みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 埼玉県の保育園 >> スマイル保育園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2023年入学
仕事をしながら通わせるにはおすすめしない
2025年08月投稿

- 2.0
[方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 1]-
総合評価こども園なので幼稚園教育はしてくださいますが、働く親には融通が利かず不親切な点が多いです。1分でも遅れると給食出してくれないなど、両親共にフルタイムで働くには通いづらい園です。2号認定では園を選べないので仕方がありませんが、おすすめできる園ではありません。
ただ、いい先生もいるので子供は楽しく通っています。 -
方針・理念特別なにか熱心にしているということもないです。強いて言えば体育と英語は外部から先生を呼んで授業をしてくれます。
-
先生一部威圧的な先生がおり、何かと園のルールなのでと言われて融通がきかないです。保護者側には時間厳守にうるさいですが、園側は時間にルーズです。行事やお迎え時に連絡なく待たされることが多々あります。
また、よくお友達の服が紛れていたり着て帰ってくることがあります(1歳児) -
保育・教育内容一般的な幼稚園と同様の教育内容だと思います。幼稚園の時間外(延長保育)では子供達だけで遊んだり、ビデオを見ていることも多いです。
-
施設・セキュリティ園庭は広く、多少の遊具もあります。
セキュリティ面では門にロックがついており、出入りはインターフォンで呼び出す必要があります。 -
アクセス・立地車がないと不便です。駅からのバスもほぼなく。1時間に一本もバスがない時があります。
園側も車で送り迎えを基本としているので、長靴不可、傘、カッパの持ち帰りなどを強制されます。
保育園について-
父母会の内容父母会など、親の係や日中にきて何かするといったことはありません。
-
イベント運動会、お遊戯会など一般的なことはあります。また畑があるのでお芋掘りなども年に1回やっています。
-
保育時間開所は7時~19時。通常保育時間は8時半~16時半。それ以外は時間外保育となり仕事をしていないと預けられません。
また、入園してから3~4ヶ月は時間外が使えません。(1歳児)
ならし保育プラス、園独自のルールで保育園に慣れて、ご飯が食べれて、お昼寝ができて担任の許可がおりてからでないと時間外が使えないので、働いている親には厳しいと思います。月齢によっては半年くらいは時間外が使えないと言われました。育休復帰してもしばらくは16時半お迎えしなければならず、これで認可こども園なのかと思いますが…
時間外を使う時はタイムカードのようなもので打刻するのですが、これも忘れると罰金を取られます。一回忘れるごとに300円かかります。帰ってから電話しても押しに戻ってくださいと言われます。
入園に関して-
保育園を選んだ理由家から通える範囲で市役所に申請してここに決まったので、自分で選んだわけではありません。
投稿者ID:1064104
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
保護者
5.0
【総合評価】
子どもたちの様子をよく見てくれ、子どもが行くのをいやがらない、子どもが興味があるものを教えてくれる雰囲気がいい園です。
【方針・理念】
子どもたちが、一生懸命に歌や踊りを覚え、楽しそうにしている先生も上手に出来てますよと報告してくれる
【先生】
明るく、ハキハキと、丁寧な説明と園での様子、家庭で...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
2.0
【総合評価】
こども園なので幼稚園教育はしてくださいますが、働く親には融通が利かず不親切な点が多いです。1分でも遅れると給食出してくれないなど、両親共にフルタイムで働くには通いづらい園です。2号認定では園を選べないので仕方がありませんが、おすすめできる園ではありません。
ただ、いい先生もいるので子供は楽しく通って...
続きを読む
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 埼玉県の保育園 >> スマイル保育園 >> 口コミ >> 口コミ詳細



4




