みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立熊本県/水前寺駅
外国語学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い女子が多い学部です。その為、友だちはかなりたくさんできます。ですが逆に男子は少ない為、少し肩身の狭い思いをするかもしれません。でも全体的に真面目で仲のいい学部です。
-
友人・恋愛普通サークルに入るか入らないかで大きく変わってくるかと思います。サークルに入ると、自分の意思をしっかり持っていないと水曜のサークル活動の後になかなか学校に行かなくなってしまいます。その為、サークルにはまりすぎてしまうと、3.4年の時に苦労することになってしまうと思うので1.2年のうちに単位はしっかり取れるような友人を作れば、充実できると思います。
恋愛に関しては、サークル内で多く付き合ったりしていると思います。人によっては同じサークルに何人か元カレがいたりすることもあるかと思います。 -
学生生活悪いほとんどのサークルは飲み会がメインの為、部活以外は真面目に活動しているところは少ないように思います。
飲み会が苦手な人は、サークルを決めるときにしっかり見極める必要があります。入学式後の勧誘の時に勢いで決めないことが大切です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:486133 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い高校で楽しい生活を送りたいのなら熊本学園大付属高校がとてもいいと思います。綺麗な学校で購買のパンはとても美味しいです。先生も楽しい先生ばかりで勉強がとてもはかどります。とても充実した学校生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業良い楽しい先生が多く、授業に集中することが出来ます。楽しいことは楽しんでちゃんとする時はチャンとする。と言ったけじめをつけろ。と、しっかりと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年の後期から始まります。
夏休み前くらいに好きな所を選び、積極的に活動します。説明会には参加してください。 -
就職・進学良い社会で成功した方が沢山います。この学校で学んだ事で沢山夢を叶えて今、幸せになった人がたくさんです。マナーや、社会で役立つことをたくさん教えてくれますので分かることが沢山です。
-
アクセス・立地良い学校には購買があってとても安くてモチモチの美味しいパンがあります。昼食にも焼きそばパンなど買って食べると最高です。
-
施設・設備良い学校は新しく、とても綺麗です。
日が差してとても明るくて凄くいいです。
研究室は、研究しやすくて最高です。 -
友人・恋愛良い部活に入ると優しい先輩、楽しい同学年がいてとても最高です。最初は緊張したけれど優しくてすぐに仲良くなれました。
-
学生生活良い文化祭など楽しいイベントが沢山です。
文化祭ではお店や舞台での劇などあり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では好きな分野を選び、2年生では本格的に開始されます。好きは分野じゃない所に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:382051 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い留学の制度がしっかりしていて外国に興味がある学生におすすめです。英語が苦手でも先生がわかるまで一から丁寧に説明してくれます。英米は縦の繋がりが強く先輩後輩関係なく仲がいいので、とても楽しい学校です。留学生との交流も積極的でいろんなイベントがあります。教員免許も取得できるので、自分が興味のあることは全て学べる学校です。図書館も大きく読みたい本、探している本は探せば必ずあります。
-
講義・授業良い先生によって評価の基準や授業の進め方は様々ですがどの先生も丁寧でとてもわかりやすく、オフィスアワーなどで質問ができます。勉強面や履修のことで心配なことは先生にも先輩にも相談できます
-
就職・進学良い先輩方が数多くの有名企業に就職していると聞きました
-
アクセス・立地良い駅から近くシャトルバスもあり通いやすいです
-
友人・恋愛良いサークルで他学部他学科の人とたくさん仲良くなれるし、サークル内での恋愛がすごく多いです
-
学生生活良い体育祭も学園祭も両方あり非常に楽しいです。
投稿者ID:337708 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い大学に行きたいと思っている学生にはとてもいい環境だと思います。とても施設が充実しており過ごしやすい。
-
講義・授業良いとてもコミニュケーション能力が上がり、たくさん外国と関われるのでとてもいい。
-
就職・進学良い学んたことを生かすため、関連企業に就職する人が多と思います。
-
アクセス・立地良い周りにも駅やバス停が多くあり、交通がとてもいい場所にあると思います。
-
施設・設備良い新しい施設がありとてもいい雰囲気の校舎になっていらと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどでたくさんの出会いがありいろんな人と、交流できると思う。
-
学生生活良いサークルも種類が多いので、自分に合った選択ができる、たくさん幅が広がっていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国とのコミニュケーション能力を高めれる学習をたくさんできている。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
海外の人に対応できるレンジャー施設にいくことがきまりました。 -
志望動機自分が外国のことが好きで、外国人と関わりを多く持ちたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること消毒の徹底などが、しっかりとされており、安心して生活できる。投稿者ID:790163 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人には。とてもいいと思いました。大学の中の教授などとても有名なかたがいらしゃっていました
-
講義・授業良いとても雰囲気がやく過ごしやすかったです。とても充実した大学生活を送れました感謝してます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していました。今となってはいい思い出になりました。
-
就職・進学良い先生がたのサポートによってとても、安心出来ました。ありがとうございました。
-
アクセス・立地良い立地や周辺環境は特に不便なことはなかったと思います。
ありがとうございました。 -
施設・設備良い学校の施設はちょっとだけ古かったけどまぁ使えるからいいと思いました。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していた時は皆親しく接してくれてたくさんの友達が出来ました。
-
学生生活良いサークルが特にオススメです。大学生活が友達が出来るので安定します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学を学び、自分が勉強したいとこを、勉強できます。ありがとう
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にないけど学力的によくて近かったのが理由です。ありがとうございました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること蜜にならないように配慮されていてとてもいいと思います。ありがとうございました。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761600 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い真面目な子が多く、楽しく卒業までの4年間を過ごすことができたから良かったと思う。女の子の友達もたくさんできたのは嬉しかった
-
講義・授業普通講義によっては、人が多い為、講義の質が落ちてしまうものもあった
-
研究室・ゼミ普通研究室によって、課題の量等が全く違う為、事前情報がとても大切だと思った
-
就職・進学良い就職課では、仕事が決まるまで熱心にサポートをしてくれる為、とてもありがたい
-
アクセス・立地良いすぐ近くにバス停があったり、街の近くまで送迎するバス等があった
-
施設・設備良い試験前には、パソコンを貸し出してくれる為、レポート等も自宅で行うことができた
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実した。学部的にも女が多い為、恋愛に発展している人は少なかった
-
学生生活普通サークルは、ほとんどが名前だけで毎週飲み会だけを行なっているイメージがあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな国の文化や、文学を学ぶことができた。また、洋画等もいろんな視点から学ぶことができた。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手住宅メーカーの営業
-
志望動機さまざまな国の文化に興味があった為、学部的にも学べそうなここを選んだ
投稿者ID:534807 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い留学制度が整っており、留学生と交流できる場所もあります。これらは強制ではなく、自分が行きたい時に行くことができます。色んな国の留学生と友達になれますし、自分の英語力も高めることもできます。
必修科目に関してはとても採点基準が厳しく、出席・授業態度はもちろん、テストや小テストで点数を取らないと単位を取ることは難しく、高得点をとることが出来ないとあまり高い評価を得ることが出来ません。また、先生にもよりますが、課題も多く、それの提出も成績に入るため、全部しっかり提出することが最低条件、という教科もあります。
-
講義・授業普通必修科目については、生徒が少数で行われるため、1人1人しっかり取り組んでいます。高校の時と比べて、英語で会話することも増え、英語でプレゼンテーションをすることも多いです。しかし、同じクラスの子と少数で行うため、あまり緊張せずにすることができます。このプレゼンテーションの経験は自分の力になりますし、どの順番でなにを紹介するのか、印象づかせるにはどうすればいいのか、と深く考え、より良いプレゼンテーションを作ることができます。
投稿者ID:325176 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部東アジア学科の評価-
総合評価良いのびのびとした雰囲気で毎日を過ごすことができます。留学制度も整っており、自分の目標を実現できる学校だと思う。
-
講義・授業良い東アジアの語学・文学・文化などそれぞれに詳しい教授が揃っていて、ゼミでは自分の興味のあることを専門的に学ぶことができる。日本語教員の資格も取得できる課程がある。韓国、または台湾へ約3週間滞在できる海外研修が授業の一環として設けられており、充実した時間を送れる
-
研究室・ゼミ良い語学、文化、文学から選べる
-
就職・進学良い就職課のサポートがとても手厚い。親身になって相談に乗ってくれる
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からは徒歩15分くらいかかる。周辺にはちょっとしたショッピングモールしかない
-
施設・設備良いとても綺麗。図書館には自由に使えるパソコン、dvd鑑賞できる部屋もある。
-
友人・恋愛良い自分の趣味など共感できる友達が多い。明るい人も多く、楽しい学生生活を送れた。
-
学生生活良いサークルには所属しなかった。サークルには自分でよく選んで入ったほうがいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、韓国語と中国語の両方を学べる。2年次からは韓国語と中国語のうち、自分に合う方を選んでより専門的に学習できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先福祉系の事務
-
志望動機自分に興味があることだったから。留学制度が整っているから。設備が整っている
投稿者ID:572530 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部東アジア学科の評価-
総合評価普通個性的な人が多く、異国の文化を知ることができる。授業ではその語学のみ使う授業や、文化のことを知れる授業が多いので楽しい。
-
講義・授業良い前でスピーチをしたり、検定や大会などの情報の共有をしてくれたり、どの教材が良いなど教えてくれます。また留学しようと考えている人に対しても的確で丁寧な対応をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い先生が変わった人だったのでお土産を持ってきてそこの場所の話から始まり、韓国の動物や硬貨の話に変わり蜘蛛の巣のように話が関連ずけられ面白いです。
-
友人・恋愛良い1人暮らし同士の友人と一緒にご飯を作ったり、学科終わりに授業に出て来た食べ物を探しに出かけたりしました。バイトの話や韓国コースと中国コースで別れていたので、お互いの国の文化を聞いて楽しむこともできました。多くに友人を作らず、密の高い関係の方が楽しく、
お金も時間も有効に使えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎的なことをきちんと、丁寧に教えてくれます。発音や言語の成り立ちやどうしてこうなるの?という疑問点からしっかり教えてくれます。2年生になると作文や文法や会話などを使い始め、3年生ではスピーチや応用の授業が増えます。
投稿者ID:337635 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良いそこまで偏差値は高くなく、私立にしては学費も安いので入りやすい。入学してからはバイトに勤しむ人や、ドロップアウトしてしまう人も少なくないため、就職に向けて自分で積極的に動いたり、単位を取っていくことができれば良い。
-
講義・授業普通心理学の講義が一番興味深く、面白いと感じた。英文学や、英語圏の歴史を学ぶ講義などもあり好きな人は面白いと感じると思う。
-
研究室・ゼミ良い3年でゼミに参加する。英米学科では卒論を書くことは必須ではない。
-
就職・進学良い就職課に行くと受けたい企業のレポートなどが見れたり、面接練習を行ってくれた。秘書検定の資格を取りたくて課外授業をお金を払って受けた。
-
アクセス・立地良い駅からは10~15分ほど歩くため少し遠いと感じる。目の前にゆめタウンがあったり、飲食には困らない。
-
施設・設備良い講義室は比較的綺麗で、校内ではWi-Fiが使える。広い講義室では後ろの席だと黒板が見づらい。
-
友人・恋愛良い学校全体でサークル活動が盛んである。英米学科では2クラスしかなかったため、クラス内でも友人ができる。
-
部活・サークル良いサークル活動が盛んなため、サークルに入ってる人は文化祭が楽しい。書道部、英会話部などあるがほぼ飲みサークル。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけではなく、体育、経済学などの必修科目もあるため、早めの段階で単位を取るのが良い。留学の制度も整っているため、語学留学する人も多い。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先日本航空の客室乗務員
-
就職先・進学先を選んだ理由留学したくて、この大学を選んだ。制度が整っているし、競争率がそこまで高くないため希望する制度で留学することができた。
感染症対策としてやっていること自分が在学していたときは新型コロナウイルスが流行する前だったため、分からない。投稿者ID:766438 -
熊本学園大学のことが気になったら!
基本情報
熊本学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、熊本学園大学の口コミを表示しています。
「熊本学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ


















