みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 口コミ

私立熊本県/水前寺駅
熊本学園大学 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部第二部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学部長を含め、その他の先生方が凄く優しくて親しみやすく、何でも相談しやすい♪
社会福祉士や福祉関係の仕事等についてとても詳しく教えてくれるので、とてもためになる! -
講義・授業良い外部講師による授業だったり、福祉関係の授業がとても充実している。分からないことがあったらすぐ先生に聞けて、生徒が納得するまで話をしてくれる。
-
就職・進学良い福祉関係の仕事に関することを詳しく教えてくれる先生や事務の方がたくさんいて、とても助かる。
-
アクセス・立地良い学園の近くや目の前にバス停がいくつかあって、遠いとこからでも通学しやすい。駐輪場もあるので自転車通学でも安心して通学できる。
学園周辺にはスーパーやコンビニ、ファミレス、その他たくさんのお店があり、とても充実している。 -
友人・恋愛良い第二部(夜間)は、現役大学生の他に社会人もいるので、人生の先輩方の話がいつでも聞ける。
-
学生生活良い学園祭はとても賑やかで楽しい。自治会がや学園祭参加者が凄く頑張って企画したり準備してくれたりしてるので、毎年何があるか楽しみ。
投稿者ID:339221 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い留学の制度がしっかりしていて外国に興味がある学生におすすめです。英語が苦手でも先生がわかるまで一から丁寧に説明してくれます。英米は縦の繋がりが強く先輩後輩関係なく仲がいいので、とても楽しい学校です。留学生との交流も積極的でいろんなイベントがあります。教員免許も取得できるので、自分が興味のあることは全て学べる学校です。図書館も大きく読みたい本、探している本は探せば必ずあります。
-
講義・授業良い先生によって評価の基準や授業の進め方は様々ですがどの先生も丁寧でとてもわかりやすく、オフィスアワーなどで質問ができます。勉強面や履修のことで心配なことは先生にも先輩にも相談できます
-
就職・進学良い先輩方が数多くの有名企業に就職していると聞きました
-
アクセス・立地良い駅から近くシャトルバスもあり通いやすいです
-
友人・恋愛良いサークルで他学部他学科の人とたくさん仲良くなれるし、サークル内での恋愛がすごく多いです
-
学生生活良い体育祭も学園祭も両方あり非常に楽しいです。
投稿者ID:337708 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べて、単位が取りやすいと思います。必須科目は一年の時に取ってしまえば、二年からはありません。
-
研究室・ゼミ普通二年からゼミが始まります。ゼミに入っていた方が、就職活動に有利だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は水前寺駅です。街に近くバスもたくさん通ってます。目の前に、ゆめタウン、スタバ、彩炉、ケーズデンキがあります。ゆめタウンには、31やダイソーもあります。
-
学生生活良いサークルの種類はたくさんあり、サークルを通じて色んな方に出会えます。サークルで人間関係が広がっていきます。イベントは毎月のようにあり、オリティー、新入生歓迎ピクニック、新入歓迎会、スポーツ大会、夏合宿、体育祭、市中パレード、たくま祭、役員改選コンパ、春合宿、追コン、卒コンに加えて、サークル活動、合同サークル活動が毎月のようにあります。サークルの仲間と、たくさんの思い出が作れます。絶対入った方が良いですよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方金融機関 総合職 営業
投稿者ID:335655 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い自分に合わせた勉強ができますし、先生方は親身になって一人一人と向き合って下さります。たくさんの経験を通してコミュニケーション能力も身につくので就職率が高いです。
-
就職・進学良いたくさんの卒業生が様々なところで活躍していて就職実績はたしかです!
-
アクセス・立地普通公共交通機関は少なく、駅からも少し歩きますが学校まで、または学校からのバスライナーも定期的にでていて不便は感じません。
自転車やバイクの駐車スペースもたくさんありますので、自転車やバイク通学が多いです。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、大きな図書館や美味しい学食、焼きたてパン屋、ローソンなどもあり充実してます。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルや部活がありますので、それぞれ所属すると同じ趣味を共有できる友人がたくさんできます。また、他サークル同士で繋がりも強いのでサークルの枠にはとらわれないたくさんの友人と出会うことができます
-
学生生活良いサークルによっても何種類かに分かれますが、それぞれでイベントがあったり体育祭や文化祭はみんな合同で行われるので大きなイベントになります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大企業管理職事務
投稿者ID:326097 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他の学部と比べて取らなくてはならない授業数もあまり多くなく、とても楽な学部だと思われがちです。そのため、自由な時間も多いです。しかし、その時間は過ごし方次第では資格の勉強などに当てることができます。また、資格取得のための課外講座も充実しています。自ら積極的に学ぶ気持ちを持ち、時間を有効に使うことを意識して日々過ごせばとても充実した学生生活を送ることができるでしょう。その反面、なにも考えず適当に日々を過ごしていては卒業する時に「この4年間なにしてたんだろう」と痛い目みることになるので気をつけてください。
-
施設・設備良い出席はカードリーダーにて取られます。空調設備もしっかり整っており快適に過ごすことができています。
-
友人・恋愛良いとても多くのサークルや部活があり、きっと自分にぴったりの集団を見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基本を学びます。2年次ではミクロ経済学、マクロ経済学を学びます。
投稿者ID:326093 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科ということもあり、幅広い科目を勉強することが出来ます。
それこそ経済系の科目のみならず、情報関係の授業、自国や他国の文化を学ぶものから地学の授業まであったりします。また選択すれば体育の授業も受けられます。
他にも様々な科目を学ぶことが出来るので、教養の部分を復習することもにも繋がります。
また公務員試験等に挑戦したい方にとっては学びやすい場所ではないかと思います -
講義・授業良い様々な講師が在籍しているので、授業や勉強で疑問に思うことは解決しやすい環境にあると思います。また公務員講座も充実した内容になっているので、学校と公務員講座の両方で教養、専門の部分を伸ばすことが出来るのが魅力的な点です。なので公安職、行政職のどちらでも挑戦することが可能な環境になっているので、目指す人にとってみれば良い環境になっていると思います。
また公務員試験に限らず、民間企業を目指す人にも、面接対策をはじめ各種対策も行われているので、学生生活の集大成とも言える就職に対し熱心に取り組んでいる大学であると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融関係/総合職/営業
投稿者ID:325592 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い留学制度が整っており、留学生と交流できる場所もあります。これらは強制ではなく、自分が行きたい時に行くことができます。色んな国の留学生と友達になれますし、自分の英語力も高めることもできます。
必修科目に関してはとても採点基準が厳しく、出席・授業態度はもちろん、テストや小テストで点数を取らないと単位を取ることは難しく、高得点をとることが出来ないとあまり高い評価を得ることが出来ません。また、先生にもよりますが、課題も多く、それの提出も成績に入るため、全部しっかり提出することが最低条件、という教科もあります。
-
講義・授業普通必修科目については、生徒が少数で行われるため、1人1人しっかり取り組んでいます。高校の時と比べて、英語で会話することも増え、英語でプレゼンテーションをすることも多いです。しかし、同じクラスの子と少数で行うため、あまり緊張せずにすることができます。このプレゼンテーションの経験は自分の力になりますし、どの順番でなにを紹介するのか、印象づかせるにはどうすればいいのか、と深く考え、より良いプレゼンテーションを作ることができます。
投稿者ID:325176 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い楽しみながら勉強できます。大学はどこもそうだと思うけど自分次第でどれだけでも成長出来る大学だと思います。
-
講義・授業良い講義で分からないところがあっても聞けば応えてくれる先生が多いです。
-
就職・進学普通学園大は熊本大学や県立大学に比べられると就職率が悪いと言われがちですけど県内で言えばその二つの大学にも引けを取らない就職率を誇ります。
-
施設・設備良い熊本地震によって一時期使えなかった施設もありますが、かなり充実していると思います。なかでも図書館はかなりの蔵書率。更には学習スペースもあったり狭い個室もあり1人で集中したい方もオススメです。マンガなんかもあるので息抜きもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部は商学科と経営科があります。私が所属する商学科では簿記やマーケティングに加え、プログラミング等も学ぶことが出来ます。かなり充実していると思います。他にも会社法、金融関係などの勉強もできます。商学科からは銀行などに就職する人がほとんどだと言われてますが、自分次第で様々な可能性がひろがります。
投稿者ID:323487 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学だけじゃない。学びたいことは学べる学科。経済と○○といった感じで、2つのことを学ぶ学生が多かった。
-
講義・授業良い他大学と連携した教育プログラムが組まれている。留学や交換学生として派遣されれば、より専門的な授業も受けられる。先生方も、意欲のある学生を長期的に支援してくださる。
-
就職・進学良い就職率は約90%。地元ではかなり強い。10月以降も求人が来るのは、ここの大学だから。就職課のサポート体制は充実しているので、絶対に活用すべき。自分自身で100%により近づける方法としては、学校が所属するコンソーシアムのインターンシップで派遣されること。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分。目の前には総合商業施設がある。学校と街・駅を結ぶバスも走っていて100円で乗れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経済学の基礎とパソコンスキル。2年生からは、ゼミを選択したり、自分の専門性が少しずつ高くなります。自分がどんな勉強をするのか、方向性はしっかりしたほうが良いと思います。
-
就職先・進学先商社/事務職/人事
投稿者ID:321884 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の基礎と発展が学べます。 自分が勉強したいと思えばどこまでも研究することが出来るので楽しいです。
-
講義・授業普通人によります。 当たり外れがあります。良い先生は研究室まで質問にいくと丁寧に答えてくださります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後半からゼミが始まります。希望のゼミに入れれば自分の研究したいことが勉強でき有意義な学校生活になると思います。
-
就職・進学良いセミナーや説明会など多くのサポートがあるので安心して登校できます。
-
アクセス・立地普通JRの駅や電停からも割と近いので便利だと思います。ただ方面によってはバスがすくないです。
-
施設・設備良い図書館が充実しています。 教室も比較的新しくトイレが綺麗なのが好きです。
-
友人・恋愛良いこれは性格によると思います。 普通に生活していれば似た性格の人と仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と二年次で経済学の基礎を学びます。 心理学や教育学など専門以外の勉強もたくさんできます。
投稿者ID:264438 -
- 学部絞込
熊本学園大学のことが気になったら!
基本情報
熊本学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、熊本学園大学の口コミを表示しています。
「熊本学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 口コミ


















