みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ

私立大阪府/服部川駅
大阪経済法科大学 口コミ
3.58
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通しっかりと自分で勉強したら専門的な知識は少しずつついて行くと思う。
どこの学校でもそうだと思うが、全て自分次第 -
講義・授業普通1、2回生は学校のバスで20分ほどかかるキャンパスまで行くので時間がかかる
-
就職・進学良いある程度いいと思うが、まだ就職活動などはしてないので分からない
-
アクセス・立地悪い1、2回生のキャンパスは周りに何も無く、遠い。大学のバスが混んだら遅刻してしまうこともあるがそこはある程度考慮してくれる
-
施設・設備悪い必要最低限しかない。学食もあるが、そこまで安いわけでもなく、他には小さな地元のコンビニのようなものしかない
-
友人・恋愛悪い入学した時のグループで全てが決まる。
最初で友達選びをミスるとずっと1人なイメージ -
学生生活悪いサークルはあるが、強い訳では無いと思う。
イベントは積極的に参加しない限りあったことも気づかなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学び、2年からは4つのコースに別れてより専門的な勉強をしていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃から経営について興味があったから経営学部を志望した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916869 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営のことを専門的に学ぶことができるものの、そこから先がいまいちよくわかりません。ですが、仕組みはよく理解することができます。
-
講義・授業良い役に立つと思う授業とそうでない授業ははっきりしています。役に立つ授業も実際にきちんとあるのでどれがいいかは先輩に聞いたりするといいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い実際に企業の方が来られたりかなり充実しておりおすすめしています。
-
就職・進学普通まだ1回生のため詳しいことはわかりませんが、先輩を見ていると充実しているように感じます。
-
アクセス・立地良い八尾駅前のキャンパスは駅から10分ほどで、かなり便利です。1、2年生の間は主に山側の花岡キャンパスを使用するため八尾駅前キャンパスからバスに乗り20分ほどです。少し面倒ですが、多くの人がイメージする大学があります。
-
施設・設備良い八尾駅前キャンパスは他の大学にも負けないほど綺麗です。花岡キャンパスは綺麗なところもありますが、汚いところもあります。その棟のトイレを見ればはっきり差があります。
-
友人・恋愛良いあまり賢いとは言えない大学ですが、根は真面目な生徒が多く授業が崩壊するとかは一切ありません。皆仲のいい友達を作ったり、彼氏彼女を作ったりしてます。もちろんひとりぼっちでも問題はあるように思いません。
-
学生生活普通サークルはいろいろありますがそれほど多いとは感じませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部では、経営の組織のことや会計(お金)のことを学んだりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機組織人材マネジメントコースという、他の大学にはないコースが設置されていることが一番の志望理由です。
感染症対策としてやっていることアルコールは至る所に設置されています。パソコンを使用した後に全員が拭くなどを行なっています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872967 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通公務員を目指す人には最適な大学ではないでしょうか学部学科等は少し他の大学よりかは、規模が小さいかとは思いますが、そこが長所になり教授や教職員と学生との距離感が非常に近く感じられます。
-
講義・授業普通様々な地域から集まり、また、留学生も多いので沢山の交流ができ講義でも国を超えた勉強ができるのではないでしょうか、こらからの時代は国際社会、様々なことを吸収できます。
-
研究室・ゼミ普通自分にあった研究がゼミではできます。またゼミでは交友関係も深められていろいろな知識を学べます、いろんな人と関わることにより新しい発見や知識がめばえます。また、ゼミでは発表をしたりプレゼンなどの場が与えられ、人前で喋るコミニュケーション能力も発達します、
-
就職・進学良い公務員を受講するなど非常に資格に力をいれていますり公務員になるために公務員講座など様々な角度から就職などをサポートしてくれています。実績もしっかりでています。
-
アクセス・立地普通駅前キャンパスと駅前キャンパスからでているバズで駅前キャンパスは新しくできたもので非常に嫌いです、駅から徒歩5分程度でしょうか。不便ではありません。
-
施設・設備悪い駅前キャンパスは最近立て替えたばかりで非常に綺麗です。屋上は展望台になっており、夜は最高の景色が見れます。講義室も狭くなく綺麗でモニターも非常にみやすいですね。
-
友人・恋愛悪い学生生活において自分の楽しみ次第ですいくらでも楽しめますね、勉強もしっかりしまた、課外活動へ参加する人も多いですね!ゼミなどで仲良くなってそのままカップルになってる人も多いですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまずは基礎の基礎大学に慣れるために大学演出というものもありますし始めにオリエンテーションもありますね。2年次は専門的な講義も入り本格的に個人の目標に合った勉強になりますね。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機オープンキャンパスに参加したのと、教職がとれるからですね。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので筆記テストはありませんでした。面接があったので、面接の練習を何回かしましたね。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191302 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通他校の経営学部よりも、専門的な知識に集中できることまた、資格の講座が充実していることから、かなり良いと思う。
-
講義・授業良い資格の講座を各時で学びたいものを受けられる点やSコースという講座があることから、他校よりも充実している。
-
就職・進学普通インターンシップを、積極的に行うことや資格を取得するなどで就職に有利な環境にしている。
-
アクセス・立地普通近鉄八尾駅の八尾駅前キャンパスは近くてよいが、花岡キャンパスはバスで15分と遠い。
-
施設・設備良い小さい面積ながら、教室の設備が比較的新しい所や、公園や池など位置づける空間がある。
-
友人・恋愛普通部活動が多い点や、面積が狭いことで人との関わりが発生しやすい。
-
学生生活普通学園祭やその他のイベントが開催されている点や、数多くの部活動があることから充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年次は日商簿記を中心に、34年では公認会計士などの難関資格を取得することが理由。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営学部の分野に興味があったことやSコースなど資格取得の支援が手厚いため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028589 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通TOEICや英語の勉強をしたい人にはいいと思います。ネイティブの先生と話す機会は思ったより無かったです。
-
講義・授業良い興味のある分野を幅広く勉強することが出来るので幅広く勉強したい人にはおすすめです
-
研究室・ゼミ普通先生方がとても優しいので大学生活の心配事やレポートのことなどの相談をしやすいです。
-
就職・進学普通公務員になるための勉強のサポートはちゃんとしてくれるので公務員を目指してる人には嬉しいと思います。
-
アクセス・立地悪い八尾キャンパスから花岡までスクールバスで20分ほどかかるのが少し不便です
-
施設・設備普通教室も図書館も綺麗で勉強に集中出来る環境だと思います。食堂の上の階で勉強することも出来て良いと思います。
-
友人・恋愛普通必修の授業はペアワークの時間があるので人とコミュニケーションをとることが多いと思います。
-
学生生活普通サークルの数はそこまで多くないと思います。また、サークルによりますが男子の数が女子より多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は毎日のように英語の授業があります。英語のレベルでクラス分けされます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学校が綺麗だったから、そして留学しやすそうな学校だったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874327 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法曹職につきたいのであればあまりお勧めできない。そもそも目指す学生が少なく、先輩も少ないためである。エクステンションセンターの職員の方々が大変親身になって応援してくださるので、一人でもそこそこ充実した学習環境を作ることができる。
-
講義・授業悪い一回生のうちはほとんど法律科目を履修することができない。
ゆえに他大学に比べてスタートダッシュが遅れる可能性がある。
科目の内容もそれほど豊富でない。 -
研究室・ゼミ良い1回生のうちは選択したコースに応じて振り分けられる。
2回生からはゼミ内容及び教授を選択できるが、クオリティは完全にゼミや担当教授による。
積極的にコミュニケーションをとってくださる面倒見の良い教授のゼミを選択することを勧める。
-
就職・進学悪い法曹職ではなく、公務員や一般企業を狙って就活をしている学生が多いイメージを持っている。
進学を考える学生に対するサポートは充実している。 -
アクセス・立地普通八尾駅前キャンパスへのアクセスはそこそこ良く、近くにアリオ八尾やリノアスがあるので環境は良い。
花岡キャンパスはアクセス(八尾駅前キャンパスからバスが出る)も悪く周りに何もない。 -
施設・設備普通特に目立って良い施設や設備はないように感じる。八尾駅前キャンパスにおいては清潔感があり、眺めが良いなどの利点はある。
-
友人・恋愛普通人によるだろうと考えるが、部活などに所属しない限り他学部の友人や先輩後輩がほぼできないため、何らかに所属する方が良い。しかし、部活やサークルはあまり充実していない。
-
学生生活普通サークル・部活の種類は少ない方。学祭等イベントもたいしたクオリティではなく盛り上がらないが、有名な芸人さんをゲストに呼ぶなど一部の層には喜ばれるようなイベントもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は少ない。一回生のうちはあまり履修科目が自由でないが、二回生以降はそれなりに法律専門科目を学ぶこともできる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機入学金・学費免除制度に惹かれた。また、かなり後期まで出願を受け付けていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848010 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通英語力は大きく身につくしそれは実感できるがそれ以外は自力で頑張らなければいけない。経済については授業を選べばいいが名前にあるが積極的に選ばないと経済に関する知識は乏しいままで終わるかもしれない
-
講義・授業普通海外研修に行けると聞いていて、それを理由に入学したがコロナの影響でなくなってしまった。仕方が無いと言えば仕方がないがそれの代わりになるプランが欲しかった
-
研究室・ゼミ悪い全体的に単位を取りやすくはあるが授業内容に関しては少々物足りなく感じる
-
就職・進学悪い今現在でも進路を決めろとは言われるが一切のサポートがなく教授に質問してもいい返答は基本帰ってこない
-
アクセス・立地悪い1,2年次は花岡の方のキャンパスだが立地がかなり酷い上にバスも時間によってはかなり間が空くので考えるき
-
施設・設備良い今まで生活してきた分に設備等に大きく不満を感じる点はなかった
-
友人・恋愛悪いコロナの影響でオンラインになった分友人はかなり作りにくくなっている。別に恋人に関するルールは無いので作るもつくらないも自由な学校。
-
学生生活悪いサークルは自分から積極的に入れば全然加入できるがイベントはサークル任せなのでイベントを起こしてくれる人がいるサークルじゃないと何も無く終わる可能性がおおきい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際学科では主に英語をスピーキングとリスニング、ライティングとリーディングで分けておりどっちかは基本外国の教授が担当してくださる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機海外研修が充実していると聞き、プランもかなりの数あり時間なども色んな半年や1ヶ月など別れていたから。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826385 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通新しい校舎ができたりしていることで満足度は上がるかも。しかし立地が山の上なことで通学がスクールバスかエンジンがある乗り物がないと厳しいと感じる。さらに周りには遊ぶところやご飯を食べるところも近くには無いに等しいために放課後学校の近くで遊ぼうとするのも難しい。そこで自動車で通学したいとこですが近くに駐車場がすくなくてそれも難しいです。学業面では明確な目標をもちしっかりと学ぼうとする学生も居ますがなんとなく授業にでたり授業中に騒いだりする学生のほうが割合が高く環境は良いほうではないと感じました。残念なことに先生側も諦めてるかたが多く注意する場面にはあまり遭遇しませんでした。
しかし明確な意思をもちその事に対して学校側に協力を求めるとしっかりと力になってくれます。在学中に色んな資格を取ることもできます。ただなんとなく受かったからこの大学でやりたいことでも探そう的な感覚で入学するのはあまりオススメできません。基本的には悪いとこはないですが良いとこを聞かれてもなんとも言いにくい学校でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先バイトしていたガソリンスタンド
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477975 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通公務員を目指し入学しましたが、元警察官の先生や、元自衛隊の先生方が他では教えてくれない
情報や対策をしてくれます。法律学科ならではの
施設見学も実施してくれたり、外部の方をよんで講義をしていただいたりと充実してます。
八尾、花岡キャンパスで2つで別れていて、1回生のときは花岡キャンパスに行かないといけなくて
少し遠く学校のバスを乗るのですが、本数が少なく乗る人数にあってなくて並ぶ日は、バスを3本以上見送らないと乗れないなどそこは不便だと思います。
法学部は人が多く助け合うことができるので友人をつくっていれば大丈夫だとおもいます! -
講義・授業良い元警察官、元自衛隊の先生方が他の学校では教えてくれないことを
教ええてくださるので充実しております。
相談も親身に聞いてくださるので心配がありません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの先生が選べるので
楽な先生より自分の未来に合った先生にいくべきです。 -
就職・進学悪い授業内の勉強だけなので
学校全体がってなると。 -
アクセス・立地普通2つのキャンパスがあり2回生からは、キャンパスを選べるのですが
1回生のときはバスをのらないといけなく、
バスの本数と生徒の人数が足りてないので
ひどい日には3本バスを見送らないといけなく
不便です。 -
施設・設備悪い八尾キャンパスは新しく良いですが
花岡は少し汚いです。 -
友人・恋愛良い友人は作りやすくいいです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382734 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通資格を取得するのにとても良いです。
補助が出ますし、無料で講座を開いてくれていたりします。
駅からも近く、学ぶ意欲がある人には真摯に向き合ってくれます。 -
アクセス・立地普通キャンパスが2つあり、1年生の間は花岡キャンパス、2年生からは八尾キャンパスが主体です。
八尾キャンパスへは近鉄八尾駅から徒歩5分程度、花岡キャンパスへは八尾キャンパスからと瓢箪山駅から無料のスクールバスが出ており八尾キャンパスから20分程度、瓢箪山駅からは15分程度です。
スクールバスが出ていないときの最寄りは瓢箪山駅からと河内山本からバスで楽音時で降車後、徒歩15分程度です。 -
友人・恋愛普通男性が多く、まだ女性の数が少ないので女性同士はすぐ仲良くなれます。
入学後すぐに新入生キャンプが行われるので、すぐ仲良くなることができますし、1年生はクラスがあるので、親密になれると思います。
部活やサークルに入るとより交友関係が広がります。 -
学生生活良い入りたいサークルが無くても自分達で作れるので良いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325177 -
- 学部絞込
大阪経済法科大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済法科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済法科大学の口コミを表示しています。
「大阪経済法科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ






















