>>     >>     >>  口コミ

黒羽幼稚園

口コミ評価
★★★★☆4.33(3件の評判) (栃木県内21位)
最寄り駅

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 黒磯
JR東北本線(宇都宮線) 黒磯

詳細

特徴 【早朝・延長保育】【給食あり】【送り迎え有】
総合評価
★★★★4.33(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★4.67

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.33

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.33

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★☆☆3.33

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆4.33

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

黒羽幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]

【総評】
お昼はたまにお弁当の時がありますが、ほぼ給食です。
早朝や延長保育も可能です。
園庭は子供たちが遊ぶには十分広いと思います。
先生たちは大きな声で挨拶してくださって、とても楽しい雰囲気の幼稚園だと思います。
行事はやや多めだと思います。ただ、親が参加する行事ばかりではないのでそんなに大変ではありません。こども達にはいい経験をさせていただいていると思います。

【方針・理念】
キリスト教の幼稚園なので、礼拝や毎月聖書の中の決まった説を復唱します。親にとっては当たり前なことでつい子供に伝え忘れてしまうことなどを復唱や礼拝などで教わってきて、家でうれしそうに教えてくれます。

クリスマス会では年長クラスが毎年「イエスの誕生」という劇を披露します。

【先生】
バスを利用していますが、毎日元気に挨拶をしてくださいます。
先生だけでなく運転手の方にも挨拶をすると教えてくださっているので自然と挨拶の習慣が身についているようです。

【保育・教育内容】
早朝、延長保育が利用できます。
小学生の学童の子も放課後に集まるので、延長保育の子達は少し大きな子達とも遊ぶ機会があるようです。
土日や長期休みも事前に申し込めば預かってもらえます。(アンケート用紙が配られます)
有料ですが、体操教室とパソコン教室が受けられます。
全員で受けられる体操教室、サッカー教室も週一回あります。
年長クラスは夏休みにお泊り保育があります。

【施設・セキュリティ】
登園時間と降園時間のとき以外は正門以外の出入り口は閉鎖してあります。
正門のすぐ隣に事務所があるので不審者は入りづらいのではないかと思います。

【アクセス・立地】
近くに駅はありません。
園の送迎バスがあるのでそちらを利用するか、自家用車での送り迎えとなると思います。
バス場合、朝は8時~帰りは15時~順次送迎してくれます。時間は利用者の人数によって決まります。(一年を通して同じ時間です)
決まりの待合場所があるわけではなく、家の前まで来てもらえます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
入園後すぐに全体のPTA総会が開かれ、役決めがあります。
同時に各クラスの先生や、運転手、事務の方、給食を作ってくださる方などの紹介もあります。
その後クラスごとに別れて担任の先生から自己紹介等があります。

【制服の特徴】
制服といっても私服の上に羽織る園服と帽子です。園服も帽子も男女の違いはなく、夏用と冬用があります。

【イベント】
年長は上野動物園に遠足や夏にはお泊り保育があります。年長以外はPTA総会で遠足の場所を決めます。祖父母のお楽しみ会という、おじいちゃんおばあちゃんの為の行事もあります。夏祭りや親子観劇、なし狩りや芋ほり、防火パレード、クリスマス会、バルーンショーの観賞など多々あります。もちろん運動会も行われます。園外保育でふれあいの丘や、りんどう湖レイクビューに行くこともあります。

【費用】
保育料は各家庭で違います。給食費も各家庭によって異なりますが、高くて5500円。バス利用は往復で4300円、片道で3000円、利用しない人は一年で4000円(園外保育等で利用するため)。教材費500円、PTA会費300円他は雑費や遠足積立金、施設維持費等ありますが、こちらは毎年のPTA総会で決まります。遠足は行く場所によって費用が異なるので。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
我が家がはじめて黒羽幼稚園を利用させてもらったときは今よりも園庭が広く、とてものびのびとした感じがしたので利用を決めました。入園してから知ったのですが、園児に対しての先生の人数が多めだそうです。以前よりは園庭は狭くなってしまいましたが、俺でも十分広いと思います!

【入園時に必要なもの】
幼児組のことしかわかりませんが、通園かばん(どんなタイプでも可、ただしお弁当が入るサイズ)室内シューズ・シューズ入れランチセット(お箸セット、ランチョンマット、容器つきお絞り)ランチセットを入れる袋(一人で出し入れできる巾着袋のようなもの)体操着いれ(夏用と冬用の2つを用意)運動靴年少のみお昼寝用品・バスタオル(自分で折りたたみできるもの)・バスタオルいれ(枕にするので布製)・排泄が自立していない子は着替えを布団に入れて持たせるオムツ着用の子はオムツ一枚一枚に名前を書いて持たせる。おしりふき、ビニール袋も名前を書いて持たせる。乳児組は少し違うかもしれません。

【試験内容】
入園試験といっても、入園できることは決まった上での簡単な面接といった感じです。園長先生と少しお話をするといった感じです。

【試験対策】
特に何もしていません。

黒羽幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 5]

【総評】
子供がのびのびと成長できるいい園だと思います。ただ、勉強という点に関しては殆どやっていないと思うので、自宅で教える必要があるのが残念。(時計の見方やひらがななど)

【方針・理念】
キリスト教の幼稚園なので、イエス・キリストの教えに基づいた宗教教育を主軸に教育活動をしています。愛によって育つ、という理念なのでそこは先生方みなさんとても優しいです。

【先生】
キリスト教理念のもと、子供たちに愛情表現たっぷりに接してくれます。毎日帰りに会の後には一人ひとりぎゅっと抱っこしてくれてさようならをします。

【保育・教育内容】
保育に関してはいいと思いますが、教育については物足りなく思います。もう少し勉強の色が強いことをしてほしいです。

【施設・セキュリティ】
新しく園舎が建ったので園庭が狭くなりました。運動会をそこで行うので場所取りをするのがとても大変です。駐車場も砂利でボコボコ穴があいているので、その点はとても不満です。

【アクセス・立地】
立地は特に不満もないです。周囲に大きい道路もないのでお散歩も安全にのんびりできているみたいです。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
父母会で話し合われることは先生たちはノータッチです。

【制服の特徴】
女の子も男の子もみな一緒のデザインの園服です。

【イベント】
年長さんはお泊り保育が年に一度あります。

【費用】
保育料は認定で額が変わります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
もう一つの近場の幼稚園は厳しいことで有名だったので、のびのびと育てられるここにしました。

【入園時に必要なもの】
園で決められている制服と体操着や帽子以外は自由です。

【試験の有無】
なし

黒羽幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]

【総評】
いつも先生方が笑顔で挨拶してくださるので、子供も安心して通えています。園外保育や保育参観、交通指導、施設への慰問等イベントが多いのですがその分いろいろな経験ができて子供も楽しそうでした。

【方針・理念】
幼児教育はとても大切であると強く考えていらっしゃる園で、様々な経験をさせていただいているようなので。キリスト教の教えを毎月の言葉として暗唱しているのですが、その言葉を通していろいろなことを教えていただいています。

【先生】
バス通園をしているのですが、毎日笑顔で挨拶をしてくれるので朝から元気をいただいています。まだ園に通っていない下の子にも声をかけてくださり、気遣いを感じます。

【保育・教育内容】
我が家は利用していませんでしたが、延長保育や長期休暇中の預かり保育が充実していたのではないかと思います。希望者には有料ですが、コンピューター教室と体操教室があります。毎週金曜日には全園児対象で体操教室を行ってくれるので体の動かし方を自然に学べるし、小学校に上がってからの体育の授業に似ているので助かっています。

【施設・セキュリティ】
入口が正面の門と駐車場から直接入れる門の2か所あるのですが、駐車場から直接入れる門は朝の登園時間と帰りの降園時間以外は閉まっているので安心です。ただ、用事がありお昼くらいに正面の門から入った時に誰からも声をかけられずに教室まで行けてしまったので、堂々と入ってしまえば不審者も保護者もわからないのではと思い、評価4にしました。

【アクセス・立地】
有料で通園バスが利用できるので、通常の通園はバスか送り迎えが選べます。バスは行きのみや帰りのみと選べます。保護者参加のイベントの時はバスの運行はないので、イベントに保護者が参加できなくても園に送っていく必要があります。イベント時は園横の駐車場ではないですが、すぐ近くの中学校に車を停められるので車で行ってもストレスなく参加できます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
PTA総会では、園長先生からの話、先生の紹介、格イベントの簡単な説明、遠足の場所決め、役員選出などです。

【制服の特徴】
制服といっても、服はパーカーやファスナーズボンが禁止以外自由です。私服の上に園指定の羽織もの(夏用冬用2種類)、帽子(夏用冬用2種類)で通園できます。

【イベント】
遠足(年長は新幹線に乗って上野動物園、それ以外はPTA総会で決定)毎月誕生会(誕生月の子供の保護者は一名分給食が出るので一緒に食べられます)祖父母のお楽しみ会(祖父母が優先で、祖父母にはイベント後お昼が出るので孫と一緒に食べることができます)保育参観(子供と保護者が一緒にいろんなことをします)園外保育(幼稚園バスの乗っていろんなところに行きます。保護者は参加できません)お泊り保育(毎年夏休み年長のみ)夏祭り(夏休み)ぴかぴか運動(保護者と一緒にお世話になっている農園のゴミ拾い)防火パレード(鼓笛隊になって街を歩く)黒羽刑務所矯正展でパレード(年長のみ)クリスマス会

【費用】
保育料は所得によって異なります。 市が算出してくれます。ほかに毎月給食費5,500円、PTA会費300円、教材費500円バス維持費(往復利用4,300円、片道利用3,000円)(利用しない方は4,000円/年 通園で利用しなくても園外保育で利用するため)あとは、遠足積立金や雑費、施設費などもありますが金額はPTA総会で話し合われます。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
見に行った中で一番園庭が広かったので。ただ、2015年度から認定こども園になり、保育舎が建ったので、以前のような広さはなくなってしまいました。

【入園時に必要なもの】
幼児組(乳児組は経験がないため不明)通園かばん(リュックでも肩掛けでも)運動ぐつ室内用シューズシューズ入れ・ランチセットお箸セットランチョンマット(40~50cm×30~40cmくらい)おしぼり(容器つき)上記を入れる布袋(自分で出し入れできる巾着袋のようなもの。たまにお弁当の日もあるので、お弁当箱も入るくらいの方がいいと思います)・歯ブラシセット歯ブラシコップ上記を入れる袋・体操着入れ夏用 冬用天候や季節に応じて着用するそうなので、2つの袋を準備・以下は該当者のみ年少組バスタオル(肌にかけます。自分で折り畳みできるもの)バスタオルを入れる布袋(枕代わりにするので、布製がいいと思います)※15時降園のため年少は体力面を考慮し年間を通し午睡するそうです。掛け布団や敷き布団は園にあるそうです。排泄が自立していないお子様は、着替えを布団に入れて待たせるオムツ着用のお子様はオムツ、おしりふき、ビニール袋と一緒に布袋に入れて持たせる。(オムツは一枚一枚に名前を書く)上記すべて指定はありませんが、持ち物にはすべて名前を書く。

【試験の有無】
なし

黒羽幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

栃木県の評判ランキング

黒羽幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

栃木県の評判ランキング

茂呂保育園
★★★★★ 5.00 (3件)
報徳会幼稚園
★★★★★ 4.86 (7件)
足利両野保育園
★★★★★ 4.75 (4件)

オススメの幼稚園・保育園

明星館幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
栃木県大田原市
(私立・その他)
なでしこ幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
栃木県大田原市
(私立・その他)
ひかり幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.40 (5件)
栃木県大田原市
(私立・その他)