みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 人文学部 >> 英語英米文学科 >> 口コミ

私立愛媛県/鉄砲町駅
人文学部 英語英米文学科 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良いモチベーションが高い学生が多いです。一回生の頃から外国人の先生の授業があり、学年が上がるごとに英語に触れられる機会が増えていきます。ゼミの種類も幅広くあるのでとても興味深いです。優しくて素敵な教授ばかりです。
-
講義・授業良い1回生の頃は共通科目をたくさん取得しなければならない為、学科に関係ない授業も多いですが、だんだんと専門的な授業が増えてきますし、英文学科は比較的人数の少ない授業が多く先生の指導が一人一人に行き渡っているように思えます。
-
研究室・ゼミ良い英文学科では3回生からゼミが始まります。2回生の後期に約10個のゼミから関心のあるゼミを1つ選ぶようになります。しかし、ゼミ紹介は何故か1回生の前期にあってどんなゼミなのか詳しく覚えていない生徒が多いので、ゼミ選択の時期には先生や先輩に詳しく話を聞くことをお勧めします。また面接があるゼミもあるので、その際に質問をするといいと思います。
-
就職・進学良い松山大学では就職活動のサポートがとても充実しています。定期的に就活ガイダンスが行われます。その際に就活手帳が配られるのですがすごく便利です。就活解禁時には学校内で独自の合説が開催されます。学校内にはキャリアセンターという就活支援を中心にサポートしてくださる職員の方がいる場所があります。過去の先輩方の選考内容のレポートや企業研究に役立つ資料もたくさんあるのでとても助かります。
-
アクセス・立地良い自転車やバイクで通学していら学生が多いと思います。最寄駅は市内電車の鉄砲町か清水町です。バイクで通学となると学校が街中にあるので朝夕が混みやすいというデメリットはあります。学校の周りには安い定食屋さんやコンビニがたくさんあるので便利です。10分ほどで大街道にも行けるのでお買い物も楽しめると思います。
-
施設・設備良い数年前に新しいキャンパスができました。とても綺麗で中にレストランやカフェも併設しているので授業外でも気軽にゆっくりできます。一般の方で利用している人もよく見かけます。
-
友人・恋愛良い英文学科は人数が少ない学部でもあるので、みんなとても仲が良いという印象です。様々なサークルや部活があるので興味のあるコミュニティに所属してみたら気の合う友達がたくさんできるかもしれませんね。
-
学生生活良い具体的に何個あるかは覚えていないのですが、学祭でたくさんのサークルや部活が出店しているのでザッと20くらいはあると思います。1回生の頃は第二言語のクラスで出し物をする学祭のようなイベントもあります。また学祭ではチケットはいりますが、芸能人のトークショーやアーティストのライブなど毎年誰かが来るので楽しいポイントの1つだと思います。ダンスやバンドの披露、カラオケ大会、ミスター・ミスコンなどいろんなことをしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学部共通の科目でさまざまな分野を学びます。英語に関してはライティング・スピーキングを中心に授業を行いました。2年次ではアメリカ・イギリスの歴史背景や文化などを詳しく学んだり、英語を様々な観点から見ていく授業がたくさんあります。3年次からはゼミが始まるので自分が興味のある分野を深く学ぶことができます。卒業論文はゼミによってさまざまですので詳しくは分かりません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先人材業界の営業職
-
志望動機高校生の頃から英語に興味があり、より知識を深めたいと思い選びました。また、松山大学は就職率が高いので、就活のサポートが手厚いというのを選んだ理由の1つです。
投稿者ID:589589 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い大学で英語を伸ばしたい人や海外に行くために英語を学びたい人、将来英語を使う職業に就きたい人にはとてもいい学科だと思っています。
-
講義・授業良いさまざまな教授や専門の先生方の講義が数多く設けられています。留学制度も充実しています。また、外国の先生方も多いのでより英語の向上に努められます。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、英語関連の企業に就職する人もいますが、そうでない人もいます。就活のサポートは充実しています。
-
アクセス・立地普通学内でパソコンやスマートフォンを多くの学生が使うのでとても遅い時や動かない時があります。学校の周りはコンビニが多いです。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、授業のメインで使う多くの棟は老朽化も目立ちますが、比較的綺麗です。
-
友人・恋愛良い大学では全員知らない人の方が多いと思うので、話しかけることさえできればすぐに友達ができます。ノリのいい子が多い印象です。
-
学生生活普通多くのサークルがあり充実しているので、自分に似合うサークルを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語をの基礎から学び、自分が興味のある科目を選ぶことができます。また、CALLというコンピューターで学ぶ科目もあるのでとても良いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の夢が英語を必要としている職業であることと、外国の方と話すことに興味があったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871998 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語が好きで、英語を大学で詳しく学びたかった私にとったら、英語の授業が多く楽しいです。
留学制度などが充実している所も良いです。 -
講義・授業普通分かりやすい先生と分かりにくい先生で差が出ます。
分かりやすい先生なら授業が丁寧で、よく質問にも答えて下さいます。
分かりにくい先生なら授業の速さがとても速く、話を聞き取るのが難しいです。 -
就職・進学普通大学で取得できる資格を活かした銀行員や公務員などの職につく人が多く、言語系を活かした職に就職する人はあまりいません。
サポートは教授によってまちまちです。 -
アクセス・立地普通大学周辺に安い物件が多く、徒歩や自転車での通学が多いです。
地元の人は原付が多いです。 -
施設・設備良いどこの施設も設備も老朽化は否めませんが、勉強するには差し支えない綺麗さです。
-
友人・恋愛普通学部ごとで使用する建物が固定されているので交流はある程度限られている。
サークルや部活などで交流が増えるため、友人関係や恋愛関係が充実しやすい。 -
学生生活普通サークルや部活はあまり栄えていない。
イベントは学祭が活気があると思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では主に共通教育科目で英語の基礎を学び、3年生からはゼミがあります。
GTECやTOEICなどの外部試験も受けたりします。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語が好きで、大学でもっと詳しく英語を学び、上達させたいと思ったからです。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712327 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い人文学部では、入学年度に手厚いオリエンテーションがあり、不安はそこで解決出来ます。また、就職活動に関しても、就職率が高いことで知られています。英語、または社会福祉系に興味がある人にはオススメです。
-
講義・授業良い英語英米文学科では、語学と教育に特化したゼミ、文学に特化したゼミのどちらかのコースを選択して研究することができ、愉快で幅広い分野の講義を受ける事が可能です。社会福祉系では、福祉士を目指すためのコースもあり、講義で実力をつけることや、体験をすることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミであり、非常に和気あいあいとした雰囲気で研究することが出来ます。また、指導教官は研究の事以外のサポート、支援をしてくれることがほとんどです。
-
就職・進学良い就職率が非常に高く、キャリアセンターによるガイダンスや、父母の会などから就職活動の際に交通費を一部支給して貰えるなどサポートが充実しています。
-
アクセス・立地良いお城下の静かなところにキャンパスがあり、電停などからも近く、立地は最高です。隣には国立大学もあり、空き時間に散歩する人もいますし図書館を相互利用できます。 また生協なども学内ですし、市内中心街からも自転車で行ける距離。カフェやご飯などには困りません。
-
施設・設備良いおしゃれなオブジェがあり、コンパクトながらも充分な広さのキャンパス。またエレベーターの整備された建物、バリアフリー化もきちんとされています。
-
友人・恋愛良い真面目な学生が人文学部には多いです。サークル等を通じて他学部の学生とも交流できますし、留学生との交流も可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語とは何か、また教育について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名寺嶋ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要英語教育、語学教育について広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の興味関心が英語であり、将来の進路が英語を使った仕事であったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか英語に関しては、センター試験と形式が似ていましたので、ほかの教科について、赤本など過去問を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63160 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい環境だと思います。古い棟ではありますが、勉強するには不便では無いです!
-
講義・授業良いさまざまな教授からたくさんのことを学べます。
自分から積極的に聞きに行けば、どんどん深く学ぶことが出来ると思います。 -
就職・進学悪い就活のサポートはそこまでよくありませんが、求人情報は沢山あるので自分から探せば問題ありません!
-
アクセス・立地良い駅から近く、学校の周りにもさまざまな施設があるのでとても便利で、不自由はないです。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、授業で使う棟は少し古さが目立ちますが、勉強するのに不便は無いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、他の学科さんとも関わりを持ちいろんな情報を交換できます。
-
学生生活良いサークルの種類が多いので、自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなことを学びます。主に言語ですね。
これからグローバル化が進む中第2言語、第3言語はかなり必要になってくると思います。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
言語を学ぶために入ったので、海外からいらっしゃるお客様と会話をし、日本でたくさん楽しんめるように -
志望動機この大学のこの学科で学びたいことがあったからです。
また周辺も便利な所も決めたきっかけです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786223 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語が好きと思っている人やもっと英語力を伸ばしたいと思っている人にはとても良い学部学科だと思います。先生方は親身になってくれる人が多いしネイティブの先生も面白い先生ばかりです。
-
講義・授業良いネイティブの先生が多くいて、授業外でも英語に触れる機会があり良い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生から始まり、文学系と言語系に分かれる。内容は可もなく不可もなくという感じ
-
就職・進学普通人文学部なので、就職の幅は広いと思う。実績は悪くないものだと思う。
-
アクセス・立地良い比較的、街中に位置している。周りには学生マンションが多くあり、コンビニやカフェなどもあり便利
-
施設・設備良い数年前に新しいキャンパスができて、とても綺麗で使いやすい。図書館も蔵書数がとても多くて良い。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動・同好会の数はかなり多い。そこに入ると交友関係は広がると思う。
-
学生生活普通毎年、熟田津祭という学祭があり、様々な部活動やサークルが参加し、地域の方々の露店もあり賑わっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生時は共通教育を学ぶことが多い。また、1、2回生時は英語系の必修科目があり、2回生の後期からはゼミを吟味する機会がある。3回生からはゼミに入る。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機昔から英語が好きで得意な科目のひとつだったので、それをもっと極めたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること新年度からずっとオンラインでの授業が続いている。後期に入ってからは少人数での授業やゼミなど許可があれば大学内での授業が行われている。投稿者ID:703403 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い学科の名前の通り英語の授業が多いです!
教室での授業はもちろんですが、PCを使って家庭学習をするなど自分のペースで進めることができます。
また、ネイティブの先生との授業もあるので英語力アップするにはいいチャンスだと思います。 -
アクセス・立地良いキャンパス内を出ると、歩いて5分ほどのところに市内電車の駅があります。そこから松山市中心部へ行くのにもおよそ15分ほどで行けるので移動にはあまり困らないと思います。
また大学周辺には学生マンションや寮などもあるので、1人暮らしの方は歩いて登下校しているようです。近くにはスーパーやホームセンター、そのほかに飲食店などもあるので比較的不自由なく生活できる環境なのではないかと感じます。 -
施設・設備良い新しいキャンパスは本当にキレイ!
このキャンパスにはもちろん授業する教室もありますが、ほかにもカフェやレストラン、談話スペースなども設置されています。とくに、レストランはまるで学内と思えないほど本格的で、メニューなども充実しています。
メニューも、しっかり栄養が取れるように考えられているので、栄養が偏りがちな学生にはありがたい点だと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378026 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い社会にでてから役立つことを学べた。
自分の将来の選択をするのに最適だった。
ぜひ、この大学で将来の自分さがしてほしい。 -
友人・恋愛良いイケメン、美女がたくさんいて、出会いたくさんあった、サークル、講義などで、何時も顔を会わすうたに関係も親密化になっていき交友かんけいもれんあいもじゅうじつしていた、いまでも大学たもどりたいと何度思うくらい出会いがあり、ほんとによかった
ぜひ、友人関係、恋人など、たくさんの出会いを経験して人間として成長してほしい。 -
学生生活良いサッカーをしていた
ジムも充実していた、心身ともに成長できた
サーくるやイベントもたくさんありすごくすごく充実していた。入学時、たくさんサークルがありすぎて、選ぶのに繰ろうした。、、
今思えばいろいろなサークルにはいりもっとじゅうじつしただいがくlivedoorをおくりたかった。
サークルの、飲み会や集まりなど、学生でしかできないこおとをいろいろ経験できた。
まいにちまいにちたのしくてたのしくてしかたなかった。。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業、接客、会社、販売関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319116 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良いみんな楽しく勉強しています。単位がほぼ2単位以上からなので、授業のコマをたくさんとらないでも普通に真面目に学校に行って勉強していれば、単位を落とすこともないと思います。
-
講義・授業普通2回生になるとネイティブの先生と関わることがおおくなり、英会話の実力もあがるように思えます。アメリカやイギリスのことについての授業もあるので、興味のある人にとっては楽しい講義だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生の指導のもと楽しく過ごすことができます。自分の興味のあるゼミに入れれば、楽しく感じること間違いなしです。
-
就職・進学普通3回生あたりからは就職について深く学んで行くと思いますが、2回生あたりまではまだみんな就職に興味を持つ人は少ないため、サポートは3回生あたりからゼミ等で増えていくとおもいます。
-
アクセス・立地良い街が近くにあるので、楽しく過ごせます。松山は都会過ぎず田舎過ぎずという環境です。
-
施設・設備普通最近新しいキャンパスが増えたので、よいですが、中には古い建物もあります。
-
友人・恋愛良い大学に入って、同じ高校でかたまっている人もいますが、自分から話しかければ仲良くなれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英会話はもちろん、英語の歴史等も学んでいます。高校の授業の延長に感じる人もいると思います。
-
就職先・進学先サービス業にいきたいです
投稿者ID:275520 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良いcallというプログラムが英語力を高めてくれています。また、クラスに分かれていたりして、個人の対応もちゃんとしてます。
-
講義・授業良い英語で学ぶ国際関係や、映画を見たり小説を読んだりしてそこから英訳に直したり、またネイティブの先生との授業も充実しています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、アメリカの文化を映画を通して学ぶ授業や、英語の文法に力を入れているクラスなどあります。
-
就職・進学良い生協の人たちが相談に乗ってくれたり、一回生のころからワークシートを書いて、自分が何に向いているかなどの結果をだしてくれます。
-
アクセス・立地良い近くに電車やコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなども揃っているし、近くに街もあるので便利です。
-
施設・設備普通少し古めですが、最近は新しく校舎も親切され可もなく不可もないです。
-
友人・恋愛普通どのサークルに入るかや、ゼミを選ぶかで左右されると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を通してのイギリスやアメリカの文化、文法、国際事情など。
-
就職先・進学先よくわからない
投稿者ID:275514 -
松山大学のことが気になったら!
基本情報
松山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、松山大学の口コミを表示しています。
「松山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 人文学部 >> 英語英米文学科 >> 口コミ




















