みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 南九州大学 >> 口コミ

私立宮崎県/宮崎神宮駅
南九州大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い四年大なので机上の学習の時間を確保でき
基礎的な学びからきちんと学ぶことができます。
実習も充実してます。 -
講義・授業良いそれぞれの専門の教授から講義を受けることができます。
特に演習では現場で役立つ保育技術を習得できます。 -
研究室・ゼミ普通三年生からは
好きな研究室で学びを深めていくことができます。 -
就職・進学普通単位をしっかり取って資格さえとれば
就職はあまり困らないかと思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅は都城駅です。
スクールバスもあります。
環境はいいです。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく
ピアノの練習室や自習室もあり
エアコンもほぼ全ての部屋にあります。 -
友人・恋愛普通人間関係は人それぞれですが
サークルも充実しており
趣味を共有できる友人はたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭、特別支援、保育士、幼稚園教諭の中から
最大3つの資格をとれます。自分の資格に必要な科目を
選択し受講します。 -
就職先・進学先資格にもよりますが小学校教諭、特別支援員、保育士、幼稚園教諭、児童養護施設などの就職があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266746 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいと思っている人にはいい大学だと思います。
私立なので学費は高いですが、宮崎県内の人なら県外に出て生活費等を考えると変わらないのではないかと思います。学費が高い分、施設の設備はとても良く、快適なキャンパスライフが送れます。
特に4年生になると研究室に籠って、国家試験の勉強の毎日ですが、食事やお菓子は自分たちで作り放題、好きな事をしながらストレスをためずに勉強できます。また、毎月模擬試験があります。正直大変ですが、模擬試験があるからこそ、国家資格への合格が見えてきます。
全ては努力次第ですが、管理栄養士を目指すならとてもいい環境にあると思います。 -
講義・授業良い1年生では栄養士とはほぼ関係ない授業ばかりです。ただ、国家試験にはとても重要です。2・3年生になると1年生の基礎を応用した授業が増えてきます。栄養に関わることや実習などがあります。大学と言うと、単位を最低限取れば卒業でき、休みも多いと思われがちですが、管理栄養士を目指す管理栄養学科は、毎日授業があります。出席率も国へ報告があるため、授業をさぼることはほぼ困難です。大学というよりも専門学校という感覚で授業が詰まっていると思った方がいいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は先生によって様々です。
卒論に力を入れる先生もいれば、研究は早めに終わらせて国家試験の勉強に集中させる先生もいます。
ラットの解剖を行い、餌による筋肉量や体の組成の違いを研究するようなところもあれば、他の大学と共同で食品の開発の研究をするところもあります。 -
就職・進学良い就職先はほとんどが給食委託会社への就職です。
また、県の栄養士や栄養教諭などの公務員になる人もいます。
栄養士とはまったく関係のない就職を希望する人は、就職活動の時期が栄養士とはまったく異なるため、なかなか難しいのが現状です。 -
アクセス・立地良い県立図書館がすぐ近くにあり、公園もあります。
コンビニは周囲に3か所あり、食事をするところもたくさんあります。
また、バス停が目の前にあり、バスで約10分ほどで、宮崎市中心街に行くとこもできます。駅も近くにあり、自転車で15分もかかりません。朝・夕は大学から駅まで専用バスが出ており、無料です。
とても便利な場所にあります。 -
施設・設備良い施設はとても綺麗です。学食もおいしいです。
設備も充実しています。体育館にも冷房があります。
駐車場も広いです。 -
友人・恋愛普通基本的に女子の割合が高い(8~9割)ので、キャンパス内での恋愛はないかもしれません。友人は多くできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家資格を受験する事ができます。栄養士資格は卒業と同時に取得できます。
また、栄養教諭も取得可能です。
医学的な事から食品の成分や病気について様々なことを学びます。 -
所属研究室・ゼミ名食品学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要様々な牛肉(ブランド牛など)の成分について研究しました。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先公務員(自治体の医療機関)
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員になりたかったので、一般事務での採用で合格し、資格があるということで、医療機関への勤務となりました。
-
志望動機私の場合は、女性でも手に職付けるために国家資格を取りたいと思ったからでした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用してません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問・小論文や作文を勉強しました。
また、大学に事を調べ、面接の対策も行いました。(他の同じ学科の大学との比較で良いところなど)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119401 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い総合的にはいいと思います。キャンパスもとてもきれいで、さすが私立と思えるくらい贅沢な実験道具や環境。国家試験に向けての模試も充実しています。
-
講義・授業普通授業は専門学校のようにずっと詰まっています。大学という感覚で行くと、行ったことを後悔すると思います。あくまで、管理栄養士の資格を取るための大学です。出席率にもとても厳しいです(厚生労働省に報告の義務があるため)。これは南九州大学に限られたことではなく、国家資格を取るということは、それだけ授業があるということです。授業内容に関しては、教授によります。わかりやすい教授もいれば、自分で勉強したほうがマシと思える授業もあります。
-
アクセス・立地良い宮崎市街地に近く、駅からも徒歩でもいける圏内です。駅までは送迎バスも出ています。県立図書館もすぐ近く、コンビニも数件あります。
-
施設・設備良い施設はとてもきれいです。言い分ないです。学食もおいしいと有名です。いつもきれいに掃除してあり快適なキャンパスです。
-
友人・恋愛普通男女の割合は確実に女子が多く恋愛には発展しないと思います。学科内でたくさん友達ができます。他の大学との交流もあります。
-
部活・サークル悪いサークルは他の大学と比べると発達していません。私は他の大学のサークルに所属していましたので、充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体のしくみから栄養素のこと、薬のことなど、栄養学よりは医学が中心です。
-
所属研究室・ゼミ名食品学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要最新の実験器具を使い自分で食品の研究できます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士が向いていないと思ったので一般事務を選んだ。
-
志望動機管理栄養士の国家資格が取れる唯一の県内大学だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか志望動機や管理栄養士に関することの面接練習、過去問を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83657 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境園芸学部環境園芸学科の評価-
総合評価良いこの大学を志望した動機を、今は現実にできています。これも大学のたくさんの先生方の支えがあったからこそだと思います。
-
講義・授業良いいろいろな資格が取れるところが良かったです。国公立と違って、自分の研究したい分野ができるし、教授のサポート体制もありがたかったです。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって内容も違うので、自分が究めたい分野をまずは見つけることが大切だと思いました。
-
就職・進学普通やはり、大学生になると自分で情報収集したほうが希望通りの就活ができると思いました。大学の情報には偏りがあると感じました。いろいろな分野の情報が欲しかったです。
-
アクセス・立地良いひとり暮らしでしたが、大学の周辺にはいろいろなお店があったので困り感はありませんでした。駅が遠いかなとは思います。
-
施設・設備良い私立の良いところの1つに設備や施設の綺麗さや充実性があげられると思います。必要な機材も相談したら入れていただき、卒論を書くことができました。
-
友人・恋愛良いいろいろな都道府県から集まっており、毎日新しい刺激をお互い感じることができたと思います。今でも大切な友達もでき、たまに会って近況報告や相談し合ったりしています。
-
学生生活普通私は入りませんでした。理由は魅力を感じなかったからです。学祭も行きませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はいろいろな分野を学びます。2年次では専攻を決め、深い内容を学びます。教職課程を取ることもできます。 3年次では、研究室に配属され、4年次では卒論や就活がメインになるかと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公立中学校理科の教員
-
志望動機遺伝子について深く学びたかったことと、教員免許を取得したかったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571080 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良いかなり勉強はハードではありますが、先生が手厚くサポートしてくれるので苦はありません。
分からないところはその日のうちに聞いて解消するとわかるようになってきます。講義によっては毎週レポートだったり、メニュー考えて栄養計算とか自学の面が多いですが、みんなで集まって一緒にこなしたり、先生にサポートしてもらったりとしていました。
自分がこうしたいというビジョンがあればかなりいい学部だと思います! -
講義・授業普通先生によっても分かれるかと思いますが、ユニークな先生が多いです。
講義の内容としては充実していてかなりスピードは早めなものがおおいです。授業ではほとんどがプリントを用いて穴埋めだったり、演習だったりを解いていく形を取りますが、その後のフォローもしっかりしてくれます。 -
研究室・ゼミ良い先生によっても雰囲気が分かれていて、合う合わないがはっきりわかれてきます。ユーモアの多い先生のゼミではかなり和気あいあいとしていて、雰囲気もよく、積極的に活動していて演習もとても充実してる印象でした。
-
就職・進学普通給食センターや、病院、介護福祉施設等はもちろん、食品加工メーカー、食品メーカー、医療メーカー、一般企業の社食などにそれぞれ就職した人ばかりです。一部は違う分野に就職した人もいますが、かなり実績はいいとおもいます。国家資格を目指せるので、強みであると思います。困った時は学生支援課で手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い宮崎神宮駅からは大体15分くらいで、文化公園のすぐ側です。
バスが近くを走ってるので、交通の便も悪くないです。コンビニや郵便局、病院も近く、雑貨屋さんやお菓子屋さんも近いです。 -
施設・設備普通授業によって使う建物がわかれてますが、基本的にどの建物も綺麗で設備も整っています。
どちらのキャンパスも目立って古いところはあまりないです。 -
友人・恋愛良い学科で2組に分かれますが、グループ作業がかなり多いのでよくグループになる子や学籍番号が前後の子とかなり仲良くなります。それ以外にも、オリエンテーションで仲良くなる子がいたり、同じ趣味の子たちで集まったりとかなりそれぞれで共通点を見つけて仲良くなっていました。
-
学生生活普通サークルはテニスといった屋外スポーツや、バスケットボールのような屋内スポーツが10個ほどと軽音や手話サークルといった文化系サークルに加え、ダンスサークル、調理サークル、そして特に特徴的なのはETサークルといい、栄養士の卵として色んなところでボランティアを行うサークルがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な栄養の部分、大量調理の基礎、実験から見る栄養、など、あらゆる視点から栄養を追求してみたり、生物学、化学、といった初歩的なものを進めていくこともあります。
パソコンの授業や英語の授業、体育もあります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機調理や製菓が好きだった為、それを活かして食のアドバイザーである管理栄養士になりたいとおもったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764976 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、でもわからないところは先生たちに気軽に質問したいという方にはとてもいいと思います。サポート力はとても長けていると思います
-
講義・授業良い一年生の頃より国家試験の対策に向けての授業や課題が多く、授業もわかりやすい。また、栄養に関することではなく経済や憲法などの一般常識も学習ができるため
-
研究室・ゼミ普通本校にはゼミがなかったためどちらでもないなと思いせんたくした。
-
就職・進学普通就職に関してはそれ専用の部屋があり、それぞれの施設に合わせて求人が出されている。また、在中している職員の方が予約をすれば履歴書の添削から様々な相談に乗ってくれた。またハローワークとも提携しており月に何回かハローワークの方が相談や面接対策をしてくれて安心感がありました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神宮駅でバス停も近くにあります。また、シャトルバスがでており、駅やバス停までのることができますし、行きも無料で大学まで乗せてくれます。
-
施設・設備良い建物自体は古いが、トイレや食堂、スペースがありとても勉強しやすい環境ではあります。
-
友人・恋愛良い私の学部は女性しかいなかったため最初こそ女性特有のグループをつくっていました。また、授業もグループとかコミュニケーション大事とかの学校のため友人関係を大事にしないと大変かなと思います
-
部活・サークル普通サークルは本当に活動しているのかどんなサークルがあるのかなどの情報が少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養のこと食べ物のこと体の仕組み、調理についてなど基本的な食べ物や人の体について学びます。ここで単位をたくさんとっておくと後々国家試験の勉強時間が削られずに済みます。2年次には専門的な実験だったりの実習が増えていきます。また授業内容も徐々に専門的に病院等の情報を得らるようになります。3年次に臨地実習という老人ホームや病院に実習に行き直に私たちが働こうとしているところがどんなところなのか実践的に学ぶことができます。またこのころから模擬試験が始まり、ここでしっかり復習をしていくといいと思います。4年次ではほとんど授業は国家試験の対策になります。国家試験を受けられるかが決まる大事な時期です
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先大手のヨガ会社のインストラクター漬物会社の品質管理
-
就職先・進学先を選んだ理由地元ということもあり。姉がそこの短期大学に通っており、身近に感じていたため
感染症対策としてやっていること新型コロナウイルスが流行する以前に卒業しているため詳しくはわからない1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766482 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学部食品開発科学科の評価-
総合評価良い食に関する専門的な事を質の高い先生の元で学べます。また、実習も多いので確実な自分の知識の定着が期待できます。ただ、サークルの数や活動は都城キャンパスと比べてだいぶ少なく、低いです。
-
講義・授業良い化学や統計学等、高校で習ってない人でも基礎から学ぶ事ができます。先生方にも質問しやすく勉強するには良い環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気は各ゼミにもよりますが、私のゼミはゼミ内で飲み会をしたりと楽しいゼミでした。
-
就職・進学良い就職率は良いようです。就職課があり、県内はもちろん県外の求人も多く取り扱ってます。面接練習や履歴書添削も就職課の方が丁寧に行ってくれます。
-
アクセス・立地良い宮崎駅に大学のバスが迎えに来てくれます。しかし、そのバスが来ない(契約的なものという噂も…)という問題も起こりました。大学からのバス以外にも近くにバス停が2箇所あるので、交通には不便しないと思います。
-
施設・設備悪いアリーナ(体育館)やテニスコートがありますが、他のサークルが使っていたり、手続きがとても面倒です。また、鍵の管理で警備員が口うるさいので借りる場合は、それなりの覚悟が必要です。
-
友人・恋愛普通短大、管理栄養学科の影響で女子生徒が目立ちます。サークル活動のレベルが低いため、学内での恋愛は期待しない方が良いです。私の周りの学内でのカップルは1組でした。
-
学生生活悪い他でも述べている通り、他大学、都城キャンパスに比べてサークル活動に活気はありません。入学後にサークル紹介も兼ねたバーベキューが行われるので、そこで雰囲気を知り、入ると良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎(化学など)と軽く専門的な事を学び、2年次から段々と実習が入ってきます。3年次からゼミに入り、さらに専門的な事、研究、就活などを行なっていきます。
-
就職先・進学先日清など食品開発に関する分野に進む人が多いです。中には教員免許も取れるので少ないですが、教員になる人もいます。
投稿者ID:494078 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学部食品開発科学科の評価-
総合評価良い広範囲な分野から詳しい分野まで幅広く学べる学校だと思います。また、資格取得についても、授業の時間以外に教授がしっかりと時間を取ってくれるので、自分で勉強するのが苦手な人でも資格取得を目指せる学校だと思います。
-
講義・授業普通教授によって学べる学問の深さがバラバラです。ただ、資格取得に必要な講座はしっかりと学べます。授業だけで足りないと感じた場合は教授のところへ直接行くのがオススメです。
-
研究室・ゼミ良い配属された研究室によって変わってくるが、自分が所属した研究室ではしっかりと演習をしてくれた。結局は自分がやるかやらないかなので、積極的に研究したり、教授に質問に行ったりすると良いと思う。
-
就職・進学良い就職率はとても良いと思います。教職に就く人が多かった印象です。週に1、2回ハローワークの方も来られるし、就職課の方もよく相談に乗ってくれるので、就活のサポートはしっかりしてくれると思います。ただ、自分との相性もあるので、何回か行ってみた方が良いです。
-
アクセス・立地良い自分は車で通学してたので、不便だと思うことは少なかったです。 近くに雑貨屋や図書館があるので、空いたコマに買い物したり、本を読んだりしていました。
-
施設・設備良い外から見るとそこまできれいではないが、中は結構きれいです。 また、開発の授業等で使う設備も整っています。 次々と新しい装置も取り入れてるので、自分の作りたい商品の開発もしやすいと思います。
-
友人・恋愛普通学科人数が少なく、また、サークルもそこまで多いわけではないので、友人をたくさん作るのには向いていないと思います。 サークルに入るか、バイト内で探すことをオススメします。
-
学生生活悪いサークルはほとんどなく、あっても活発に活動しているサークルはほとんどない。 イベントは学祭くらいですが、参加してる人も少なく、あまり盛り上がらないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は食品に関することをマナーや栄養、化学などの観点から幅広く学びます。2年次はそれに加えて衛生実験を行ったり、商品開発をしたり、実践的な授業も入ってきます。 3年次は資格取得への授業も追加されます。 4年次は自分で卒業研究を進め、官能評価など今まで習ったことを活用して卒業論文を作成します。
-
就職先・進学先飲食店でのキッチンスタッフ
投稿者ID:492801 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく、先輩や後輩との交流も多くて、とても楽しいです。将来的にも、選んで免許をとれるので、子どもが大好きで将来子どもと関わる仕事をしたい人にはうってつけです。
-
就職・進学良いわりと、卒業生がたくさんきてくださって、サポート(?)をしてくださります。たとえば、教員採用試験の話であったり勉強の仕方、時には模擬授業を見てくださったりしてくださり、その面では本当に助かっています。就職実績は、ほとんどの先輩方が教師や保育士、幼稚園教諭になっています。
-
アクセス・立地悪いあまり、通学しやすい環境ではありません。駅からも歩いて30分程度で遠いです。バスはでていますが、あまり本数はありません。車を持っている人には、駐車場もたくさんあって、通学はしやすい方だとおもいます。また、周辺環境のことなんですが、田舎なのでなにもありません。30分歩けば大型スーパーイオンがあります。大学の周りはラーメン屋にはこまらないとおもいます(笑)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教師
投稿者ID:371825 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い本気で先生になりたいなら、どんな学校でもなることはできます。その本気に答えてくださるだけの力を持った先生もいます。ボランテアやゼミ選択が重要です。
-
講義・授業良い特別支援学校の実習などもある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選択による。
-
就職・進学良い先生になるなら、落ちても確実に来る。〔真面目な人には〕
三年生から四年生までの試験の期間は毎日4時間ほどの勉強会を開いてくれて、同じ目標の友人と学習する。 -
アクセス・立地普通バスが駅から送迎してくれる。周りにはラーメン屋さんが多く、スーパーもすぐ隣にあるため利用しやすい。
-
施設・設備普通子供が集まってボランティアをする機会が多く、力もつきやすい、。
-
友人・恋愛良いライバル同士学習して先輩に聞いたり、勉強会を開いてもらったりなど、積極的にあつまることが大切。
-
学生生活良い二年次にサークルを立ち上げたこともあり、自分のやりたいことを追求できる。ボランティアサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育
教科教育
小学校の採用試験対策
環境教育
教育心理学
発達心理学
心理学も選択で学習することができる
自分のことを見つめるいい機会となる -
就職先・進学先教員
投稿者ID:329616 -
- 学部絞込
南九州大学のことが気になったら!
基本情報
南九州大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南九州大学の口コミを表示しています。
「南九州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 南九州大学 >> 口コミ























