>>     >>     >>  口コミ

鹿本幼稚園

口コミ評価
★★★★★5.00(1件の評判)
最寄り駅

熊本電鉄本線 御代志

特徴 【自由遊びでのびのび系】【給食あり】【園舎がきれい】
総合評価
★★★★★5.00(1)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★★5.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

鹿本幼稚園の口コミレビュー

口コミ 1件中 1-1件を表示
女性保護者
保護者
2012年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]

【総評】
まず特徴として、全食が小学校と同じ『給食』です。山鹿市内の幼稚園・保育園では、給食制なのはここだけです。
お弁当を作る必要も、ご飯のみを持たせる必要も、お弁当箱を洗う必要もありません!!

登園は8:30~9:00まで。まあ、9:00以降に登園する家庭もぼちぼちいます。降園は2:30。延長保育はありませんが、3:30まで親の監視のもと園庭で遊んで帰ることができます。これも山鹿市内の幼稚園ではここしかできないようです。

【方針・理念】
これに関しては園長先生によってかわりますよね。子供の在園中に園長先生が代わられましたが、先生のタイプが全く違ったのでがらりと幼稚園の様子も変わりました。ただ、基本理念としては自然と接しのびのびと過ごすというのは一貫しています。今年は小学校や保育園との交流行事が多いです。


【先生】
これも担任の先生の特徴があり、また子供さんや保護者さんとの相性もあると思います。うちの場合は私も子供も先生大好きで過ごしています。幼稚園の方針であるのびのびとした保育ということもあり、先生方も大らかな先生ばかりです。優しいばかりではなくきちんとしつけもしてくださり、うちの子はお箸が全くつかえませんでしたが幼稚園できれいなお箸の使い方をマスターさせてもらいました。本当にありがたかったです。 

【保育・教育内容】
のびのびとはしてますが、やはり机について椅子に座っての作業などもあります。去年から1クラス(20人ほど)に教師が二人ついて、しっかりと目を行き届かせながら、援助が必要な子にも手をかけながら行っています。1か月に一度外部から外国人教師を呼んでの英語の授業もあります。

【施設・セキュリティ】
田舎なのでというか、のびのびしているというか、セキュリティは無いに等しいです。広いグランドと小規模の体育館があり、晴れの日も雨の日も子供たちはのびのびと体を動かしています。園は木を特徴とした新しく綺麗なつくりで、廊下のスタンドグラスは日に照らされて綺麗です。

【アクセス・立地】
来民小学校と幼慈園(保育園)と隣接してるので、駐車場がたくさんあります。なので園行事のときに駐車場が足りず、どこか遠くに車を止めて歩いて移動ということはないです。雨の日も炎天下の日も、小さな兄弟を連れて行くのにもとても助かります。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
「ふたば会」という父母会があります。会長、副会長、書記、会計です。他に各クラスに学級役員、そして学年により違いますが運動会委員・子供祭り委員・図書委員・リサイクル委員がありどれかはしないといけません。実際に役員をするのは1年に数日です。あと園の草取り作業が1年に2回と、出れる方だけのボランティアなどです。地域的に大らかなお母さんが多いのか、ママ友云々とかはなくて私ものんびりさせてもらっています。

【制服の特徴】
私服の上にはおる上着のみ、園指定の紺の服があります。これは毎日着なくてはいけないものでなく、入園式などの行事のときやちょっと肌寒いときに防寒具代わりにちょっと着るぐらいです。

【イベント】
一月に一度、お誕生会があり全生徒でお楽しみ会があります。誕生月の親御さんも見学できます。また15日は山鹿市内の学校が行っている「学校へ行こう」というので、1日園の様子を見学や撮影できます。他にも近所の老人ホームに訪問したり、田植え、来民うちわづくり、遠足、カニとりなどいろいろとあります。

【費用】
授業料(保育料)が一月五千円ちょいです。それに給食費、絵本代、そのときどきの経費が少しで合計一万円と少しといったところです。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
給食があって、保育料が安く、親も子ものびのびと過ごせるから。

【入園時に必要なもの】
リュック・コップ(うがい用と給食用の2つ)
・上靴とその袋・給食用のエプロン(型紙があるのでこれで作る必要があり)とその袋
・道具箱(靴の空き箱を利用して手作りする必要があり)

基本市販品でOKですが、給食用のエプロンと道具箱のみ手作りする必要があります。しかし強者のお母さんは市販品を使わせている方もいますね。

【試験内容】
試験と言うほどのものではなく、簡単な発達を確認する面接があります。合否ではなく、今後の教育指針をたてるためのものなので、落とされるとかはありません。

【試験対策】
する必要ありません。簡単な挨拶と、自分の名前と歳が言えたらいいね!ぐらいです。当日に緊張して一言も喋らない・先生と目を合わせない子もいましたが、別に何も影響はありません。

進路について

【進学先】
皆それぞれの学区の小学校へ進学します。来民・中富・山鹿・稲田・菊鹿の小学校・米田・三岳ほかと様々です。

【進学先を選んだ理由】
その小学校の学区だからです。

鹿本幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 1件中 1-1件を表示

熊本県の評判ランキング

鹿本幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

熊本県の評判ランキング

王栄幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
つくし保育園
★★★★★ 5.00 (4件)
荒尾市中央保育園
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの幼稚園・保育園

幼慈園(鹿本町保育所)
近隣の学校です
レビュー募集中!-
熊本県山鹿市
(公立・その他)
大道保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
熊本県山鹿市
(公立・その他)
稲光園(鹿本町保育所)
近隣の学校です
レビュー募集中!-
熊本県山鹿市
(公立・その他)