>>     >>     >>  口コミ

姫山小学校

口コミ評価
★★★★★4.50(4件の評判) (愛媛県内1位)
最寄り駅

伊予鉄道1系統(環状線) 木屋町
伊予鉄道2系統(環状線) 木屋町

詳細

特徴 【生徒の仲が良い】【先生との距離が近い】【給食あり】
総合評価
★★★★★4.50(4)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.00

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★☆4.00

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★☆4.00

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.75

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★★★☆3.75

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★☆4.25

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

姫山小学校の口コミレビュー

口コミ 4件中 1-4件を表示
女性保護者
保護者
2010年
入学

姫山小学校

2015/03/22

★★★★ 4 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]

【総評】
総合的に良い小学校です。子どもたちがのびのびしていて、あいさつもしっかりできて活気があり、とても良いです。

【方針・理念】
理念がしっかり安定していると思います。学習はもちろん、人として大事なこともしっかり教えてくれます。

【授業】
子どもたちに分かりやすく教えてくれて、質問にも丁寧に答えてくれます。

【先生】
子どもたちに分かりやすく教えてくれて、安心です。質問にも丁寧に答えてくれるようです。

【アクセス・立地】
周りが住宅地なので、静かで車の通りも少ない落ち着いた環境です。小高い山に学校があるので、坂を上るのは大変です。

【保護者関係(PTA)】
行事に積極的に参加したりお手伝いをしたり、協力的で熱心です。PTA活動が盛んです。

【イベント】
遠足、運動会、学芸会など季節に応じた行事はもちろん、町探険や社会科見学もあります。

小学校について

【登下校方法】
徒歩のみ

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
バランスの良い献立です。

【費用】
ほかの学校と変わりなく、普通です。

入学について

【志望動機】
学校の指定校区内だったからです。

【試験内容】
なし

姫山小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2010年
入学

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]

【総評】
子供たちが明るくのびのびしていて、先生も親しみやすく、保護者も積極的に行事がに関わっていて、総合的に良い小学校です。

【方針・理念】
しっかり教育してくれるだけでなく、人として大切なことを教えてる時間も大事にしている。

【授業】
子供たちが分かりやすく、丁寧に教えてくれる。質問もしやすい。

【先生】
子供に分かりやすい授業をしてくれる。話や相談もしやすく、保護者も子供たち親しみやすい。

【施設・セキュリティ】
教室がオープンスペースなので、授業中となりのクラスの声が聞こえてくることがあるが、子供たちは広々とした学校を気に入っている。

【アクセス・立地】
自然に囲まれた静かなところだが、坂の上にあるので荷物の多い日や雨の日は上り下りが大変。

【保護者関係(PTA)】
みんなとても熱心。行事では子供たちのためにと積極的に関わり、保護者同士の親睦も深まって楽しい。

【イベント】
運動会、遠足、文化祭のようなイベントだけでなく、町探険や田植えなどいろんな行事があり、楽しんでいる。

小学校について

【登下校方法】
徒歩のみ

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
バランスのとれた献立

【費用】
ほかの学校とかわりなく、普通です。

入学について

【志望動機】
学校の指定校区内だったから。

【試験内容】
なし

姫山小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2009年
入学

★★★★ 4 2人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 3| イベント 4]

【総評】
いい学校であるが、PTA活動にほぼ強制的な面があり、役員になると大変。先生は、ノータッチなため、相談事があっても、頼りにならない。

【方針・理念】
学校の理念は良く分からない。やさしく、正しく、たくましくが校訓であるが、実践できているかどうかよく分からない。

【授業】
課外授業が積極的に行われ、実践に即した理論だけではなく、実体験が盛り込まれているのが良い。(田植え、相撲)

【先生】
男の担任が多かったが、やる気がある先生とそうでない先生に交互に当たってしまった。生徒からの評判も親と同じ評価である。

【施設・セキュリティ】
比較的新しい後者であるため、ランチルームが斬新な設備で良い。しかし、教室の廊下側に壁がないため、冬は寒いし、先生の声がクラスごとに錯綜するため、どうかなと思う。

【アクセス・立地】
坂の上にあり、山に囲まれていることから、風の通りが悪いのが難点であるが、体力は着くと思う。雰囲気は良い。

【保護者関係(PTA)】
先生が積極的に関わらないため、役員にすべて押し付けている傾向が強い。抽選で選ばれた実行力のない親が役員になると、あり得ないことが起こるので配慮が必要。

【イベント】
たくさんあり、おやじの会のイベントが充実している。しかし、マンネリ化の傾向が強い。まあ、学年が入れ替わるから良いのかな。

小学校について

【登下校方法】
集団登校および下校あり

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
共同調理場から配送されるため、値段味のバランスが執れている。

【費用】
妥当であると考えます。

入学について

【志望動機】
指定学区だったため。

【試験内容】
なし

姫山小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2010年
入学

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 4| イベント 5]

【総評】
子供や先生たちが明るく元気で、気持ちよくあいさつができるなど雰囲気もよく、子供も楽しく学校に通えているのでいい小学校だと思います。

【方針・理念】
人権についての授業があり、人、心、命の大切さもしっかり教えてくれています。また、プリントなどで学校の方針を伝えてくれています。

【授業】
分かりやすく丁寧に教えてもらっていると思います。ただ、教室の造りがオープンになっているので隣のクラスが全員で音読したりすると声が響かないのかなと思います。

【先生】
熱心に指導してくれる先生や、話や相談をしやすい先生が大半だが、中には相談を持ちかけにくい先生もいました。

【施設・セキュリティ】
体育館や図書室、教室どれもきれいで開放的だが、迷路のような造りになっているので場所を覚えるまでに時間がかかりました。

【アクセス・立地】
住宅街にあり、治安の面での心配はないと思います。ただ、坂の上にあるので、子供たちはもちろん、参観日の際などは保護者も上り下りが大変だと思います。

【保護者関係(PTA)】
行事の量はちょうど良いかと思います。保護者の参加やお手伝いも盛んで子供はPTA行事をとても楽しみにしています。

【イベント】
それぞれの季節、学年に合わせたイベントがたくさんありいいと思います。町探検は楽しく地域のことや危険な場所を学べて良かったと思います。

小学校について

【登下校方法】
集団登校、集団下校です。

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
バランスのとれた献立です。

【費用】
他の学校と変わりはなく、普通だと思います。

入学について

【志望動機】
学校の指定校区内だったからです。

【試験内容】
なし

姫山小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 4件中 1-4件を表示

愛媛県の評判ランキング

姫山小学校を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

愛媛県の評判ランキング

姫山小学校
★★★★★ 4.50 (4件)
愛媛大学教育学部附属小学校
★★★★☆ 4.40 (5件)
湯築小学校
★★★★☆ 4.33 (3件)

オススメの小学校

清水小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
愛媛県松山市
(公立・共学)
潮見小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
愛媛県松山市
(公立・共学)
湯築小学校
近隣の学校です
★★★★☆4.33 (3件)
愛媛県松山市
(公立・共学)