みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 教育学部 >> 口コミ
国立和歌山県/和歌山大学前駅
教育学部 口コミ
3.97
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い自然豊かなキャンパスの下、様々な目標のために日々努力している学生の中で、刺激を受けながら学生生活を送れます。
-
講義・授業良い講義だけでなく、教員になってから、必要な技術を体験学習、実験、実習を通して大学のうちから学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い南海本線和歌山大学前駅が最寄駅ですが、大学が山の上にあるため大学までの道に高低差があり、歩いていくと意外と大変かもしれません。
-
施設・設備良い校舎も綺麗で、各ゼミごとにセミ生専用の部屋があるため、研究、、学習を行うのに最適です。コンパクトな敷地内に建物がまとめられているため図書館、食堂も近く便利です。
-
友人・恋愛良い入学してすぐに合宿があるため、友達作りが苦手な人でも友達が作りやすいです。また、他学科でも同じ科目を履修する機会が多いため、適度に交流をすることができます。
-
部活・サークル良いサークル活動も活発で、6月には、滋賀大学との交流戦もあります。非公認サークルも多く、がんばれば一からサークルを作ることも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な知識、なってから必要とされる技術を実習等をとおして学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名世界史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要世界の歴史学について、自分の興味のある内容で研究を行うことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先島根大学
-
就職先・進学先を選んだ理由地元にあり、自宅から通勤が可能であったため
-
志望動機自分のやりたい研究を行っている教授がいたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点が高いため、センター試験を7割とれるよう学習していました。
投稿者ID:26661 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生の接し方が素晴らしいです。しかも、教育学科はおもしろいことが多いですがまじめなぶぶんもあるのでいい学校です
-
講義・授業良いなにかといい楽しく大学を卒業でにたし今は先生になる夢を叶えてる途中ですすごく先生に相談もでき楽しかったです
-
就職・進学良い学んだことを行かすために今は先生になる夢を叶えている途中です。今は順調ですがわからないことがあれば先輩とか先生に聞きたいです
-
アクセス・立地良い周辺環境は和歌山の中でも都会やからうるさいこともあったけど過ごしやすい環境でした
-
施設・設備悪い色々要るものはあったりしたけど校舎事態がフるかったからちょっと微妙でした
-
学生生活良いイベントがあってそのイベントはちっちゃい子どもたちも来るから接す練習にもなって良かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が選んだ学科にあったことをします。自分だったら教育学科という先生になりたいという気持ちをかなえたいため来ました。教育実習にもいけていいです
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
今はバイトしてるけど先生になりたい -
志望動機昔からのゆめであるせんせいになることをかなえたくてこの学科にはいりました。あと、家が近いのもありました
-
入学前後のギャップ入学前はちょっとおふざけもあるまじめなところだとおもったけれど、おふざけがおおかったですでも、まじめでした
投稿者ID:1103882 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強したいかたにとてもおすすめなかくぶです!教育学部では親身に相談にのってくれる先生もいらっしゃるので心強いです。
-
講義・授業良いみんな自主的に勉強に取り組んでいるので自分も一緒に向上できる
また、授業が楽しく大学生活を楽しめる!
社会に出たときに必要な発表力や探求力も身につけることができます -
就職・進学良い学んだことを活かすため、教師になる人が大半です
わたしも教員免許をとるために努力しました
親身になってくれる先生もいて心強かったです -
アクセス・立地良いバスが出ているので行きやすいです
おいしいご飯屋さんもたくさんあるので昼食をとることができます。
大学内も綺麗で使いやすいです -
施設・設備良い授業で使うところの部屋が少し古びていることが気になります。
ですが、たいはんは綺麗なのでおすすめです -
学生生活良いサークルもたくさんあり、大学生活を充実させることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎を定着させ、2年からは実践的なことを行います。教育実習などもあります。人に教えるとはどう言うことかなども学ぶことができます!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと小さい頃から小学校の教師になりたいとおもっていたからです。
また和歌山出身なので地元の大学に行きたいと思ったからです。 -
入学前後のギャップ想像していた通りの楽しい生活が始まりました!
発表力や探求力などもより強化され、自ら学ぶこともできました!
投稿者ID:1097936 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生方を始め、学務の方も親身になってくれて、とても支援やサポートが充実していると思います。まずは、困ったことなど何でも先生に話してみるのがいいと思います。
-
講義・授業良い専門的な科目について、私が入学した時は1年次から履修することができましたが、今年からのカリキュラムでは2年次からしかほぼ履修ができなくなりました。授業内容については、様々な分野から教育について学ぶことが出来て内容も充実していると思います。道徳や、総合的な学習の時間の講義では、実践を含めた内容となっており、教員としての学びだけではなく、生徒側になって改めて授業内容について検討したりするので、楽しく深い学びが得られると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、自分の専門分野についてさらに深く学ぶことができます。また、研究室も自由に使えたので、空きコマや休みの日なども実技の練習や、卒論に取り組む時間がとれました。
-
就職・進学良い公務員のための講座や、教員試験のための講座、就職支援などさまざまな支援を受けることができます。
-
アクセス・立地普通山の上に大学があるので、いちばん近い最寄り駅からも徒歩だと30分ほどかかります。バスがあるので、バスで通学するのがいちばん良いと思います。
-
施設・設備良い最近、大学の改修工事が入ってだいぶ綺麗になりました。特にトイレが汚かったのですがとても綺麗になり快適です。ただ、教育学部棟はまだ改修工事が入っていないので木が生い茂っていて少し暗く見えます。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思います。サークルや部活等に入ればそれなりに関係値も築けて、友人も増えると思います。ただ、人が多いサークルだと揉めることも多いのでそこは注意かなと思います。
-
学生生活良いサークルの活動は、種類にもよりますが盛んだと思います。イベントについては、和大祭が1番盛り上がるイベントで、出店したり出演する以外にもプラっと寄るだけでも楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、1回生の時は今のカリキュラムだと小学校の教員免許に必要な科目をとることになるとおもいます。2回生からはそれに加えて、専門的な分野について学んでいくことになります。3回生、4回生になると実習などが始まり、そこで大体教職の道に行くのか、就職をするか選ぶことになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員免許を取得したいと思ったからです。総合大学ということもあり、教員を目指す人だけでなく様々な人があつまるので、視野も狭くなりにくいかなと思います。
投稿者ID:1081408 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人、とりあえず教員免許を取りたい人におすすめです。教員志望ではないからといって、教員になることを強要されるわけではないので安心してください。先生方は、元々教員をされていた方が多いので、現場のお話も聞けます。上にも書きましたが、入学後に専攻する科目を決めることができるし、複数取得することもできるので、自分の頑張り次第でどうにでもなります。ただ、専攻によっては教員数がかなり少なく、自分の学びたい分野の先生がいない、、なんてこともあるので、どうしてもこういう分野が学びたい!という気持ちのある人は下調べしておくことをお勧めします。
-
講義・授業良いさまざまな学部が存在し、各学部一年生は必ず松本キャンパスなので多くの人と交流ができ、幅広い友好関係が生まれます。講義や授業は各教授による講義だけでなく、隣の附属病院からの現役医療職者の講義や外部講師の方の講義もあるため、最新の情報で学ぶことができます。
-
就職・進学良い毎年、学部生の半数ほどが教員採用試験を受験し、合格している印象があります。各学年5名までの大学からの推薦があり、それで3年次には教員採用試験に合格している人もいるみたいです。教員以外は、地方公務員や一般企業に就職する人がほとんどです。
サポートに関しては、キャリアセンターがあり、教員採用試験の試験対策、面接練習などをしてくれます。一般企業に関しても、キャリアセンターが対策をしてくれるみたいです。私立学校の教員募集なども随時メールなどで配信されます。いずれも任意なので、対策をして欲しければ自分で行く必要があります。私は利用していませんが、友人らは週に1.2回キャリアセンターに行って対策しているようです。 -
アクセス・立地普通最寄駅は南海本線の和歌山大学前駅です。和歌山大学前駅からは、バス(片道110円)だと約3分、徒歩で約20分です。行きも帰りも坂道なので、歩くのはしんどいです。大阪方面から通う生徒は、ほとんど南海線を利用しています。30分に1本、特急サザンがあるので割と便利です。難波へ50分ほどで行けます。大阪へのアクセスは良いです。
他は、JR和歌山駅からバスで通っている生徒もいます。和歌山駅のバスはいつも混雑している印象があります。
下宿する場合は、学生寮もしくは近くにたくさんアパートがあります。家賃は安いところで2万円台から住めるので、かなり安いのではないでしょうか。近くにはイオンモールもあり、買い物は不便しません。ただ、移動手段がなく徒歩だけだと生活しにくいです。 -
施設・設備普通教育学部の棟は複数あり、古いものもあれば新しいものもあります。新しい棟はかなり綺麗です。勉強ができるスペースがあり、ソファーやプロジェクターもあるので学生に人気です。体育館にはメインのアリーナ、武道場、卓球場があります。1年次のスポーツ実習では使うことになります。体育館は少し古い感じはしますが、清潔感はあります。ゼミ室もとても綺麗で、外側に面している上の階は見晴らしも良く、勉強も捗ります。大きい講義室は少なく、小さい2-30名ほどの教室が多いです。1年次は合同で受ける授業が多いので、他の棟を使うことが多いです。2年次からは少人数の授業が多くなるので、小さい教室を使うことが多いです。バス停から歩くとかなり遠いです。
-
友人・恋愛普通学科内では、1年次の共通科目や、小学校の科目などは多くの学生が受講するので、関わる機会も増え、友達作りもできます。1学年は170人ほどだったと思うので、割とみんなの顔と名前覚えようと思えば覚えれるぐらいです。
学年が上がるにつれ、少人数の科目が多くなるので、あまり他の学生との交流はできないです。1、2年生の時は学内でよく会っていた友達も、なかなか学校で見かけなくなりました。
専攻によれば、かなり仲の良い専攻もあるみたいです。理科専攻は集中講義で泊まりがけのフィールドワークや、保健体育専攻はスキー実習なんかもあるみたいで、そういうところで仲良くはなれると思います。費用は自己負担で、負担額も大きいみたいなので、全員が行くわけではなさそうです。 -
学生生活普通サークルは他の大学と比べてあまりないと思います。所属は100人ぐらいいても、実際に普段の活動をしてるのは20人ぐらい、、みたいなサークルもよくあります。部活動がかなり盛んだと思います。野球部は全国大会にも出場するレベルのようで、昨年は大学から応援のバスなんかも出ていました。
イベントは大学祭がメインです。大学祭の実行委員会は楽しい明るい人たちの集まりだと思います。委員会の人たちはみんな仲が良くて、他の学部の人たちとも交流を深める良い機会になると思います。大学祭は2日間あって、学内のそこそこ大きな行事です。カラオケ大会なんかもあるみたいで、個性豊かな人たちがたくさん出場している印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、教職を取るための基本的な科目。2年次、小学校の教育法や専攻科目の教育法、専門科目。3.4年次は専門科目やゼミ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来は教員になりたいからです。複数免許が取れることや、入ってから専攻を選べることが魅力に感じたからです。
投稿者ID:1053999 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私達学生にとってとてもいい大学です!
学生寮とかもあっていいです!
学食とかもおいしくて充実しています! -
講義・授業良い分かりやすく講義してくれて私達学生はとてもわかりやすいです
とてもいい充実していると思います。 -
研究室・ゼミ良い興味のあるものを沢山演習してくれてとても充実していて
とても良いです。 -
就職・進学良い昼食なども学食があってとてもおいしくて嬉しいです!
とてもサポートがいいと思います! -
アクセス・立地良い道が綺麗に整備されていて自動販売機もたくさんあってなにか飲みたくなったらすぐ買えます!
-
施設・設備良い教室の中とかの床や壁とかもとても綺麗で充実しています。
ふるいところと新しいところがあるのでそこをメリハリつけて欲しいですね -
友人・恋愛良い彼氏もいるし友達もいてとても充実しています
-
学生生活良い科学イベントなど沢山のイベントを行って沢山の人たちが来てくれました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるために沢山必要なことを勉強しました。
身のためになりました! -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ卒業していません -
志望動機学校教師になりたくて和歌山大学に入学しました
より知識が深まりました。
投稿者ID:1024875 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いここ志望してる子全然良いと思う!私の時は先生らも友達もすごく仲良かったし!それに色々学べることも多かったよん
-
講義・授業良いみんな仲良いしふつーに楽しかった!
先生も優しかった -
研究室・ゼミ悪いあんまり集中できない。
私は1人で自習する方が集中出来たし効率良かった -
就職・進学普通それなりには!
先生も真剣に考えてくれてたしありがたかった!!! -
アクセス・立地悪いこれは私の家からここまでが遠すぎた
-
施設・設備普通ボロすぎず綺麗すぎず…って感じですかね。
トイレはきたないよ^^ -
友人・恋愛良い私はちょーーー充実してました!!
彼氏は作れなかったけど友達関係まじ最高 -
学生生活良いぼちぼちって感じ笑笑
ずば抜けて充実してる訳でもないしまあ平均ぐらいじゃない?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私全然勉強してなくて単位取れなかったのは良い思い出
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機先生になりたかった。
先生になる為にはここが1番近道だった!! -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:956630 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来教員になりたい、目指している学生にとっては、専門的な先生や教育採用試験に特化した先生もおられるため充実した学習環境が用意されており、非常に魅力的である。
-
講義・授業良い教員になるための知識や情報をしっかりと学ぶことができ、授業作りや教材研究の仕方や方法についても詳しいところまで学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い教育の専門的なことを学ぶことができ、調べ、発表し、要約することで知識が定着する。
-
就職・進学良い教育学部では、教員になるための試験や面接対策のサポートが充実している。また、公務員試験対策の授業も取ることはできる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は南海本線の和歌山大学前駅であるが、駅から20分ほど歩かなければならず、直通のバスはあるが混雑するため少し不便である。和歌山イオンは便利である。
-
施設・設備普通教室にはプロジェクターがあり、トイレも最近改修され比較的綺麗である。教育学部棟も改修され、勉強しやすい環境である。
-
友人・恋愛良い学部の人数も多く、幅広いサークルや部活動があるため、たくさんの友人をつくる機会がある。
-
学生生活良い10月には大学祭があり、サークルや部活動もスポーツ系から文化部まで多種多様に揃っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部では、1,2回生で教育の基礎的な法律や在り方を学び、3回生からは教育実習などを通して深く学校や教育について学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から通いやすい距離にあり、教員を目指していたため、教育について専門的に学べる、この学部学科にしました。
投稿者ID:936709 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い経験や学びたいことをとことん満足するまで学ぶことができるいい学科です教員免許取得できるし自分のスキルをたかめられる
-
講義・授業良いわかりやすくわからないところをわらるまで教えてくれるため理解できる
-
就職・進学良い学ぶことをいかし教員免許を取得するためやはり先生になる人がかなり多いです
-
アクセス・立地普通南海和歌山大学前駅がかなり遠いため電車通学はオススめしないです
-
施設・設備良いトイレや校舎や食堂どこを見てもキレイですまったくもんくはない
-
友人・恋愛良いサークルはとてもいいが人が多いので悪いやつももちろんいるしいいやつもいる
-
学生生活良いサークルはとても種類が多いので悩むと思いますがどこに入っても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年になるときょいくじっしゅうがありま自分の母校に行く子が多いです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幼い頃から先生に憧れていたので夢を叶えるためにこの学科を希望しました
投稿者ID:889999 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い和歌山で教員を目指すには一番ふさわしい大学であるとかんがえる。
伝統もあるので、働き出してからもつながりが生まれる。 -
講義・授業良い小学校の免許を取得する人が多いため、小学校の免許を取っても十分に他の免許が取れるような仕組みになっている。
-
就職・進学良い一回生、二回生とは、一年に2回、教授による個別の面談がある。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるので、車や原付などの乗り物が必要。
バスもあるが、歩いて駅まで行くのは大変。 -
施設・設備普通国立大学なので、古い建物も許容範囲である。
システム工学部や観光学部は綺麗。 -
友人・恋愛悪い逆に言うと、周りに大学が少ないので、学内でしかない。
学校以外で、友人を作るのは難しいかも。 -
学生生活悪いサークルもたくさんあるので、
新入生歓迎会のなかから気に入ったものを選ぶと良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般教養、二年から、取得免許にそった授業が中心となる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機和歌山で教員を志望しており、免許もたくさんとれそうだったので。
投稿者ID:870308 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
和歌山大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、和歌山大学の口コミを表示しています。
「和歌山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 教育学部 >> 口コミ
























