みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 文化表現学科 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 文化表現学科 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い遊びたい学生にも学びたい学生にも向いてると思う。出会いはないが。友達作るか部活サークルはいらないと授業に行くモチベなくなるぞ!
-
講義・授業良い好き嫌いや当たり外れはあると思うが、全体的に充実していると思う。
不真面目な学生は見かけるが、迷惑をかけるほどのことはしていないと思う。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野を慎重に選べば大丈夫だと思う。卒業論文は大変そう。
-
就職・進学普通有名企業に就職した先輩の話を聞く機会もあるし、ギリギリまで就職が決まっていない先輩もいる。真面目にやってれば良いところに就職できそう。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街、駅近なのでいいと思う。横浜へも一本なので授業終わりに遊びに行ける。(緑園都市)
-
施設・設備良いフェリスらしい施設は小さなチャペルと、学生課に行く渡り廊下くらい。冷房のきく体育館とグラウンドやテニスコートなどもある。学食は昼休みいつも満員。(緑園都市)
-
友人・恋愛普通はっきり言って出会いはない!インカレに入るタイミングを失えば彼氏はできない
-
学生生活悪いちゃんと活動してる部活やサークルは少ない。ラクロスかチアくらいかな。インカレはある。横国とか東京住みの子は慶応早稲田のインカレ入ったり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学一年生で学ぶような基礎から実用的な応用まで様々なレベルがある。英語が苦手でも先生がフレンドリーなので心配ない。
-
志望動機もともとできたのが英語くらいで、英語話せたらかっこいいから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871627 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い全体的に見るととてもいいが、部分的に見るとあまり良くないところがちらほらある。あまりきにならない。すごく楽しいと思う。
-
講義・授業良い先生も生徒もみんないい人だった。校内も綺麗で、絵に書いたような大学。すごく楽しい。
-
就職・進学良いサポートは思ったより十分だった。不安だったけど安心して通うことが出来る。
-
アクセス・立地良い坂が多いから大学まで行くのにすごく不便。でも綺麗で外国みたい
-
施設・設備良い綺麗だけどあんまり充実してるとは言えない。外観は綺麗だ。レトロ。
-
友人・恋愛普通女子校だから恋愛関係はないが、友人関係が幅広いと思う。すごくいい。
-
学生生活良い充実している。友達の大学よりも充実してると思う。サークルは入った方がいい。とても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では音楽のことを学んだ。基礎を学ぶことによって次に行かせるんだなと思った。
-
志望動機母親が通っていて、自分も通いたくなったから。母親から話をよく聞いていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850625 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良いアットホームでリラックスでき、自分のペースで学べる場所なので、主体性を持って自由に学びたい真面目な人にはとてもいい環境だと思います。
-
講義・授業良い比較的充実しています。多くの科目の中からバイキングのように履修できるので、自由度が高いです。ただ、音楽は、学科統合によって現代音楽関連の科目が増えて学びやすくなったのはいいのですが、古典音楽はやや専門性が下がり学びづらくなったように感じます。
-
就職・進学良いアカデミックアドバイザーという、担任の先生のようなシステムがあり、教授をはじめとする先生方が学生ひとりひとりに寄り添ってサポートしてくださいます。就職関連のイベントやスカウトも多く来る学校なのでその点充実していると思います。
-
アクセス・立地良い緑園キャンパスは相鉄線緑園都市駅からすぐのところなので移動しやすいと思います。音楽の人は山手キャンパスへ行くこともあるので、山手キャンパスの山登りが少々きつい気がします。
-
施設・設備良いおおかたバリアフリー化も進んでおり、緑園キャンパスは車椅子マップなどもある過ごしやすい設備になっています。改装や建て替えもよくあり、おしゃれで居心地がよく機能性に優れた新設備が取り揃えられています。
-
友人・恋愛普通女子しかいないため恋愛関係の充実はほぼないとみていいと思います。
-
学生生活普通ある程度はサークルも数がありますが、コロナ禍で活動停止も多く、その後もあまり活発な活動はないようです。サークルに所属していない学生もかなり多くいるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は必修語学をかなり頑張る必要があります。1年前期は特に英語に加えて自由選択で2言語の計三言語を扱うのでかなりきついです。
-
志望動機幅広い音楽について学びたいことと、競争や人間関係のごたごたを抱えながら勉強するのはストレスフルだと思ったことがあり、アットホームで少人数制のこの学校を選び、音楽学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814427 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い私は文学には興味はなかったので、それ以外の外国の文化や語学、映画や神話など様々な分野の授業もたくさんあったので良かったと思う。人数はどの授業も少ない傾向にあるので、授業参加はしやすいと思う。
-
講義・授業良いいわゆる文学部で学ぶシェイクスピアなどの基本的な授業もあれば、映画研究、フェアリーテイル、言語学、心理学、芸術など様々な分野の興味をそそるような授業が充実していた。語学の授業は英語を専門とするだけではなく、1年次にプラス2カ国語を学ぶ機会が与えられ様々な言語に興味を持つきっかけとなった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で先生とのコミュニケーションをとる時間も長い。自分の好きな研究分野を選び、そこで研究したいことを追求できると思う。
-
就職・進学良い2年次から就職サポートが始まり、基礎やマナー、業界知識、試験対策、面接対策などサポートが充実している。個別相談も予約が取りやすく的確なアドバイスをしてもらえる。企業が大学に赴いてきてくれる説明会もある。アナウンサーやCAを目指す人はその専門の講座もある。
-
アクセス・立地良い横浜から近く、また始発で通えるため電車は座れるしいつも混雑していなかったので個人的には良かった。住宅街なので静かで自然や花が多いキャンパス。縦長なキャンパスなので移動は大変だが、設備は充実していてきれい。
-
施設・設備良いパソコンの貸し借りができたり、映画を観れる設備があったり、語学に特化した施設があったりと充実している。全体的に施設はきれいで静か。バリアフリーにも力を入れている。個人的には女子大なので、トイレをウォシュレットにしてほしかったけど、今はウォシュレットはついていない。
-
友人・恋愛良い充実度は個人の努力次第だと思うが、部活動やサークル活動が充実しているので他大学との繋がりもできる。人数が少ない大学なので顔見知りが多くなる。授業も語学などは多くの時間を過ごすため仲良くなれる。留学生もいて、サポートの制度を使えば仲良くなれる。
-
学生生活良い新入生が友達作りできるようにオリエンテーションやパーティーがある。年に2回の球技大会や文化祭もある。毎回このようなイベントの景品が豪華。ゲストも過去に賀来賢人さんや玉木宏さんなど有名人も多数。サークル活動も盛んに行われている。どこも和気あいあいとした雰囲気。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎が多い。必修の授業も多く、語学は一番力を入れている。毎日語学があると思った方がいい。1限の必修が多い。2年次~3年次も語学が多い。また他学科の授業と取れる余裕が出てくる。ゼミの準備が始まる。4年次は卒論くらいでしか学校に通わなくなる。ほとんどの学生が授業を取り終えていて、学校に来ないか、プラスアルファで興味のある授業をとる学生に別れる。
-
就職先・進学先大手旅行会社の総合職
-
志望動機立地がよかった。語学が充実している。綺麗な設備。女子大のなかでも有名で名前が知られている。就活に強い。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業を同時並行している。図書館の本を自宅へ届けてもらえる制度がある。設備はコロナ対策をしてある。サークル活動は中止されている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704175 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い学生がここで勉強したいと思える大学です。様々な種類の科目があり、自分の専攻分野を決めるにばもってこいだと思います。
-
講義・授業良い普通の授業のほかに、講演会も多く行われ、授業内容をより深めることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、10個前後の中から1つ選びます。私が所属しているゼミでは、プレゼンを多く行うため、就職にも役立てることができます。
-
就職・進学良い就活生のサポートが手厚く、就活に関する講座が多く開催されています。また、就職課に予約すれば、個別面談を受けることもできます。
-
アクセス・立地良い最寄りは相鉄いずみ野線の緑園都市駅です。駅から徒歩5分ほどの場所で、周辺には飲食店が多くあります。
-
施設・設備良いキャンパス内の建物は綺麗で、老朽化がほとんど見られません。清潔感も保たれています。
-
友人・恋愛良いサークルの種類が豊富なので、学年学部を問わず交友関係の幅が広がると思います。
-
学生生活良い規模自体はそこまで大きくはありませんが、毎年芸能人を呼んだりしているので、にぎわいが見られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次前期からプレゼミのようなものが始まります。後期からは自分の好きな分野を選ぶことができます。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機元々英語が好きだったので、より英語わ勉強したいと思い、入学しましたを
感染症対策としてやっていること原則オンライン授業で、体育などのオンラインが難しいものは対面授業を行っています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701871 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い英語や文学について色々学べた。本をただ読むだけでなく、それについて様々な考察をすることも楽しかった。
-
講義・授業良い様々な分野の学習が出来た。これまで興味がなかった世界にも目を向けられた。
-
研究室・ゼミ良い先生との距離が近い
-
就職・進学普通あまりサポートはないイメージである。自分から動かないと何も得られない
-
アクセス・立地良いおしゃれな街の中にある。駅からも近く、通いやすい場所にあると思う。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。ボロい所はそんなにない。空調もしっかりしている。
-
友人・恋愛良い女子しかいないので、友達を作りやすい。サークルも賑やかである。
-
学生生活普通入っていなかったのでよく分からない。多分そこそこ充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文学について学ぶ。英語そのものについて研究することもある
-
就職先・進学先自動車関係
-
志望動機英語が好きで、英語について学びたかった。そのためここを選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567587 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い英語のインテンシブコースに在籍すれば、ほぼ毎日様々な形で英語に触れられます。課題が多く大変な時もありますが、1クラス平均15人以下なので、クラスのメンバーで助け合って勉強できます。実際インテンシブコースに在籍して英語力も伸びましたし、学部を超えた友達もたくさんできました。
-
講義・授業良い女子大ということで学生数が比較的少ないので、一人一人へのサポートが厚いと思います。学生の主張をきちんと聞いてアドバイスしてくれる先生が多いと思います。また、先生たちは皆明るくユーモアある方が多いので、授業も楽しいです。
-
アクセス・立地悪い駅からはさほど距離はありませんが、坂があるので登校時は少し疲れます。また、校内で言うと、キャンパスが縦長なので移動が少し大変です。
-
施設・設備普通基本は良いと思います。当たり前ですが女子トイレも多く、あまり困ったことはありません。掃除の方々が毎日綺麗に掃除をしてくださっているので教室、廊下、中庭、トイレ、全て綺麗かと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383868 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良いそれほど人数が多いわけではないので、先生方との距離がわりと近く、より深く学びやすいのではないかと思います。また、他学科の授業も履修でき、視野が広がります。
-
講義・授業良い1年の時から少人数のゼミ形式の授業があるので、レポートや論文の書き方をしっかりと学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い少人数制のゼミなので、卒論に向けてしっかり指導してもらえます。旅行や飲み会などのイベントがあるゼミも多いです。
-
就職・進学悪い就職課をうまく使いこなせるかどうかで変わってくると思います。実績はあまりあてになりません。院へ進学する人は少ないです。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いのですが、都心から離れてしまうのでなかなか遊びづらいと思います。相鉄線沿線で1人暮らししている人が多いです。
-
施設・設備普通キャンパスは掃除が行き届いているので綺麗だと思います。図書館は静かで落ち着いた雰囲気ですし、蔵書も多いので課題をやる上で役に立つと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ると友人が多くできると思います。女子大なので、恋人を作りたければインカレサークルに入るかバイトをするといいと思います。
-
学生生活普通大学祭が一番盛り上がるイベントだと思うので、行ってみることをお勧めします。アルバイトをしている子はかなり多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次からゼミ形式の授業が必須になっています。大まかな概論から学んでいき、徐々に専門を決めていきます。
-
就職先・進学先事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:406959 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い本を読むことが好きな方、好きな作家がいる方、好きな作品がある方など本が好きな方には特にこの学科がおすすめです。
図書館にはたくさんの本が揃っており、自習もとてもしやすいです。
図書館の中にはグループ学習室というものもあり、グループワークができ、グループの人達とも仲良くなれます。
この学科には真面目な人が多く、友達や仲間と切磋琢磨しながら共に勉強に取り組むことができて、とても良い学科だと思います。
また、先輩方も優しい方が多く、アドバイスをいただけたりして助かります。
先生方も個性豊かな方が多く、自分が興味のあることの研究をなさっている先生などを見つけることができ、ゼミのクラスではどの先生も真摯に生徒と向き合ってくださいます。
女子だけなので、友達もとても作りやすいと思います。
また、校内も綺麗でカフェテリアや食堂は学生達の交流の場です。
今のこの時期には桜がとても綺麗です。
就職に関しても教職などの免許が取れ、大学側がしっかりとサポートをしてくれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337069 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い世間ではお嬢様校というイメージが強いようですが、それは高校までです。有名私立大学を目指していた人たちが多く、勉強への意識は高い人の方が多いです。ファッションに気を使っている人が多いのは事実ですが(ジャージ等を着て登校、授業を受けることはほぼ皆無です)
音楽は基礎の基礎から学ぶことができます。音楽の勉強を高校までしたことがないけど、何かしら音楽を学びたい!(演奏、作曲、オペラやミュージカルなどの舞台活動など)という学生にはぴったりです。 -
講義・授業良いとにかく語学の授業レベルが高いです。というのもフェリスにはインテンシブコースというのがあって、英語はもちろん、中国、韓国、フランス、ドイツ、イタリア…と様々な言語を週4でみっちりと学ぶことができます。インテンシブはハードではありますが、留学サポートもしっかりしていて、クラスのほとんどが日常会話以上は余裕でクリアしてる人が多かったです。
そんなインテンシブや他学部学科の授業でも、学部・学科関係なく履修できるところもフェリスの魅力です。
-
研究室・ゼミ普通3年次から始まります。音楽学部はもともと人数が少ないので、ゼミはかなり少人数になります。先生とゼミの仲間により、充実したものになるかそうでないかが左右されると思います。ゼミ選択の際は、先輩によく話を聞いて自分にあったゼミに入れるように準備することをお勧めします。
-
就職・進学普通金融、航空、放送、広告など、やはり華やかな?大手に受かっている人も多いです。女子大ならではのメイクやマナーセミナーなどもあるので、きちんとした印象をもたれる結果なのかもしれません。
就職課は頼るか頼らないかで大きく変わります。頼った人にはそれだけの手厚いサポートがありますし、全く利用しなかった場合はそのままです。自分次第ですね。 ただ、学校の掲示板にはそれぞれの学部ごとに合いそうな就職案内がされていました。 -
アクセス・立地良いやはり横浜!を大満喫できるのは最高でした。テストが終わると打ち上げにみなとみらい♪ってこともしばしば(笑)
緑園キャンパスは横浜駅まで2.30分ほど、山手キャンパスは通学路が元町商店街で横浜中華街にも近いです。音楽学部は3年次から主に山手キャンパスがメインとなるのですが、定期的に緑園と山手を行き来するバスがあるので便利でした。 -
施設・設備良い私立大学・女子大なだけあってとてもきれいです。どのトイレにも化粧台があってさすが女子大という感じ。キャンパスがコンパクトにまとまっているので、アットホームな雰囲気です。とくに図書館は本当にお勧め!フェリスで一番好きな場所、という人も少なくありません。勉強机もたくさんあり、テスト前には多くの学生が利用してました。本や雑誌、新聞、AV機器、そして楽譜も充実していて、試演(防音室でピアノがある部屋がある)ができるスペースもありました!映画も見放題です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学部とほぼ変わらず教養を学びます。音楽教員の免許も取得できるので、そのための授業もたくさん用意されています。楽典、ソルフェージュ、和声なども初めて勉強する人がほとんどですが、しっかり学べば大丈夫です。
-
就職先・進学先大手航空会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335769 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文化表現学科
- 心理コミュニケーション学科
- 国際社会学科
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 文化表現学科 >> 口コミ

























