みんなの専門学校情報TOP ブライダル・観光・語学 テーマパークスタッフについて知る

テーマパークスタッフになる方法、仕事内容、必要な資格、年収等を解説!

2022年03月01日

はじめに

この記事では夢のあるお仕事のテーマパークスタッフについてご紹介します。テーマパークスタッフになりたい!興味がある!という方はぜひご参照ください。

テーマパークスタッフの仕事ってどんな仕事?やりがいは?

テーマパークスタッフの仕事内容

テーマパークスタッフとはテーマパークで働く人々の総称です。テーマパークスタッフの仕事内容は多種多様です。これはテーマパークの運営には数多くの役割が必要とされるためです。具体的にはアトラクションの案内、受付を行うアトラクションスタッフ、園内のガイドスタッフ、チケット販売、ショップ店員、レストランスタッフ、ショーダンサー、アトラクションや設備の保守点検スタッフ、清掃スタッフなどが含まれます。
アルバイトやパートの割合も多く、正社員になるとそういった人たちのマネジメント業務も任されるようになります。仕事の内容は幅広く、皆の目に留まる仕事から裏方の仕事までいろいろですが、「来場者を楽しませる」という目的は同じです。

テーマパークスタッフのやりがい

やりがい①来場者の思い出作りに貢献できる

テーマパークに来る人は皆、非日常の経験と感動を求めています。テーマパークスタッフが作り上げた空間やおもてなしが、来場者の一生の記憶に残ることさえあるのです。

やりがい②テーマパークの世界観に浸りながら仕事ができる

テーマパークが好きでこの仕事を選んだ人にとって、まるでその世界の住人になったような感覚で仕事ができるのは楽しいことでしょう。経験を積めば、世界観を作り出す企画、運営にかかわることもできるかもしれません。

テーマパークスタッフの年収は?

年収は356万円!全職種との比較

厚生労働省によって行われた令和2年(2020年)賃金構造基本統計調査によると、テーマパークスタッフを含む娯楽場等接客員の平均年収は約356万円です。対して、国税庁によって調査された令和2年の全業種の平均年収は、およそ433万円といわれています。したがってテーマパークスタッフの年収は高いとは言えません。

テーマパークスタッフの年収が低い理由

テーマパークスタッフの平均年収が低い理由の一つに、正社員の割合が少ないことが上げられるでしょう。経済産業省の平成30年(2018年)特定サービス産業実態調査報告書によれば、テーマパークスタッフの属する「公園,遊園地・テーマパーク」の対個人サービス業については、全スタッフのうち正社員の占める割合がわずか16%ほどと低く、パートやアルバイトなどの雇用形態が大多数を占めています。正社員の方が基本的にはお給料は安定しているため、テーマパークスタッフ全体のお給料は低くなっていると考えられます。
またテーマパークスタッフのお給料は勤務するテーマパークの規模によって大きく変わるという実態もあるようです。

テーマパークスタッフの将来性

テーマパークスタッフの現状:社会情勢の影響を受けやすい

テーマパークスタッフの業界が直面している課題といえば、社会情勢の影響を受けやすいことです。近年では、繰り返しやってくる新型コロナウイルス感染症の流行の波に翻弄されています。2020年以降は、新型コロナウイルス感染症の感染者が増えるたびに緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されて、営業ができなくなったり、入場者が激減したりして、どのテーマパークでも一気に売上高が減少しました。
そのほかにも、娯楽産業は景気変動の影響も受けやすいものです。景気が悪くなると、住居費や食費、教育費などよりも娯楽費を先に削るのが一般的だからです。
さらに、少子高齢化が進んでいることも、テーマパークの客足の減少に繋がる恐れがあります。

テーマパークスタッフの今後:生活から娯楽がなくなることはない

それではテーマパークスタッフの将来性はどうなのでしょうか。結論から申し上げると、短期的に見ればコロナウイルスの状況次第だと考えられます。昨今の状況が続き、客足が遠のき続ければ、テーマパークのダメージはより深刻なものとなるでしょう。しかし、コロナ禍が終われば、客足が戻りテーマパークに活気が戻るのではないでしょうか。コロナ禍以前は海外からの観光客も年々増加していたため、そういった海外からの需要も期待できます。いずれにしろ、テーマパークなどの娯楽は人々の生活から消えることはないといえます。

テーマパークスタッフになるには

必須の資格はないが、オススメの資格も!

テーマパークスタッフになるのに必要な資格は特にありません。したがって、テーマパークスタッフになりたいのであれば、求人を見つけそこに応募し採用されるという流れになります。
しかし、より確実にテーマパークスタッフになりたいのであれば、接客の経験や関連する資格の取得を勧めます。なぜならテーマパークスタッフはレベルの高い接客が求められるためです。具体的にはサービス接遇検定や、英語力を証明するTOEICなどを取得できれば自分の能力のアピールに繋がるでしょう。採用される確率を上げるだけでなく、より良い待遇での雇用に繋がるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。この記事ではテーマパークスタッフについて網羅的にご紹介してきました。近年の社会情勢の影響で、テーマパークから客足が遠のいてしまっているのは事実です。しかし、テーマパークスタッフはお客様に非現実世界の中で夢や感動を与えられる素敵なお仕事です。テーマパークスタッフについてもっと知りたいという方は他の記事もぜひご参照ください。

当記事に記載の数値や事実等に関しては、下記サイトの情報を基に作成しております

職業情報提供サイト
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/112
厚生労働省職業情報提供サイトテーマパークスタッフ
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/168
厚生労働省令和2年賃金構造基本統計調査「職種(小分類)、性別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額(産業計)」
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file
国税庁民間給与実態統計調査
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2020/pdf/002.pdf
経済産業省、特定サービス産業実態調査報告書公園,遊園地・テーマパーク編
https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabizi/result-2/h30/pdf/h30report26.pdf

実際に働いている人の口コミをチェックしよう!

テーマパークスタッフとして実際に働く方にアンケートをとり、 仕事に対する満足度を5段階で評価してもらいました。
実際に働いている人の口コミを参考に、どんな仕事なのかイメージをつけましょう!

テーマパークスタッフの 口コミ一覧

全3件

アイコン

東京都の40代男性

パートタイム/アルバイト / 300万円以上~350万円未満 / 高卒

就職先:テーマパーク

総合満足度 ★★★★★ 5.0
  • 仕事内容 (満足度5

    お客様の笑顔を見れた時や、感謝の言葉をかけられた時、頑張ってきた甲斐あったと思える。お互いに笑顔になれた時が幸せ。

  • ワークライフバランス (満足度5

    休みたい時に休む事ができる。時間も自由に選べる。なかなか、今の世の中あるようでない。人手足りてない会社では無理。

  • 年収 (満足度5

    頑張ったら、その分評価してもらえるから、収入には満足してる。正社員も目指せるし、遣り甲斐ある仕事。

  • 仕事の将来性 (満足度5

    頑張った人は、キャリアアップしていけるので、どんどんスキルを身につけて重要な仕事を任せてもらえる。

  • なぜその仕事に就いたのか

    お客様が喜んでいる姿を見ると、自分も幸せになれて、それが仕事に対する遣り甲斐に繋がるから。

アイコン

三重県の40代女性

契約社員 / 450万円以上~500万円未満 / 専門学校卒

就職先:テーマパーク

総合満足度 ★★★★☆ 4.0
  • 仕事内容 (満足度4

    年齢を重ねても、学生ノリで楽しく働けて職場の皆がなかがよいです。居やすさ働きやすさを感じています。

  • ワークライフバランス (満足度5

    休みもたいへん、取りやすく、子供を学校に、見送れる時間の始業時間でありがたいです。

  • 年収 (満足度3

    コロナ禍で、何ヵ月も社員全員自宅待機になりましたが変わらず、お給料をもらえて、ありがたいと思いました

  • 仕事の将来性 (満足度4

    こればかりは、どの業界も100パーセント将来性安心安全な企業は、ないと思っています。

  • 女性の働きやすさ (満足度4

    早く帰る時間の勤務など選べる。保育園などのお迎えに間に合うようてす。コロナ禍以降は毎日託児施設があり、小学生なども預けれる。急な休校に対応してくれる。

  • どのように専門学校を選んだか

    テーマパークのしごとは、全く考えていなかった。調理関係の専門学校に母の薦めで、通ってみました

  • なぜその仕事に就いたのか

    短い期間でもよいかと、軽く考えて働き出しました。家から近くにあったのが大きな理由です

アイコン

千葉県の40代女性

契約社員 / 200万円以上~250万円未満 / 短期大学卒

就職先:テーマパーク

総合満足度 ★★☆☆☆ 1.8
  • 仕事内容 (満足度1

    やりたいと思った事をやらせてもらえない。責任を持ってやってる事も全否定される。 上司から言われた事は絶対

  • ワークライフバランス (満足度3

    有給も好きな時に取れるし融通がきくところ。 それしか良い所がない。 しかし、出たスケジュールや上司のルール外に関しては要望を聞いて貰えない

  • 年収 (満足度1

    頑張っても頑張っても給料が上がらない評価制度。上司から100点満点と言われても総合評価3。4段階評価で評価4をもらわないと給料上がらない。そもそも4なんてもらってる人はいない

  • 女性の働きやすさ (満足度3

    他の既婚女性を見ていると、育休も取れるし時短で働ける。特に不満を言う人がいないので、良いと思う。

  • なぜその仕事に就いたのか

    学校を卒業してしばらく無職だった。何か仕事をしなければと思ってとりあえず繋ぎで働き始めたらなんとなく続けている

ぴったり専門学校診断

みんなの専門学校情報TOP ブライダル・観光・語学 テーマパークスタッフについて知る