みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西日本工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立福岡県/小波瀬西工大前駅
工学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価普通場所だけがほんとに不満、それ以外は可もなく不可もなく無難である、正直建てる場所間違えてるだろといいたい
-
講義・授業普通不満は無いがまぁこの大学だからこそでやりたい事がない人は微妙かもしれない、専門的な事が好きなら、まぁ
-
就職・進学普通就職はそこそこわるくもなくよくもなくと言った感じ個人的には満足は出来るレベル
-
アクセス・立地悪いかなり人を選ぶ、自分は住んでる場所とのアクセスが学科によってわかれてるがかなり悪く凄く不便だった
-
施設・設備普通なんとも言えない、まぁここも悪くもなく良くもなく普通といった感じ、最低限はある
-
友人・恋愛良い人によるんじゃないでしょうか自分は同性が多いのと話が合う人が多いので充実してます
-
学生生活悪い微妙、自分はこれといって惹かれるのもなかったがまぁ人によっては惹かれるかもしれない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学部で学ぶ事は大抵、プログラミングとかについても学べはする
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特に理由はなくなんとなくでここに決めた学力的にも無難だったし
投稿者ID:1028532 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価普通私はもっと詳しく知りたいと思っていたのですが、意外と自習の時間が多くて知識を大幅に広げられたとは思いません。しかしたくさんの機械があってはじめて見るものがたくさんありました。先生も優しいのでよかったです。
-
講義・授業良いとても分かりやすいですが、私にとっては授業の進み具合が速いような気がします。
-
研究室・ゼミ普通ゼミがはじまるのは他の学校と同じくらいの時期かなとおもいます。研究室ではいろんな先生が教えにきてくれるのでわからないこととかはすぐ質問できます!
-
就職・進学良い先輩は工学系に進む人が多いようです。先生に質問したら詳しく教えてくれるのでサポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良いEスポーツ同好会というものがあり、親子でEスポーツをプレイすることができるので楽しいです。
-
施設・設備普通校舎はかなり広いですが,写真と見比べてみるとと古い印象です。
-
友人・恋愛良い私は部活に所属していませんでしたが、たくさんの子が喋りかけてくれてたくさん友達ができました。学科が同じ、違う関係なく友達はたくさんできるので安心してください。
-
学生生活良いサークルはたくさん種類があり、自分にあった物を見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは基本的にはものづくりが多かったです。難しいことがたくさんあったので事前に自分で軽く自習をしておいた方がいいかと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機お父さんが工業系の仕事についていて、私も工業系に興味を持ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1002276 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良い浅く広くやってる気がする。まあ全然満足なレベルですね。楽しいです、教師や先輩とも仲良くする機会が多いのはいいと思う
-
講義・授業良い結構いい、ただ先生によって当たり外れが大きいかな、まあどこもそうだと思うけど
-
研究室・ゼミ普通ちょっと不満かも。一二年のうちから説明する機会を多く取るべきだと思う
-
就職・進学普通そこそこじゃないかな。先輩で大企業言った人も知ってるので結構期待できると思う
-
アクセス・立地良い悪くないと思います、人によるかもしれないけれど個人的には問題なし
-
施設・設備良い学食がいいですね、毎日楽しみです。日替わりのランチがオススメですよ
-
友人・恋愛良い男女いい感じのバランスですね、個人的にはそう思いますけど少し男子が多いかな
-
学生生活普通参加してないのでわかんないです。盛り上がってる感じはするかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の名の通りの事ですね、計算が多い気がします。少し数字に強い方がいいかも
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親しい先輩がいたという事と親とか成績も丁度いいレベルだったから
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589511 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にはとても良い大学だと思った。自由な校風であり生徒たちの交わりは深い。就職に関しても早いうちに皆が決まっている。進学に関しても国公立への進学者が多数いる。
-
講義・授業良い専門分野は、文系の人でもわかりやすいように基礎の基礎からの授業でありわかりやすい。できる人にとっては退屈かもしれないが基礎の大切さを学ぶことができる。
-
アクセス・立地悪い立地に関しては田舎の中にある大学なので夜はとても静かです。図書館などは早めに閉まります。学食に関しては オーダーストップが15:00です。
-
施設・設備悪い施設充実費などを払いますが、何に使われているかなどの説明がないため、とても不安になります。 エアコンに関しても 22時以降は切られます。
-
友人・恋愛悪い基本的には、遊びやが多いです。しかし、オンオフの使い分けがうまいです。他の学科の学生や先生方とも割と授業や研究室に遊びに行ったり等で交流ができるチャンスが多いです。
-
部活・サークル普通部活に関しては、野球部・弓道部・バレー部が強いのが特色です。全国大会への出場も多く、出場の際は 学食広場にテレビを置いてみんなで応援したりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎知識から様々な応用技術までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名AI-lab
-
所属研究室・ゼミの概要ロボットや画像処理を扱いさまざまなシステムを造る
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングに興味があり、学びたかったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用なのでセンターの勉強だけ行った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87338 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
工業関連の道に進みたい人はおすすめだと思います -
講義・授業良い色々な場所で清潔感が見られる。
先生や生徒も清潔で心遣いは嬉しくていつまでもここにいたいと思う学校でした。 -
研究室・ゼミ良い授業がすごく分かりやすくコマ数も多いので勉強をしたい人にはオススメです
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、工業関連の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い学校の周りで問題が多かったですが交通関連は充実していました。
-
施設・設備良い新しいなと思う壁で清潔感が見られました。
おそらくですが今入っても綺麗なのでそこで決めるのをおすすめします -
友人・恋愛良い部活動やサークルでグループがはっきりわかれていました。
そういう私もグループのひとりだったので友達を作りたい人にはおすすめです -
学生生活良い文化祭などがかなり盛り上がり、青春を感じました。
イベントや準備などもかなり盛り上がりました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な学科を選び、自分のしたい学科を選べばいいと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
銀行員になりました -
志望動機昔から工業の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い工業について学べる大学を探していました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945135 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良い電気科の先生は親身になって教えてくれる。どの学科より就活は早めに行う。親しみやすい印象がある。就職も推薦枠をとることができる。
-
講義・授業良い先生が親身になって就活や研究など取り組んでくれる。
就活は比較的はやく取り組むようになっている -
研究室・ゼミ良い分からないことがあればしっかりと教えてくれる。ゼミによってやり方は様々だと思う。
-
就職・進学良い就職は比較的早く決まると思う。工業系の大学なので就職しやすいと思う。
-
アクセス・立地良い駅が近く大学に通いやすいと思う。大学自体小さいが建物は綺麗だと思う。
-
施設・設備良い設備は充実していると思う。実験など様々な器具を使って演習をするので楽しいと思う。
-
友人・恋愛普通工業系の大学なので女子は少ないと思う。しかし、小倉キャンパスの方は小波瀬キャンパスより多い印象
-
学生生活普通サークルは多くあると思う。友達作りにはいいと思う。イベントは学祭が1番盛りあがっている印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は電気電子を学んでいるが、1年次では基礎的な知識を教えられる。1年次でも実験があり楽しいと思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
私は入学した当初から、半導体に興味があり半導体に携われる会社に就職しようと思っていた。就職先は様々な職種から選べることが出来る。 -
志望動機私の従兄弟が卒業生で先生たちは親身になってサポートしてくれると聞いた。
また、私の父親が半導体装置に就職しているので私も電気の道に進もうと思った。
投稿者ID:1047779 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良いとてもよく、勉強ができ!!
とてもいい、友好関係を築けると思います!!
そしていい青春を送れると思います。 -
講義・授業良いとても、分かりやすく皆が一生懸命勉強出来る空間になっている。
-
就職・進学良い学んだことを活かす場がちゃんと設けられており、とても良かった。
-
アクセス・立地良い近くにバスなどの交通手段があるのでとても通学がしやすくなっている。
-
施設・設備普通少し老朽化が目立つが、気にしなければ大丈夫な程度です、支障は出ない。
-
友人・恋愛良いそもそも私には友達や恋人がいないのでそうゆう話を聞かない。。
-
学生生活良いサークルは多く種類も多いいのでとても迷ったりすると思うが大抵入って良かったと思えると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学べて、自分がしたい勉強もちゃんとできてよい!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は何となくで親から言われたので入りましたがとても気に入ってます!!
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612622 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良い建築科の事しかわからないけど先生も厳しくて優しいし講義も充実。アクセスは駅からすぐ近くて環境も良いと思う。施設も綺麗だしレポートや提出物が間に合わないときは仲間と学校で徹夜で頑張ったりもしました。みんなで協力したり助け合ったり良い仲間と巡り合えてよかったと思う。
-
講義・授業良いわかりやすく専門的なことを教えて頂いた。十分役に立ってると思う。社会に出てちゃんと通用するようにしてくれたんだなと実感してます
-
研究室・ゼミ良い少人数で先生とも話もできるし相談もできたので困ったことなど勉強、プライベートでお世話になりました。仲間にも恵まれて同じ目標を持って頑張れたのも良かった
-
就職・進学良い先生が一生懸命それぞれに合ったところを探してくれたし心配して結果出る当日や終わって数日後電話をくれたり自信がないと言うと次を探してくれたり親身になってくれたのがうれしかった
-
アクセス・立地良い駅から近いし商業施設もありすごく便利。ただ学食がある校舎が遠かったので食べるのは商業施設にすぐ行くことができ便利だったけどお金がかかって大変だった
-
施設・設備良い綺麗だったし勉強する閑居王は整ってたと思う。徹夜で製作したりPC使わせてくれたりも良かったと思うし仲間内で頑張れる環境だった
-
友人・恋愛良い仲間や先生に恵まれたのが本当に良かったと思うし学校訪問で先輩たちの話が聞けたのも良かった。オープンキャンパスで確かめて良かったと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養は仕方なく単位を取るためって感じだったけど専門の授業は楽しかったしもっと知りたいと思ったし建築業界で仕事をしたいと思わせてくれる授業だったので良かった
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建築会社
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと設計とか建築を目指してたので。親も設計士だったので興味はあった
-
志望動機建築家志望だったので先輩たちの話をオープンキャンパスで聞けたのが良かった
-
利用した入試形式推薦入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182847 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良い僕は工学系に進んでいるので、機械関係や工学系が好きな人には専門的なことも学べるので、いいと思います。
-
講義・授業良い先生は、しっかりと勉強を教えてくださるのでとてもいいいです。
-
研究室・ゼミ良いたしか、2年の後期からゼミが始まったと思います。とても充実しています。
-
就職・進学良い僕は、企業に就職しようとしています。この大学で学んだことを活かせるような企業に就く人が多いようです。
-
アクセス・立地良い歩いてもすぐの所に西小倉駅という駅がありとても交通の便はいいです。
-
施設・設備良い校内もとても綺麗で設備も充実しています。自分的には不満な点はありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するととてもフレンドリーに関わってくれる人が多いので友人が沢山できます。
-
学生生活良いサークルは種類が沢山あり、自分に合ったサークルを選ぶといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学びます。自分で分野を絞るため好きなところに行くといいでしょう。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
機械関係、又は車関係の就職先へ進む予定です。 -
志望動機昔から機械に興味があり、工業高校を出てこの大学に来ました。より知識を深めるためこの大学に進学しました。
感染症対策としてやっていること距離をとることはもちろんの事ですが、朝の検温など行っています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672359 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部総合システム工学科の評価-
総合評価良い総合的に判断して、とてもバランスの取れている。
学びたいことをしっかりと学べる。
先生たちの対応もよい。 -
講義・授業良いとても勉強しやすい環境
他の生徒との距離感が近く相談しやすい
先生への質問がしやすい -
研究室・ゼミ良い充実している
分からないとこは都度教えてくれる
質問に丁寧に答えてくれる -
就職・進学良いよくサポートしてくれる
進学先を真剣に悩んでくれる。
相談したら対応してくれる。 -
アクセス・立地良いわかりやすい
建物が大きいのでどこにあるかわかりやすい。
駅近だと思う。 -
施設・設備良い綺麗な設備で学習させてもらえる。
校舎が広い。
老朽化をしている箇所もある。 -
友人・恋愛良い工業大学なだけあって、少し女子が少ない。
もう少し女子が入りやすいようにして欲しい。 -
学生生活良いとても充実している。
イベントごとにみんな真剣なので、やっていて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や、社会など普通教科があるが、専門的な知識も学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職先が良く、就職率が高いと思ったから。
先輩から聞いて良い学校だと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873778 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合システム工学科
西日本工業大学のことが気になったら!
基本情報
西日本工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西日本工業大学の口コミを表示しています。
「西日本工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西日本工業大学 >> 工学部 >> 口コミ





















