みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉工業大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立埼玉県/岡部駅
人間社会学部 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い相談しやすい先生方が多いです。
また、心理学科は先生に従うというより、自分のしたい研究ができる点が良いと思います。 -
講義・授業良い先生によっても違うと思いますが、比較的フレンドリーな先生が多い気がします。真面目に出席していれば質問などもしやすい環境にあると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミに配属されます。
先生によって卒業研究の進め方が違ってくるので、先生との相性がかなり重要になります。ゼミ選びは慎重に行いましょう。
-
就職・進学普通就職については工業大学ということもあり、工学部よりも心理学科は若干不利な環境に感じるかもしれません。
しかし、就職課の人がとても優しく、いきなり訪ねても何でも相談に乗ってくれます。また、偏差値のわりに就職率が高いようです。
心理学科の人でカウンセラーを目指す人は大学院への進学が必須になります。 -
アクセス・立地良い岡部駅からスクールバスが出ており、スクールバスにのれば岡部駅から5分、徒歩の場合は20分程度です。
周辺は畑しかなく、田舎ですが、落ち着いた環境の方が良いという人にはおすすめです。 -
施設・設備良いキャンパスは狭いですが、どの建物も綺麗だと思います。
出来たばかりの新築の棟もあります。 -
友人・恋愛普通サークルに所属しないと友達はできにくいです。
落ち着いた雰囲気の学生が多いので、逆にうるさい雰囲気が苦手な人にはおすすめです。 -
学生生活普通私はコロナ禍でサークルに入りそびれたので分かりませんが、文化祭はこじんまりした感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にずっと心理学の授業が多いです。
4年生は卒業研究に全てを費やします。
カウンセラーを目指したい方は、公認心理師科目を全て履修し、大学院に進めばカウンセラーになる事ができます。
しかし、実際は一般企業に就職する人多いです。就活との両立には困らないと思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
一般企業サービス業 -
志望動機高校生の時から人の心や行動に興味があり、心理学科を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935748 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部はとてもおすすめです!オープンキャンパスなどがあるかはわかりませんが、ぜひ一度足を運んでみてください!!
-
講義・授業普通充実しています!必修の科目+自分の興味のある講義をとるといいと思います!
-
就職・進学普通いわゆる大企業に就職する人がちらほらいるようです。結局は大学に入ってからの頑張り次第で進路は変わってくるはずです!!
-
アクセス・立地普通一度自分で足を運んで確かめてめてください。それが1番です。四年間しっかり通い続けられるのか自分で体験してみるのが1番です。
-
施設・設備良いそれなりに充実していてると思います!新しい研究室を建設中とかそうじゃないとかも聞きました!
-
友人・恋愛良いまあ工学科なんかは女子が少ないので、あまり恋愛したい人向きの大学ではないと思います笑
男の面白いお友達はたくさんできるはずです!! -
学生生活普通いろんなサークルがあります。自分に合うサークルをぜひ見つけて、充実した大学生活を送ってください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は主に心理学を学んでいます!!必修の講義以外にも、さまざまな講義があるのでいろんなことを学べるはずです!
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともと心理学に興味があったのと、自分の学力でいける大学だったからです!
投稿者ID:824933 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い勉強したいことが沢山学べて満足で充実した学生生活を送れています。サークル活動もとても楽しく、いろいろなダンスを踊っています。
-
講義・授業良い授業が今後の役に立つことばかりで、教師陣も素晴らしい先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミの選択が始まり、充実した勉強と学習ができます。
-
就職・進学良い進学実績は良く、さまざまな企業に就職される優秀な方々が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は岡部駅です。無料のスクールバスが岡部駅から運転しています。
-
施設・設備良い図書館や学生相談室など、学生が安心して過ごせるような場所があります。
-
友人・恋愛良い気の合う友達に恵まれていて、いろいろな人と仲良くなれました。
-
部活・サークル良い運動系と文化系に分かれ、さまざまなサークルがあります。私はダンスサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会学部情報社会学科では、コンピューターの基礎知識から演習までさまざまなことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先音楽系の会社で働きたいです。
-
就職先・進学先を選んだ理由もともとこの分野の勉強に興味があり、母の母校でもあることから入学したいと思っていました。
感染症対策としてやっていることハイフレックス型授業を受けています。オンラインと対面、両方での実施です。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766110 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。授業も楽しいものが多いですし、ちゃんと授業に出ていれば単位も取れるものが多いです。
-
講義・授業悪い周りに何も無い。娯楽施設のようなものや、飲食店等何も無いです。周りは畑です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生からなので現段階では分かりません
-
就職・進学普通まだなんとも言えないです。先生はいい方が多いのでまぁいいのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い駅からバスが出ているものの少し遠い。田舎なので電車が少ない。また、高崎線なのでしょっちゅう止まります。
-
施設・設備普通施設はとても綺麗です。工学部の方は古い建物が残っていますが人間社会学部はとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通女の子が少ないですがそこそこのスペックがあれば恋愛関係は充実します。友達も出来ますが個性的な人が多いように感じます。
-
学生生活悪い今年1年を通してそんなにイベントはありませんでした。台風の影響で、学祭も中止になっちゃいましたしね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽関係、CG、Webデザイン関係、経営関係、地誌や、政治、心理など様々な学習が出来ます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機音楽関係の勉強がしたかったため。CGやデザイン系も楽しそうだと感じたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602260 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い所属1番魅力はわきあいあいとしたみんなの空気感です。この空気感はおすすめです。問題はとくにないです。
-
講義・授業良い教授や生徒色々な関係者の皆様がとてもとても優しく充実した講義も大学生活4年間、できました。なので5です
-
就職・進学普通わたしはそのご色々とあり特に就職活動などはしておりません。
良いとも悪いとも言えません -
アクセス・立地普通立地はとてもとてもよくみんなが快適で過ごしやすい立地でした周辺環境も良く飲食店なども行きやすかったです。
-
施設・設備悪い施設、設備はあまり充実しておりませんでした
-
学生生活悪い特に大したイベントはなく全体的にイベントなどはないつまらなかったでた。でもかむでも学科などの雰囲気は良いです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機先ほども言った通りこの学校、この学部、この講義などなど色々なところが良さそうだったからです。なのでこの格好にしたよ
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1112980 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い就職先はどんどん増えていることがメリットかなと思います。
卒業生も頑張って少しずつ有名になってきたとも実感しています。 -
講義・授業普通経済、宗教、情報処理、英語、など幅広い授業を受けられます。ただし、広く浅くという感じになってしまう可能性が高いです。
-
研究室・ゼミ普通英語関係のゼミに所属しました。
教授との英会話や英語の教科書をただひたすらに和訳してを繰り返しました。
少しですご、英語を聞き取れるようになります。 -
就職・進学普通毎回と言っていいほど、面接で情報社会学科って何?どんなことをを学んだの?と聞かれます。幅広く学ぶので、役立つような中途半端なやつな感じです。
-
アクセス・立地普通駅から遠いので少し疲れます。周りは畑ばかりでお昼や夜ご飯、友達との遊びは車がないときついと思います。バスも出ていますが、思うように時間が合わない。
-
施設・設備普通学校はとてもきれいです。だからいいキャンパスだなと思います。工業系の設備は古い気もしました。あとは学食もありますが、混んでしまうのであまり使えない。
-
友人・恋愛普通友達はできませんでした。あまり話すこともない感じで授業ができます。人見知りにはいいですが、明るい人は物足りないかもしれません。
-
学生生活悪いラグビー部がとても強いです。海外からラグビーで入学してるみたいです。
イベントは少ないほうで、文化祭くらいかと思いますが、一度も参加したことありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画は教科書を和訳、穴埋め問題を行います。
宗教は戦争や問題点、現在から過去を学びます。
情報処理はc言語やマクロ、VBAを学びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
保険関係の会社 -
志望動機工業高校からさらに知識をつけたくて選択しました。
情報社会学科はあまり工業系の文学はやりませんでした。 -
入学前後のギャップもっと明るいキャンパスライフかと思いましたが、行ってみるととても地味でした。でもキャンパスはきれいなので安心感と解放感があります。
ぜひ、積極的に友達を作り、ご飯や学びを青春を味わってください。
投稿者ID:1108302 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価普通簿記や人類学、情報演習など学部や学科を越えて様々な講義を受けることができた。
授業が今後の役に立つと思うことが多く、教師陣も素晴らしいかった。 -
講義・授業良い学校内での雰囲気はとても良い印象であった。明るい先輩方もたくさんいて、お世話になることも多々あったよも良かったポイント。
-
研究室・ゼミ普通自分がやりたいと思っていたことが出来、やりがいを感じることが出来た。
-
就職・進学良い一人一人、親身になってサポートしてくれるので助かった。面談もある。
-
アクセス・立地普通県外から電車で通うには立地が悪い。
駅から学校までのバスがあるが、決まった本数しか出ない上に学生がたくさん乗るので乗れないこともあり、歩かないといけなくなることもあった。 -
施設・設備悪い夏と冬のエアコンは講師が事務の方に頼まないとつけられないので暑くて大変。
-
友人・恋愛普通人によると思う。だんしが多いから恋愛したいのならじょしにすアタックすればいいんじゃないかな。
-
学生生活良い学生主体のイベントやサークルがある。入学時に各サークルの先輩方がチラシを配っているので、それらを見て選んでもいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~2年次は基礎演習を
3年次からゼミで学びを広げていく。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校在学時に心理学という分野を知り、心理学を学べる学校がここだった。学費が比較的安かったという点でも選んだ。
投稿者ID:852835 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い埼玉工業大学にはそれぞれの学科にそれぞれの専門に優れた教授が多くいると思います。その専門の経験もあることながらその教授から多くのことが得られると思うので充実していると考えます。
-
講義・授業良いコロナが広がりコロナ禍と呼ばれる時代になって多くの大学が対応に苦しめられる中埼玉工業大学は臨機応変に対応し大学の教授も生徒のことを考え授業内容を変えてくれたことがいいと思いました。
-
研究室・ゼミ良いコロナ禍ということもあり中々学校に行けず研究も満足に行うことができない中で多くの生徒が不安に陥りました。その中で埼玉工業大学の教授は1人1人にしっかりと対応し相談に乗ってくれた事で研究を進めることが出来ました。このような生徒に寄り添った対応が出来る教授がいることは素晴らしいと思いました。
-
就職・進学良い進学実績は自分は指定校なので詳しいことは分かりませんが就職に関してはいいと思います。就職に関しては就職課の方々が面接練習や生徒の不安に対する相談、また充実した講座なども時間を作り用意していきどれも行ってよかった、参加してよかったと思わせてくれるものでした。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は埼玉県高崎線の岡部駅です。スクールバスも出ていますが少なく中々混雑して乗れないということもありますが歩いて10分なのでそれほど苦ではありませんでした。ただ大学周りは田んぼや畑ばかりで美味しい飲食店や遊べるお店が近くになかったのが苦でした。
-
施設・設備良い敷地が広くそれを上手く使いそれぞれの学科に合った施設がありました。自分は情報社会学科でしたが最新式のパソコンが数多くありました。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実してました。サークルも多くあり授業でも多くの人が参加しそこで多くの友達が出来ました。恋愛関係は情報社会なので女子の在籍が少なかったので充実させたければ他の学科にも目を向けることが大切だと考えます
-
学生生活普通台風、コロナなどで2連続で文化祭が中止になったことがありましたが今年は何とか出来ました。実行委員がしっかりと話し合い流行りのゲーム大会や豪華な商品を用意したピンゴ大会なども行われたりすることから充実してると思います。あと有名人も来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では情報社会に対応するためCGデザインや音楽制作の入門、2年次にはそれらの応用して本格的な制作について、3、4年次にはゼミによって変わりますが社会でも通用する制作技術を身につけられる勉強ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
私は大手のドラッグストアに就職しました。何故かと言うと私はコンピュータ技術を学んできて多くの作品を制作してきました。そこで多くの人から見てもらい笑顔を見ました。その経験からより自分の行いで人の笑顔を見たいと思い私はこれからの社会で重要になるセルフメディケーションのドラッグストアで働きたいと考え決めていきました。 -
志望動機昔からコンピュータ関係に興味があり、より知識を深めたいと思い地元で情報系についで学べる大学を探していましたら評判もよく設備が充実してる埼玉工業大学を志望しました
感染症対策としてやっていることコロナワクチンの摂取会場になったり、積極的なオンライン授業と対面授業と同時開催、ハイフレックス授業なんかもやりました。また学びの継続ということでコロナ禍で苦しんでいる学生達の金銭的な支援も充実していると考えます。投稿者ID:815448 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い必要最低限は教えてくださいます。
ただやはり埼工大ではAI自動車とか使ってたりするので
そう言ったものを見ているとそっちの学部に行けばよかったなと
後悔していたりします。 -
講義・授業普通講義自体はとても分かりやすいですが、
人によってあるのは確かです。 -
就職・進学良い就職に関しては良い方だと思います
実際に先に卒業した先輩の話を聞いた限りでは手厚いなと感じてます。 -
アクセス・立地悪い高崎線が通っていて最寄りの岡部駅から自転車で15分くらいですかね。
バスは出ているのですが少し遠い気もします。
学校の周りは畑ばかりなので特に大学生が
集まれるようなところは無いと思います。
-
施設・設備良い図書館がとにかく広いです!
本も頼めば入れてくれたりもします。
他の学部だと少し古かったりするのですが
うちのところは綺麗な感じがしてます! -
友人・恋愛良い割と仲良くできている気はします。
そんなに大きなグループにはいないので分かりませんが
いざこざがあっても多分他の学校と大差ないでしょう。
流石に大学生ですから引き際はわかっていると思います。
ただ、そこまでレベルの高い大学というわけでも無いので
下の方に行けば行くほど人間関係は少し難しくなるのかなと思います。 -
学生生活普通自分自身サークルには入っておらず、
イベントが好きなタイプでは無いので分かりませんが
周りはとても楽しそうにしています。
私はイベントがどうのという考え無しに入ったものですから
充実しているかは分かりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私自身志望が社会科教師なので地誌や政治などを
メインでとってます。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機社会科教師志望で国公立落ちたら私立、家から近いと考えて
そこしかなかったので。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778796 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。たくさんの施設や食堂もあるためとても勉強がやりやすい
-
講義・授業良いたくさんの様々な教授や学外からそれぞれの専門家の方々による授業がありとてもわかりやすい
-
就職・進学良い自分が選択した学科以外の講義を受けたりすることができ、就学サポートも充実していると思う
-
アクセス・立地良い最寄り駅は岡部駅でそれなりに近いところにある
寮に住んだり、アパートを借りている生徒もいる -
施設・設備良い全体的に少し小さいですが、木の建物があったり古いところは工事をするなど安全性も確保されており、空調設備も整っているため快適
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ると同じ授業を選択した人がいたり共通点を持った友人がたくさんできる
-
学生生活良いサークルの数は非常に多く自分のやりたいものが細かく分類されていて、より専門的なとこへ行ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に情報について学び、2年生からより専門的に選んで授業を受けることが出来る
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から工業系に興味がありより専門的な知識を求め、この学科を志望した。また就職で生かせると思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:985783 -
埼玉工業大学のことが気になったら!
埼玉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、埼玉工業大学の口コミを表示しています。
「埼玉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉工業大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ






















