みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  埼玉県の幼稚園   >>  ほんごう幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

ほんごう幼稚園
(ほんごうようちえん)

埼玉県 富士見市 みずほ台駅 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

3.92

(15)

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学

    バランスのいい幼稚園

    2025年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]
    • 総合評価
      総合的にここにしてよかったと思える幼稚園。
      親御さんもしっかりした方が多く、変わった方があまりいない印象。
      子供抜きで遊んだり相談できるママ友ができました。

      保護者同士の問題も聞いたことがない。

      遅刻で登園したときでも、先生たちも園庭でいっぱい遊んでくれてたり、
      鬼ごっこでズルする子とかがいたらしっかりと注意してくれるので、
      ルールを守れる子が育ちます
      ひとりっ子の子でも、兄弟がたくさんいるような環境で過ごせるといっていた。
      子どもたちは幼稚園が好きすぎて、遊びに出かけても「いつ幼稚園?と聞いてくるのよ~。」っておっしゃる親御さんが多かった!
      我が家の子も同様に、幼稚園あと何回寝たらいける?って毎週末いってました。

      先生たちも保護者の気持ちをよく理解してくれているので、
      ゆるい感じで保護者のことも見守ってくれています。(笑)
      水筒を忘れても、「こっちで飲ませていいですか~?」と聞いてくれて
      持っていかなくていいようにしてくれたり
      水がなくなったら追加で入れてくれます。
      汚れたときも手洗いしてくれたり、洗濯してくれたりもします。
    • 方針・理念
      自然豊かでのびのびと育ててくれるし、きちんとマナーを教えてくれる。
      先生方の仲もよく見ていて安心する。
    • 先生
      全員が担任のように接してくれて、毎週、外部から体操の先生が来るのと
      ECCの英語も他園では珍しく毎週年少さんからやってくれる。
      秋ごろからはマラソンの練習も始まり、マラソン大会ではしっかりとした距離を走るので子供の持久力がつく。他の園でインフルが流行ったときも、ここの園では学級閉鎖など聞いたことがなかった位、みんな健康に育っていた。

      毎日、幼稚園終わりに1時間、園庭か隣の観察園で遊ばせてくれるので
      そこで、親同士も親睦を深めたり子どもたちも全力で遊び疲れて帰ってくる。
      園庭のときは先生も気軽に出てきてくれて、
      相談も乗ってくれたり、個人面談以外でも先生に子供のことを聞く機会が多くある。

      小さい園ながら、運動会、お遊戯会、音楽会、マラソン大会
      などなどイベントが盛りだくさんあって
      親は参加しませんが季節の行事も、スイカ割りをしてくれたり色んな事を企画してくれます。芋掘りや、敬老の日にはじぃじばぁばに手紙を書いて
      近くのポストにみんなで投函しに行きます!


    • 保育・教育内容
      隣に大きい自然観察園という公園もあり、トーマス列車にも定期的に乗せてくれるので、子どもたちも大喜び。
      虫も色々いるので、最初、虫で大泣きしていた子が1年経つとバッタを捕まえてたりします。
      朝はしっかり1時間ほど外遊びをし、室内での活動をして
      教育にも力を入れてくれています。
      毎週火曜日はお弁当の日で、お弁当をもって自然観察園でピクニックしたり、他の学年と一緒に食べて交流を深めたりするので、
      小学校にあがってからも知り合いのお兄ちゃんができて心強い。
      冬になるとお弁当は保温機に入れてくれるので、温かいご飯が食べれます。
    • 施設・セキュリティ
      園庭もしっかりとした広さがあり、隣の自然観察園は他の公園よりも盛り沢山な遊具で長いローラー滑り台があったりと楽しめます。

      扉の近くに園長たちがいる部屋があり、
      そこも全てガラスなので、入ってきた人がすぐにわかるようになっている。
      3年間通って、一度も職員室に人がいないということも無かったので安心。

      周りが全て畑で囲まれているので
      防犯面でも安心で、横に中学校があるので
      何か災害が起きたとき、高いところに避難できるのもいい。

      行事のときは、中学校の駐車場や駐輪場を開放してくれるので
      車が停めれないということもない。
      園の駐車場も大きいので、普段から雨の日の通園で混み合うこともない。
    • アクセス・立地
      アクセスは駅から遠いので悪い。

      ただ、バスが2台あるのと
      駐車場がたくさん停めれる。

      周りが畑ばかりなので園の目の前に停めて、子供を預けたりもできる。
      雨の日とかに駐車場までいかなくていいのはありがたい。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      父母会は無くなる方向で話が進んでいる。縮小させていく方向で
      一人一役あるが、お遊戯会や運動会の予行から見れたり
      妊婦さんや下に小さい子がいると簡単な役にしてもらえるので
      苦痛ではない。
    • イベント
      運動会、お遊戯会、お芋掘り、お月見、毎月のお誕生日会(その月にあったお菓子も出ます)、スイカ割り、七夕、定期的に地震車や消防車が来て防災訓練と体験。
      音楽会、豆まき、マラソン大会、お店やさんごっこ(年長は作品創り、年中少はお財布とお金を作って年長さんの作品を買う)
      お別れ会、クリスマス会

      ※ほとんど親は参加しませんが、プロのカメラマンさんが入って
      毎回みんなの写真を、大量にとってくれます。
      購入しないといけませんが、すごくいい写真ばかりです。

      年長はお泊り保育があります。
    • 保育時間
      基本8:50~14:00が、通常保育。

      あまり充実していませんでしたが、時代にあわせて
      2026年から
      朝8:00~9:00は200円
      14:00~15:00は200円それ以降は18:00まで時間関係なく800円。
      直前でも快く利用させてくれて、おやつが豪華なのと
      アンパンジュースもでるので預かり保育は人気。
      長期休暇も2026年からほとんど預けられるようになるみたい。
      働くママさんも預けやすい園になりました。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      すべてにおいてバランスのいい幼稚園。
      運動も勉強もやってくれてイベントも多いですが
      ガッツリ怒られながら真剣に練習というより
      楽しく練習などしてるので、クオリティは求められませんが
      子供にはすごくいい環境

    • 試験内容
      面接と、集団行動の観察
    進路に関して
    • 進学先
      公立小
    投稿者ID:1082946
    この口コミは参考になりましたか?

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
自然がいっぱいの幼稚園です。 道路を挟んで観察園があり、ミニSLに乗ることができます。 一年を通して七夕、すいか割り、運動会、餅つき、音楽会など多くのイベントがあり、親子で楽しめます。

【方針・理念】
先生方がみなフレンドリーで子供も楽しく通えていました。 工作もたくさん取り入れて、ハサミの使い方...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

普通の幼稚園

保護者

★★☆☆☆2.0
【総合評価】
保護者の意見をあまり聞いてくれない。考えややり方が古い気がする。子供達が元気よく遊んでいる姿を近くを通ればよく見ることができるのでそこは良いと思う。

【方針・理念】
少人数クラスなのはとても良いと思います。 一人一人に目が行き届いていてちょこっとした怪我や喧嘩でもきちんと教えてくれます。

【先生...
続きを読む

近隣の幼稚園の口コミ

認定こども園けやき子ども園
(埼玉県・私立)

先生と親たちとの共育て
★★★★★5
保護者|2012年

すわ幼稚園
(埼玉県・私立)

アットホームな幼稚園
★★★★☆4
保護者|2017年

みずたに幼稚園
(埼玉県・私立)

ほんごう幼稚園のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  埼玉県の幼稚園   >>  ほんごう幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

埼玉県 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

認定こども園けやき子ども園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.24 (8件)
私立 / 富士見市 みずほ台駅
認定こども園南畑幼稚園・なんばた保育園
近隣の学校です
★★★☆☆ 3.17 (3件)
私立 / 富士見市 みずほ台駅
すわ幼稚園
近隣の学校です
★★★★★ 4.69 (21件)
私立 / 富士見市 鶴瀬駅