みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立熊本県/水前寺駅
外国語学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通単位取得のために外国語には関係ない授業を履修しなければなりませんが根本的には外国語だけを学びたいという強い気持ちがある人だけがついていける学科だと思います。
-
講義・授業普通学びたかった英語以外にもフランス語スペイン語などのヨーロッパ圏言語や中国語や韓国語などのアジア圏言語など外国語を学ぶ授業が多く設けてあり、また専門教科の英語では4分野に分けられそれぞれに特化した専門的なことが学べます。しかし、専門的に学ぶが故に外国語に対して嫌悪感を抱くようになる人もいます。そこから他の分野を学ぼうとしてもなかなか学べる機会がないのが現実です。外国語を学びたいという強い意志があれば4年間を充実させることが出来ると思います。
-
就職・進学良い卒業生を招いての講演会や卒業生と直接会話をしたり連絡をとれるような機会が設けてあります。聞きたいことが聞ける環境があることは強みのひとつだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの水前寺駅からは徒歩15分?25分で少し遠いと感じますが学校内から水道町経由熊本駅行きのバスが運行しており100円で利用できます。
-
施設・設備普通立て替えの真っ最中で新しい施設と老朽化が目立つ施設の差があります。しかし不便を感じることはありません。
-
友人・恋愛良いサークルが盛んで年齢、学科をまたいで多くの友人が出来やすい環境だと思います。
-
学生生活良いサークルの活動は盛んに行われておりとても充実しています。文化祭などもサークル生を中心に学生自らが作り上げるので達成感も得られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は4分野に分けられた英語+4つのヨーロッパ圏言語から選んだうちのひとつを学びます。2年次には4分野に分けられた英語のみになりますが意欲があれば続けてヨーロッパ圏言語も勉強することができます。外国語教科が少ないと感じるかもしれませんがどれも専門的で英語のレベル上達を感じることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を学びたい!それだけで入学を決めました。実際、英語だけとはいきませんが英語を学ぶ環境は整っていると思います。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583551 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通英語を極めたいという方にはとてもはピッタリな学部です。僕も今までよりはるかに英語力がついたかががします。
-
講義・授業普通教授のお話がとても面白く、また、教科書だけでは理解できないことがわかります。
-
研究室・ゼミ普通研究室がとても綺麗で、すごく勉強がしやすい環境でとても勉強がはかどります。
-
就職・進学普通地元では大体の職場には就職できます。ブランドのおかげとおもわれます。
-
アクセス・立地普通近くに駅があるので、とても立地が良いです。また近くに映画館があります。
-
施設・設備普通トイレがとても綺麗で、寝れるかと思うくらい綺麗でした。最高です。
-
友人・恋愛良い授業が簡単なので、恋愛に多くの力を注げます。友達に最近彼女ができました。
-
学生生活普通文化祭がとても楽しく、多くの芸能界の人がゲストとして来てくれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最近はネイティブ英語について映画を見たりして学んでいます。楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来的に外国で暮らしたいと思ったのでこの学科にしました。良かったです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919966 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部東アジア学科の評価-
総合評価普通韓国や中国について勉強したい学生にはとてもいいです。
語学だけでなく、歴史や、現在の政治など勉強します。
語学は、現地の方が使っている言葉から昔の古典まで幅広く勉強していきます。
-
講義・授業良い韓国人の先生や中国の先生がいらっしゃいます。
実際に現地の方が使っている言葉の使い回しなどを学べるのでとてもたのしいです。 -
研究室・ゼミ普通三年生からゼミが始まります。少人数クラスなので、気軽に質問できたり、詳しい部分まで学べます。
-
就職・進学良い就職課の先生がしっかりサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い交通便利もいいですし、周りにお店もたくさんあるので、お昼は外に買い物にいったりしてたのしいです。
-
施設・設備良い綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルなどにはいれば輪が広がります。
-
学生生活良い文化祭のために各サークルで活動があるのでたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は中国語韓国語両方勉強します。二年生から韓国コース韓国コース中国コースどちらか選べます。
本格的に学を勉強していきます。 -
就職先・進学先まだです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385199 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通将来外国との関わりのある企業、そうでない企業に就職しても損は無いとおもう。語学だけでなく文化も学べ、役に立つこともたくさんある
-
講義・授業普通英語だけでなく、日本語も同じように学ぶことで理解力が深まる。また直接文化を学ぶだけでなく、間接的に宗教や芸術などを学ぶとより理解しやすい。
-
就職・進学普通熊本を代表する企業への就職率が高い。就職課へ行くことにより相談もしやすく、様々な企業を知ることが出来る。
-
アクセス・立地悪いJRの駅から遠く20分ほどかかる。バスも少ない。熊本駅から学園大まで直行のバスがあるが、熊本駅からしか出ていないため、不便である
-
施設・設備悪い全ての教室が比較的綺麗である。しかし新型コロナウイルスのための換気が難しい教室もある。
-
友人・恋愛悪い現在新型コロナウイルスが流行しており、リモート授業がほとんどのためあまり友達と会うことができない。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり、運動会や文化祭などイベントもある。しかし現在は新型コロナウイルスのため、中止のイベントも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカやイギリス、日本の文化、語学などを学ぶことができる。この学科にいることで、希望すれば英語教諭、日本語教師の資格をとれる講義も受講でき、充実していると思う
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機留学した経験から外国の文化についてしらないことがたくさんあり、それについて学びたいと感じたから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763184 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部東アジア学科の評価-
総合評価良い韓国語や中国語を学びたいなら、学園大がとてもいいと思います!ここしか熊本で韓国語や中国語を学べる所はないのでオススメです!
-
講義・授業良いKPOPなどをみんなで歌ったり楽しい授業もあります!発音などすごく身につきます!
-
就職・進学普通まだ1年生なのでよく分からないですが、面談があって、その際には進路について親身に相談にのってくれました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は水前寺駅で近くに市電も通っているので街にもすぐいけます!
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、東アジア学科が主に使う校舎は少し古いです。
-
友人・恋愛良いKPOPが好きなどの同じ趣味を持った友達がたくさんできます!
-
学生生活良いサークルの種類も部活の種類もたくさんあります!学園祭もあり、有名な芸能人なども来ます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は韓国語と中国語を学び、2年生から韓国語か中国語を選択します!
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機KPOPが好きで、韓国語に興味があり、より知識を深めたいと思いこの大学を選びました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781714 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通英語の授業は、レベル別に分かれていてペア行動が多いため他学部よりも友達ができやすくて楽しいのでみんな仲良しです。留学のために頑張ってる人もたくさんいます!
-
講義・授業普通満足する授業もあれば、あまり満足しないなと思う授業もありますが、しっかりと授業を聞けば興味がでてくることもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅は水前寺駅で、そこから徒歩15分くらいですので通学はしやすいです。また、熊学ライナーというバスがあります。学校から通町筋を通って熊本駅までと、熊本駅から学校までの経路があります。100円という学生にはとてもリーズナブルで便利ですので使用もしています!
-
施設・設備良い広すぎるというのはありますが、設備は素晴らしいです!図書館には、映画ルームもあるし、たくさんのDVDが備えてあるので、授業の合間にたくさん見ることができます!学食やベーカリーには100円のソフトクリームもあるので、満足しています!過ごしやすい環境です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470468 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い私の所属している英米学科は他の学部に比べると充実していると思う。単位も取りにくいと言われていて、やる気が出る。
-
講義・授業悪い必修科目と選択必修科目がある。現在はオンライン授業だが、充実しているとは言い難い。
-
研究室・ゼミ悪い3年の春学期はオンラインだったが、秋から対面にかわり、それぞれ発表もあった。
-
就職・進学良い就職課に行けば、相談に乗ってくれる方がおり、とても親切にしてくれた。
-
アクセス・立地普通私の家からは遠いが、目の前にゆめタウン、スターバックスがある。
-
施設・設備普通図書室にはかなりの種類の本があり、パソコンも使うことができる。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると、部員同士での恋愛も多かった。友人も作ることができる。
-
学生生活悪いサークルに入っていない人はイベントがほぼない。サークルに入っていると、逆にイベントが多く、金銭面で余裕がなくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学、イギリス文学や、それらの歴史。必修では、リーディング、リスニング、スピーキング、英文法、多言語がある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私はもともと英語が好きだったため、志望した。また、英米学科は学園大で一番学力が高いと言われている。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762381 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い「高校の成績が悪くても入学できる大学」「悪いイメージが多い大学」「サークルは〇〇(卑猥な言葉)が多い」と言われ、卒業後しばらくは卒業大学を名乗ることに抵抗があった。実際に学生生活を送る中で私自身はそのように感じたことはなく、目標を持って資格を取るなど真っ当な学生生活を送ってきたが、それ大学の名前だけで、一言だけで私を判断されることがあり、不愉快な思いをしたことがあった。しかし、頑張る生徒にはしっかりとサポートをしてくれ、また資格習得もできるので、その点は安心して良いのではないかと思う。
-
講義・授業普通身になる授業があまりおおくないと感じた。英語の4技能は習熟度で分かれていた点はよかった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの内容を深めれるほどの授業ではなく、なんとなく調べて、それとない結論を出せばよかったため、充実感は高くはない。
-
就職・進学良い教職だったため就職課を利用することはなかったが、教職関連のサポートは良かった。
-
アクセス・立地良いバスも通っており、大学の向かい側にはゆめマートがあり、利便性は良いが、マナーの悪い学生が注意喚起があるもののそれを無視してゆめマートの駐車場を利用していたのは良くない。
-
施設・設備良い1号館にイングリッシュラウンジと呼ばれる留学生と交流をもてる部屋があったが、暗く行きづらい雰囲気があった。地震後、1号館は新しくなり、綺麗な施設になっているため、利用してみたい。 図書館はフロアごとに雰囲気が違い、1階はお喋り可能、2階はまぁまぁ静か、3階は全く喋り声がなくページのめくる音やシャーペンの音などしかしないフロアで、特に集中して勉強したい学生には3階がおすすめです。2階にはDVDを見れる場所があり、空き時間の間に1本見ることができた。多数でも個人でも利用が可能。
-
友人・恋愛普通サークルに所属している学生や、社交的な学生にとっては友人関係、恋愛関係は築きやすかったのではないかと思う。私は内向的だったため、教職の少人数との関係は深めることができた。
-
学生生活良いサークルに所属していなかったため詳しいことは分からない。しかし、サークルに所属していた友人の話によると、他の学科の学生と友達になれた、サー活(サークル活動)や飲み会が多く出費が増える、飲み会の場で飲まされるなどの話を聞いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に基本的な科目を習得し、3、4年次で演習科目を習得するような感じでした。1、2年次に第二言語として、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語などから一つ選び必修科目です。英米学科は卒論(卒業論文)を書く必要性がありませんでした。教職科目は5限にあることもあり、ほぼ1日学校にいることが多かったです。 3、4年次は1、2年次で必修科目や選択科目の単位を満たしていけば時間に余裕ができます。アルバイトの時間を増やすことも可能になりますが、就活に向けて勉強したり、資格習得のために勉強したりなどして時間を有効的に使う方がいいかと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先英語教員の免許(中高)を取得し、高校に勤務しています。
-
志望動機滑り止めで入学しました。私の場合、英語教員の免許を取得したかったので、家から通える距離にあったので入学を決めました。
感染症対策としてやっていること私のときはコロナウイルスは関係なかったので該当しません。ただ弟が現在私と同じ大学に通っていますが、オンライン授業と対面授業があり、大変苦労しています。同じ日に対面とオンライン授業がある日は学校に行ってオンライン授業をうけ、対面授業受けるなどしています。オンライン授業のみのときは、寝ながらやゲームをしながらなど、他のことをしているので、授業料が変わらないことや、そのような状況を学校側は把握し改善策を考えているのか、と私自身が思っています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705262 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したいことは一通りやれた。がんばれば、言語も何種類でも学ぶことが出来る。しかし、東アジア学科と違って、留学が必修に含まれてないのが残念なところ。お金が無いと留学はできない。
-
講義・授業普通講義によってその内容の濃さや満足度は変わる。
比較的良い授業が多いが、特に理系の教科についてはつまらないものが多い。(文系大学だからなのか、、、) -
研究室・ゼミ良い3年生で必ずゼミをとる必要があり、その際は十分に研究を行うことが出来た。しかし、4年生で卒論をとる予定だったが、人数が少ないことを理由に開講されなかったのは残念だった。
-
就職・進学良い就職課の方が色々面倒みてくれる。航空系や旅行会社などに就職が決まる人が多い印象。
-
アクセス・立地良い学校の周りに店が多くあるので、必要なものがある場合には直ぐに買いに行ける。バス停も学校の目の前にある。また、駅までは徒歩15分ほどで行くことが出来る。
-
施設・設備良い講義室などは十分にあると感じるが、食堂がやや狭い。ローソン、食堂、パン屋など、昼食やおやつを買う場所はたくさんある。
-
友人・恋愛悪いパリピと陰キャが半分ずついる感じ。とにかく極端。大学内で恋愛してる人はだいたいサークルとかで繋がることが多い。長く付き合えるような友達はできない。(人による)
-
学生生活悪いサークルは飲みサーがほとんど。本気で活動するなら部活に入った方がいい。オープンキャンパスにしか参加したことがないが、ほかにも色々やっていた。文化祭とか、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にアメリカ英語を学習するが、イギリス英語やイギリスの文化、文学についても学んだ。また、英語の文法だけでなく、音声学や翻訳についても学ぶことが出来る。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の時から英語に興味を持って勉強していたため、より深い内容を学ぶために進学した。また、英語を受動的に学習するだけでなく、コミュニケーションの方法として活用できるようになりたいと感じたから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672831 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通施設は充実しているので勉強をする生徒にはいいと思う。しかし、真面目に勉強しない生徒も多くいるためモチベーションを保つのが難しい。
-
講義・授業普通施設は充実しているかもしれないが講師陣の講義が何を言っているのか分からない。
-
研究室・ゼミ普通研究室に入ったことがないし、ゼミも薄い内容だったので3段階評価。
-
就職・進学普通自分から動かないとサポートがない。学科担当の職員がいるので相談はしやすいと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは少々遠い。バス停は目の前にあるのでバス通学の生徒はいいと思う。原付や自転車で通学する生徒が多いイメージ。
-
施設・設備普通充実しているが使い方が分からない、使用したことがない施設がほとんど。
-
友人・恋愛普通サークル等もたくさんあるが、結局どこに入っていいのか分からず入らなかった。
-
部活・サークル普通サークルに入っていないと行事にも参加できないものがほとんど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語が中心。選択授業でロシア語やスペイン語、フランス語等学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先通信系販売職。
-
志望動機実家から近く通いやすかったため。また、高校で学習していた延長で語学を学びたく、この大学がそれにぴったりだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657824 -
熊本学園大学のことが気になったら!
基本情報
熊本学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、熊本学園大学の口コミを表示しています。
「熊本学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 外国語学部 >> 口コミ


















