みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 口コミ

私立兵庫県/押部谷駅
関西国際大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通助産師、保健師の資格を取れるのが魅力的だと思います。先生も親しみやすいので楽しく学びたい人におすすめします。
-
講義・授業普通グループワークやプレゼンテーションの機会も多く、知識だけでなく実践的なスキルも自然と身につきます。自分の興味を深めるきっかけにもなりました。
-
就職・進学良いアドバイザーの先生が定期的に面談をして下さり、相談に乗っていただくことも多く、良いです。
-
アクセス・立地普通周りは自然豊かで静かで良いですが、何も無いです。30分ほど歩いたら飲食店やコンビニがあります。
-
施設・設備良い全体的に建物が綺麗で広いです。食堂や飲食スペースもあり良いです。
-
友人・恋愛悪い私は人間関係でトラブルにありました。人それぞれだと思います。
-
学生生活普通運動部はよくグラウンドで練習しているところを見かけます。活発だとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学を学んだり、夏休みには実習があり少し忙しいです。毎週実習の授業もありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から看護師になりたい夢があり、オープンキャンパスに参加した際に先輩方が温かく、良かった印象だったため、志望しました。
投稿者ID:1051022 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師になりたいと思っているならいいと思います。ただ大学周りには何もないので青春はできないので勉強もしながら楽しみたいという方には向いてないです。
-
講義・授業普通良くも悪くもない感じです。家から近いのと看護師になりたかったのが理由でこの大学へ進学しましたが、正直看護師になれるならどこでもいいと思いました。
-
就職・進学普通実績は割といいと思います。ただ看護学部はほとんどこんな感じなんじゃないかと思います。
-
アクセス・立地悪い周りに何もないので私以外の友達も不満に思っている人が多いです。
-
施設・設備良いわりと充実しているかと思います。必要最低限のものは揃っているので。
-
友人・恋愛普通友達はいますが、恋愛はしたことがないのであまり参考にならないと思います。
-
学生生活普通かもなく不可もなかって感じです。楽しくやらせていただいてるのは事実ですが、おそらく他も変わらないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前ですが、看護師になるための勉強をひたすらにしています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ずっと言っていますが、シンプルに看護師になりたかったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1010578 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通勉強をちゃんとしたい人向けという程ではない。
悪くないが、やる気がない人はレポートなどの提出物が多いためしんどい。 -
講義・授業普通1、2年は必修でほぼ埋まる。講義内容は悪くないが、やる気次第。
-
研究室・ゼミ普通担当の教授次第で内容に多少の誤差がある。しんどい教授に当たると苦痛
-
就職・進学良い就職率は悪くないが、良い企業に行けるかは本人の努力次第。
サポートは充実している。 -
アクセス・立地良いキャンパスによってかなり変わる。
尼崎と神戸は楽。山手はかなり不便。 -
施設・設備普通基本的には悪くない。ただ、少し古い。
食堂が少し小さいため、昼時は注意。 -
友人・恋愛普通サークルが充実しているため、広げようとしてる人はすぐに友人を作れる。
-
学生生活普通サークルはそこそこある。イベントは学祭やオープンキャンパスがメイン。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的なことを詰め込む。2年は基本を少し発展させたもの。
3年は必修などの履修をこなせていたら、基本自由に過ごせる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営について学習し、様々な分野に目を向けてみたいと思ったため。
投稿者ID:983504 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学科の人との交流がおおくあったので、仲良くやっていた記憶あります。
人と関わることが好きなら向いてると思います -
講義・授業普通幅広い分野を学ぶことができ、多くのことを学ぶことができたと思います
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まったと思います。先生も優しくやりやすかった記憶があります
-
就職・進学普通就活の際就職支援のサポートがあるので就活の際は利用していました。
-
アクセス・立地悪い大学のキャンパスが三木市にあるため、通学は少し不便ではありました
-
施設・設備普通授業を行う施設は不満はなかったです。しかし充実しているわけではありません
-
友人・恋愛普通生徒はそれほど多くはないです。友人関係とかは自分次第かと思います
-
学生生活普通サークルはあまり期待しないほうがいいです。部活は力入れてる部もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について様々な方向から学びました。それほど難しい内容はなかったです
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
営業職 -
志望動機特に志望していったわけではないです。部活があったので経営学科志望
投稿者ID:934187 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは現代社会学部総合社会学科に投稿された口コミです社会学部の評価-
総合評価普通私は、総合社会学科に所属していました。観光学科の講義を受けることもありましたが、どこか高圧的?上から目線?な教授が多かった印象です。全員がそうというわけではなかったです。
私が所属していた総合社会学科の教授のほうが、1人1人に向き合ってくださる方が多い印象でした。 -
講義・授業良い他の大学の講義を受けたことがないため、他の大学と比べての評価ではなく、自分自身が講義を受けてきての評価になりますが、受講できる講義の数が他の大学に比べて多いと過去に教授から聞いたことがありますし、受講できる講義数が多いぶん、1つ1つの講義の内容が薄いということもなかったので、☆4をつけていいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミが充実しているか否かは、ゼミを担当してくださる教授にもよると思います。私が入っていたゼミの教授は、1人1人に向き合ってくださる方だったため、卒業論文も締切に余裕を持って提出することができました。
-
就職・進学普通就職支援課からの就職活動のサポートは手厚く、面接時のマナーや自己PR等を1から丁寧に教えてくださります。ですが、就職実績が良いとは言えないと思います。
-
アクセス・立地悪い関西国際大学 神戸山手キャンパスに通っていましたが、最寄り駅の花隈駅から徒歩15分程で、時間だけ聞くと遠く感じないですが、駅からキャンパスまで急な上り坂のため、通学するだけでしんどかったです。
-
施設・設備普通他の大学に行ったことがないため、比較できないのですが、学生生活を送っていて、不便に感じたことがなかったため、充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していなくても、友達はできると思います。実際、私はどこにも所属していませんでしたが、入学式やオリエンテーション等で友達ができました。
-
学生生活普通サークルや部活に所属していなかったため、わかりません。が、小規模ではありますが、文化祭はありました。1年生(旧 神戸山手大学生)のときに1度行っただけなので、今がどうかはわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修以外は自分の興味のある授業を受講できるため、学ぶ内容は人それぞれだと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
フリーター -
志望動機心理学や社会学に興味があり、関西国際大学(旧神戸山手大学)は両方を学べるとのことだったので、関西国際大学(旧神戸山手大学)に入学したいと思いました。
投稿者ID:910585 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通周りに流されず、英語を中心に勉強したいと考えているならいいと思うが、だらけているとだれも注意しないので自己責任
-
講義・授業普通しっかり学ばない学生は放置している感じである。英語を中心とした授業が多い。
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まるが、1年生の時から模範ゼミのような授業がある。
-
就職・進学普通英語を中心とする授業をしているが、英語関係の職業につかない生徒ま多いそうだ
-
アクセス・立地普通坂道が多い。最初平面な道だと思って歩いていたが、学校に着くと汗だくだった。
-
施設・設備普通3号館の食堂は、メニューが少なく、1号館はメニュー豊富で安い。これをどうにかしてほしい。
-
友人・恋愛普通友人関係は、特になにもない。恋愛関係は人それぞれだ。なぜか、自ら男女分かれているので関わることはあまりない。
-
学生生活悪い新しいからか、サークルやイベントは充実していない。サークルに入ってる人は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の春学期は、主にコミュニケーションについて学ぶが、秋楽器はコミュニケーションについてさまざまな課題に取り組む。主にSDGs
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々英語が好きで、アジア内で留学したいため。欧米での留学を求めていなかった。
投稿者ID:887007 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは現代社会学部総合社会学科に投稿された口コミです社会学部の評価-
総合評価普通現代社会学部は自分たちの代でなくなってしまったのであまり為にならないと思いますwただ心理学部の後輩は忙しそうにしてますね、論文見つけてテーマ決めて尺度使って、、、まぁ、そのうち慣れますw
-
講義・授業良いこの大学は近年だとスポーツや学科の増設など、様々な面で活発的になっている様に見受けられます。最近では大学内の一部が改築されかなり綺麗になっています。さらにサービスラーニングという授業の一環として、町や人とのボランティア活動が出来る点なども長所として挙げられます。データサイエンス科などの幅広い学問を扱える社会学、そして様々な人と触れ合いたい、活動的、活発的な事がしたい人には向いている大学だと思います。観光学科などでも、神戸は、様々な名称、観光地、グルメ、建築物も多いのでとても勉強になると思います。
-
研究室・ゼミ普通他の大学の友人などの話を聞くかぎりどこの大学も変わらないのかな、と思います。ただ、ゆるーくのんびりとした先生も多いので、話を聞きに行きやすいし、向き不向きはありますが、個人的にはやりやすいです。
-
就職・進学普通あんまり実績は知りませんがキャリア系、就職系の必修授業は多いですね。自己分析や自己PRなども定期的に書かされるので真面目にやればそれなりの自己紹介文なども書けると思います。そのほかにも作法やSPIテストやります。ちょっとめんどいけどw
-
アクセス・立地普通尼崎キャンパスは駅近ですが神戸山手は山なので若干の傾斜があります。しかしその分近くには観光地の北野、駅周辺は神戸のセンタープラザなどがあるので楽しみは多いと思います。ただ山側の教室は虫が授業に入ることもしばしばあります。その分自然にも触れられる環境でもあります。
-
施設・設備普通改築されて綺麗なので快適です。ただ一号館の外観が若干、、、んーって感じです。近場の公園で山の景色を見れる場所があるのですがのっぺりとした1号館キャンパス見えてたまに邪魔だなぁ、と思うことがありますw
-
友人・恋愛普通こればっかりは人によりますし、1人でも散歩するだけで十分楽しまると思います。自分もよく1人で散歩してましたw
-
学生生活普通学祭は定期的にあるらしいですが行ったことないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部、観光学科はさまざまな授業や観光地、名所などのフィールドワークなども出来るのではないでしょうか?恐らく自分たちの代にあった建築学系の授業などがそろそろ無くなるらしいのでその分フィールドワークも減るかも、、、?
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先インターン研修中です~
-
志望動機心理、建築、社会のいろんな授業を受けれる点に興味を持ったからですかねぇ、建築系無くなるけどw
感染症対策としてやっていることココアアプリを多分強制で入れられると思うし、入り口でアルコール、検温されます。投稿者ID:867763 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育福祉学科の評価-
総合評価普通勉学については申し分無いですが、そのほかのことでキャンパスライフを送るために必要なら自分で動く必要があります。
-
講義・授業良いとてもフランクな先生が多く相談しやすい。
ゼミのようにわかれる授業もあるので距離感が近い -
就職・進学良いインターンシップやサービスラーニングなどが充実しているので自分の進路が決めやすい。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分で学校に行くことも出来、二限からの日はショッピングモールを突っ切ることが出来ます。大型ショッピングモールやアミューズメントもあるので充実している。
-
施設・設備普通エアコンの温度の上限が厳しく、暑いです。また廊下等には着いていません。
空き教室かなければ辛いです。 -
友人・恋愛普通人数が多いのでその分交流する人は増えますがどこの大学でもそうだと思う。
-
学生生活普通私が所属しているサークルは課外活動近視と言われています。もっと他大学とも交流するべきかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部ですが時々経営学部と交わりながら勉強する科目もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の取りたい資格を寄り良い環境で取得すべきだと考えたから。
投稿者ID:866088 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通資格取得や先生は頼りになるので、いい点だと思います。
積極性ややる気をどこまで出していくのかだと思います。 -
講義・授業普通さまざまな教授がいると思います。
防災士の資格を取れたり、いろんな資格に対しての授業があるため、資格取得を多くしたい人はいいと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの先生によって変わると思います。
いい先生に当たると楽しいですが、その点は難しいと思います。 -
就職・進学悪いサポートはしてくれる感じは伝わっているのですが、もっと色んなことをして欲しいと思っています。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは歩くことしかできなく、20分程度徒歩で時間がかかります。
自転車など使えないです。 -
施設・設備悪い改装をしているのですが、ところどころ気になるところがあるので、微妙な点です。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係は普通です。みなさんが描いているのは難しいかもしれないです。
-
学生生活悪いコロナ禍に当たってしまっているので、イベントはあんまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んなジャンルの分野を社会的な視点から見て、物事を考えていく学科です。
発想力や自分で考えることが大切です。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機色んなジャンルの分野を勉強することができるので、様々なことを学んでいき、将来を考えていきたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていること学長が徹底的にコロナ対策をおこなっています。 遠隔よりも対面を重視して、授業を行なっています。投稿者ID:812982 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通看護以外の授業や毎学期ごとにある自分の評価入力が面倒。
実習は辛いものと聞いたがグループの子や先生と相性が良ければ楽しかった。 -
講義・授業普通看護に関係ない授業が多くそれらの授業の課題が多い
看護の授業はある程度の態度、テストの点数で問題なく単位は取れる
実習は先生によってしんどさが変わってくる -
研究室・ゼミ普通1回生のときは何回かゼミ単位で動くことはあるが2.3回生ではほとんどない。
4回生の時はゼミ単位で動くことが多いので先生と他のゼミ生との絆が深まる。人によるけど -
就職・進学良い1年の時から国家試験対策があってよかった。4年時から国家試験の勉強を本格的に始める人が多いので一年の頃からのサポートがためになるかは本人のやる気次第である。
就職はキャリアサポート室の方が親身に相談に乗ってくれた。面接練習や就職先を決めるときによく相談に乗ってもらった。 -
アクセス・立地悪い周りには何もない、まれに夏休みなど大学設置のコンビニや食堂が閉まっているので20分ほど歩いて他のコンビニに行かないといけない。
スクールバスの本数が少なく不便。
-
施設・設備良い自習室があるので勉強しやすい。
図書室に実習や国家試験関連の本が充実している。
看護棟が新しい。 -
友人・恋愛悪い女子は派手な子からおとなしい子までいるが、全体的に気が強い子が多い。口が軽い人も多いので噂が広まりやすく何かと面倒。気が合えば楽しく過ごせるが、友達がいないとグループワークが多いので面倒。
男子は最初のうちは全体的に仲がいいがちょっとすると気の合う人たちで固まりだす、クセの強い人が多い。彼女が同じ科にいると悪い噂を流されがち。
恋愛は看護内でしてる人は何人かいるけど周りが冷やかすのであまりしない方がいいと思う。別れた後は気まずそう。他学部の人と付き合ってる人もいる。 -
学生生活悪い学祭はほぼ人がいない、有名人が来るわけでもない。去年はベリーグッドマンが来て人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:看護の基礎や演習、他学科との共通科目
2年:看護過程中心
3年:実習中心
4年:国家試験対策、卒業研究、統合実習 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機親が看護師で勧められて、看護科のある大学を探していた。大学を決めたきっかけは公募推薦だと入りやすかったから。
投稿者ID:724101 -
- 学部絞込
関西国際大学のことが気になったら!
基本情報
関西国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西国際大学の口コミを表示しています。
「関西国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 口コミ























