みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 愛知県の幼稚園 >> 大府大和幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2023年入学
幼稚園ではありますが、おおらか
2025年09月投稿

- 5.0
[方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]-
総合評価大和幼稚園は、おおらかな雰囲気のある幼稚園で、保育園にも近い指導をしてくれます。子どもは強い衝動性やこだわりがありましたが、療育と合わせて指導いただいたおかげで、年中からは幼稚園一本になるほど落ち着きか出て、気持ちの切り替えができるようになりました。
-
方針・理念大和幼稚園の理念は、『見る目(物事を探求する)・聞く耳(相手の話をしっかり聞く)・語る口(思い、感じ、考えが話せる)』です。
新時代を担う子どもの心と体の発達を促して、豊かな感情を養って協調性や思いやりのある人格が作られるように、物事を探求する目、相手の話をしっかり聞く耳、思ったことや考えたことが話せる子どもを育成することが目標です。
自分は素晴らしい考えだと思いましたが、一部の子どもには少し難しいのかもしれないと思いました。
評価は5でも良いと思います。 -
先生私たちの子どもは、3歳児健診の際に一部行動が逸脱してしまうので療育との併用を勧められました。年少のとき週一回療育施設へ通い、後の4日間は幼稚園で学びます。このような複雑な状態にもかかわらず、先生方には子どもを我慢強く指導していただいたと思っています。
-
保育・教育内容私の子供だけでなく、今までにも療育施設に通いながら幼稚園にも通う子を受け入れてくれており、感情の起伏がとても激しい子、こだわりが強すぎる子など普通の園では退去対象になるような子どもでも、受け入れ共に導いてくれました。
-
施設・セキュリティ園は、建物と園庭を囲う外門があり、園に入る時はインターホンで確認してからになりますが、園庭で遊んでいる子がいても外門から入れてしまいます。
(常に用務員の方が外門の内側にはいます。) -
アクセス・立地我が家からは車で10~15分程で着きます。
園へ行くルートはいくつかあります。
しかしそれらは非常に道が狭いルートや、交通量が多くて時間がかかるルートになるのでそれが少し不満でしたが、私たちの家の場所からはそのルートになるというだけで、他の地区に住まわれている方はそうではないと思います。
幼稚園について-
父母会の内容父母会は、入学式、始業式の日のお昼から行い、
父母の自己紹介の後PTA役員を選出します。
(先にPTA選出があるという連絡があります)
行事連絡は、最近まで子どもが印刷された用紙をもらってきていましたが、今は、幼稚園のアプリを全員がダウンロードし、そこから行事やバス運行の連絡をもらう形になっています。
-
イベントイベントや行事はたくさんあります。
大和幼稚園は三学期に分かれているので
一学期は遠足、端午の節句、プール遊び
二学期は芋掘り、ハロウィン、作品展(園児が芸術作品を作る)、運動会、みかん狩り、もちつき大会、
クリスマス会
三学期は菜の花摘み、生活発表会(学芸会)、節分、ひな祭り、お別れ遠足
等をします。月ごとに誕生日会も行われます。
端午の節句やひな祭り、餅つき、節分などの日本の行事も学びながら行います。 -
保育時間開所時間は8:30で、下園は14:30です。
8:30より前の早期保育も17:30までの延長保育もしてもらえます。してほしい日の前日までに、アプリで連絡するか、入園や始業式の時にもらえる予約表に書き込んで先生に渡します。かかった料金は引き落としされます。(値段は上の子どもの時とは変わってしまったようですが、下の子になってから利用していないので値段はわからないです。)
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由大和幼稚園は療育と併用して通える、下の子が入園時では唯一の幼稚園でした。2歳の頃から下の子どもの療育に通っていたので(療育は親が同席します)、働けなかったため保育園は無理でした。
-
試験内容入園試験として、自分の名前と年齢を言えるか、先生の指した動物や車などのイラストの名前が言えるか、の様な先生の質問に対する受け答えが出来るかの確認がありました。
親に子どもの普段の生活や性格を尋ねてきました。 -
試験対策自分の名前や年齢を言えるように練習しました。
本を読み聞かせたり、実物を見せて物と名前を一致させるようにしました。
投稿者ID:1069703
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
遊びと教育のバランスがとても良いと思います。一時期より募集人数も少なくなりましたが、その分先生たちの目がしっかり行き渡り子供も楽しく通っています。
給食がすぐはじまり、早帰りの日もご飯を食べて帰ってきてくれることも多いので親はとっても助かります。お弁当の日も年3回くらいです。
親の負担が少なく、先生...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
保護者
3.0
【総合評価】
郊外にあるので、環境はは良い。市民体育館やグラウンドに隣接しているため、駐車場などは十分あり、イベントなどには便利、運動会などもグラウンドを使用するので場所取りなど必要ありません。
【方針・理念】
これといった方針・理念などは特になし。のびのび育てるという感じ。ゆるい感じが個人的にはOK
【先...
続きを読む
近隣の幼稚園の口コミ
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 愛知県の幼稚園 >> 大府大和幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細







