みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 口コミ

私立兵庫県/押部谷駅
関西国際大学 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近く、他大学に比べると比較的にコミュニケーションが取りやすく勉学についての質問しやすい環境である為学びの場としては最適である。
-
講義・授業普通学外から集められた特別講師や資格に関する授業が豊富で、とても充実している。
-
研究室・ゼミ普通少人数制という事もあり、みなが積極的に活動できる環境である。
-
就職・進学普通就職活動の基本から実績まで事細かく指導してもらえる。さらにいつキャリアセンターに訪れても親身に受け答えしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅から10分もかからない位置にあるので便利。周りには様々な飲食店や大型ショッピングモールもあるので良い。
-
施設・設備普通学内施設は新しい為、どれも綺麗で利用しやすく、尚且つ過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い他大学に比べ、学科人数が少ない為みなとすぐに打ち解けることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から福祉関係の授業を豊富に学ぶことができ、資格勉強に励める授業科目が多い。
投稿者ID:210271 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い専門的な授業などが多く、楽しく学べた記憶です。実際の事案などをあつかったディスカッションもありました
-
講義・授業普通専門的知識が豊富な先生も多くいるので、気になる学科がある方は1度行ってみてもいいかと思います
-
研究室・ゼミ普通自由に学べる環境でした。グループワークも適度にあり、コミュニケーションが苦手でもせざるおえない環境って感じでした
-
就職・進学良い各個人にしっかり向き合ってサポートしてくれました。先生方だからこその人脈によるアドバイスもいただけました
-
アクセス・立地悪い最寄駅から離れており、大学付近に住んでない人には不便かと思います
-
施設・設備悪い設備面は一般的な大学って感じでした。不便ではないですが、充実ってわけでもないです
-
友人・恋愛普通サークルなども充実してたと思います。ただ抗議終わりにカフェに行くなどは困難でした
-
学生生活悪いイベントはありましたが、そこまで賑わっている様には感じませんでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎的な授業が多かったですが、2年からは専門的授業も増えていき、学ぶ意欲は落ちなかったと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機犯罪心理学という専門的な学部に惹かれてこの大学を選択しました。将来、警察官などを、目指す方にはオススメかと思います
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1048231 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]心理学部心理学科の評価-
総合評価良いかなりいいね。ちゃんと専門的なことが学べるし。かなり満足してるけど。まぁ意外と合う人には合うって感じかな。
-
講義・授業良いなかなかいいと思う。かなり充実してるし充実してないともいえる
-
就職・進学良いサポートは十分だと思う。就職についてはわからない。でもかなり高いはず
-
アクセス・立地悪いかなり悪い。坂がきつい。夏は本当にしんどくなるから気をつけて
-
施設・設備普通充実してると思う。図書館とかもかなり綺麗だし。ただ場所による
-
友人・恋愛良いそれは人それぞれだと思う。私は友人関係は充実してるかな。恋愛は無理
-
学生生活悪い全然充実してないよ。ほとんど活動してないし。キャンパスによるのかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の内容だね。他には一般的な教養とか。まぁ1年だけだと思うけど
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があったからだね。期待していたことが勉強できて満足
投稿者ID:1025965 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い特別な可もなく不可もなく。色々不満に感じる場面もあったが、この大学で先生や大切な友人に出会えたので良かったと思う。
-
講義・授業良い色んな分野に特化した個性的な先生ばかり。
親身に接してくれてアットホームな学部。
諸々資格も取ることができるのが良い。 -
研究室・ゼミ良い本当に先生が優しくて、何事も全力でサポートしてくれる環境。
交流を深めるために何らかの活動があるゼミもある。 -
就職・進学普通あんまり詳しくは分からないが、各々なんだかんだ頑張っている。サポートに関しても分からない。
-
アクセス・立地悪い神戸山手キャンパスの場合、立地は本当に悪く学校の周囲も特に何もない。
さらに建物も分かれてるので移動にも歩いて5分ほどかかる。
あとは慣れかな。 -
施設・設備悪い必要最低限。施設や設備重視の方へはオススメしない。これも慣れ次第。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていない限り学部外の交流も少ないと思う。
自分の行動次第。 -
学生生活悪いサークルには入っておらずイベントにも参加したことはないが、充実してる印象はなかったかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部は社会学やデータ系を主に学ぶ。データを使って解析したり、Webサイトを制作したり、パソコンを使う授業が多い。必修では英語があり、他学部合同では憲法や人間学について履修する。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機とりあえずで分野が大きい社会学部を選んだ。学校自体は特別入って良かったとも悪かったとも思わないが、ここで先生や大切な友人達に出会えたので良かった!
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1025296 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生にとても恵まれているなと感じる。しっかりと熱意を持って面倒を見てくれる先生がいる。気難しそうな先生も多いが、話してみるととても良い先生だということも多い。
施設に関してもとても良いと思う。尼崎は特に立地が良く、神戸山手は少し坂が急で大変、三木はバスを使わなければならないものの、行きやすい方だと思う。 -
講義・授業普通先生の教え方が上手くとても面白い授業もある反面、あまり教え方が上手くない先生もいる。
-
就職・進学良いたくさんのサポートがあり、主に学習に関してのサポートに力を入れているイメージがある。学校にいけなくなってしまった場合のサポートにも力を入れている。
-
アクセス・立地良い尼崎キャンパスに関してはとても立地がいい
神戸山手キャンパスも少しあるくが駅が近い -
施設・設備良い神戸山手キャンパスの施設はとても綺麗で、学食もとても美味しい。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属すると仲も深まると思うが、学生自体が先生の話をしっかり聞かないなどいい加減な人が多い。
学外で恋愛をしている場合が多いのではないかと思う。 -
学生生活普通イベントに参加したことがあまりないが、各キャンパスで文化祭を開催していたりと充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語に関しての勉強をする。リーディングやライティングなど基礎からしっかりと教えてくれる。TOEIC対策の授業が楽しい。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機本校のオープンキャンパスにて、どうしても講義を受けたい先生が出会ったから。
投稿者ID:1013551 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い正直に言うと、偏差値の高い大学では無いのでしっかりと勉強する学生と勉強しない学生の二極化だと思っています。しかし、経営に関することは幅広く、そしてより深く学べる学科だと個人的には思っていますので、目標がなくて将来…何になりたいか分からない。そんな人でも経営学科に入って、しっかりと学習をし、様々な授業やプログラムに参加することで充実した学生生活が送れると思いますよ。
-
講義・授業良いプレゼンテーションやグループワークの機会が多く、非常にたくさんの学生と意見交換を出来るチャンスがある。学内だけの講義だけでなく、課外授業も抱負で夏学期のインターシップや留学制度を用いて海外のフィールドで学べる機会があるため、1人の人間、1人の大学生として成長できる環境は無限にある。
-
研究室・ゼミ良い1年次から専任アドバイザー(ゼミの先生)がついているため、悩み事や学習状況についても気軽に相談できる。3年次からは、自分の興味がある分野を選択してゼミが振り分けられるが、担当の先生の個性や学習内容が違うため、何を学びたいかは自分で決めてください。
-
就職・進学良い就職・進学実績、共に素晴らしいと思います。体制もしっかりしており、必ず1度以上は誰もがキャリア支援室に通い就職や進学のサポートを受けています。
しかし、結局は自分次第で知名度が高いと言える大学では無いので、早い段階から動いた人たちは自分の理想を叶えたり、大手企業に内定をもらっている印象です。 -
アクセス・立地良い尼崎キャンパスは駅から徒歩10分以内で、目の前にはキューズモールもありアクセスや立地は最高だと思います。しかし、神戸山手キャンパスや三木キャンパスは最寄り駅から遠く、山の上にあるため少し不便だと感じる学生も多いと思います。
-
施設・設備普通大学の規模自体も他大学と比べると小さく、生徒数も少ないためこれといって誇れるものは無い。最低限の施設や設備が整っているので、大きな期待を抱かなければ楽しく学生生活が送れると思います。
-
友人・恋愛良いかなり充実していると思います。大学が少人数ですので、1人1人との交流も多くプライベートでよく遊んだり、社会人になっても連絡を取りあったり一生の友人が出来る環境はあります。グループワークやゼミから仲良くなったり、サークルや学祭などで仲良くなれる豊富なチャンスがありますよ。
-
学生生活良い充実していると思います。キャンパスによってサークルやイベントの数は変動します。基本的に自由なので参加したい人は、参加すればいいし参加したくない人は参加しなくてもいいといった印象です。
少しでも、大学生ライフをエンジョイしたいという人は参加することをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は経営学の基礎に加えて、その他の言語や情報学。学部や専攻によって変わり、文では説明できないくらい幅広いので大学のHPを確認して頂ければなと思います。3年次からは自分の興味や関心に沿った学習がスタート。4年次の卒業研究に繋げます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機アクセスや立地も良く、少人数制でしっかりとしたサポート体制が整っていたから。オープンキャンパスで出会ったスタッフの学生さんの魅力に惹かれて志望しました。
投稿者ID:1012837 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い総合的にみてもとてもいい大学だと思います。この大学に来たいと思っている方に特におすすめです。施設は充実し友達関係恋愛などもでき充実した大学生活をおくれます。
-
講義・授業良い学校生活は充実しており教師の教えもとても良いです。ですが教師の当たり外れもあります。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとてもきれいで毎日掃除されています。ゼミの演習はいろいろなゼミから興味のあるゼミを選ぶことができるのでだれでも気軽にこれていいのではないかと思います。
-
就職・進学良い就職活動等のサポートはしっかりしてくれます。学んだことを活かすために人と接する場面が多かったりするところに就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い立地はまあまあで真ん中付近にあるので自転車で登校してる人や、徒歩の人、電車の人もいます
-
施設・設備良い学校施設はとてもきれいで、教室によってきれいではなく古いきずがはいっていたりしますが気になりましません
-
友人・恋愛良いとても楽しく、みんなフレンドリーな学校なのでとても親しみやすいです。大きい大学なので色んな人とのつながりをもてます。
-
学生生活良いいろいろな行事があるのでとても楽しいです。サークルはとても多いのでだれでも入りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学です。一年のときには人がどういうときにどう思うかなどそういった観点から探していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から人の思うことに興味があったからや、たまたま大学にそういった学科を見つけ興味をまた持ったからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:987594 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い自分は教育学科に居ましたが勉強レベルは高いです
例えば実習の数が多いなど学びの場は数多くあります。
特に多いのはグループワーク類ですね
そこでは意見交換はもちろんのこと
その機会を通して友達ができたりと
交友の場も多いです -
講義・授業普通学びたいことが明確な人は学ぶ環境に適した物が用意されており、他とは違う特色を得ることが出来ます
一方で学びたいことが明確になっていない人には
ついて行くのが難しいレベルのものもあります
だからこそ、しっかりと何を学びたいかを
明確にしてから受けるべきです。 -
研究室・ゼミ普通先生方のサポートはもちろん
先輩方のサポートも充実しており
寄り良い学校生活になるでしょう -
就職・進学普通就職に関しましては教育学に力を入れてますので
もちろん手厚いサポートはあります。
その一方で、例えば自分が別の道を行きたいと感じた時にはゼミの先生であったり先輩に相談しやすい環境も整っております -
アクセス・立地良い駅がものすごく近いのと
少し歩けば別の鉄道も使えるので
公共交通機関はものすごく恵まれていると感じます -
施設・設備良い校舎が綺麗で各それぞれの部屋には
スクリーンなども常備されており
常に寄り良い授業の進め方がされるように
手厚い設備が取り付けられております -
友人・恋愛良い恋愛は人それぞれですが、
学内では人の良さ、個性の良さが集まった
いい学校です。
先輩方なども気さくな方々が多いという印象です -
学生生活良いサークルの数は普通の大学とさほど変わりませんが
一般的なサークルはもちろのこと
サークルを簡単に作れてしまうという良さも
兼ね備えております
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習を通して子供たちとかかわり合い
実際よ教育現場のやりがいや大変さなど
各々が感じることが別々なので
意見交換などの場では物凄く役に立ちます -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は子供が好きで
教育者になり子供たちと同じ目線に立って
憧れられるような大人になりたいと思い志願しました
もちろんいちばんは学校の特色ですね
例えば実習数が多いもそうですが
各それぞれの教員免許を一気に取得ことができるのも
本校の強みだと思っています -
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:966121 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い国家試験に向けてしっかりとみてくれます。1年の頃から模試もたくさんあり、実習も大変ですがそれなりに学びがありました。
-
講義・授業良い看護棟はきれいで設備も整っています。
実習先の連携病院もあり、4年間で看護師資格とともに保健師か助産師も資格を取れるのでとても良いです。 -
就職・進学良い就職率はよく、サポートも充分にあります。先輩が話を聞いてくれる時間もあります。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩だと遠いです。しかしスクールバスがあるためそれを使えば大丈夫です。
-
施設・設備良い看護の授業に使用する設備は整っています。新しいためとても心地が良いです。
-
友人・恋愛悪い看護は女性ばかりで、他学部との交流はほぼないため恋愛は大学内では難しいです。
-
学生生活悪いコロナ禍だったため、イベントは中止になってました。今はあると思いますが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次にかけて国家試験受験資格に必要な科目を取っていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
600床ある大規模な病院へ就職しました。 -
志望動機看護師として働きたいと小学生の頃からの夢があり、大学へ進学したかったため。
投稿者ID:916556 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い自分がなりたい職業を、きちんと目指すことが出来る学科だった。小さい頃からの夢だったため選んで良い学校だった。
-
講義・授業良い先生によって様々だがすごく面白い授業をする先生もいるため楽しい。
-
就職・進学良いいろいろな経験をすることが出来た。実習など大変ではあるがすごくいい経験になった。
-
アクセス・立地良い近くにキューズモールがあるから楽しめる。スタバなどもあるため、休息もしやすい。
-
施設・設備普通見た感じも新しいので、老朽化とかは気にならないと思われます。
-
友人・恋愛悪い自分自身友達を作るのが上手じゃなかったので充実はしていなかった。
-
学生生活悪いあまり参加しなかったため、覚えていない点が多い。人によっては楽しんでいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供との接し方や、現代社会の良い点悪い点をみんなで話し合ったりする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃からの夢を目指すことが出来る学科だったため、必ず行きたいとおもった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:912340 -
- 学部絞込
関西国際大学のことが気になったら!
基本情報
関西国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西国際大学の口コミを表示しています。
「関西国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 口コミ

























