みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 作新学院大学 >> 人間文化学部

出典:あばさー
作新学院大学
(さくしんがくいんだいがく)
私立栃木県/岡本駅
作新学院大学 人間文化学部
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
人間文化学部 発達教育学科 / 在校生 / 2023年度入学 思ったより治安のいい学校2026年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ2|就職・進学1|アクセス・立地2|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活5]人間文化学部発達教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたいと思っている人にはとても良い環境だと思います。元学校の先生だった先生が沢山いて、面倒見がよく、とても手厚いアドバイスが受けられます。
問題点は教採の合格率があまり良くないところですが、これは学校の問題ではなく、個人の問題でもあると思うので、しっかりひとりで教採の勉強ができる方にはおすすめです。 -
講義・授業普通楽しい授業や面白い先生が多く、学びの深い授業です。しかし、一部の集中していない人たちが授業中も話していたり、集中できない授業もあると感じます。
教育のことだけではなく、心理コミュニケーション学科の方の授業も受けられたりするので、自分の興味のあることを学びやすいと感じています。 -
研究室・ゼミ悪い発達教育学科には、研究室やゼミに所属するといったことはほとんどなく、相談事などは自分の仲のいい先生に相談するかたちが多いです。(発達教育学科には教職実践センターというものがあり、そこの先生が相談しやすいです。)
-
就職・進学悪い発達教育学科は教員養成課程ですが、全員が教員になるわけではなく、ぐらいが一般就職、教採を受けた人も半分ぐらいは臨採での合格といった感じでした。
大学にはキャリア就職支援室というものがありますが、発達教育学科の人はほとんど使っていません。また、3年次にキャリアデザインという科目がありますが、一般就職へ向けたものであり、教採を受ける人にはあまり関係のない事ばかりでした。 -
アクセス・立地悪いLRTが通ったことにより、大学へのアクセスは向上しました。ただし、周りは工業団地なので、遊ぶ場所などはありません。LRTでどこかに行くとしたら、ベルモールかゆいの杜、宇都宮駅ぐらいしかないので、少し不便かなと感じます。
-
施設・設備良い教職実践センターには過去の先輩方が作った教材や、現在学校で使われてい教科書などがあり、とても充実していると感じます。また、電子黒板やタブレット、クロムブックなども自由に使える環境があり、ICTを活用した授業のイメージや実践がしやすいです。
-
友人・恋愛良い心理コミュニケーション学科とは被る授業も多く、仲の良い人がたくさんいる人が多いと感じます。
-
学生生活良いサークルの種類は多くはないので、好きなサークルを見つけるのは難しいかもしれません。
しかし、学生会がたくさんのイベントを考えており、楽しい学生生活が遅れると思います。
作新祭は学校をあげた一大イベントなので、各サークル準備は大変そうですが、とても楽しい雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教育について、基礎的なことを学び、2年次から実習を含めながら、学んでいきます。また、2年次から3年次の前期までの間に、基礎免許だけで卒業するか、特別支援、中学校の国語などの免許も取るのかを選択しそれに合わせて授業を取っていきます。
3年次には小学校で教育実習があります。
4年次は、特別支援学校や中学校へ教育実習に行きます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
地元で小学校の先生になります。 -
志望動機オープンキャンパスの時に、先生たちと学生たちの距離がとても近く、相談しやすい環境があることが決めてでこの学校に行きたいと思いました。
-
入学前後のギャップ正直もっと治安が悪い大学だと思っていましたが、意外と真面目な人もいることに驚きました笑。また、大学の先生って冷たい人が多いと思っていましたが、おしゃべりなどにも付き合ってくれたり、授業も楽しいです。
-
-
-
-
人間文化学部 発達教育学科 / 在校生 / 2023年度入学 やる気があれば将来職につける。2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ-|就職・進学3|アクセス・立地1|施設・設備3|友人・恋愛5|学生生活2]人間文化学部発達教育学科の評価-
総合評価普通将来に向けてサポートをしてくれていると感じる。他の学科より人数が少ないので先生との距離が近くできる。
-
講義・授業普通先生によって授業の熱量が違う。授業の内容を詳しく指導してくれる先生もいるが、魂が抜けたような授業の先生もいる。
-
就職・進学普通生徒一人一人に、現在の状況やこれからどうしたいかを聞き取りを行っていて、確かなサポートをしている。
-
アクセス・立地悪い宇都宮だが、駅から遠く通いづらい。現在運行してるスクールバスが来年か、再来年には無くなるようで、不便の人は多い。
-
施設・設備普通過去の資料などが豊富に設置されており、不便なく学習に取り組むことができる。
-
友人・恋愛良い私の周りの友人関係は充実しているが、同じ学科の中には、学校生活が上手くいかず、退学する方もいる。
-
学生生活悪い毎年、学園祭があるようだが、私は行ったことがないので詳しくはよく分からない、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員採用試験の対策、将来教師になった時の授業の仕方。子供との関わり方。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃から人と関わる仕事に携わりたかった。また、学生の頃教師という職に憧れを抱いていたから。
-
-
-
-
人間文化学部 発達教育学科 / 在校生 / 2022年度入学 広く深い知識を学べる学科2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地4|施設・設備3|友人・恋愛3|学生生活4]人間文化学部発達教育学科の評価-
総合評価良い先生たちがとても親身になってくださり
距離も近く、相談や進路関係について不安の種を
しっかりと無くしてくれる。 -
講義・授業良い学習環境や教材が充実しており、先生も優しい。
親身に相談に乗ってくれる。 -
就職・進学良い対策講座や先生によるサポートが充実しています。
相談に親身にのってくださります。 -
アクセス・立地良いバスが走っています。そちらを利用すれば便利だと思います。
周りに木が多くて自然に囲まれています。ただ、駅から遠い。 -
施設・設備普通とても充実している。教材、プロジェクター、電子黒板など
便利なものが多い。 -
友人・恋愛普通サークルに所属するとぐっと友達の幅が広がると思います。
人数がそこまで多くないので話す機会が多くなる。 -
学生生活良いサークルが多くあり、雰囲気がいい。
学校祭も賑やかで楽しい。芸能人が来る時がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員として使用する知識を様々。
小学校、特別支援、心理関係、文学 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から教員になる夢があったから。
充実した学びを受けることができると思ったから。
-
作新学院大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 028-667-7111 |
| 男女比 | 男:女=5:5 (口コミより引用) |
作新学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 作新学院大学 >> 人間文化学部






















