みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 教育学部 >> 口コミ
私立大阪府/高鷲駅
教育学部 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通決して立地がいい場所にある訳でもありませんが、学校的には、自分の努力次第でとてもいい経験ができる環境であると思います
-
講義・授業普通充実はしてるかもしれないが、受けるべき授業や講師の先生が決められていて、自分で選べないのが難点でもあります。
-
研究室・ゼミ普通自分が希望しているゼミに入れると、色んな興味のある活動ができるので大変おもしろいと思います
-
就職・進学普通とてもいいとも言えないが、それは自分の努力次第で変わります。先生は積極的に自分が動くと色々と丁寧にも教えてくれます
-
アクセス・立地普通とても立地が良い訳では無いが、自然を感じられる環境にあることは間違いありません
-
施設・設備普通色んな設備を導入していっているので、新たなこともどんどん取り入れてる学校だと思います
-
友人・恋愛普通サークルや部活動が多くて、気に入るものが見つかりやすいかもしれません
-
学生生活普通それぞれのサークルや部活動が学園祭で、模擬店を出したり催しものをしたりとしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回は学科が多くて、2回は少し実習などが始まり、3回は本格的な実習があり、4回で時間に余裕があり就職活動に専念できます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先私立幼稚園
-
志望動機小学校も幼稚園の免許や他も取れるので、免許や資格を取りたかったので受験しました
投稿者ID:566640 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通3パターンの少人数のクラス分けがあり、受講しやすく、先生たちからも名前を覚えてもらえるので親しみやすい。ただ専門の先生ではないが、自己満足の先生がいて内容がわかりにくい。
-
講義・授業普通自分が子どもになったつもりで授業を受けれたり、12名程度のチームでそれぞれ模擬授業が出来たりと経験ができる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによっての差が激しい。楽しむだけのゼミもあれば真剣に取り組んでいるゼミもある。小学校希望のゼミばかりで幼稚園希望の人には選択肢が少ない。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格者が多く、面接練習などサポートしてくれる。幼稚園希望は資料があったり相談にのってくれる人はいるが基本的には自分次第。
-
アクセス・立地悪いバスに乗らないといけない。車やバイク、自転車で通学している子もいる。バスは道のせいか激しく揺れるし、学生に対しての本数が少ないので長蛇の列に並ばないといけない。
-
施設・設備普通実際に使用していないが、小学校等の新施設導入の対応で模擬授業の部屋があったりと新施設も導入している。
-
友人・恋愛良いサークルは一般的なサークルと違い部活のようなものが多い。部活、サークルだけでなく、行事等への委員会があり他の学科や他の学年とも交流できる。 入らなかったら全く交流がなく学科の友達のみか、友達つながりで他学科の友達が数名できる程度。
-
学生生活普通サークルは人数など条件を満たせば作れるので、今どれくらいの数があるのか不明。 学園祭だけでなく6月に小規模の学園祭のような水無月祭が行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校メインの学科だったので、必須教科は免許取得に必要なもの。主に各教科の勉強。他には全学科がとらなければならない第二外国語等の選択科目。幼稚園免許希望者は、2回生までに幼稚園の必修科目が受講できる。4回生はほとんどゼミのみ。
-
就職先・進学先文化幼稚園
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491597 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通学生生活は充実していたがもっと遊ぶのを減らし、勉強する時間を増やしたらよかったと社会人になってつくづく思うから。卒業後でも学校に遊びに行ったりできる点はよかったと思う。
-
講義・授業普通授業は出席すると単位をもらえたりする授業もあったのでよかったが、フルで出席しないと単位をもらえない授業もあった。
-
研究室・ゼミ良い研究室がなかったのでゼミのグループなどもなかった。それがあればもっと充実した授業が遅れていたと思う。
-
就職・進学普通就職に関しては積極的に話も聞いてくれたり、アドバイスもしてくれていたので充実していた。とても感謝している。
-
アクセス・立地良いアクセスは電車で通うのは不便だが生徒用の駐車場もあることから車で通学できたので車を持っている生徒だったら便利だと思う。
-
施設・設備良い施設は課題によりさまざまな部屋があった。ピアノの部屋だったり個室がたくさんあったのでよかったと思う。
-
友人・恋愛良い学校の学食の中でのつながりや授業でのつながりがあったので友人を作るのには最適であった。サークルがあればもっと良かったと思う。
-
学生生活良い学校生活では友人とも毎日楽しく過ごし充実していた。アルバイトもはじめたくさんのことを知り、色々なところにも旅できたので楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容就職活動にどこまで積極的に付き合ってくれるか、また学祭などにも参加しどのような経営方針で通っている生徒の様子なども伺いながら学んだらよいと思う。
-
就職先・進学先を選んだ理由保育園
投稿者ID:415388 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通学校生活全般を振り返ると、授業がみっちり詰まっていてとても大変でした。三回生になった今は少し楽になりましたが、他の学部や学科の人を見ると、とてもしんどかったです。しかし、ずっと同じ授業を受けている友だちがいてます。他の学部では授業がバラバラだったりすると思いますが、クラスのようなものがあり、授業がほぼ同じになります。だから乗り越えられたと思っています。小学校の先生になりたい人、幼稚園の先生保育士になりたい人にとっては、とても学びがあると思います。
-
講義・授業良い元小学校教諭の先生や、現小学校教諭の先生がいて、現場の話や実践的な内容が多いと思います。講義中は、他の大学の友達の話ではお菓子を食べながら授業を受けているとか聞きましたが、そんなことは見たことがありません。履修の組み方については、初めは戸惑いましたが、オリエンテーションをきちんと開いてくれて説明してくれたり、担任の先生がチェックしてくれるので安心できます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は三回生になってからです。選び方については、自分で自由に選び、人数が多くなってしまったら選考があります。選考基準はそのゼミの先生によって異なります。自分の所属しているゼミの活動は音楽系なので、音楽について学んでいます。卒論についてはまだなんも考えていないし、先生からもそのような話はまだ出ていません。私自身ゼミ内での四回生との繋がりも薄いです
-
就職・進学良い就職活動のサポートはとても充実していると思います。私は先生になるのをやめて一般就職にしようと考えていますが、そういう人たちのための説明会や学校の施設の案内などたくさんしてくれます。もちろん先生になりたい人へのサポートも充実していると思います。相談に乗ってくれるところがあるので、不安なことは小さなことでも相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は古市駅か藤井寺駅になります。駅から大学まではバスで、古市駅からは10分ぐらい、藤井寺駅からは15分から20分ぐらいかかります。古市からのバスは人が少ないから混むことはあまりありませんが、そのぶん本数が少ないです。藤井寺駅からは本数が多いですが、人が多いため、雨の日や、時間がかぶるときなどはとても混みます。駐車場があり、車で来ることができることが特徴だと思います。私は怖いので車で来ませんが、車があるのなら車の方が便利だと思います。
-
施設・設備普通キャンパスについては、古いところと新しいところの差が激しいです。新しいところのトイレはウォシュレットもあり便座も暖かくとても綺麗ですか、古いところでは臭いし、便座は冷たいし冬はきついです。音楽棟と体育館は新しい方なのでとても綺麗です。体育館は特に最近できたので綺麗で、ジムなどもあります
-
友人・恋愛普通名前の順が近い人などは全く同じ授業になったりするので、とても仲が深まります。逆に言うと、その友だちたちとしか関われないので、狭く深い関係かなと思います、
-
学生生活普通部活動は活発だと思います。サークルもたくさんあるので自分の好きなものを選べると思います。アルバイトについては多くの学生がしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の時は仏教の授業を全員が取らないといけないので、毎週木曜日はスーツ登校になります。一回生の時はスーツ登校が面倒でしたが、今思うと至福を考える時間が1日減るし、出席さえしていれば単位が取れるのである意味楽だったのかなとも思います。二回生の時は土曜授業がありました。週一回の休みは大変でした。保育の資格を取りたい場合は二回生の冬から実習が始まります。幼稚園や小学校の教育実習は三回生の夏に行きます。講義内容は、 教育とはという座学もありますがスポーツなど実技的なこともあります。実習に行くための準備の授業もあります。
投稿者ID:410884 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返るとためになる授業と意味がないのではないかと感じる授業とがあり3点評価にした。サークルには所属していないので評価のしようがなかったためとりあえず3点評価にしておいた。
-
講義・授業普通講義では、意欲的に取り組めるものもあれば教授が一方的に話をするタイプの講義もあり、良い悪いが半々の評価をした。課題の量は適量だと思う。履修の組み方は少しわかりにくい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3回生になってからで、選び方は2回生の冬セメの時に各ゼミの詳細を確認して選ぶ方法。所属ゼミでは心理学について学んでいる。ゼミ生同士のつながりは定期的な飲み会がある。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は西日本の私立の中では上位となるほどの実績がある。私は来年度の教員採用試験を受ける予定である。進学については、少ないながらも毎年大学院に進む人もいるようである。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は藤井寺駅で、駅から大学まではバスでの移動となる。学校の周りは住宅地である。飲みや遊びに行くことが多い場所は天王寺である。買い物に行くことが多い場所は天王寺、難波である。
-
施設・設備良いキャンバスはかなり広いと思う。教室の数も多く、図工室、調理室、被服室、理科実験室や音楽室など各専門教科の授業が行える教室も充実している。ただ、空調の温度設定を各教室ごとにできないことがマイナス。サークルや部活では、新体育館が役立っていると思う。ジムもあり、メインアリーナとサブアリーナ、ダンス部屋など充実している。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係につちてはとりあえず問題なく付き合いができていると思われる。サークル、部活でのつながりはしていないのでない。学内の恋愛関係は他の大学と変わらないのではないかと思う。
-
学生生活普通サークル、部活には所属していないので評価はできない。大学のイベントでは、学祭はもちろんのこと文化系の部活による祭があったり、夏には運動部主催の球技大会などがあったりもする。アルバイトは自由にできる。学外でのボランティアなどの活動もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育に関する基礎的な授業や仏教系の大学なのでそれに関わる授業が多くある。必須科目は全学部共通の大学基礎科目、学科共通の教育科目、専門教育科目とがある。2年次は1年次の続きとして基礎的な授業にプラス専門教育科目の授業が入ってくる。3年次はより専門的な授業やゼミの授業が入る。4年次は順当に単位を取得した人ならゼミの授業のみの人も出てくる。卒業論文は各ゼミの専攻ごとに変わる。
-
利用した入試形式教職員
投稿者ID:413461 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だとおもつまています。教育学部は非常に力を入れており、現場体験もあり、講義もとてもわかりやすく一人一人にきちんと対応してくれます。現場体験では一回生で1日学校に行って体験をして学校の雰囲気を学びます。二回生では1年間週に1回朝から夕方まで学校に入り、子どもたちと関わったり、現場のようすや授業の教え方、先生達の指導の仕方など、とてもたくさんのことを学ばせてもらいます。三回生の教育実習では、1回生と二回生の経験があるからこそ、とても自信を持ってすることができ、自分から積極的に動けるようになります。また、学校の講義では、先生がお話しする講義もありますが、基本は自分たちで授業を作っていき、現場で取り組める授業の実践の方法や話し合いやグループワークなどから今の授業自体の課題やこれからどうしていくかなどを、同じ志を持った仲間と一緒に学習していき、現場で役立てます。
投稿者ID:385689 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教育に熱心な先生方がたくさんいるので、なんでも相談できると思います。また、色んなこともサポートしてくれるので悩んでいることや分からないことはなんでも聞ける環境はあると思います。
-
講義・授業普通経歴のすごい先生が結構いるイメージです。先生になりたいと思う人には経験などを語ってくれるので、非常に参考になると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが一丸となってサポートしてくれるのでそのゼミそれぞれで仲間となってとてと頼もしいです。先生に相談もしやすいです。
-
就職・進学良い先生になるにはサポートなどとても充実していると思います。実績もあります。先生や仲間のサポート、プラス自分の努力があれば周りも手伝ってくれるので、安心して打ち込めると思います。
-
アクセス・立地普通自然が多かったり、大学内も綺麗であったり、通いやすいです。駅からはバスで行かないといけないので、朝のピーク時はどうしてもバス停で混みますが、、、!
-
施設・設備良い最近また新しくなったところや、掃除もされていて綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するととても充実すると思います。多少の揉め事はあるかもしれませんが、それもいい経験になるのでオススメです。なにかに向かってチャレンジしたりすることは将来のためにもなるので良いと思います。
-
学生生活良い水無月祭というイベントや、文化祭などがあります。その二つは部活、サークルなどが模擬店を出したり、パフォーマンスをしたりしてとても楽しめます。
投稿者ID:364787 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通大学はとても綺麗です。先生も素晴らしい先生ばかりです。
設備も整っていて、体育館は申し分ないくらいです。
専門的な分野のお勉強ができるので、とても忙しい毎日ですが、将来のために先生たちはしっかりと考えてくれます。 -
講義・授業良い様々な知識のある先生がたくさんいて、相談にも乗ってくれます。
-
研究室・ゼミ良い3回生から始まり、たくさんあるゼミの中から選びます。
先生も素晴らしく、勉強になりました。ゼミの中でも就職活動のために色々してくれるところもあればないところもあります。
また、週1であるけれども研究室へ行ったりして相談しあえる先生もたくさんいます。 -
アクセス・立地普通駅からバスなので、少し不便です。駐車場は広いので車が多いです。自転車では、坂ばかりなのでかなりキツイです。
-
施設・設備普通新しく出来た体育館や、音楽室(ピアノ)などがあり就職活動をする上でとても、便利です。
トイレもとても綺麗でパウダールームなどもあります。
講堂もあり、仏教の授業があります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:343852 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通先生方が親身になって対応してくれるので、教師を目指している学生にはとてもいい大学だと思います。もともと教師をしていた先生が多いのでいろんな話を聞けます。
-
講義・授業普通先生が自分の経験を話してくれるので、とてもためになります。
-
研究室・ゼミ悪い自分で選ぶことができます。自分の好きな教科を深く学ぶことができ、教師になった時にどんなことをしたらいいのかも詳しく研究することができるので、とてもたのしいです。
-
就職・進学悪い少しずつ学校に行くことも減ってしまい、先生は自分から行かないと対応はしてくれないので、難しいところです。
-
アクセス・立地良い寮に住んでいるので、徒歩五分でとても便利です。
-
施設・設備普通学生が増えたため、たくさんの設備が整いました。コンビニ、カフェ、体育館。授業のない空き時間は、有効に活用できる施設ばかりです。
-
友人・恋愛普通たくさん友達ができます。サークル、部活、委員会、たくさんあります。自分たちでサークルを作ることもできるので、たのしい充実した場所です。
-
学生生活悪い文化祭が一番たのしいです。
投稿者ID:323976 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通意識の差がけっこうある。
自分は流されないという意識がないと大変かも。
一緒に頑張る仲間を見つけるのが大変。 -
講義・授業悪い現場の経験がある先生は、かなりいい。
クラスによっては、先生が異なるから同じ授業でもレベルが違うことがある。 -
研究室・ゼミ普通面倒見のいい先生のゼミに入ると、卒業後も連絡をとっていろんな話が聞けると先輩から聞いた。
-
就職・進学悪いメールやガイダンスで様々な情報がくるが、どれが大切なのかが分かりにくい。先輩に聞いて興味があるものは参加すると良いと思う。
-
アクセス・立地悪い近鉄バスが混むから、1限目から行く時は要注意。
時間に余裕をもって家を出るべき。 -
施設・設備普通ロッカーがないから荷物が多い時に不便。
パウダールームがあって、メイク直しや着替えが出来る。コンセントもあって、便利。
食堂が狭い。 -
友人・恋愛悪い仲の良い友達ができた。
部活内での恋愛関係は、色々複雑だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する歴史、教え方、模擬授業、指導案など。
教職関係の授業が多いのが1回生。
2回生になると、実践的なものが多くなり指導案を沢山書く。 -
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:255669 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
四天王寺大学のことが気になったら!
基本情報
四天王寺大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、四天王寺大学の口コミを表示しています。
「四天王寺大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 教育学部 >> 口コミ























