みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い遊びたい学生にも学びたい学生にも向いてると思う。出会いはないが。友達作るか部活サークルはいらないと授業に行くモチベなくなるぞ!
-
講義・授業良い好き嫌いや当たり外れはあると思うが、全体的に充実していると思う。
不真面目な学生は見かけるが、迷惑をかけるほどのことはしていないと思う。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野を慎重に選べば大丈夫だと思う。卒業論文は大変そう。
-
就職・進学普通有名企業に就職した先輩の話を聞く機会もあるし、ギリギリまで就職が決まっていない先輩もいる。真面目にやってれば良いところに就職できそう。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街、駅近なのでいいと思う。横浜へも一本なので授業終わりに遊びに行ける。(緑園都市)
-
施設・設備良いフェリスらしい施設は小さなチャペルと、学生課に行く渡り廊下くらい。冷房のきく体育館とグラウンドやテニスコートなどもある。学食は昼休みいつも満員。(緑園都市)
-
友人・恋愛普通はっきり言って出会いはない!インカレに入るタイミングを失えば彼氏はできない
-
学生生活悪いちゃんと活動してる部活やサークルは少ない。ラクロスかチアくらいかな。インカレはある。横国とか東京住みの子は慶応早稲田のインカレ入ったり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学一年生で学ぶような基礎から実用的な応用まで様々なレベルがある。英語が苦手でも先生がフレンドリーなので心配ない。
-
志望動機もともとできたのが英語くらいで、英語話せたらかっこいいから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871627 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い全体的に見るととてもいいが、部分的に見るとあまり良くないところがちらほらある。あまりきにならない。すごく楽しいと思う。
-
講義・授業良い先生も生徒もみんないい人だった。校内も綺麗で、絵に書いたような大学。すごく楽しい。
-
就職・進学良いサポートは思ったより十分だった。不安だったけど安心して通うことが出来る。
-
アクセス・立地良い坂が多いから大学まで行くのにすごく不便。でも綺麗で外国みたい
-
施設・設備良い綺麗だけどあんまり充実してるとは言えない。外観は綺麗だ。レトロ。
-
友人・恋愛普通女子校だから恋愛関係はないが、友人関係が幅広いと思う。すごくいい。
-
学生生活良い充実している。友達の大学よりも充実してると思う。サークルは入った方がいい。とても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では音楽のことを学んだ。基礎を学ぶことによって次に行かせるんだなと思った。
-
志望動機母親が通っていて、自分も通いたくなったから。母親から話をよく聞いていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850625 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良いアットホームでリラックスでき、自分のペースで学べる場所なので、主体性を持って自由に学びたい真面目な人にはとてもいい環境だと思います。
-
講義・授業良い比較的充実しています。多くの科目の中からバイキングのように履修できるので、自由度が高いです。ただ、音楽は、学科統合によって現代音楽関連の科目が増えて学びやすくなったのはいいのですが、古典音楽はやや専門性が下がり学びづらくなったように感じます。
-
就職・進学良いアカデミックアドバイザーという、担任の先生のようなシステムがあり、教授をはじめとする先生方が学生ひとりひとりに寄り添ってサポートしてくださいます。就職関連のイベントやスカウトも多く来る学校なのでその点充実していると思います。
-
アクセス・立地良い緑園キャンパスは相鉄線緑園都市駅からすぐのところなので移動しやすいと思います。音楽の人は山手キャンパスへ行くこともあるので、山手キャンパスの山登りが少々きつい気がします。
-
施設・設備良いおおかたバリアフリー化も進んでおり、緑園キャンパスは車椅子マップなどもある過ごしやすい設備になっています。改装や建て替えもよくあり、おしゃれで居心地がよく機能性に優れた新設備が取り揃えられています。
-
友人・恋愛普通女子しかいないため恋愛関係の充実はほぼないとみていいと思います。
-
学生生活普通ある程度はサークルも数がありますが、コロナ禍で活動停止も多く、その後もあまり活発な活動はないようです。サークルに所属していない学生もかなり多くいるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は必修語学をかなり頑張る必要があります。1年前期は特に英語に加えて自由選択で2言語の計三言語を扱うのでかなりきついです。
-
志望動機幅広い音楽について学びたいことと、競争や人間関係のごたごたを抱えながら勉強するのはストレスフルだと思ったことがあり、アットホームで少人数制のこの学校を選び、音楽学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814427 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い海外分野に興味のある方が比較的多かったので
旅行会社や航空会社に就職している方が
私を含め、私の周りも多かったです
もちろんそれだけでなく、金融系もいました -
講義・授業良い所属学科だけでなく、他の学部学科の授業
受けることもできました。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって雰囲気も異なりますので、ゼミの説明会は必須です。
人気のゼミは抽選になりますので、入りたいゼミがあれば、
その教授の授業も多めに取っておくこと -
就職・進学普通○○系の企業と偏りはなく、就職先は幅広いです
インターン活動をしながら、単位が取れる授業もあるのでおすすめです -
アクセス・立地普通最寄駅からは少し坂道があり、5分ぐらい歩きます
遅刻注意でした!!笑 -
施設・設備良い授業で使うのは緑園都市キャンパスで
入学式、卒業式などでしか横浜キャンパスは使いませんでした。 -
友人・恋愛良い最初に必修科目で語学の授業もあるので
そこで仲良い友だちを見つけたり
ゼミの活動を通して仲良い友だちができました -
学生生活普通横浜国立大や、慶應大のサークルに入っている方が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はもちろん、他の語学を勉強したい方、
また○○の国の勉強をしたい方など
海外分野に興味のある方は、授業もたくさんあるのでおすすめ -
就職先・進学先サービス・レジャー
旅行会社 -
志望動機元々旅行も好きで海外の分野に興味があったので、
留学制度もあるこの学科に志望しました
感染症対策としてやっていること在学中、コロナウィルス感染症が拡大していなかったため分かりません1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715162 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い私は文学には興味はなかったので、それ以外の外国の文化や語学、映画や神話など様々な分野の授業もたくさんあったので良かったと思う。人数はどの授業も少ない傾向にあるので、授業参加はしやすいと思う。
-
講義・授業良いいわゆる文学部で学ぶシェイクスピアなどの基本的な授業もあれば、映画研究、フェアリーテイル、言語学、心理学、芸術など様々な分野の興味をそそるような授業が充実していた。語学の授業は英語を専門とするだけではなく、1年次にプラス2カ国語を学ぶ機会が与えられ様々な言語に興味を持つきっかけとなった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で先生とのコミュニケーションをとる時間も長い。自分の好きな研究分野を選び、そこで研究したいことを追求できると思う。
-
就職・進学良い2年次から就職サポートが始まり、基礎やマナー、業界知識、試験対策、面接対策などサポートが充実している。個別相談も予約が取りやすく的確なアドバイスをしてもらえる。企業が大学に赴いてきてくれる説明会もある。アナウンサーやCAを目指す人はその専門の講座もある。
-
アクセス・立地良い横浜から近く、また始発で通えるため電車は座れるしいつも混雑していなかったので個人的には良かった。住宅街なので静かで自然や花が多いキャンパス。縦長なキャンパスなので移動は大変だが、設備は充実していてきれい。
-
施設・設備良いパソコンの貸し借りができたり、映画を観れる設備があったり、語学に特化した施設があったりと充実している。全体的に施設はきれいで静か。バリアフリーにも力を入れている。個人的には女子大なので、トイレをウォシュレットにしてほしかったけど、今はウォシュレットはついていない。
-
友人・恋愛良い充実度は個人の努力次第だと思うが、部活動やサークル活動が充実しているので他大学との繋がりもできる。人数が少ない大学なので顔見知りが多くなる。授業も語学などは多くの時間を過ごすため仲良くなれる。留学生もいて、サポートの制度を使えば仲良くなれる。
-
学生生活良い新入生が友達作りできるようにオリエンテーションやパーティーがある。年に2回の球技大会や文化祭もある。毎回このようなイベントの景品が豪華。ゲストも過去に賀来賢人さんや玉木宏さんなど有名人も多数。サークル活動も盛んに行われている。どこも和気あいあいとした雰囲気。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎が多い。必修の授業も多く、語学は一番力を入れている。毎日語学があると思った方がいい。1限の必修が多い。2年次~3年次も語学が多い。また他学科の授業と取れる余裕が出てくる。ゼミの準備が始まる。4年次は卒論くらいでしか学校に通わなくなる。ほとんどの学生が授業を取り終えていて、学校に来ないか、プラスアルファで興味のある授業をとる学生に別れる。
-
就職先・進学先大手旅行会社の総合職
-
志望動機立地がよかった。語学が充実している。綺麗な設備。女子大のなかでも有名で名前が知られている。就活に強い。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業を同時並行している。図書館の本を自宅へ届けてもらえる制度がある。設備はコロナ対策をしてある。サークル活動は中止されている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704175 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミですグローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い卒業生にも有名な方がいらっしゃるし、大学名で嫌な印象を与えることはほとんどなかった。就職先も周りの話を聞くといい印象。
-
講義・授業良いみんな和気あいあいとしていて楽しかった。女子大なので恋愛はインカレサークルやバイトでという感じだった。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からはじまる。国際交流学科ということもあり、自分の興味あるゼミは必ずあるというぐらい多くの分野のゼミがあった。
-
就職・進学良い少人数の大学なので、サポートはしっかりしていた。自分から積極的に活用する人のみサポートするという印象。
-
アクセス・立地悪い相鉄線緑園都市駅が最寄り。普段はあまり使わない便だと思う。駅から学校までの坂が少ししんどかった。
-
施設・設備普通古いものが多かった印象がある。授業の出席もカードリーダーではなく出席カードがほとんどだったので、少し古い印象。
-
友人・恋愛普通自分自身はとても楽しく過ごせた。あまり人数が多くないので学内での知り合いはまあまあできるという感じ。
-
学生生活良い慶應、横国とのインカレサークルが充実している。学内の部活に入る人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年間を通して自分の関心のある多くの分野を学べます。必修さえおさえればあとは何でもいいので好きなことを学べます。
-
就職先・進学先銀行
-
志望動機第一志望はダメだったので、受かった名前の売れているところに行きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704110 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い学生がここで勉強したいと思える大学です。様々な種類の科目があり、自分の専攻分野を決めるにばもってこいだと思います。
-
講義・授業良い普通の授業のほかに、講演会も多く行われ、授業内容をより深めることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、10個前後の中から1つ選びます。私が所属しているゼミでは、プレゼンを多く行うため、就職にも役立てることができます。
-
就職・進学良い就活生のサポートが手厚く、就活に関する講座が多く開催されています。また、就職課に予約すれば、個別面談を受けることもできます。
-
アクセス・立地良い最寄りは相鉄いずみ野線の緑園都市駅です。駅から徒歩5分ほどの場所で、周辺には飲食店が多くあります。
-
施設・設備良いキャンパス内の建物は綺麗で、老朽化がほとんど見られません。清潔感も保たれています。
-
友人・恋愛良いサークルの種類が豊富なので、学年学部を問わず交友関係の幅が広がると思います。
-
学生生活良い規模自体はそこまで大きくはありませんが、毎年芸能人を呼んだりしているので、にぎわいが見られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次前期からプレゼミのようなものが始まります。後期からは自分の好きな分野を選ぶことができます。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機元々英語が好きだったので、より英語わ勉強したいと思い、入学しましたを
感染症対策としてやっていること原則オンライン授業で、体育などのオンラインが難しいものは対面授業を行っています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701871 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミですグローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学部学科によって必修に大きな差がある。コミュニケーション学科は中でも講義の内容、テスト・レポート、履修制限を含めキツイ方だとは思う。1・2年生のうちになるべく早く必修を取ることで、3・4年生がうんと楽になる。 ゼミによっては必ず取っておかないといけない講義がある為、その確認は絶対に忘れないようにしてほしい。
-
講義・授業良い自分の学部学科の講義だけではなく、他学部他学科の講義も幅広く受けることができる。 その為、興味のある内容・興味のある先生の講義を取ることができ、常に前向きに学生を全うできる
-
研究室・ゼミ良い同じ学科でも広い視野を持って先行することができる。 枠は少ないが、努力(志望動機)次第では他学部から他学部のゼミ選考にも進むことができる
-
就職・進学良い就職課と聞くとお堅いイメージがあるが、全くそのようなことはない。確かにスペース自体は静かで近寄りがたいか…?となるが、話しかけたらいつでもウェルカムで親身になって相談に乗ってくださる。
-
アクセス・立地普通最寄りは相鉄線の緑園都市駅。横浜は横浜だが、ガチャガチャした感じは無く、落ち着いた(少し高級な?)住宅地にある。これといって特徴は無いが、スーパーやコンビニ、ファミレスなど最低限は揃っているので問題はない。 放課後遊ぶとなると、だいたい横浜に出るイメージ。
-
施設・設備普通全体的に掃除も行き渡っていて明るく綺麗な校舎。1・2号館は2018?19年に新しくなった。ただお手洗いに関しては、温水便座では無い為、冬は物凄く冷たい。これが結構きつい(笑) あとは縦に広く校舎が展開されている為、奥の校舎に行く時は早歩きしないと間に合わないことがある。欠点はそれくらいかと思う。
-
友人・恋愛良い先生方を含めなければ、女の子だけの空間なので、基本的に何をしてても気を使うことがない。同じ学科の子はだいたい顔がわかる。(仲良くなれる) 女の子特有の交友関係が気になる子がいるかとは思うが、1年生の夏休みまでには終わる。それぞれが過ごしたい時間を過ごしているから、気持ち的には楽だと思う。
-
学生生活良いサークルは多く存在している。インカレを含めて学校公認のサークルや部活もあるので、心配な子は公認サークルに入ることをお勧めする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジェンダー、心理、社会、教育、文学等、幅広い分野においての「コミュニケーション」を学ぶことができる。コミュニケーション、だけ聞くと漠然としているが、何事にもソレが付いてくることに気づくことができれば大変面白い講義ばかりだ。 卒業論文は、アンケートや調査などやる事がとにかく多い為、なるべく早めに準備(テーマ決め)し出すことをお勧めする。難しいこともたくさんあるが、先生方が親身になって相談に乗ってくださるので御安心を。やりきった!感を味わえる学科であることは間違いない。
-
就職先・進学先大手経営コンサルの子会社である人材系事務職
-
志望動機軸はぶれぶれだったが、漠然と「教育・心理・社会問題」と言った分野に興味があった。より深く突き詰めたい、というより「決められないからとりあえず幅広く知りたい」と言った気持ちで入学した。適当は適当でも、やはり興味のある分野を学ぶのは楽しく、どんどんとのめり込んでいった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566423 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い英語や文学について色々学べた。本をただ読むだけでなく、それについて様々な考察をすることも楽しかった。
-
講義・授業良い様々な分野の学習が出来た。これまで興味がなかった世界にも目を向けられた。
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近い
-
就職・進学普通あまりサポートはないイメージである。自分から動かないと何も得られない
-
アクセス・立地良いおしゃれな街の中にある。駅からも近く、通いやすい場所にあると思う。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。ボロい所はそんなにない。空調もしっかりしている。
-
友人・恋愛良い女子しかいないので、友達を作りやすい。サークルも賑やかである。
-
学生生活普通入っていなかったのでよく分からない。多分そこそこ充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文学について学ぶ。英語そのものについて研究することもある
-
就職先・進学先自動車関係
-
志望動機英語が好きで、英語について学びたかった。そのためここを選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567587 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い英語のインテンシブコースに在籍すれば、ほぼ毎日様々な形で英語に触れられます。課題が多く大変な時もありますが、1クラス平均15人以下なので、クラスのメンバーで助け合って勉強できます。実際インテンシブコースに在籍して英語力も伸びましたし、学部を超えた友達もたくさんできました。
-
講義・授業良い女子大ということで学生数が比較的少ないので、一人一人へのサポートが厚いと思います。学生の主張をきちんと聞いてアドバイスしてくれる先生が多いと思います。また、先生たちは皆明るくユーモアある方が多いので、授業も楽しいです。
-
アクセス・立地悪い駅からはさほど距離はありませんが、坂があるので登校時は少し疲れます。また、校内で言うと、キャンパスが縦長なので移動が少し大変です。
-
施設・設備普通基本は良いと思います。当たり前ですが女子トイレも多く、あまり困ったことはありません。掃除の方々が毎日綺麗に掃除をしてくださっているので教室、廊下、中庭、トイレ、全て綺麗かと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383868 -
- 学部絞込
- 学科絞込
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 口コミ

























