺線は終電も早いので注意です!一人暮らしをするなら絶対に鷹の台以外がおすすめです。
-
施設・設備良い校舎は古いが、清掃は行き届いていて綺麗です。
学ぶ設備はきちんと整っていているので大丈夫です。校舎よりも、最新の設備にお金をかけていると聞きました。 -
学生生活悪い小さい大学だから仕方ないのかもしれないけど、サークル数は少なめかと思います。スポーツ系はどれもお遊び系で、掛け持ちしている人が多い。
投稿者ID:323597 -
白梅学園大学のことが気になったら!
白梅学園大学のことが気になったら!
白梅学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、白梅学園大学の口コミを表示しています。
「白梅学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白梅学園大学 >> 子ども学部 >> 口コミ


























