みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
興味をとことん伸ばせる和気藹々とした学科
2025年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生物学科の評価-
総合評価良い心から入って良かったと思います。生物学を幅広く学べ、キャンパスが狭くどの学部の講義も簡単に受けられるので興味のあることを何でも学べます。大学の雰囲気もとても居心地がよく、毎日楽しいです。
-
講義・授業良い先生の数は少ないですが、先生の専門分野にしっかりと触れた個性豊かな講義が数多くあります。学外の講師の方を呼んだ生物学特殊講義がたくさんあり、予想以上に幅広く生物学について学ぶことができます。最初は生物学科の講義は少なく語学とリベラルアーツの講義ばかりですが、だからこそ生物学にとらわれず幅広く教養を身につけることができます。生物学科の先生が開講しているリベラルアーツの講義もあります。また他学部・他学科の講義もほとんど自由に履修できるので、生物学以外のことも深く学ぶこともできます。お茶の水女子大学論という独自の講義があり、非常に豪華な外部講師の方のお話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い入学してすぐから希望者はアドバンスト・プログラムで研究室に入ることができます。空きコマを使って研究室の実験のお手伝いをする人もいれば、高校生から研究に取り組んできた人などの場合自分のテーマを持って研究を始める人もいます。研究室に通う頻度も人によってさまざまで、研究室配属までそういったプログラムには参加しない人もいます。
-
就職・進学良い就職や進学のサポートは手厚いと思います。外部講師を呼んだセミナーや講義も多く、キャリア支援センターという相談窓口もあります。大学院に進む人の方が多い印象を受けます。3年の春に一貫トラックに乗り、大学院に面接だけで進むことができる制度もあります。
-
アクセス・立地良い立地はとても良いです。丸ノ内線茗荷谷駅と有楽町線護国寺駅が使えます。どちらも徒歩10分弱で着きますが、護国寺駅は行きの坂道がきついです。学校の周りにはコンビニやスーパー、カレー屋やラーメン屋さん、マックやサイゼリア、ガストなどの飲食店も多くありますが、遊ぶときは池袋に出る人が多いです。徒歩30分くらいなので歩くか電車で行きます。学内の寮や学校すぐ近くの寮もあり、実家の距離と年収制限がありますがとても楽です。1限が9時からと他の大学より少し遅めで寮生はギリギリまで寝て結構適当な格好で授業を受けている人も多いです。女子大なのでその辺りはとても気楽です。
-
施設・設備良い理学部1号館はとても綺麗ですが、2号館は老朽化が目立ちます。もうすぐ改修するそうなので数年後からの入学生は綺麗な建物で学べるはずです。
緑も多く、とても静かで落ち着いた雰囲気です。学内の保育園やこども園の子どもたちがお散歩する声や小学生が校庭で遊ぶ声が聞こえ、とても和みます。
学食は2限終わりにすぐ行くと並びますが、座れない程ではありません。 -
友人・恋愛良いとても和気藹々としていて、お互いに良い意味で興味がなく群れたい時に群れ、1人でいたい時には気軽に1人でいれるとても心地よい関係です。かといって仲が良くないわけではなく、一緒にご飯に行ったり課題を助け合ったりととても仲良くなれます。約25人しかいないので先生も含めとてもアットホームです。ハロウィンの時は授業前の休み時間にハロウィンパーティをして、先生にもtrick or 単位と称してお菓子を献上しました。
女子大なので学内恋愛はなく、勉学に集中できます。ただ学外で恋愛している人は意外に多く、東大などとのインカレや高校からの付き合いが多いようです。 -
学生生活良いサークルは学内のものは少人数で仲の良いサークルが多く、都内の他の大学とのインカレで男子学生とのわいわいとした交流を楽しんでいます。学内・学外を合わせると数は途方もなく、調べればやりたいことはほぼ何でもでき、珍しい競技や趣味にも出会えます。
学内のイベントは徽音祭が最も大きなイベントです。2日間にかけて行われ、1年生は各学科で店を出します。これをきっかけに学科の仲が深まりました。この日だけは男性を含む友人をキャンパスに呼ぶことができ、とても盛り上がります。投票を行い、さまざまな部門でお店のグランプリが決まります。その他お笑い芸人さんを呼んだライブや各サークルのお店やライブ、抽選会などがありとても楽しいです。毎年テーマソングが新しく作られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年の間は生物学について幅広く学び、高学年になるにつれ実習が増えます。
-
志望動機植物の液胞への膜輸送やそれに関わるタンパク質について研究したかったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1037333 -
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















