みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 流通科学部 >> 口コミ

私立福岡県/別府駅
流通科学部 口コミ
3.56
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通真剣に勉強をすれば、実践的、具体的な知識も身につける事が出来ると思う。マーケティングに力を入れているがそれだけでなく、経営、経済、物流、会計など幅広いジャンルを学べる。大学で少し学んだ後、興味のあるものを見つけられるところもよいと思う。
-
講義・授業普通マーケティング学の種類が豊富で、実際に使えそうな知識も多い。製品開発の仕事を真剣にしたいと思った事もある。また、会計学という事で日商簿記2級までとれる知識を普通に授業を受けて身につける事が出来る。様々な企業のトップの方をお呼びし話を聞く講義もある。
-
研究室・ゼミ良い経済、経営、マーケティング、物流、会計など幅広い分野の先生がいるため、ゼミ選びは重要であると思う。
私は生涯スポーツなどの分野の先生のゼミに入り、様々なボランティアを経験した。 -
就職・進学良い就職に力を入れているようで、3年の就活が始まる前あたりから就職セミナーというものが行われていた。
サポートセンターなるものがあり、就職の相談や面接の練習も行なってくれる。 -
アクセス・立地良い福岡市地下鉄七隈線の別府駅から徒歩5?10分で敷地内に着く。天神にも博多にもバスで行ける為、エコルカードがあれば自由に行動ができる。空きコマと昼休みを利用すれば天神でランチをして帰ってこれる距離。
-
施設・設備良い利用していた棟はきれいだった。
-
友人・恋愛良い女子の方が割合が多い。他の大学より、始めの1,2年はクラス単位で基本的な事を学ぶ授業を受ける為顔見知りや友達は自然と増える。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:334114 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通英語の勉強もあると聞いたがほんとに簡単な内容でもう少し勉強したかった。でも簿記など、丁寧に教えてもらったり、資格など積極的に取る制度がありよかった。
-
講義・授業悪い熱心な先生はたくさんいるがその反面、授業を適当にやってる先生もいた。
-
研究室・ゼミ良い自分たちがやりたいことをやらせてもらい、熱心に全員でゼミに取り組めたと思う。
-
就職・進学悪い就職支援はいいと聞いていたが、就職活動はほぼ自分の力でやらないといけない。あまり助けてくれない。
-
アクセス・立地良い駅が近いため通学にはいいと思う。バスも大学の前に止まるので雨の日もよかった。
-
施設・設備普通体育館や剣道場、運動場またパソコン室など自由に使える場所があったからよかった。
-
友人・恋愛悪いクラス制度のため仲良くなれるが、そのクラスに自分の性格が合わなかったら辛いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや簿記、経済学など具体的に学ぶことができたと思う。
-
就職先・進学先大手金融機関 銀行 地域特定職
投稿者ID:205829 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通商品の流通や経済について学びます。 面倒見の良い学校として有名です。 就職率の良い大学なので、おすすめです。
-
講義・授業普通会計のゼミを選択し、簿記を中心に学びました。 いつでも教授に質問することができるので、よかったです。
-
研究室・ゼミ普通3年前期からゼミが始まり、会計のゼミを選択しました。 資格取得に向けて勉強しました。
-
就職・進学普通就職率が良いといわれる学校で、就職課の支援も充実しています。 学校求人の数も多いです。 卒業後も就職支援をしてもらえます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は地下鉄七隈線の別府駅です。 薬院や天神に近く立地条件は良いです。 大学の寮もあり、地方の学生も安心だと思います。
-
施設・設備普通課題のレポートの作成などで使えるパソコン室が使用可能です。 図書館は平日は22時まで空いています。
-
友人・恋愛普通面倒見が良い学校なので、先生方が親身にサポートしてくださいます。 男女比は8:2で女性が多いので、学内での恋愛は難しいと思います。
-
学生生活普通サークルはあまり多くないです。 学園祭実行委員会は約200人が登録しています。 オープンキャンパスにはたくさんの方が来場して盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は流通、経済などについて学びます。 3年次からはゼミを選択して学びたい分野ごとに分かれます。
-
就職先・進学先中小企業の事務職
投稿者ID:492123 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通頑張った人はそれなりの就職先に行けているイメージ。
校風が古風で、高校の延長線上のような大学。学生の数は他大学に比べて少なめなので、学生一人一人に目が届く。教授同士も仲が良い。 -
講義・授業普通単位は取りやすい。広く浅く知識を養えるような講義内容のものが多い。マニアックな講義は少ない。学生が少ないので一人一人に目が届く。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミはゼミ生同士・教授とも仲が良く、社会人になってからも飲みに行ったりする。ボランティアなどもゼミで行っている。
-
就職・進学普通就職率は90%以上だったと記憶している。私は金融機関に就職しました。就職課の就職活動のサポートはあまり期待しない方がいい。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩1分。駐輪場もたくさんある。天神・西新へのアクセスも良。学校の周りにはあまり何もない。
-
施設・設備良い図書館は静かで良い。
ジムもあった気がする。
食堂が自慢で、外来のお客さんも多い。
試験勉強は図書館でやる。 -
友人・恋愛良い自分はゼミ生とばかりつるんでいた。
サークルはやっていなかったが、サークルも良いものだと思う。最初はクラスという括りがあるが、あまり気にしなかった。 -
学生生活普通学祭が年に一度開催されるが、イマイチ盛り上がりに欠ける。栄養科が有名なので、学祭での食品の販売には衛生面・味ともにかなり気を配っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな講義があるので、自分が興味あるものを選ぶといいと思います。
商業系の講義では簿記やプログラミング、金融論を学べる。
経営学系の講義ではマーケティングや物流のことについて学べる。 -
就職先・進学先金融機関の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426384 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価悪い他の学部は福岡でもトップクラスの大学であるが、流通科学部だけはランクがかなり落ちている。学生生活では学業に力を入れているという学生は殆どいなかったように感じる。とりあえず大学にいきたい気持ちできている学生が多かった。ただ、流通については本格的な講義を受けることができていたと思う。講義を受けているときは何のことかさっぱりわからなかったが、社会に出てから大学での講義が役に立つことがある。就職活動では、福岡以外の企業には無名大学なので厳しいものがあるが、福岡の企業では栄養や教育の学部が多いので採用担当者にどんな大学かはわかってもらえることが多い。
-
講義・授業普通講義・授業の内容については簡単なものから難しいものまである。話している内容はもっと知りたいが教授の教え方が下手なためにイマイチわからなかったことも多い。講義中の雰囲気はそれほどがやがやしたものではないが、静かでもない。課題に関しては殆どない。単位については、出席点が加味されることが多く、普通に講義に出て勉強すれば取れるレベル。落とす人は殆どいない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年から始まる。やる気のあるゼミと無いゼミの差が激しい。ゼミ生同士での飲み会は少ないが、教授が気を利かせて旅行を企画してくれることもあった。卒論については正直そこまで力を入れていない。大学が決めたことなので仕方なく卒論をかかせているようなかんじ。
-
就職・進学普通就職については、本州でまったく知名度が無いため苦労することもあった。やはり福岡での知名度はある。就職活動のサポートは手厚く、担当者はいつでも相談に乗ってくれた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は福岡市営地下鉄七隈線の別府(べふ)駅。駅から大学までは徒歩3分程度。学校の周りに飲食店が無いのがネック。一人暮らしの学生は殆ど別府にアパートやマンションを借りていることが多かった。飲み・遊びについては天神まで電車で8分ほどなのでそれほど苦労しない。住宅地なので、スーパーやドラッグストアは近くに多い。
-
施設・設備普通キャンパスについては、増築を重ねた大学なので見えているのにたどりつけないことがある。教室については新館を使うためきれい。暖房や冷房はセンターで管理されていてなかなかつけてもらえない。図書館については教育や栄養の参考書が多く、本を読むために使うことはほとんどなかったが、勉強するために利用することは多かった。
-
友人・恋愛良い9割が女子だったので、恋愛については特にないが男子学生は学内恋愛している人は多かった。友人・恋人ができやすいのは学園祭実行委員の間であったように感じる。
-
学生生活良いサークル・部活動は無いわけではないが、自分にピッタリのものがあるかはイマイチである。大学のイベントは主に学園祭とオープンキャンパス。アルバイトについては、天神や博多までいってバイトしている学生が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から流通の勉強が始まる。1年次は殆どが必修科目なので選択できる科目は少ない。2年次~4年次の講義は殆ど変わらない。卒論についてはゼミによるが、卒論がうまくかけなかったために落第するということは無い。
-
利用した入試形式中小企業の製造業で総合職(総務)
投稿者ID:410399 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い検定試験がたくさん取得でき就活に役立ちました。また先生方が就職活動などの相談などすごく親密にしてくださりよかったです。とても充実した大学生活が送れました。
-
講義・授業良い講義は、学科とは関係ない、ファッションや食のことなど幅広い範囲で学べとても楽しかったです。また、指導もしっかりしており、定期てきに小テストなどする先生も多かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミではあまり学べませんでした。
-
就職・進学良い先生方や就職支援センターの方がとても親密に指導してくださり、比較的早く就職活動を終える人が多かったです。マナーなどもしっかり教えてくださり社会に出ても役立つことばかりでした。
-
アクセス・立地普通博多から地下鉄の場合天神地下街を歩かないといけないので少し不便ではありました。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、広くはないので行動しやすかったです。また、食の中村と呼ばれているので学食はとても健康的で美味しかったです。
-
友人・恋愛普通少人数のクラスなので友人も作りやすかったです。
-
学生生活良い学園祭実行委員といった学祭の時だけ活動するサークルがありとても入りやすかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職 金融機関 に就職
投稿者ID:342812 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通だった。流通科学部というパソコンを使って市場の流れを見るという事だったが、他大学の経済学部と同じようなものだと思う。
-
講義・授業普通講義や指導は先生による。教材に沿って内容を読むだけの先生もいるし。
-
研究室・ゼミ普通自身が学びたいものがあって選んだ訳ではなく、ゼミは卒業に必要な単位の為に選んだからよくわからない。
-
就職・進学普通地元の企業には採用実績として大学名を見かける事はある、サポートも自ら動けばサポートもあるのでは。
-
アクセス・立地普通地下鉄も西鉄バスも整っている。周辺の家賃も市内としては安価な方だと思う。
-
施設・設備普通新しく建て直しもあってキレイになった。食堂は栄養価を考えての献立だと思うが特別安くはない。
-
友人・恋愛普通同じサークル内で、同期はもちろん、先輩・後輩で付き合う事もよくある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他大学の経済学部と変わらないと思う。必須科目でパソコンがあるが、Word、Excel、PowerPoint、Accessの資格を取る事になる。
-
就職先・進学先営業
投稿者ID:227084 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通面倒見が良く、気軽に相談ができます。 就活のサポートも充実していて、就職率が良いです。 駅が近く通いやすいです。
-
講義・授業普通分からないことなどを相談しやすく、楽しく講義を受けることができます。 話しやすい先生が多く、面倒見がいいです。
-
研究室・ゼミ普通簿記の資格がとりたくて、会計のゼミを受けました。 先生が時間外で検定対策をしてくれました。 無事に検定に合格しました。
-
就職・進学普通就職活動のサポートが充実していて、就職率が良いです。 面接練習やエントリーシートの対策が充実しています。 とても役に立ちます。
-
アクセス・立地悪いバスも地下鉄も駅が近く通いやすいです。 天神に行くのも近いので、学校帰りに遊んだり出来て楽しいです。 バスで20分地下鉄で10分くらいです。
-
施設・設備普通いつでも使えるパソコンがあり、就職課などもいつでも気軽に利用出来ます。 食堂のご飯もおいしいです。栄養バランスが良いメニューが豊富です。
-
友人・恋愛普通サークルなどで友達と知り合うことが多く楽しいです。 クラス単位での授業があるので、そこでも仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計を中心に勉強して、簿記の資格を取得しました。
-
所属研究室・ゼミ名日野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会計を中心に簿記の資格の検定対策をします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機面倒見の良い学校で会計の勉強がしたいと思い志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を重ねました。 小論文をたくさん書きました。
投稿者ID:183117 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通自身の意思をしっかりと持った学生がたくさん在籍しています。良い人間関係が作れる環境なのではないかと思います。
-
講義・授業普通他大学と比較して、先生と生徒との距離が近いように感じました。フレンドリーな先生が多いような気がします。
-
アクセス・立地良い福岡市営地下鉄七隈線の別府駅からは徒歩1分、西鉄バスもたくさん通過するので割と広い範囲から学生が通っています。
-
施設・設備普通敷地面積は、他大学と比較して狭いほうですが、不便だと感じたことはありません。講義教室の移動も狭い分、楽です。
-
友人・恋愛普通国公立出身の学生が多いとききました。女子学生が多い大学ですが、人間関係で悩んだことがないほど親しみやすい学生が多いとおもいます。
-
部活・サークル普通サークル、部活に所属している学生は多いとは思いませんが、それぞれ自分のやりたいことに努力できる環境はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、経済、マーケティングなど幅広く学ぶ
-
所属研究室・ゼミ名企業分析ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要数値を用いて、企業を分析する力を身につける
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機幅広く学ぶことができ、就職に有利だと感じたから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか面接練習がほとんどで特に何もしませんでした。
投稿者ID:84686 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い商品開発やマーケティング等知識を学ぶだけでなく、実際に自分たちが考えたものを商品化できたり、マーケティングリサーチを行う経験をすることができる。授業以外に関してはサークル活動や部活等はあまり充実しておらず何も所属していない人の方が多い反面、クラス授業なので、クラスの仲反面良く、クラスの人達で飲み会や旅行に行っていた
-
講義・授業良い授業は、出席重視されているように感じた。あまり休む人は少なかった。主にクラス単位での授業。講義中は静か。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まった。ゼミ同士の繋がりはゼミによって深かったり浅かったりバラバラ。他学年やOBとの繋がりはほとんどなかった。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは他校に比べて厚いと思う。3年生の時から毎週スーツ登校の日があり、いろんな会社の社長の方からお話を聞くという講義があった。就活セミナーやSPI対策、面接対策など毎週のように受講できたし、希望すれば、就活塾などさらに深く学ぶこともできた。学生課に行けば行くほど、就活の情報が得られたりエントリーシートの添削をしてもらうことができ学生の意欲次第ではかなり役に立つと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は別府。七隈線でしか行けないところがネック。バスだと天神からも少し距離があり悪いとは言えないがいいとも言えなかった。一人暮らしの人達は別府か六本松、鳥飼に住んでいる。
-
施設・設備普通キャンパスは比較的綺麗。食堂は広くて清潔感がある。図書館はあまりみんな行かない。教室は全て冷暖房完備でせまくもなくあまり困ったことはないった。ビルに対して、エレベーターが2つしかないのがいつも講義前に混んでて、乗れず遅れそうになることが多かった
-
友人・恋愛普通サークル、部活自体が少ない為、所属していない人の方が多い。その分、高校の時のようにクラス単位での活動が多く、飲み会や旅行はクラスの人達と行っていた。そもそも男女比に差があったのでそんなにカップルが多いという印象はない。
-
学生生活悪いサークル、部活自体が少ない為所属していない人の方が多い。大学のイベントは学園祭くらい。学園祭の実行委員でない限り3.4年生になると学園祭すらみんな行かなくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記、流通、マーケティング、商品開発、パソコン等パソコンの授業はエクセルとワードの資格を取らなければ単位取得が出来ないので、嫌でも覚えることができる。簿記は授業で勉強していると、後に入社したから便利だった。
-
利用した入試形式地銀
投稿者ID:413876 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 流通科学科
中村学園大学のことが気になったら!
基本情報
中村学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中村学園大学の口コミを表示しています。
「中村学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 流通科学部 >> 口コミ























