みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立青森県/弘前学院大前駅
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
韓国好きならぜひ入った方がいい。
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価普通韓国好きの人はこの大学に来るべきだと思う。
韓国語の授業は他大学に比べても、かなり充実しているから。韓国人交流会や実際に韓国へ行く経験もできる。
来年には、副専攻で「韓国語・韓国文化プログラム」が追加されるらしいから、ぜひ韓国好きな人は来て欲しい。
この学科は、簡単にいえば日本のことを学ぶ教育プログラムだけど、内容はほとんど教授の偏見。
この学科で大事なことは、自分の意見をもって徹底的に教授たちを打ちのめす勇気。他の意見に反論して、自分の考えが正しいんだと物申せる勇気が必要。または、別に打ちのめしたり、物申したりしなくていいから、とりあえず教授の偏見を受け流して自分の考えを曲げないことが大事だと思う。 -
講義・授業悪い授業の種類が少ない。ほとんどが必修科目なので、取りたくない(興味の無い)授業でもやらなきゃいけない。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生なので分かりません。先輩たちは満足そうでした。なのでたぶん良いのかな。
-
就職・進学普通自分の努力次第です。
この大学は実績こそ少ないですが、だからといって真に受けない方が身のためです。
どの大学でも基本的に、自分の努力次第で将来どうなるかは大きく変わってくる。 -
アクセス・立地悪い最悪。大学の周辺道路は車1台しか通れない。アクセスは充実していない。ここら辺は市街地からも離れているため、この大学に限らず、弘前大学でもアクセスは良くないと思う。
-
施設・設備普通文学部と看護学部の施設は新しいので、とても快適に過ごせる。他の施設はまだ古いので、体調不良者が続出する。特に体育館は空調設備が充実していないので、夏場や冬場は最悪です。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実しています。
恋愛関係は充実していません。なぜならほとんどが高校生の時から恋人がいて、恋人がいない人でも、大体は先輩たちに狩られます。恐ろしいです。
たまに誠実な人もいます。そういう人たちはだいたい恋人がいません。 -
学生生活普通学内のサークルは少ない。イベントも小規模なものしかないので、あまり面白さは感じない。
私は他大学のサークルに所属してるので、そこまで不満に感じない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語や日本文化を学ぶ。先程も言った通り、授業で学ぶことはほとんどが教授の偏見。常識は教授の手の中にある。教授に踊らされたくなかったら、なんでもいいから沢山本を読んで知識をつけて、それを教授にぶつけて。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
将来に希望がない。
最低限の生活で楽しく生きれたらいいなって思う。 -
志望動機将来の夢が決まってなかったから。
数学が必修科目の中に無かったから。
地元でやりたいことがあったから。
大人数の場が苦手なので、少人数の大学へ行きたかったから。
投稿者ID:1070455 -
弘前学院大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















