>>     >>     >>  口コミ

吉身幼稚園

口コミ評価
★★★★☆3.67(3件の評判) (滋賀県内46位)
最寄り駅

JR東海道本線(琵琶湖線)(米原~京都) 守山

特徴 【父母会活動が大変】【自由遊びでのびのび系】【イベントが豊富】
総合評価
★★★★3.67(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆3.67

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★☆☆3.33

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★☆☆3.33

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆3.67

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆4.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

吉身幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★ 3

[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
旬な食べ物を食べさせてくれたり、季節に合った遊びや自然体験、遠足をさせてくれる子供たちにとっても先生にとっても、保護者にとってもイベントの多い園です。園庭は狭く、また自転車の送迎が多いので園庭が半分埋まり、年長さんや少しの年中さん以外は園が終了しても遊具でゆっくり遊べませんが、保育時間内はゆったりと遊べているようです。給食はなく弁当持参で週1のみ弁当なしの午前保育です。

【方針・理念】
方針が「こどもたちの連携、地域に根付いた子供たちを育てる」という理念があり、小学校に上がってもいじめのない思いやりのある生徒になってほしいとのことで、遊びを通して子供たちが意識しあって仲良くできるように何かしら遊ばさせておられます。問題や不安を感じている保護者や親にはまめにコミュニケーションをとり、先生が間に入って?円滑に園児たちの園生活ができるようにしてくださります。

【先生】
先生により指導はまちまち。でも、先生方はこの年齢の園児にしか興味がないようで、親の顔が目の前にあるにも関わらず親の顔を素通りして園児には手を振っていたり笑顔をみせてくれます。どんな園児でも保護者ありきの園児なのですがねぇ。。。雰囲気は園長が2〜5年と移動が早いので園長次第で雰囲気がガラっとかわります。、

【保育・教育内容】
社会にでる・でている保護者が多い中、認定こども園にはならずに、ずーっと規定時間内のみ。延長保育もなければ、毎週弁当もちにもならなければ、いたって普通の幼稚園です。郊外学習が盛んで近くの神社や川にでかけたり、バス遠足で公園などいったり、また遊具で遊ばすのではなく自らの発見やヒラメキを考えさせてくれるのがポイントで、先生が手出しをするわけでもなく、自然に園児に行わす、何もヒラメキもなければ発見もない子はどうしておられるのかわかりませんが、自然任せなのかもしれません。絵本の貸出や歌を教えて歌わせたり、運動会用のダンスを教えたり、楽器をならさせてコンサートを開いたりといろいろありますが、読み書きそろばんはないので、保育園のちょっとした延長しかないように思えます。

【施設・セキュリティ】
塀が高いわけでもなく、網のフェンスがあり、どこからでも園庭には侵入できます。園舎は昨年度増改築されたため、きれいで、収容人数も多く、年少3クラスから入れるほどです。また避難訓練も1学期に1回はあり、螺旋状の滑り台があり、緊急はその場所を使いますが、普段は子供たちの遊び場です。園庭のフェンス周辺には季節の果樹がたくさんあり、虫も付きますが、子供たちの興味対象として駆除をあまりしないようにされておられます。

【アクセス・立地】
駅からは少し遠いですが、近くに市役所・銀行・病院・ドラッグストアがあります。住宅街の中なので、隣接する小学校以外の道は交通量が多いし、徐行道路でも、徐行しない車が多い。歩道も凸凹が多いためベビーカーを押す人も自転車通行も歩く人も歩きにくい歩道で、街路樹も多いので夜ライトがある程度ついているけれど、街路樹で見えにくいなど。あと、中学生や高校生、一般の自転車使用の方も通り、時間帯が被ると通行するのに困難な場面もあります。最近の住宅購入事情が市街地の外側になり、また、働く保護者が多いのか自転車の送迎が多く園庭半分が自転車で埋まります。園内に止めるのも危ないし、園外に止められるところが市役所にあるけれど少なく、あぶれる一方。雨の時は自動車使用で市役所はいっぱいいっぱいになるし、他駐車できるところがないので、園管轄の止められるような駐車場なり駐輪場を別に設けてほしいくらいです。園庭内はやはり危ない。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
1か月に1回の参観、年に1度の祖父母参観、そしてスマイルデーという先生補助として自分の子供だけでなく同じクラスの園児と関わる日の設定、そしてその懇談会などがあります。他役員会として、なかよし会というPTAみたいな活動を行う保護者会があり、下に子供がいる方は免除になりますが、他は強制参加させられます。年少はクラスに学級委員2人を選出。年中と年長で、学級委員そして、会長、副会長2人、書記、会計などの5役、他25名で組織する部員の構成で各園内行事・園外行事への参加、そしてイベント(愛園活動(掃除)・研修・部会・夏祭り・運動会・もちつき大会)と先生の補助ではなく主催者側としてイベントの開催と運営をすることを義務とされます。

【制服の特徴】
男女兼用のいたって普通なベージュの上だけの服と、青色の体操服、そしてスモックがあります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
市の制定により、この吉身幼稚園か立入幼稚園、そして、私立の「森の風」という送迎付き幼稚園への申込以外に選択肢がありません。集団行動をさせようと思ったら、市に申込をし、待機児童が発生したら、吉身幼稚園以外に申込。他働くのであれば、他の保育園の選択肢はいろいろとありますが、幼稚園の幅は狭いです。学区内の幼稚園、小学校も近いからこの園に申込しただけで、特にお受験があったわけでもなく、流れとしてはいるだけの幼稚園です。

【入園時に必要なもの】
入園説明会時いパンフレットを頂きますが、普段使用するリュック以外に、絵本袋、シューズバッグ、お着替え袋、雑巾(大・中・小)各3枚ほど作らないといけません。手作りができなければ市販でも可とのことですが、手作りされておられる方が多いです。また季節的に座布団や水筒が必要になります。あと、コップや掛紐つきの手拭きタオル2枚は常時いります。年中からはフッソを申し込めば受けられます。

【試験の有無】
なし

吉身幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★ 3

[方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 2| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]

【総評】
季節行事や旬の食べ物を体験させてくれる、そして地域のイベントにも参加するなど集団行動が身につく幼稚園です。読み書きそろばんなどの学力は一切身につきませんが、お友達はたくさん作れ、工作や絵の具遊び、粘土遊び、外での遊びはたくさんできる園です。週5日の内弁当日が4日、1日は午前保育です。

【方針・理念】
友達と仲良く、相互に協調しあう努力を身につけさせるという方針があり、小学校以上のいじめ問題などへの関心が高く、友達との関わり合い方について先生方が間に立って下さっています。また、子供の自律を促すために、自分の服の脱着や片づけ、おむつ外しなども自宅間で関わりあって行わすようにされておられます。

【先生】
先生方のカリキュラムが多いせいなのか、園児の人数が多いせいなのか、朝に靴置き場で園児を迎えにきて、挨拶を徹底してコミュニケーションをとられる先生とそうでない先生がおり、問題や不安を抱えている親子は先生とコミュニケーションがよく図られていますが、一般の生徒については親が用がない限り懇談以外で先生と話す機会がない。あと、園長により教育方法や考え方に斑があったり変更があったり、園長が2〜4年で移動してしまうので雰囲気がコロッと変わる。

【保育・教育内容】
延長保育はなしで、認定こども園でもないので、週1午前保育以外は弁当持ちの14時降園。最近仕事されておられる親が多い中、また働きに行きたいがいけない親が多い中、イレギュラーな時間外保育を有料でみるサービスもなし。この幼稚園以外に私立の幼稚園か保育園に預けるしかないので選択肢が少ない。絵本を読む以外は読み書きそろばん、柔軟運動など毎日取り入れていることはなしで、ただ集団生活を送らさせているだけの幼稚園としか思えない。

【施設・セキュリティ】
避難訓練は毎月1回はあり、その避難に使う非常階段も子供たちに慣れさすように開放されており、普段はこどもの滑り台。他、園児の伸長くらいの塀は少しはあるが、大人だったらどこからでも不法侵入ができる。隣に小学校があるので連携やらアクセスといった意味ではいいが、他は住宅街の中なので、車が園付近を徐行せずビューンと走行する場面もあり危険。

【アクセス・立地】
駅から近く、小学校や市役所、銀行、病院が多く近い。大きな道路には直接面してはいないが、各方面からきても大きな道路が多く、交通量が多い。あと、自転車の歩道がきれいに整備されてなかったり、段差が多かったり、狭かったりと、危ないところが多い。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
1学期に1回は参観と懇談会あり。他1年に1回祖父母参観とスマイルデーという先生の補助を保護者が行い、自分の子供以外にも関わり保育するイベントがある。その他、講演会や研修、サークル活動などの参加が任意イベントとして年に複数回ある。あと、下に子供がいなければ強制参加で年中から「なかよし会」というPTAみたいな会に入らなくてはなり、先生の補助でない独立した活動や会議が多く役に当たったものはしょっちゅうイベントでの参加や気苦労が多い。

【制服の特徴】
制服は一般的なベージュの長袖服(夏以外着用が多い・男女兼用)。他に園指定の体操服とスモックがあり、園児の活動内容によっては、しょっちゅう汚してくるので1枚では3年保育の間足りないので予備が必要である。

【イベント】
年内3回の愛園活動という保護者だけの掃除イベント。夏祭り(なかよし会主催)、運動会行事(9時〜14時までで弁当持ち)、もちつき大会などがある。その他、園行事の毎年何回かパス遠足にどこかいくのと、近くの神社や川、年中からは図書館など散歩がてらの郊外学習がある。イベントが多い園である。

【費用】
年少は年間10万程度と諸費用3万円くらい。年中・年長は8〜7万円と少額になっている。(諸費用経費は年少と同じ)(年度の人数により変額する)なかよし会会費が年間6000円。他、毎回のイベントに1枚単価65円のスナップ写真の購入。そして、年長に対しては卒業イベントとして卒業アルバムに6000円くらいかかる。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
市にある条例で、学区内に通わす幼稚園がこの幼稚園か他私立の幼稚園(認定こども園)、他待機児童が出た場合は立入幼稚園ぐらいしか選択肢がない。他は働いて保育園に通わすくらいだ。志望動機は早くに集団行動や生活に慣れさせるためと友達を作るため。

【入園時に必要なもの】
入園時の説明会やパンフレットにも掲載されているが、リュックの他に水筒が必ずいるのと、絵本袋、着替え袋、シューズバッグが必要になり、手作りな方が多い。あと、季節により、座布団がいる。また、スモックや体操服などに氏名を明記するゼッケン貼り。雑巾の作成3枚程度(大・中・小)

【試験の有無】
なし

吉身幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2009年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]

【総評】
外の遊びも中での遊びもバランスよくとれていて、また時間のメリハリをつけてもらっているので、子供がのびのびとすごしているのがわかります。園庭にはいろんな果実が植えられていて、それをいかして季節ごとに旬のものを子供たちが料理したり、先生がいろんなものをつくってくれて、園児に分け与えてくれて食育は十分です。弁当もちですが。

【方針・理念】
子供にいろんな体験をさせ、のびのびと育ってほしいという教育方針にのっとっています。あと、友達や地域的なつながりをもって将来にわたって連携する、できるような環境をつくっていくという方針があります。

【先生】
先生の笑顔がいつもみられ、挨拶から、朝の子供たちへのスキンシップ、最後の連絡までちゃんと子供たちが一日何をして、どういう表情や体験をしたのか教えてくれて、子供たちをちゃんとみてくれているという安心感があります。

【保育・教育内容】
幼稚園なので9時~14時までと普通保育で、週1日だけ昼までで終わるので平日ずっと14時までだと助かりますが、一生懸命先生方にみていただけ、子供たちも遊びばかりなので、楽しく次の日も園に通いたいと思っていますし十分だと思います。ただ、文字や数字など遊びを通して子供たちは自然と学んでいるようですが、やはり、他の教育が必要で文字や言葉など小学校で勉強するまでの基礎教育が足りないので家で教える必要があり、そこも幼稚園で学ばせるともっと語彙が増えたり、話す文章力などもあがるので遊びばかりでなく、フラッシュカードなどつかって国語、算数の数字など教育してもらえたらとても助かります。

【施設・セキュリティ】
園庭の周りに果樹があるので、回りからあまりよく中が見えないようになっていたり、進入できないようになっています。教室も窓がたくさんあって開放感があり不審者が近づけばよくわかり、また非常階段が2つもあって緊急時に園児が非難する経路がいくつもあるので災害時にちゃんと誘導できれば子供たちはちゃんと助かります。

【アクセス・立地】
最寄駅に近いほうですが、前には小学校もあり、周りは住宅街。静かにすごせて、また近所にもあまり影響がないので通わせやすいと思います。ただ、自転車や車が通り抜けできるところがあり、狭い道路なので、園児が行き来するときに車や自転車だとお互い気を使わないといけない場所です。ちゃんと歩道が整備されていれば大満足ですね。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
学期ごとに1回は保護者会があり、毎日は先生から園児たちの様子が報告がされ、なかよし会という役が3年のうち1回はあるので、そこからの報告や、役割、仕事があります。

【制服の特徴】
クリーム色の上の制服、青色の制服の指定(小学校でも使える)、上靴

【イベント】
運動会、遠足、バス遠足、PTA主催のお楽しみ会はもちろんあります。

【費用】
よしみ幼稚園は3年保育で市立保育園なので市の設定どおりです。年少ほど時間が短いわりには単価が高く、他諸費用も高くなります。、年長になると少し安くなります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
学区指定の園なので選べません。

【入園時に必要なもの】
上履き袋、肩からかけられる両手があくリュック、水筒、他絵本袋、お着替え袋が必要になります。中はひも付きタオル2枚、中遊びで使う絵の具用タオル2枚。

【試験の有無】
なし

吉身幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

滋賀県の評判ランキング

吉身幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

滋賀県の評判ランキング

比叡山幼稚園
★★★★★ 5.00 (3件)
真愛保育園
★★★★★ 5.00 (3件)
森の子保育園
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの幼稚園・保育園

吉身保育園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (2件)
滋賀県守山市
(公立・その他)
守山幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆3.50 (4件)
滋賀県守山市
(公立・その他)
立入が丘幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
滋賀県守山市
(公立・その他)