みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 羽衣国際大学 >> 人間生活学部 >> 口コミ

私立大阪府/東羽衣駅
人間生活学部 口コミ
3.54
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通先生と学生との距離が近くアットホームな雰囲気とあるものの、実際には過干渉なだけと感じました。
大学にも関わらず、ここは高校かと錯覚するほど干渉されます。
人によっては、高校の延長線のようで楽しそうな人も居ます。(結局は感じ方次第ですが)
この雰囲気が好きな人とそうではない人で、ハッキリと別れると思います。
干渉されるのが好きじゃない人、人より見た目等の個性が強いと自覚している人にはあまりおすすめしません。
貴方の個性を生かせる場所がきっとあります。
ちなみにクラス制なので、人間関係で揉めると一気にしんどくなります。
ほぼ必修ですし、時には班にもなるので、かなり精神的にきます。
勉強に関しては、管理栄養士・栄養士のことは基本的に学べるので良いかと思います。
先生にも個別で聞きやすいんじゃないでしょうか。(やる気があれば)
資格はほぼ取れません。そして興味のある普通教科も履修できない確率が80%程あります。
「自分は管理栄養士・栄養士になるんだ!それ以外は興味無い!」って方にはおすすめです。 -
講義・授業普通人によりけり。
皆さん共通して、「熱心」に教えて下さります。
ポイントもわかりやすいです。テスト範囲とかも。
わかりやすい・わかりにくいは、それぞれ感じ方があるかと思いますが、国家試験対策に力を入れているみたいなので、管理栄養士の資格がほしい人は良いかもしれません。
「栄養士だけでいいや」って方には、少し気だるさも感じそうです。
やたら«管理栄養士»を推してくるので、自分にとって関係ないと感じるところは聞き流しても大丈夫かなと思います。
ただ、人により教え方に癖が強すぎて反感を抱くような人がいるのは事実です。
上手に付き合うか、精神的に苦痛であれば別の先生に相談するのも手です。
-
アクセス・立地普通駅から近いです。徒歩10~12分程。道もわかりやすいです。
ただ、遊ぶ場所等はないのでご注意を。 -
施設・設備良い自販機が多いのは良い点だと思います。
あと17アイスがあるので夏は魅力を感じます。 -
友人・恋愛普通恋愛関係は期待しない方が吉。
小さい大学でその上クラスなので、別れたり揉めると割り切れる人じゃない限り、しんどくなると思います。
友人関係は、揉めなければ楽しそう。
揉めたら割り切るか、新しく乗り換えるか、強く生きるしかありません。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:463137 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い授業がとてもわかりやすく、未来に向けていま学んでいることはこれに役立つか、今やっていることは、また使うよ~とか、資格試験でもでるところがわかりやすいです。
-
講義・授業良い授業がとてもわかりやすく、同じ夢を持っている人が周りにたくさんいるため、心強いです!
-
就職・進学良い資格試験の案内をたくさん送ってくれる。
勉強会を定期的にしてくれて、ありがたい。
出席が少ないと声かけ心配もしてくれる。 -
アクセス・立地良い最寄りの駅から少し歩きますが、許容範囲です。
周辺には、ご飯屋さんが多くあるわけでもないため
お昼は家から持参したお弁当、学食、コンビニ弁当が、ほとんどです。 -
施設・設備良いトイレがきれいなところと少し古いところがある。
狭いトイレがあるためその時リュックの置き場にすこしこまる。 -
友人・恋愛良い小規模のため班活動などがあると嫌でも人と関わることが多いです。
そのため、友達はたくさんできるし、先生方も優しく接してくださります。 -
学生生活悪いコロナウイルスの関係もあり、前期の活動は、強化クラブ以外全く目に見えませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための勉強をしています。生物や、化学が多いため一応理系に分類されるかなと感じます。
必修科目で国語表現もしますが、先生の話がわかりやすく、とても面白い内容なので全く苦ではないです! -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食べ物が好きで人ためになること、自分の家族になることを将来仕事にしたいと考えていたから。、
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783910 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価悪いあんまり良いイメージがない。学内も綺麗にして欲しいし、設備を整えて欲しい。授業も幅広い分野に増やして欲しい、そして授業の内容も濃いものにして欲しい
-
講義・授業普通授業の内容が弱いから。もう少し色んな分野の学びや留学を増やして欲しい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ参加したことな無いので分からないので3にしました。
-
就職・進学普通学んだことを活かすために食品関係の企業に就職する人が多いようです。2年生なので就職のサポートはまだしてもらっていません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が東羽衣駅です。ワンマン列車しか通っていないので不便です。何より大学の周りにお店が少ないので困ります。
-
施設・設備悪い他の大学は学内にカフェやコンビニがあるのに対して、羽衣国際大学には無いので本当に不便すぎます。改善してもらいたいです。
-
友人・恋愛悪い学内の人数が少ないので友達は少ない。恋愛については異性が少ないのであんまりない。
-
部活・サークル悪い去年初めて学祭があったが、規模が小さく、人も少なく驚いた。改善してもらいたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品衛生や調理について食の分野について広く学んでいます。製菓や、調理、パンなどの実習があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだはっきりとは決まってないけど、製菓系に の仕事がしたいので明治や雪印などを考えています。
-
志望動機製菓を学べる四年制大学が通っている羽衣国際大学しか無かったためです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658676 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通教え方が良い講師もいるが、あまり理解できないこともある。
人によって教え方が様々なため、生徒によって試験の採点などで納得できない時もある。 -
講義・授業良い知識は学べるが、講師が人によって教え方などに少し嫌な感じがある
-
研究室・ゼミ良い他校に比べるとあまり設備が良くない
-
就職・進学良い卒業生の資料などわかりやすいものがある。
テストの回答など見て、アドバイスをくれる時もある。
-
アクセス・立地良い羽衣駅、東羽衣駅から徒歩十分程度で駅から少し離れているが、道がわかりやすく、通いやすい
-
施設・設備良い器具などは揃っているが設備が充実しているわけではない。
実習時に不便に思うこともある。 -
友人・恋愛良いクラスによるが、人間関係は良い。
実験や実習などはグループなので、単独行動より、グループでのコミュニケーションが必要な時もある。 -
学生生活良い文化祭などは満足しているが、全体的に厳しく感じることもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で基礎を学び、その後は一年で学んだ知識を使って実験や実習をしレポートを書くことが増える。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先栄養系に通ってはいるが、調理や製菓に就こうと思っている。
-
志望動機食品系について学びたかった、国家資格が欲しかったという理由で、食物栄養学科を選んだ。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613284 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価悪い国家試験対策については充実しているが、他の資格に関してはサポートが無いどころか、必修科目と被っているため結局諦めなければならなくなるのが欠点。
暇な1年生の時から資格に必要な科目を取らせてくれればいいのにと思う。
空いてる時間はあるのにわざわざ資格に必要な科目に被せて時間割を組んでいるのは腹立たしい。 -
講義・授業良い学内で行われるテストの結果によって、合格点を超えなかった者には対策が行われていると思う。
-
研究室・ゼミ悪い今はまだハッキリとは言えないが、何故あるのかが分からないくらいには必要の無いものだと思っている。
国家試験対策のために組んでいるとのことだが、大して親しくもないクラスメイトとグループでやるより、友人と切磋琢磨した方がやる気が上がると思う。 -
就職・進学良い結局は自分が決めて進めるしかないので何とも言えない。
ただ、やる気のある生徒には全力でサポートしてくれていると思う。 -
アクセス・立地普通通学に関しては最寄り駅から歩いて10も掛からないから良い方なのではないだろうか。
ただ周辺にはこれといった施設がないので、静かで良いという利点はあるが、遊ぶには遠出するしかないと言った欠点がある。 -
施設・設備普通小さい学校だから知れてはいるが、必要なものはそこそこ揃っている。
-
友人・恋愛普通中高生とは違い、大学は同じ志を持つ者同士が集まっている上に、お互い大人ではあるからそれなりに良好な関係は築けているのではないだろうか。
個人間のことなので何とも言えないが。 -
学生生活普通この学科は忙しいから全力で熱中するのは難しいかもしれないが、楽しんでいる生徒はいる。
入りたいサークルが無ければ作ってしまえばいい。
イベントと言えば学祭だが、小さな学校なので規模はそれなりのものである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は無駄に暇。高校で学ぶような基礎的な知識を取り入れる。
2年からはいよいよ専門的なことを学ぶ。
3年からは就活に向けての対策も行われる。
4年からは就活と国家試験対策がメインである。
尚、管理栄養士関係以外の資格は取れないと思った方がいい。
折角2年間頑張っていても、最後の最後で必要な授業が取れなくて諦めるハメになる。 -
就職先・進学先入学当初から考えていた給食事業に従事したいと考えている。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328978 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い先生はとても気さくに話しかけてくれ、私も嬉しいです。
分からないことがあればいつでも研究室に訪問できる先生が大半で、先輩方も優しい方が多いので安心できるかと思います -
講義・授業普通先生によって授業のスピードが遅い・早いの差があります
実験や調理実習はとても充実していると思います -
就職・進学良い求人の情報は盛りだくさんです。分からないことがあったら就活に詳しい人に聞くと分かりやすく説明してくれます
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東羽衣駅と羽衣駅です。鳳駅から歩いて来る学生もいます。
学校の周りは中学校と高校もあり、生徒が登校や帰宅する時間帯は近くに警備員の方が見守っているので大学生の方も安心できると思います。
学校の周りは定食屋はありませんが、駅の近くにはコンビニやスーパーがあります。 -
施設・設備普通教室によっては冷房や暖房が効かないです。特に夏の時期はエアコンから水漏れが時々発生します。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実ですが、学内の恋愛関係はあまり聞いたことがないです。恋愛は学外との人と関わる人が多数です
-
学生生活普通大学祭は有名人や芸能人を呼ぶことが多いです。アンケートを元に呼ぶ人を決めていると思います。ビンゴゲームもあり、そちらもアンケートを元に景品を決めています。
サークルも多いので良いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は基礎の授業から始まります。中には高校で少し習った内容があるかもしれませんが、復習だと思って授業に励めるかと思います。
1年後期からは本格的に栄養に関する授業が始まります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機祖母に勧められました。またオープンキャンパスで先生と学生の距離が近いので志望しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008091 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良い専門的なことが学べるし、教員免許もとれる。この大学に、したい分野のものがあれば来て良いと思う。勉強がしたい人には物足りない。
-
講義・授業良い先生によってはきちっとした授業で、発表させてくる先生もいる。だが、テストは難しくなく、簡単に成績が取れる。
-
研究室・ゼミ良いいまは、まだゼミが始まっていないのでよく分からないが、先輩から不満を聞かないことから良いのではないかと思う。
-
就職・進学良いサポートしてくれるように感じます。先生との距離も近いので、話しやすいと感じる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く少し不便で、周りも住宅街なので、寄り道するようなところもない。
-
施設・設備良いエレベーターがあり、楽なところもあるが、授業によっては行き来しなければならなのがたいへん。
-
友人・恋愛良い人によっては孤立しているが、友人は作りやすいとおもう。サークルや、オーキャンの手伝いなどで繋がりが広がる。
-
学生生活良いサークルはゆるいがクラブは本気。また、サークルは一定人数集まれば作れるので、したいのがなければ作れば良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことで、1年からインターンシップに行けるところが魅力だとおもう。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機教員免許をとりながら興味のある分野の学習がしたかったから。また、先生との距離が近い方が良いと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944826 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い羽衣国際大学の他の学部に比べると忙しく遊んでばかりもいられない学部ではありますが、教授や教員は熱心に教えてくださいます。時に厳しい先生もいますが栄養士、管理栄養士としての知識はしっかり身に付きます。国家試験に向けてのサポートも充実していますので管理栄養士を目指せる学校だと思います。
-
講義・授業良い学科の必修科目についてはとても熱心に教えてくださる先生が多い印象です。質問もしやすいと思います。その他選択授業については教授によりけりです。
-
研究室・ゼミ普通四年生からゼミに所属します。どこのゼミも熱心に手厚くサポートしてくださる印象です。四年生からは国家試験の対策も始まりゼミ室ピリピリとした雰囲気になることもありますが、どこのゼミも割と楽しそうにやっていました。
-
就職・進学良い幼稚園、保育園、介護老人施設、病院、社員食堂などの給食施設に就職する人が多いです。就職の支援はありましたがあくまでも自分で積極的に動かなければ何もサポートはしてもらえません。キャリアサポートの予約も取りずらい印象でした。
-
アクセス・立地良い羽衣駅、東羽衣駅から徒歩10分ほとです。電車代を少しでも節約するために鳳駅から15分ほどかけて歩いてくる方もいました。大学周辺、駅周辺は飲食店が少ないのでそこはデメリットではありますが羽衣駅から難波駅まで快速で行けるので授業が終わった後なんばに遊びに行くという方も多いと思います。
-
施設・設備良い調理実習室は通常の調理室と大量調理用の調理室があり、すごく綺麗というわけではありませんが必要なものはそろっています。
-
友人・恋愛良い食物栄養学科ではほとんどみんな同じ授業を受けるので、座席も決まっている授業も多く自然と周囲の人と話せるようになります。また実験や調理実習などのグループワークも多く、協力してワークをこなすことが不可欠なので他の学科よりは友人ができやすい環境だと思います。
-
学生生活普通サークルはいくつかあり、入りたい人は入っていたという印象です。
学祭は小規模で高校の文化祭ぐらいの規模しかありません。飲食の出店と展示、ステージでのパフォーマンス、演奏などです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では栄養学の基礎の基礎である生物学や、生化学を学び、二年生から栄養についての勉強が始まります。三年生でより高度な知識、実践的な実習が始まります。子供、成人、高齢者、妊婦、病気などで必要な栄養は何なのかじっくり学びます。四年生では管理栄養士国家試験に向けての対策授業がらほとんとです。四年生までに単位をほとんど取り終えいないと国家試験があるので大変だと思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先流通・小売・フード
飲食店を運営している会社 -
志望動機食に興味があり、また食べることが好きだったので栄養についてより詳しく知りたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていること2020年前期はzoomを用いたオンライン授業が行われていました。また。後期は対面授業となりましたが、間隔を空けて座るよう指示されました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783216 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価悪い全体的に教授も学生も程度が低く、たちが悪い。良い人はほんの一部。設備も使い勝手もさほど良くない。あまりオススメはしない
-
講義・授業普通これといって特別なものはないが、教授と学生の距離が近く分からないことは気軽に聞くことができる
-
研究室・ゼミ悪い教授によってしっかりサポートしてくれる人もいればそうでもない人もいたため
-
就職・進学普通就職率9割以上を占めているがサポートはそこそこだったため、または自分の学科は中退が多かったと思う
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学まで坂道になってたり、住宅街に囲まれていてあまり目立たない
-
施設・設備悪い教授に許可をもらわないと実習室を練習に使えません。理由と教えてくれずだったため不便だった
-
友人・恋愛悪い平気で同級生を仲間外れにする程度の人間性の人が多かった気がする。
-
学生生活悪いサークルや部活は多いが活動頻度が高い部活動はほんの一部だった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は福祉の定義や歴史、基本的な技術をまなび、実践する。2年次はその応用や実際の現場で実習を行い、3年でそれらを総括した卒業論文を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先特養
-
志望動機福祉科があり、それについて詳しく学びたかった理由があったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571502 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通小さい大学なので先生と生徒の距離が近いことや、ほぼ学内の人の顔は分かるくらいアットホームな感じで私は好きです。クラスに一人のクラスアドバイザーとして担任の先生が付いているので、単位のことや普段の勉強具合だとか話したり相談したりしてくれます。食物栄養学科なので国家試験合格するため勉強していますが、周りの仲間や先生方はとても暖かい人ばかりです。星を満点にしなかった理由としては、他の大学に比べて施設があまり整っていないかなと思ったからです。あとは男子の数より女子の数が圧倒的に多いこともあります。ですが、みんな仲良く楽しい大学生活を送れているので入学してよかったと思っています。
-
研究室・ゼミ良い四年生になると同時にゼミが決まります。勉強はもちろんですが、それ以外にも生徒を楽しませてくれる先生が担当で、鍋やたこ焼き、餃子パーティーなどをしてくれて夏には京都に合宿に行きました!私のゼミはこうやって活動豊かですが、ゼミによっては違うので、またゼミを決める時によく考えた方がいいと思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478324 -
羽衣国際大学のことが気になったら!
基本情報
羽衣国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、羽衣国際大学の口コミを表示しています。
「羽衣国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 羽衣国際大学 >> 人間生活学部 >> 口コミ























