みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌国際大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立北海道/南郷18丁目駅
人文学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い施設も講義内容も整っていて、専門的に学習したい人にはとても有意義だと思います。ただ、人が多い分意欲の違いなどが見受けられるので、流されない意志の強さも求められると思います。
-
講義・授業良い心理学という大きい括りの中から様々な専門分野の講義を受けることが出来るのでとても有意義だと思います。資格取得に向けても取り組めるので、就活や後の進路にも役立つと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まりますが、成績の良い人の方が優先してゼミを選ぶことが出来ます。ゼミの講師の方にこだわりがあるのなら1年から頑張った方が良いと思います。
-
就職・進学良いサポート体制が充実していて、相談場所も多くあるので安心していいと思います。心理学の道に進むには大学院か別の所で2年以上の研修と国家資格取得が必要なため注意です。
-
アクセス・立地良いスクールバスが出ているので、それに乗れれば楽だと思います。バス停も大学の近くなのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い比較的綺麗で設備も多く、充実していると思います。棟が多いので移動と覚えるのが大変です。
特に図書館はとても広く蔵書も多いので一度は行ってみることをお勧めします。 -
友人・恋愛良いグループワーク等の講義から仲良くなることもありますし、友人を作る機会はとても多くあると思います。
-
学生生活良いサークルがとても多く、個人で立ち上げることも可能なので自分に合ったサークルやボランティア活動を行えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学び、必修科目は専門的なもの以外の分野も学びます。2年次から応用が増えていきます。資格取得などは、1年次から2年次に取る方がいいです。1年次に単位をとっていないと受けられない講義もあるので注意です。実験等も大幅に増えます。3年次からは就職活動に向けても動き始めます。また、実習なども含まれてきます。4年次は卒業論文の制作が必要になります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から心理学分野に興味があり、心理カウンセラーやそれに近しい職、福祉系になりたいと思っていたので、心理学を学べる大学を探していたら、知人に勧めてもらい、奨学金や成績の兼ね合いから学費が安くなることも含めてこの大学の臨床心理学科に決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015014 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価良い真面目に心理学を学びたい人もとりあえず大学に行きたい人もどちらの人も居るので割と自由な学科だと思います。先生方はとても個性的で面白いですし、将来心理カウンセラーを目指したいという人も大学院を目指して頑張ればいいだろうし、心理学が面白そうという理由でも全然問題無いと入学してみて思いました。
-
講義・授業良い心理学だけでなく他学科の授業も取れたりするのでまんべんなく自分の学びたいことを学べるのではないかなとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミを選ぶことができるのですがどれも個性的なので自分に合うゼミを選べばいいと思います。
-
就職・進学良い先生方は親身に相談に乗ってくれますし就職も自分のやる気次第でどうにでもなると思います。
-
アクセス・立地悪い立地が割と悪いところにあるので実家通いの人などはめんどくさく感じるかもしれません。
-
施設・設備良い校舎はとても新しく綺麗なので学ぶ意欲は自然と湧いてくると思います。
-
友人・恋愛普通いいサークルに入れたらとても充実した4年間を過ごすことができるとおもいます。
-
学生生活悪いまだ発展途上なのでこれからに期待しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理はもちろんのこと園芸だったり福祉のことだったりいろいろなことが学べます。
-
就職先・進学先自分はこの方向だと決めつけずに色々な可能性を探っていこうかなと考えています
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329702 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い完全分系だと最初は思っていたけど意外と数字使います。数学を基礎的なものだけでもしっかりやっておくべきだった。。。
-
講義・授業良い教授によるけれど講義はわかりやすく、授業内容も自分の興味のあるものなので受けてて楽しさがあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは他の人とテーマについて考えてまとめていくので人と関わることが多く充実しています。私は話すのが得意ではありませんが複数人で取り組むとやりやすいです。
-
就職・進学普通他の学部に比べ就職率は低いと思います。でも先生方はサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い南郷18丁目からバスで行けるので遠くはないと思います。野良控えが少し面倒。
-
施設・設備良い建物は古くも新しくもなくって感じ。トイレも比較的綺麗だし不満はそんなにないです。
-
友人・恋愛良い部活などはそこそこ賑わっています。普通に生活していたら友達は数人できると思います。この大学に限らず。
-
学生生活良いイベントは苦手なのですが結構高頻度で見かける気がします。みんな楽しそうでいいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学です。カウンセリング、心理テスト、人間の行動など色々なことを学びます。本当に色々。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
未だ就職先が決まっていないダメ人間なので私は地の果ての奈落の底に落ちて圧死しようと思います。 -
志望動機この大学は滑り止めだったのですが第一志望に落ちて通うことになりました。最初は別来たくなかったので不機嫌?でしたけど今は悪くないところだと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030963 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部現代文化学科の評価-
総合評価良い大学に行きたいなと思っていらっしゃる生徒さんたちにはとても良い大学だなと思っています!
オススメです!! -
講義・授業良いとてもわかりやすい授業でした!!!
皆様にオススメの学校です! -
研究室・ゼミ普通そこそこ充実しているかと思います!
とても楽しいと言っていました -
就職・進学良いとても十分なサポートでした!
おかげで良い就職活動ができています -
アクセス・立地良いアクセスはしやすいです!!
駅からもそんなに遠くないので良かったです! -
施設・設備良いとても充実していました!!!
トイレが汚いのは仕方ないですが -
友人・恋愛良いとても良いかと思われます!!
友達も沢山いて楽しそうでした!! -
学生生活良い体育祭など色々ありとても楽しいイベントが沢山ありました!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいなと思うことや興味のあることを勉強できます!
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
インターネット企業で働いています -
志望動機小さい頃からその事が好きで、大人になってもやりたいとの事でした
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941791 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人文学部心理学科の評価-
総合評価良いやりたい勉強はできたしその辺はイメージ通りだった 専門知識も十分習得できた また他学部との交流も多くありその点は良い刺激になった
-
講義・授業良い専門的な部分も1から教えてくれたのでとても良かった 語学系の勉強もできてよかった
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては個々の意識の差が出てしまうのでそこは苦労した 上手く全体が同じ方向にまとまらないのも大変
-
就職・進学良い困ったことがあればゼミの先生などが対応してくれて助かった点は多い
-
アクセス・立地良い自分は自宅から通ったが、最寄りからバスも出ていて不便はなさそう 街中から遠いのがやや難点
-
施設・設備良いあまりほかの学校と比較することは難しいが、学食がほかの設備に比べてやや粗末な印象
-
友人・恋愛普通学部によって人それぞれのキャラが違い差が激しくその辺も人によっては苦労するかもしれない
-
学生生活悪いサークルはよさこいのみが人気でそれ以外はあまり 少しづつ力を入れてるがイベント事もあまりぱっとしない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基本的な知識から学んで 進級するにつれて実験形式や専門的な知識を学んでいく
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先流通・小売・フード
地元のドラッグストアに就職 -
志望動機臨床心理士になりたくてそのステップとしてここを選んだ その点に関してはある程度は良かったと思う
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910526 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部現代文化学科の評価-
総合評価良い教授が分かりやすくてスラスラ入ってきます。
しっかりと学びたい人におすすめでためになる事が沢山ありすごいです -
講義・授業良い様々な教授によるとても役にたつ授業が受けることができとても充実した内容です
-
就職・進学良い学んだことをいかせることが出来る企業に就職する方がとても多いです。
-
アクセス・立地良い近くにはドンキホーテなどがあり建物が充実してます。
自然もありとても癒されます -
施設・設備良い施設内は綺麗です。ただ座席は少し汚れているように感じてます。
-
友人・恋愛良いサークルがとても充実していて人間関係もとてもいいです。色々個性の強いひともいて楽しいです
-
学生生活良いサークルは個性が強いひとが沢山いてサークル内で出来た人とイベントを回れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文化知の力コミュニケーション能力や歴史など自分が学びたい事を勉強します
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から歴史や現代文化の知識を深めたくこの学科を勉強して志望しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898497 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い初めてのひとり暮らしで困ったこと、メンタル的に困ったこと、色々なことをゼミの先生方がサポートしてくれます。
幅広いアプローチで学べるので、堅苦しい勉強はしたくない…と思っている方でも楽しんで学べるのではないでしょうか。 -
講義・授業良い私もそうだったのですが、高校までで学んだことの基礎でも定着してないものが沢山あるかと思います。その基礎の勉強を最初に必修でしてもらえる為、振り返りという意味でもとても役立ちました。
-
就職・進学普通学んだことを活かして、という意味であればあまり高くはありません。院に進学する人も少なめかと思います。
-
アクセス・立地良いバス停が近くにありますが、立地状況的に地下鉄が通っていません。
混み合う時はとことん混み合うので大変かと思います。
近くには札幌ドームがあり、ファイターズを観戦するにはもってこいでした。 -
施設・設備良いどこもかしこも新しいです。まだ工事しているところもあります。
-
友人・恋愛良いサークル活動は活発なところは活発です。学科内でも交流がしやすい為、充実してると言えるのではないでしょうか。
-
学生生活良い上記にも書いた通り、活発で充実してる所はしています。
名前だけのサークルもあり、サークル格差というのはあるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は上記の通り基礎科目系。必修では無いものには司書を目指せる科目やガーデニングと心理を結びつける科目もありました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機センターで滑り、最初はいやいや出願した大学です。
自然豊かでたくさんのアプローチが学べると知り、進学することを決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772374 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い学科内では2種類あり、授業で関わることはありますが、先輩や後輩などの関わりをもう少し増やしてほしいです。
-
研究室・ゼミ普通同じく、先ほど同様な理由です。研究室はもう少し2、3個あると嬉しいですね。
-
就職・進学悪い今年がコロナでなければたぶんこの1点ではなかったかもしれません。
-
アクセス・立地悪い遠い。清田区にあるけど唯一、地下鉄がないのも清田区です。南ぱちからバスに乗らなきゃいけないので定期代がバカにならないです。
-
施設・設備悪い入り組んでいるのであっち行ったりこっち行ったりで正直面倒です。
-
友人・恋愛普通特になにもなしです。友人関係や恋愛関係なんてむしろ大学関係ないですよね?
-
学生生活悪いコロナで全てがなくなったので、こんな1点にしました。私は今年最後だったのに・・・
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いや、知りません。大学院に入りたかったですが、お金がなく意欲がなくなりました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機もう取りましたが、図書館司書の資格が取れるからです。他は落ちてしまったからです。
感染症対策としてやっていること前期はZOOM授業で、後期は対面になったりZOOM授業に戻ったりと色々と大変です。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702391 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い資格を目指す志があれば十分良い経験を積めます。他学科と比べて、子ども心理は忙しい学科ではありますが、それだけたくさんのことを学ぶことができるので、無駄ではありません。もし、保育の道に進まなくても、一般就職も可能です。自分の取りたい資格を取るのが1番なので、多くの資格を取るのも、必要最低限の資格をとって空いた時間で他のことをするのも良いと思います。実習は辛いですが、先生は手厚くサポートしてくれます。話も沢山書いてくれます。良い人ばかりです。
-
講義・授業普通学科・先生ごとに異なります。子ども心理の場合は専門的な科目なため、実際に保育園や幼稚園で働いていた先生が実体験を元に話してくれたり、実技がある授業や座学の授業、実習の授業などたくさんの形式の授業があります。先生によって授業の進め方が異なるので、全ていい授業をしてくれるとは限らないため、この点数にしました。
-
研究室・ゼミ良い1,2年は固定されたゼミで活動を行います。実際に学祭の運営も行うため、経験が得られます。3・4年のゼミは自分で自由にゼミを選ぶことができます。先生によって、研究内容もバラバラなので、自分が学びたいと思う先生を選んだ方がいいです。先輩に聞くとよりどの先生がいいか教えてくれると思いますよ。
-
就職・進学良い就職のサポートは手厚いです。専用のセンターがあり、そこで面談をしたり、書類の書き方などを教えて貰えます。また、授業でも就活に関する授業もあるので、参加すると良いと思います。
-
アクセス・立地悪い清田区は地下鉄が通っていないので、福住駅か南郷18丁目駅からバスで通うことになります。最近、学生専用の無料バスが運行しましたが、時間が決まっているので、タイミングが合わないと路線バスに乗らなくてはなりません。路線バスも終バスが早いので、部活動の人は大変かもしれないです。一人暮らしに関しては大学周辺にたくさんのアパートがあるので、住むところはたくさんあると思います。近くにスーパーやコンビニが何件かあるので、買い物もしやすいと思います。
-
施設・設備良い最近、古かった6号館の内装が綺麗になったり、大学全体にエアコンが装備され、前よりもずっと過ごしやすくなりました。第2体育館以外は2階のスカイウェイで繋がってるので、雨や雪に濡れず学校内を行き来することができます。パソコンも利用時間内なら自由に使えますし、学校内専用の貸出ノートパソコンも使えます。図書館だけでなく、別の場所にも自習スペースがあるので、テスト期間は勉強できるスペースが多いです。
-
友人・恋愛良い人数の多かったり、他学科の学生が多くいる部活は出会いもたくさんあります。学科内のボランティア活動があるので、先輩後輩分け隔てなく仲がいいです。同じ学科内で付き合う人もいますし、他学科の人と付き合う人もいるので、人によると思います。
-
部活・サークル良いサークルと部活が数が多くかけ持ちしている人もいます。強化指定されている強い部活もあれば、サークルのように緩く活動するものもあります。また、学科内で運営しているサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども心理に関しては1年と2年は保育の基礎固めです。1年から軽い実習もあります。基本座学が授業がメインです。必修科目で心理学もあります。特に1年は必修科目が多いです。3年からは本格的な実習が始まります。授業も実践的で実習に使えるような内容が増えます。4年は実習と卒業論文を書きます。基本的に保育に関する授業ですが、それプラス受けたい人は臨床心理の科目も受講できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先進路はまだ決まっていません
-
志望動機保育の四年制大学に進学したいと思い、心理学にも興味があったので、心理学も学べるところに魅力を感じました。また、オープンキャンパスに行った際に学生の雰囲気が良かったのも決め手の1つです。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658223 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価良いこの学校でよかったとは思うが、つまらない講義がもっと興味の持てる進め方をしてくれればもっと身になっていたと思う。
-
講義・授業普通講義の上手な面白い授業もあれば、つまらない講義もあったため。
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もなくな感じだった。
-
就職・進学良い専攻内はほぼ全員就職できた。 内定が遅れてる人にも先生たちが力を貸してくれていたイメージ。
-
アクセス・立地悪い地下鉄が伸びていない。 バスはあるけど、停留所から5?15分歩かないといけない場所だった。
-
施設・設備良い新校舎はきれいでクーラーもあり快適だった。 ピアノ室も充実してた。 新校舎以外はクーラーがなく暑かったり寒かったりした
-
友人・恋愛良いとても仲のいいメンバーで、小グループとか関係なく仲良かった。
-
学生生活良い珍しいサークルがあり、そこで活動してとても充実してた。 他にも強いサークルがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども心理専攻では、心理学、幼児教育、保育がメイン。希望者は音楽療育や園芸療育も学べる
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先障害児の発達支援
-
志望動機保育も音楽療育も両方勉強できるから。道内ではここでしか取得できない資格があつた。サークルにも惹かれた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572088 -
札幌国際大学のことが気になったら!
札幌国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、札幌国際大学の口コミを表示しています。
「札幌国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌国際大学 >> 人文学部 >> 口コミ






















