>>     >>     >>  口コミ

西幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.50(2件の評判)
最寄り駅

JR越後線 内野西が丘

特徴 【父母会活動が大変】【給食あり】【送り迎え有】
総合評価
★★★★★4.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆3.50

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★☆☆3.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★★4.50

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★☆☆☆1.50

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

西幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2012年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 3| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 2]

【総評】
いわゆる早期教育は行われませんが、情操教育はしっかり行われています。園庭や近くの散策で季節感を大切にしています。学年に応じた責任を身に着ける教育も充実しています。制服はなく、給食は園で手作りされています。ただ、公立なので先生の異動があり当たり外れがあるのと、送迎は保護者が行い園の行事参加も多いので保護者の負担感は強いです。

【方針・理念】
方針ははっきり覚えていませんが、子供の心を育てる教育を学年に応じて行っています。年長になると、年少さんのお世話や園庭の畑の当番、飼っている動物の世話などを自分たちで考えさせながら行わせます。伝統行事も大切にされていて、古来の文化に親しむ機会も設けられています。

【先生】
人数が少ないおかげもあり、基本的には全ての園児の顔が把握されています。毎日名前を呼んで挨拶されますし、気になることの伝達も迅速に行われます。ただ、公立の園なので異動があるため先生の質にばらつきがあり、子供の話を聞かない、自分のペースで進まないとかんしゃくを起こす、問題が起きたときに隠そうとする等の対応に問題がある先生がいたこともあります。

【保育・教育内容】
延長保育はありません。長期も基本的に休みなので、仕事を持っている保護者の方にはおすすめできません。情操教育と自立心を養う点では良いと思いますが、常勤ではない親の目が届く子供が主なので、のんびりしていて打たれ弱くなってしまうという危惧が指摘されています。

【施設・セキュリティ】
登園降園時や園庭で活動している時間以外は玄関はオートロックで守られています。また、地域との連携がしっかりしているので、周りからの目配りにより守られている部分があります。毎年交通安全教室や不審者対応の訓練が行われています。また、災害時の避難場所として近接している小学校への避難ルートが確保されているのも良い点だと思います。

【アクセス・立地】
JRの駅からは相当遠いです。また、バス停からも多少距離があり、バスの便数も少ないので徒歩通園もしくは自家用車での通園でないと難しいです。ただし、以前は借りていた駐車場が現在は他に利用されているので、現状駐車場が確保されているのかどうかは不明です。園に付属している駐車場は以前はありませんでした。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
担任や園長からの話、スライドを通してみる普段の様子、保護者同士の交流など。

【制服】
なし

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
自由保育と、制服がないため好きな格好でのびのびと過ごせると思ったため。

【入園時に必要なもの】
パンフレットに記載されていますが、スモッグ、通園バッグ、絵本バッグ、靴袋、年少児使用の座布団などが挙げられます。サイズや形状の規定が細かいので手作り派が主流なのがチェックポイントの一つです。説明会時にスモッグの型紙見本が置いてあり、それを写して持ち帰りできるようにはなっています。

【試験の有無】
なし

西幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2012年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 2| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 1]

【総評】
季節ごとの行事を大切にし、豊かな心を育む点に力が入れられています。早期教育は行われていませんが、日々の教育の中で幼児期に必要なものは学んでいます。年長になると与えられた色々な役割をこなす中で責任感が育っていきます。昼食は基本毎日給食で、手作りで温かくおいしいので好評です。この様に子供にとっては良いことが多いのですが、毎日の送迎や親子参加の行事が多いため親の負担感は強いです。他の家族の協力がないと大変です。また、送迎で毎日顔を合わせる中で、親同士の派閥が形成されがちなのでそれに嫌気がさす場合もあります。他に、公立の園のため先生の異動があり、先生の力量により教育内容にものすごい差が出ることがありますが、これは運と思ってあきらめるしかないのかもしれません。

【方針・理念】
子供の情操教育や、幼児期に必要な教育を段階を追って行ってくれています。教育方針はあまり覚えていませんが、入園前の説明会や年度ごとの保護者説明会で丁寧に教えてくれます。

【先生】
年度によって異なります。基本は、受け持ちではないすべての子供のこともきちんと把握して、優しく穏やかに接する方針のようですが、自分の予定通りにいかなかった時に子供に怒鳴りつける担任もいました。また、保育時間内に過失で怪我をさせたのに、親に言うなと子供を脅した先生もいます。(それらの先生は既に移動していると思います)良い先生の時は、ケンカした子供たちの双方の意見を聞きながら解決法を考えさせたり、子供が時間通りに行動するために時間前に次の行動を示唆し余裕をもった行動を促したりしています。

【保育・教育内容】
延長保育はありません。長期休みも預かり保育はありません。基本は、昔ながらの幼稚園で、お絵かきや工作、歌、遊戯、運動を行います。園庭で育てた野菜や果樹を食べることを通じた、食育教育は充実しています。

【施設・セキュリティ】
玄関は、登園降園時以外は施錠されています。毎年不審者への対応を警察の方たちの講演で学んでいます。全体的に建物は手狭ですが、必要なものは網羅されています。近隣の方々との交流も盛んなので周りの目も防犯に一役買っていると思います。

【アクセス・立地】
周りは畑地なので、自然は感じられますが治安という点では今一つかもしれません。ただ、住宅地も近くにあり、小学校とケア施設が近接しているので、人通りは少なくありません。しかし、JRの駅は遠く、バス停は遠い上に便数が少ないのに駐車場を保有していません。時々で近隣の方々の好意等で送迎時だけ使える駐車スペースが確保されていますが、現状どうなっているかわからないので、徒歩あるいは自転車以外の通園の方は確認が必要です。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
担任や園長からの話、子供たちの様子のスライド上映(園長によってない場合あり)、保護者同士の交流

【制服】
なし

【イベント】
遠足が年2~3回、運動会、夏祭り、焼きいも会、学年ごとの発表会など。

【費用】
公立の園なので、保育料は新潟市の設定通りだと思います。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
早期教育がない、自由な雰囲気が気に入ったのと、主人が制服に批判的だったので制服のない園にしたかったから

【入園時に必要なもの】
入園時に説明がありますが、通園バック、絵本バック、靴袋、スモッグ、座布団(年少児のみ)など。手作りの人が多いので、スモッグは型紙が用意されますので、写して使います。

【試験の有無】
なし

西幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

新潟県の評判ランキング

西幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

新潟県の評判ランキング

新潟青陵幼稚園
★★★★★ 5.00 (3件)
中貫保育園
★★★★★ 5.00 (3件)
中道山保育園
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの幼稚園・保育園

内野保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
新潟県新潟市西区
(公立・その他)
上五十嵐保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
新潟県新潟市西区
(公立・その他)
坂井保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
新潟県新潟市西区
(公立・その他)