みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 比治山大学 >> 口コミ

私立広島県/不動院前駅
比治山大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代文化学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い資格が取れる訳ではないので将来をまともなものにしたいのであればここじゃないほうがいい。ここにきた他の学生もとりあえず進学したという人が大半なので
-
講義・授業悪いゲストスピーカーを呼んで講義を受ける機会も多く、たくさんの情報を知ることができる。
-
就職・進学悪い資格が取れないため、少し苦労するかもしれない。でも先生のサポートは手厚い。
-
アクセス・立地悪いアストラムラインから少し歩かないといけない、急な坂道なため自転車でも登校しずらい。
-
施設・設備悪い私立なのに全体的に古くてボロボロ。最低限の物はある。図書館が一番の微妙ポイント。
-
友人・恋愛普通人によるけど、この学科は人数が少ないため仲良くなりやすいかも
-
学生生活悪い最低限のものはある。他の私立と比べると微妙。大学祭もサークルも何もかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にはマスメディアに関すること
韓国語なども学べるのが個人的にいい -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機他に行く場所がなかったのでここにしました。他の学生も大体同じ。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053793 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代文化学部社会臨床心理学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもないと思います、本当に普通です。人によるかもしれないです。先生たちはすごく優しくて良いと思います。
-
講義・授業普通先生たちはすごく優しくて、良い大学です。
あと建物が古いです。 -
就職・進学悪いあまりいい所への就職が期待できず、それが不安で他大学への編入や院進を考えています。
-
アクセス・立地悪いアクセスは良いとも悪いとも言えないけれど、大学までの坂がきついです。
-
施設・設備普通良くも悪くもないと言った感じです、新しい建物もあれば古い建物もあります。
-
友人・恋愛普通普通の大学です。ただみんな直ぐに辞めるので、割と孤立しがちです。
-
学生生活普通比治山祭はあまり楽しくはなかったです、人によるかもしれないですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科によって違いますが、心理学科は基本どの大学でも学ぶ内容は同じなので変わらないと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理カウンセラーになりたかったからと、親に無理やり入れられたからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030776 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代文化学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価悪いちゃんと学びたい人は勉強できる学科。ただ、自分から行動しないと通う意味はないと感じる。過度な期待はしない方が良い。
-
講義・授業普通自分の興味のある授業を取って、学習できる環境にはあると思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにもよるが、正直何を学んでいるのかよくわからないと言っている友人も多い。
-
就職・進学悪い実際はマスコミやメディアに関係ない職業についている人が多い。
-
アクセス・立地良い不動院前からも近く、アストラムラインで10分で本通まで行けるのは良い。
-
施設・設備普通古かった3号館が新しくなりとても綺麗でモチベーションも上がる。
-
友人・恋愛普通どこの大学に入ってもこれはあまり変わらないと思う。女子が少ないので仲良くはできる。
-
学生生活悪いコロナ前から学園祭の規模は小さい。期待もしてなかったので個人的には問題ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は映像や取材、マーケティング、観光など様々な分野を学び、3年次からは自分で選択するような形。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともとカメラが好きでメディア関係の仕事に興味があったから。楽に入れるから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784492 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良いこの学科で勉強したいと思っている学生には自分的にはいいと思います。教授達が様々なことを体験させてくれるのできて損は無いです。
-
講義・授業良い教授などに聞きに行けば分からないとこも丁寧に答えてくれ、とても授業内容がわかりやすいです。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまりありません、けれど進学実績は多い方だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR新白鳥駅です。そこからアストラムラインに乗り、広域公園前方面、不動院前、比治山大学です。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、少し古い施設が目立ちます。でも、めちゃくちゃ気になる訳ではないです。
-
友人・恋愛良いサークルで出会いや友達がたくさんできる人は出来ると思います!でも、自分から話しかけにくい人はあまり充実しないかなとも思います。
-
学生生活良いサークルは24個というすこし?少ないですが、自分が入りたいサークルに入ればいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分が学びたいものを選択し、2年次でも自分で考えて勉強します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機みんなが笑顔になって欲しいのと健康な食事をして欲しくてこの学科を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004685 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部言語文化学科の評価-
総合評価悪い向上心はないですよね、
皆同じくらいの学生が集まっているので、ほんとそれなりって感じです。ただ大学を出るっていうのは簡単にクリアーできるのではないかと思います。ですが、もう少し頑張ってほかの大学に行った方が、勉強面でもプライベート面でも楽しいし充実するのでは?と思います。卒業後も、就職はいいところにはいけないですね、
子後悔する前にもう一度考え直してもいいと思います -
講義・授業悪いホントそれなりですよ。
レベルはやはり低いですけど、学生のレベルからすれば妥当だと思います。上を目指すなら、やはり物足りないかなと思います -
研究室・ゼミ悪い何にじゅうてんをおくかですけど、自分がやりたいことをやることはできるし、先生によってゼミも変わってくると思います。楽しくできたらいいですね!!!
-
就職・進学悪い求人も少ないし、そこまで熱心にしてくれるわけでもなく、なかなか就職が決まらないのも現状です。大学のレベルからいけば後回しにされるのも分かりますが、もう少し頑張って欲しいところです。対策などももっとやって欲しいです
-
アクセス・立地悪いアトムが通っているので、そこまで不便というわけでもないです。しないも割と近いですし、スクールバスもありますし、バスもとおっています。
-
施設・設備悪いそんなにないですね。
やはりほかの大学とくらべたら、、!って感じです。
可もなく不可もなくって感じですかね、 -
友人・恋愛普通みんな勉強勉強!ってかんじではなく、競争がすごいって訳では無いので、ピリピリしてる感じもなく、普通に仲がいいと思います
-
学生生活悪いわたしはサークルなどには所属していなかったのですが、所属していた友達は充実しているみたいで楽しそうでしたよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校の延長って感じが、初めはしましたね
分かっていることをまたやる、みたいな
したのレベルの子に合わせて始まるので、わかっている方からすれば暇すぎ、、とかできるから、、って感じもありました -
就職先・進学先医療機関関係
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430270 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代文化学部社会臨床心理学科の評価-
総合評価良い教授は割と好ましい方が多い印象で、個人的には割と満足である。しかし、学生のレベルが特に低い者と悪くはなくやる気がある者とで分かれている。
-
講義・授業普通それなりに良い授業とそうでもないものがちらほら。玉石混淆といった感じである。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から。やや遅めの印象。
-
就職・進学悪い今一つかもしれない。あまり聞いたことが無いのでもしかしたらそうでもないのだろうか。
-
アクセス・立地普通スクールバスがあったりアストラムラインの駅からまあ近いのは良いと思うがJRの駅から離れているのはやや不便であろう。
-
施設・設備普通新しい施設と古い建物の混合。少しずつ改修が進められているようだ。
-
友人・恋愛普通たまに賢い人もいるがあまり期待はしないほうが良いと思われる。
-
学生生活普通まあまあである。イベントの数も少ないことはなくたまに開催しているな、という感じだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまず学部内の皆との交流を図る。2年次には専門科目をより深く掘り下げたり実習に行ったりもする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学が好きだから。上の心理学科がある大学の滑り止め程度としか考えていない。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592582 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代文化学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い観光系の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だとは思います。観光系に興味がない人は大学4年間遊びに行っている感覚です
-
講義・授業悪いメディア関係の講義の少なさに不満
マスコミュニケーション学科なのに観光系の講義ばっかり
本気でメディア関係の学校に行きたい人にはあまり向いてないと思います -
就職・進学悪い学科での就職のサポートはほとんど無かったと思います
リクナビやマイナビのサイトで就職活動をしていたので学校のサポートはほとんど利用していなかったです -
アクセス・立地普通最寄り駅はアストラムラインの不動院駅です、駅から歩いて5分位で学校に着きます。私は原付で通っていたのですが学校の前の交差点は車が多いのでちょっと不便でした。
-
施設・設備普通パソコンは割と新しかったので、不便なく使用していました。授業で利用するカメラは割と古かった印象でたまに録画できてない時がありました
-
友人・恋愛普通表面上仲良くしていたが、大学にいる時だけ仲良くしていて、休みの日とかには一緒に遊びには行ってなかったと思います
-
学生生活悪い学園祭のクオリティのしょぼさに不満です、学園祭のゲストも殆どが知らないような人ばっかで寒かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時はメディア、観光系、広告の主な3個の分野を勉強していた気がします、2年からは自分で選んで学んでいたと思います
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先サービス・レジャー
パチンコ会社に入社し、ホールスタッフになりました -
志望動機テレビ関係の仕事に興味があり、家の近くにこの大学があったので志望しました
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707824 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]現代文化学部社会臨床心理学科の評価-
総合評価良い熱心に勉強するのであれば先生方はとても手厚くサポートしてくださいます。ですが、学部の知識を活かした職業につくのであれば他大学の大学院への進学をおすすめします。
-
講義・授業普通良い先生と授業が微妙な先生がいてピンからキリです。授業の難易度もかなり差があり、シラバスと異なる点も多いため事前に確認しておくと良いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からはじまり、先生によってかなり雰囲気に差が出ます。やる気のあるところ、ないところがハッキリ分かれています。
-
就職・進学悪い就活に関してはあまり事務の人が親切ではないので、自分でがんばった方がいいです。キャリアの担当の先生はかなり親身になるのでそちらを頼るといいです。
-
アクセス・立地悪いアストラムラインやバスが通っていますが住んでいる場所によっては通学がかなり大変で、近くにコンビニなどもないので不便です。遊ぶ場所やお茶をする場所もないです。
-
施設・設備悪い新しく建てられたところはとても綺麗で使い勝手もよいですが、古い建物はトイレの匂いがきつかったり、エレベーターがなかったりします。雨漏りしている講義室もあります。
-
友人・恋愛悪い良くも悪くもコミュニティがはっきり分かれています。最初のうちに友達をつくっておかないと結構大変だと思います。
-
学生生活普通文化祭ではサークルでの出し物やゲストの出演などそれなりにがんばっていると思います。サークル活動も活発なところがそこそこあるので色んなところを見て回るといいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はベースとなる部分をやり、教養科目では好みの授業を選択します。必修科目ではその分野についての基礎的な部分しか触れないです。自習はしたほうがいいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機オープンキャンパスの授業が面白かったため、この授業のようなものをやるのであれば熱心に勉強できると思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984998 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部言語文化学科の評価-
総合評価悪い学生生活全般を振り返ると自分のしたかった勉強とは徐々にかけ離れていった。
英語や言語を学びたい人にとっては向いている学科。
授業以外では友達とも充実して生活している。 -
講義・授業悪い講義、授業内容に興味がなかった。
講義中の雰囲気は授業によって異なる。
課題はほとんどなし。
単位は比較的取りやすいものが多い。
履修の組み方については組みやすい。 -
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は4月から。
選び方は自分の興味のある内容。
自分の所属しているゼミの活動はイギリス文学。
ゼミ生同士の交流はあり、仲も良い。 -
就職・進学悪い就職実績はそれほど高くない。
就職活動のサポートは積極的に使えば為になると思う。
先輩の就職活動は決して真剣ではなさそう。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は不動院駅。
駅から大学までは10分くらいで微妙に遠い。
学校の周りは何もない。
ほとんどの学生は学校付近には住んでいない。 -
施設・設備悪い教室については綺麗で使いやすいとこもあれば、古くて汚い教室もある。
図書館については古くて使いにくい。 -
友人・恋愛悪い学校内の友人関係については良好。
学校内の恋愛関係はぼちぼち。
サークル、部活動での繋がりについてはあると思う。 -
学生生活悪い大学のイベントについてはある。しかしそんなに人が来ているイメージがない。
アルバイトについては自由にできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目、英語や日本語外国語関係。
二年次は残りの必修科目や取りたい科目。
三年次はゼミでの学習。
四年次は卒業論文。 -
就職先・進学先美容関係
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431526 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価悪いやるかやらないかは本人次第。的な考えだから、絶対勉強するぞって気持ちできた方がいい。じゃなければ、なぁなぁで4年間終わる。
-
講義・授業悪い国家試験への取り組みが3年生くらいから始まるから、それまでは割と遊べる。
-
研究室・ゼミ普通先生によって、厳しさが違いすぎる。
-
就職・進学悪い就活のサポートは本当に全然なさすぎて、全然就職先決まらない人とかもいる。
-
アクセス・立地悪い交通機関がアストラムラインかバスしかなくて、市内とかは行きやすいけど、便利かどうかで言ったら不便。
-
施設・設備良い管理栄養学科の校舎は綺麗。それ以外は本当に私立かって思うほど、年季がある。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実すると思う。けど、まぁ、本人次第ではある。
-
学生生活悪い学祭がホントに小さい。スポーツ大会は楽しい。サークルはピンキリ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は共通分野と専門分野半々くらいで、徐々に専門分野だけになっていく。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先飲食業
-
志望動機食は人にとって欠かせないものであり、食を通してたくさんの人を支えたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586556 -
- 学部絞込
比治山大学のことが気になったら!
基本情報
比治山大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 比治山大学 >> 口コミ






















