みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 口コミ

熊本学園大学
(くまもとがくえんだいがく)
私立熊本県/水前寺駅
熊本学園大学 口コミ
3.83
(343件)
私立内297位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通講座などが多くあり自主的に学ぶことが必要です。そして経済以外のことにも興味がある場合はその授業を取ることができます。私は外国語について少し興味があったのでそちらの科目を履修しております。また、留学などについても多くのイベントがあり、さまざまな体験をすることができます。
-
講義・授業普通話を聞いているととてもわかりやすいです。また、インターネットを通じて授業に取り組んだり、課題に取り組んだりします。パソコンを使う機会が多くあり、パソコンの操作についても学ぶことができます。学校専用ホームページなどもあり、そこで授業の予習や復習など、さまざまな確認を行うことができます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。しかし、掲示板をちょくちょく見ていないと見逃してしまうことがあります。自主責任ということもあり、期限内に申し込みなどをすることが多くあります。その点では、自己管理がとても重要となってきます。
-
就職・進学良い多くの講座がありサポートが充実しています。先生方からも講座についての説明があり、良く考えて受けることができます。また、無料で受けることのできるものもあります。
-
アクセス・立地良い電車、バスなどで通うことができます。家が近いのであれば、駐輪場なども多いので、自転車や言動付き自動車などでの通学をすることができます。車の駐車場は、月謝を払って借りることができます.
-
施設・設備普通少し校内が広めです。
-
友人・恋愛普通学科内での友達が多いです。
-
学生生活普通サークルが多々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学ぶことができます。他にも自主的に学ぶことができます。
投稿者ID:383168 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い高校で楽しい生活を送りたいのなら熊本学園大付属高校がとてもいいと思います。綺麗な学校で購買のパンはとても美味しいです。先生も楽しい先生ばかりで勉強がとてもはかどります。とても充実した学校生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業良い楽しい先生が多く、授業に集中することが出来ます。楽しいことは楽しんでちゃんとする時はチャンとする。と言ったけじめをつけろ。と、しっかりと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年の後期から始まります。
夏休み前くらいに好きな所を選び、積極的に活動します。説明会には参加してください。 -
就職・進学良い社会で成功した方が沢山います。この学校で学んだ事で沢山夢を叶えて今、幸せになった人がたくさんです。マナーや、社会で役立つことをたくさん教えてくれますので分かることが沢山です。
-
アクセス・立地良い学校には購買があってとても安くてモチモチの美味しいパンがあります。昼食にも焼きそばパンなど買って食べると最高です。
-
施設・設備良い学校は新しく、とても綺麗です。
日が差してとても明るくて凄くいいです。
研究室は、研究しやすくて最高です。 -
友人・恋愛良い部活に入ると優しい先輩、楽しい同学年がいてとても最高です。最初は緊張したけれど優しくてすぐに仲良くなれました。
-
学生生活良い文化祭など楽しいイベントが沢山です。
文化祭ではお店や舞台での劇などあり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では好きな分野を選び、2年生では本格的に開始されます。好きは分野じゃない所に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:382051 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部第一部ライフ・ウェルネス学科の評価-
総合評価良い学びやすい環境が整っておりスポーツ施設や器具も豊富でとてもいい。また、サークル活動や、部活動も盛んに活動しており、自分に合ったものを選ぶことができる!
-
講義・授業良いライフウェルネス科では、スポーツに関すること、健康に関することなどの知識を、たくさんの知識をまなぶことができる!
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、先生がとても丁寧に質問や、相談に乗ってくれるのでとてもありがたいことだとおもう。
-
就職・進学良いほとんどの方が就職しており、ライフウェルネス科に入ることによって色々な道がひろがるとおもいます。
-
アクセス・立地良い水前寺駅から徒歩10分ほどで、熊本駅から、直通のバスがでていて、とても通学しやすい環境。また、大学の前に色々なお店が集結しています!例えば、スターバックス、サーティワンアイスクリーム、ミスタードーナツなど。
-
施設・設備良い筋トレ器具がたくさんあり、とてもたすかる。
-
友人・恋愛良い人の数がおおいので、たくさん友達ができる!
-
学生生活良いサークルはとても数がおおいので、自分に合ったものを見つけることができるとおもう!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371257 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通この学科は、主に今の現代社会での様々な経済や、社会的な面に向き合っている学科で、ここで学んだ事は必ず役に立たない事は、ありません。
ここで学んだ人達は、金融業や、大手会社に勤めたり、IT会社に勤めた人などだがいます、また、先生方の教え方を上手で、わからないことなど、一つ一つ丁寧に教えていただいて、凄く分かりやすい授業になっています、また、この大学に来られた方々の、就職率は、高く、ほとんどの人が就職しています、人付き合いも良い足されており、まぁ中には、悪いと人をいないことも無いのですがお互いで、支えあったり助け合ったりしてみんながみんな心を、一つにしてがんばっています。それから、重要なことなのですが、ただこの大学に行ったら、就職も楽だろうと言う考えで入学するのは、間違えだと自分は、思います。就職に当たってその目標にたどり着けるようにここで、いろいろと学んで就職に近けると良いものだと思います。ですので、充実した学生生活を送れると思うので、入ってみてください -
講義・授業良い一つ一つを丁寧に教えてくれるし、わからないことがあれば、きちんと対応してくれます
-
研究室・ゼミ普通とてもいいと思う
-
就職・進学良い非常に役立ちます
-
アクセス・立地普通本校の近くに、高校があるので、チャリなので来る方は、朝になると人通りが多くなったりする
-
施設・設備良いとても綺麗
-
友人・恋愛良いみんなでわからないところは、教えあったりしたり、している
-
学生生活良いサークルは、沢山ありどれも、充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世の中の社会のことを学び通貨などん学びます
-
就職先・進学先金融業
投稿者ID:371013 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通生徒のレベルによって英語のクラスが分かれているので同じレベルの生徒と授業を受けることができる。
ただ先生によって授業の質が変わるので当たり外れがある。 -
アクセス・立地良い公共交通機関はバスか電車かになるが、電車は駅から約10分ほど歩く必要がある。バスは大学の前にバス停があるが、通学ルートによっては大学に行くのにバスを乗り換える必要が出てくるので大変かもしれない。
また、大学の前にゆめタウンができており、レストランもいくつかあるので買い物やご飯を食べるところには不自由しないと思われる。
市街地までもバスで行けるので講義が終わったあとに市街地まで遊びに行く学生も多い。 -
友人・恋愛普通サークルに所属すると学科外の生徒と交流する機会が増えるので友人をたくさん作ることができる。
-
学生生活普通サークルに入れば運動会やパーティなどイベントが多くある。逆にサークルに入らなければ文化祭くらいしかイベントがない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業の事務職
投稿者ID:368497 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部東アジア学科の評価-
総合評価良い1年次には、中国語と韓国語の両方を学ぶことができるため、語学をしたいけど、最初から絞って選択までは出来ない…と、迷っている方にオススメです。1年間しっかり学んだのちに、どちらかを選択します。2年次は、選んだ語学を本格的に突き詰め、3年次に、ゼミ選択でコースに分かれます。4年次は自由です。語学で授業が埋まってしまい、授業の組み方が重要になって来ます。色んな人にアドバイスもらったりすることをおすすめします。卒論は書かなくてもいいので、自分のやりたいようにできます。
-
講義・授業良い充実しています。高校のような感じでしっかり学べます。入学時の人数次第ではひとクラスになるか、ふたクラスに分かれます。
少人数制なので、先生たちが気にかけてくれます。
-
研究室・ゼミ普通好みによります。
-
就職・進学普通ほんにんしだいです。
-
アクセス・立地良いざ、街中にあります。楽です。
-
施設・設備良い古い建物と新しい建物の差が激しいです。
-
友人・恋愛普通サークル次第です
-
学生生活普通サークル次第です。本当に。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門的な道具の販売員と営業と事務
投稿者ID:349234 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商学部は資格など取れて就職には役に立つ事があるので資格がたくさん取れる商学部がおすすめです
迷ってる方は是非熊本学園大学の商学部を選んでみてはどうでしょうか -
講義・授業普通講義はわかりやすく先生とのコミュニケーションも取りやすいし積極的に発言することがしやすいですね。
それと授業を通して就職に関する事や必要な事を詳しく丁寧に教えてくれるので楽しいですね -
学生生活良い熊本学園大学のスポーツサークルは合気道やテコンドーを始め卓球、女子バスケなど毎年インターカレッジに出場しています。
ここでいろいろな県の人とも触れ合えたりしてここでも就職に有利な情報が手に入ると先輩から聞いたこともあるので自分は積極的に取り組んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の選んだ学科は商業や簿記にかんすることが多く他にもお金の動き方などお店の成り立つにあたっての取引のながれや日本と外国の資本の動きの違いを勉強します
他にも面白い講義がたくさんあるんで全部は言いきれないので異論な情報を見たほうがいいですね
投稿者ID:348181 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部第一部子ども家庭福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉学部の中にある学科なので、保育・教育はもちろん社会福祉系の勉強もでき、知識の幅が広がるためとても良いと思います。子ども家庭福祉学科は人数が少ないため、学科で仲良くなれるのが魅力だと感じます。
-
アクセス・立地普通周りは交通量も多く市内でも中心にあるので立地は良いと思いますが、大学に駐車場がなく隣の県立劇場にしか停められず、行事があるときには県立劇場も停められないので少し不便を感じることもあります。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあるため、入学してから色んなサークルの話を聞いて、1番自分に合いそうなサークルを選ぶべきだと思います。大学に行くのであれば、絶対にサークルは入っておくのをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学で基礎知識を学ぶ講義が多く、実習が始まるのは2年次からです。2年次からは年に2回実習がえり、学んだことを実際に活かす実践の場となります。免許に必要なため必修科目が多く、教科数は増えてくるけれども充実した大学生活を送れると思います。
投稿者ID:347823 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部第一部福祉環境学科の評価-
総合評価普通緩めで楽しい学科。反面しっかり目的意識を持たないと、何を学びに行ったかわからなくなります。在学中に時間があるので、資格取得を目指すといいかも。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。ここは先輩の話をよく聞いて、活動状況から選びましょう。割と少人数から開講しますが、後輩が入らないと4年に他のゼミへ移らないといけない可能性があります。
-
アクセス・立地普通水前寺駅で電車を降りて歩きます。歩く距離が割と長く不便ですが、周囲の環境は良いです。県立劇場、市立図書館、夢タウン、スーパー(裏)などが近くにあり便利です。
-
施設・設備良い何より卒業しても使える図書館が便利。在学中にコピー機が使えるのも、引き継げればなお良しでしたが……
-
友人・恋愛普通学科の特徴で、女子が多いです。男子は少ないので、肩身の狭い思いをするかも……または逆に満喫できたり……!?
-
学生生活普通サークルは同好会を合わせ数え切れないほどあります。内容もですが、きちんと活動している部かも見て入りましょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進路変更して専門学校へ。
投稿者ID:346490 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部リーガルエコノミクス学科の評価-
総合評価良い勉強したい人は勉強をしっかりできるし、遊びたい人は遊びまくれるのでうまい具合に住み分けができてる感じです
-
講義・授業良い当たりの先生とそうでない先生の差が激しい。
何かのジンクスか知らないが、憲法の先生はあまり人当たりのよくない場合が多い。教え方も雑でびっくりしたこともあった。
私はしっかり指導して下さる先生方に当たったので不便なく過ごしている。 -
研究室・ゼミ良いゼミによりけり。
市民ビジネスコースの先生はハズレなしでした。
公務員志望の人も多いですし他の学部学科のよりも意識が高めです。 -
就職・進学良い公務員志望が多いと聞くが、民間もいる。
就職できないという根も葉もない噂を聞くが、そういうのは遊び呆けてた学生であり、ちゃんとやってれば就職できます。 -
アクセス・立地良いバスも市電もJRもあり、一番県内で恵まれていると言えます。
-
施設・設備良い地震でいくつか壊れた施設もあるが、それ以外では特に文句はない。学内禁煙です。
-
友人・恋愛良い人次第です。サークル、ゼミ、学生活動など様々です。
-
学生生活普通サークルによって差がある
私のいまのサークルは常識的でトラブルもないが、前いたサークルでは参加しない変なイベントに一万円近く請求された。
特定の団体名は出せないが、新入生が異状に多く入部するサークル、人の増減が激しいサークルは気を付けた方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、経済学
その他経営、語学も少々 -
就職先・進学先別大学で勉強を更に重ねようと思います。
投稿者ID:342332 -
- 学部絞込
熊本学園大学のことが気になったら!
基本情報
熊本学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本学園大学 >> 口コミ


















