みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 口コミ
公立島根県/浜田駅
島根県立大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価良い学びたい分野を自身に合わせてよく学べる学科だと感じている。分からないことがあれば丁寧に教えてくれる教授も多く、サークルなどに所属すれば学科を超えた交流も存在する。授業内で他の学科の生徒と話すこともある。4年という期間は過ごすと長く感じるかもしれないが、効率よく過ごせばとても有意義なものになると思う。
-
講義・授業良い教授によって大きく左右されるが、基本的にどの授業の内容も充実している。
-
研究室・ゼミ普通2年の秋学期にゼミが決定する。短期大学部は2年からもう始まっているので、短期大学部に比べてじっくり選べるというのは長所だと思う。
-
就職・進学良い卒業生の大多数が就職する。ゼミの先生からのサポートも手厚く、就職・進学実績ともに良好であると感じた。
-
アクセス・立地悪い乃木駅から歩いて15分ほど。自転車だともう少し早く着く。バスは正門から出てすぐの所にあるものの本数が少なく、近隣の高校生とよく被るため、はやめの免許取得をオススメする。周りに飲食店も少なく、一番近いコンビニは歩いて10分弱。
-
施設・設備良い施設自体は概ね問題なく使える。すごく汚い場所などはない。どこも清掃が行き届いている。最近はトイレにナプキンを置いたりするなどの設備も整えられていて、生徒のことが考えられていると感じた。しかし、1番広くよく行く大講義は夏は暑く冬は寒い。自身の用意で体調管理をすることが求められる。
-
友人・恋愛普通友人関係は、本人の素質次第だが問題なく過ごせると思う。個々のスペースも確保されているため、無理して友好関係を築く必要はない。小中などと違っていじめなどそういうことは全くない。大学までくると周りにあまり興味がなく、自身の所属するグループで完結している人が多い印象。学科やその年度によりけりだとは思うが一例として考えていただきたい。恋愛関係は知らない。己の素質だと思う、欲しいならがんばれ。
-
学生生活良いイベントは、学友会という生徒が主体のグループが、年に何回か考案している。主に学期に1回ある球技大会と、飛鳥祭と呼ばれる文化祭である。どちらも賞品や出店が豪華で楽しめる。気になった方は文化祭の方だけでも見学に来ると雰囲気がわかると思う。サークルも多く、知り合いが増えるため入っていて損はない。自身で設立することも可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの学年でも基本的にコマ割りを組むのは自分なので、自分のやりたい分野を主に選択することが大切であると考える。それを念頭に置いたうえで、1年時は基礎的な学科が多い。言語で言うと、英語や韓国語、中国語なんかも学べる。日本語について詳しく学ぶことも可能。情報系の授業も充実しており、学校に備え付けのパソコンで様々なアプリを駆使して授業を受ける。2年時に入ってくると、司書系や教員系の科目も増える。実際にインターンなどで就職活動を行う人も増える。みんなここで就職などに向き合い始める時期だと思う。3、4年時は基本的に就職に充てている人が多く、単位が足りなかったりする人はここで隙間を見つけ獲得している印象を受ける。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自身の学びたい学科がある一番近い大学だったからに他ならない。公立なため、基本的な部分の出費もそんなに激しくないし、教科書なども入手しやすかった。決め手はやはり地元だから、という点のみである。
投稿者ID:1074941 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学、特に地域医療について学びたいと考えている学生にはとても良い大学だと思っています。地域一体となって学ぶことで現時点の課題を知ることもできます。
-
講義・授業良い講義は多様なものがあり、教授陣も面白い人が多い
ただ実験が通年であり割と忙しい、かつ実験系は落としたら留年、また必修再履は1回まで(落としらたら留年)と進級条件が厳しい -
就職・進学良い地域医療を学び、島根の病院に就職する人もいます。サポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は川跡駅です。川跡駅からは歩いてすぐです。学校の周りは自然が豊かでとても良い場所です。
-
施設・設備良い特に気になるところはなく、設備も最新というわけではありませんが十分だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると同じ趣味を持った友達がたくさんできて、充実した生活が送れると思います。
-
学生生活良い献血サークルなどがあり、間接的ではあるものの医療に貢献できる環境があり充実しているとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年からは家庭訪問実習がありより早い段階から地域医療を学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から看護の分野に興味があり、小さい頃に憧れた看護師、助産師になりたいとおもい看護について学べる大学を探していました。その中でも過疎化が進み、看護師の数が不足している地域で学び課題を知りたいと考えたので志望しました。
投稿者ID:1052757 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部総合政策の評価-
総合評価良い先生とぜみのともだちの仲がめちゃくちゃ良くて、学校通うのが楽しいし、さほどふじゆうとおもったことがないです
-
講義・授業良い自分の興味のある内容だからとても楽しく講義を受けることができている。
-
就職・進学良いゼミの先生や、そのほかのせんせい、またハローワークや大学独自の進路担当の方がいて最高です
-
アクセス・立地良い駅から遠く、電車通学の人は徒歩で30分かかるそうで、自転車でも10分以上かかります。
-
施設・設備良い大学内のインターネット環境が悪すぎます。トイレは2.4Fにしかない
-
友人・恋愛良い友達は退学したり、性格が宜しくない人が多いのがげんじょうです。
-
学生生活良いあまりサークルに参加したことがないのでわかりかねます。楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容島根県の文化や、れきしを学び、またAIなどを使用して今後の島根県について学びます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機家から近く、地域のことについて今より学び知識を得たいと思ったからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1052699 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価良い大学で、地方地域に関して勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。座学だけでなく、野外活動もあるためとても楽しいです。
-
講義・授業良い個性豊かで興味深い授業を展開される教授や、他大学からの講師による授業が数多く設けられています。特に、地域や国際,現代社会に関する授業では、SNSなどを用いて生徒自身の関心を引き出したりグループワークによる討論会などの主体的な授業であったりが設けられております。また、自分の関心のある授業とは全く関係のない授業でも、履修すると新たな知見を得ることができます。さらに、高校の英語科と国語科の教員免許のどちらかを取得することも可能であるため、文系の教員志望の方々にも是非お勧めしたいです。また、小規模な学校であるため、先生方も生徒の気づきや関心ごとに真摯に向き合って下さる方ばかりで質問をしやすい雰囲気のある授業です。
-
研究室・ゼミ良い一回生のときと、三回生の前期からゼミが始まります。二回生の間にゼミ訪問をします。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、地元に密着した企業や公務を目指す人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、松江駅や乃木駅です。大学のすぐ近くに激安のスーパーなどがあるため、一人暮らしの人でも不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備良い学校内では、図書館の中にラーニングコモンズがあるため空き時間はそこで静かに1人で勉強に励むことができます。
-
友人・恋愛良い地方から来た人がほとんどであるため、とてもいい人ばかりです。
サークルの先輩にも、学校の授業や課題に関する相談がしやすい雰囲気あるため心配ないです。 -
学生生活良いサークルは全体で役20種類ほどあり、様々なものがあるので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は、様々な基礎科目や概論を学び、自分が勉強したいコースを二年次で選択します。コースは日本文化と国際文化に分かれていて、それによって教職の方は取得できる免許が変わるため注意してください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼い頃から、地方創造の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048972 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域政策学部地域政策学科 地域経済経営コースの評価-
総合評価良い私は地域政策学部に所属しているが、日々地域のためのどんなことが出来るかを考えることが出来、とても自分にあっていると感じた
-
講義・授業良いとても楽しく充実した学校生活が送れていると思う、また人間関係も良好!
-
研究室・ゼミ良い使いやすい設備と環境があり、自分の関心のあることに没頭できる
-
就職・進学良い高校で決めた進路を実現できるように勤勉に励んでいる人が多い。
-
アクセス・立地悪い田んぼが多い、また建物も少し行った先でないとないためかなり不便
-
施設・設備良いとても充実していると思う。人によっては不満もあるらしいけれど、
-
友人・恋愛良い友人関係はみんな人柄がよく優しいし話しかけやすい。恋愛関係はあまり分からない
-
学生生活良い入学してからあまり経っていないので詳しくはあまり分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容過疎化、地方分権、市町村併合などの問題について学び、対応策を考える
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機島根は田舎すぎると感じるのでどうしたら効率よく都市化できるかを考えたいと思ったから
投稿者ID:1002955 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際関係学部国際関係学科 国際コミュニケーションコースの評価-
総合評価良い英語だけではなく、第二言語にも力を入れているので、特に中国、韓国、ロシアに興味がある人はいいと思う。
-
講義・授業良い英語だけでなく第二言語に興味を持っている人にとってはとても良いコースです
-
研究室・ゼミ良い国際コミュニケーションコースは3年生からゼミに所属し活動が始まりますが、2年の秋学期にゼミ選択を行うのでそれまでの間に自分が何に興味を持っているのか、卒論でどんなことを書きたいのかなんとなくでも想像しておくといいと思います
-
就職・進学普通就職セミナー等が定期的に開かれている印象があるので、1年生の頃から将来に向けた行動がしやすいと思う
-
アクセス・立地悪いキャンパスは山の上で下に降りないとコンビニもなく、バスの本数も少ないのでテストの日にバスを1本逃すとタクシーを使ってこないといけなくなる
-
施設・設備普通メディアセンターは勉強する場所だけでなく、話し合い、ミーティングをする場所、外国人の先生と英会話をできる場所がある。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば、そこで関わったことのない人とも仲良くなれたり、卒業まで大事な仲間にもなる
-
学生生活良い私は体育系のサークルに所属していますが、文化系、ボランティア系のサークルなどさまざまなサークルがあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、英語、第二言語(韓国語、中国語、ロシア語)、言語学、音声学、社会学、ジェンダー論、心理学概論など
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機韓国に興味があり、将来韓国語を活かした仕事がしたいと思い、第二言語として韓国語をしっかり学べる国際コミュニケーションコースを志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033039 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域政策学部地域政策学科 地域公共コースの評価-
総合評価良い社会学や行政学、法学など様々な分野を学びたい人には適していると思う。だが、コースによって違いが所々あるため選択する時は注意が必要。
-
講義・授業悪いコースは設けられているが、ほとんど意味をなしていないように感じる。講義内容が自身のコースに関係あるのかがわかりにくい。
-
研究室・ゼミ普通地域政策学部は2年の前期から正式なゼミが始まる。ゼミによって積極的に活動しているところ、していないところの差が激しい。
-
就職・進学良い3年になるとキャリアサポートと言う授業が実施される。そのためか就職率が高い。
-
アクセス・立地悪い全体的にアクセスが悪い。大学からのバスの本数も少ない。大学からコンビニまでは30分かかるため。大学周辺にもコンビニなどの施設を作って欲しい。
-
施設・設備良い講義室は全体的に綺麗。掃除も行き届いていて好印象を抱く人が多いように感じる。
-
友人・恋愛良いカップルが多い。コミュニティが狭いため付き合うとすぐに噂が広まってしまうことがある。
-
学生生活普通海遊祭という文化祭のようなものが10月に開催される。そこでは軽音学部のライブや神楽のパフォーマンスなどさまざまである。
サークルは他の大学に比べると少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域の過疎や地域活性化に関することを学ぶ。また、社会学や経済学、法学といった普通の大学でもある学問を学ぶこともできる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機前期は共通テストと作文(志望理由)だけで2次試験がなかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991080 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]地域政策学部地域政策学科 地域経済経営コースの評価-
総合評価普通経済経営コースということでその分野の勉強をするのですが、授業によってしっかり学べる教科とそうでもない教科でわかれます。
-
講義・授業普通可もなく不可もない授業です。地域に貢献したい人や地域の人と関わりたい人はボランティアの勧めなどもあるのでいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたいことを研究できるのはいいと思います。フィールドワークもあるのでとても楽しいです。2年生からゼミは始まり、経済分野と経営分野の先生に分かれるので興味のある分野で先生を選ぶといいと思います。一年生の後期にゼミ説明会があります。
-
就職・進学良い資格試験についても取りやすいように学内メールでたくさん勧めがきます。就活についても先輩方からのサポートがあるので本格的にはまだ始まっていませんが安心感は少しあります。
-
アクセス・立地悪い山の上にありバスも1時間に一本くらいしかないのでとても不便です。歩くとなると30分ほどかかるのでとても立地は悪いです。
-
施設・設備悪い施設自体はほどほどには綺麗です。しかし、売店が一つしかなく、しかも高いです。コンビニやATM、チェーン店などもないので最悪です。
-
友人・恋愛普通学年の人数が250人ほどしかおらず出会いは少ないです。人数の多いサークルだと友達はたくさんできると思います。
-
学生生活悪い文化祭はありますが規模が小さいです。サークルはメジャーなものはだいたいあると思います。自分の入っているサークルでは和気藹々と活動できているのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目がメインで経営学、経済学の基礎を学びます。二年次は必修科目がないため自分の学びたい分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ2年生なので決まっていません。 -
志望動機経済学と経営学に興味があったためこの大学に来ました。私のように共通テストで失敗してしまった人が多いです。
投稿者ID:991078 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価良いこれだけを学びたい!ではなく、広く浅くこの勉強もしたいしあの勉強もしてみたいという方におすすめの学科です。私は元々夢や目標がなく、ただぼんやりと地域に貢献できるような人になりたいと思ったのでこの学科を志望しました。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業があり、1.2年のうちは決められたゼミに所属しひとりは確実に相談できる先生がいます。地域文化学科というだけあり地域に根ざした専門の科目も多くあります。
-
研究室・ゼミ良い1年生のうちからゼミの様子を学ぶことができ、個人の頑張りによってその中でもいい体験ができます。3年生からは興味のある分野のゼミに自分で入り、卒論制作を行います。
-
就職・進学良い毎月数回の企業説明会や、インターンシップの案内など就職に関しては手厚い支援を行ってくださっています。
-
アクセス・立地悪い最寄りの乃木駅からは徒歩20分弱かかり、またその次に近い松江駅からはバスで30分ほどかかります。最近はバスの運転手不足のため本数が減っており、通学するには不便な立地だと思います。そのため、入れる人は寮へ、入れない人は大学近くに一人暮らしをおすすめします。大学自体は急な斜面の坂の途中にあり、最近できたこともあり外観も内装も綺麗ですが、まわりにはスーパーマーケットとコンビニくらいしかなく友達と空きコマに遊んだりは難しい状況です。
-
施設・設備良い自販機が至る所にありありがたいです。また、島根県立大学松江キャンパス特有のおはなしレストランライブラリーという絵本と紙芝居だけを集めた町の子どもたち用の図書館があります。
-
友人・恋愛普通友達は少数精鋭という感じで、わたしたの代は学科全員が仲良しというわけではないですが、それなりに穏やかに過ごしています。男女比が2:8くらいの比率なので恋愛はあまりできないと思います。
-
学生生活良いサークル活動はどこも積極的に行っており、学年のちがう方とはそこで仲良くなる印象です。学祭も地域の方がたくさんいらっしゃり盛り上がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では理数以外の大体の分野を学びます。地域文化という学科名にそぐわないような心理学や英語学、歴史学などさまざまな分野の入門編のような形で学ぶことができます。二年次からは日本文化コース国際文化コースに分かれてそれぞれのコースで学びますが、この中から何科目受講する必要があるという制限が国語系英語系にかかるだけであって私は日本文化コースですが国際文化コースの授業を受けることも可能ですし、好きな授業をとることができます(先生たちも寛容です)
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来地元である山陰地方で働きたかったからです。
島根大学と迷いましたが、ホームページや大学説明会でより地域密着型な良さを知り、こちらに決めました。松江キャンパスは四大二学科、短大二学科なので人数も少なく自然も豊かで人も穏やかなので過ごしやすいです。
投稿者ID:984460 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域政策学部地域政策学科 地域公共コースの評価-
総合評価良い地域公共コースはとてもいい学科です。
先生も手厚いですし、公共コースだけでのBBQなどを通して仲を深めるイベントなどあります。
公務員をめざしたいという人が入学して頂けると良いでしょう。 -
講義・授業良い地域公共コースは主に、地方公務員、国家公務員を養成しようという目的で作られた学部なので、法学や憲法、社会学、民法、行政学といった専門性に特化した講義があり、将来の公務員試験に役立つからです。
やや、テストは難しいかもしれないですが、将来のためならとても充実した講義と言えます。 -
研究室・ゼミ良い島根県立大学はゼミが1年生から始まります。それぞれ学びたい先生のもとで、学べることが出来ます。社会学、行政法、政治学、交通論、民法、憲法の6つの7人の先生から選び、いきたいところでしっかりと学べます。
-
就職・進学良い就職、進学実績は国公立文系大学としては上位に位置しており、近年では地方公務員の合格実績が非常に伸びています。(特に公共コース)就活のサポートは面接などはいいと思いますが、公務員試験の勉強はほぼ、自分でやらないといけないと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセス、立地はかなり悪いです。山の上に位置しているため、車かバスで行くことになるでしょう。
また町自体が田舎すぎなのでよく広島に行きます。広島市はとても近いです。 -
施設・設備良い施設としては最近建設された大学なのでとても新しいと思います。
様々な講義室があり、多様な講義が展開されています。 -
友人・恋愛良い規模数が少ないため、同世代の人とはすぐ仲良くなれるでしょう。また先輩との距離も近いので、和気あいあいとしています。
恋愛関係はサークルやグループ講義など出会いは沢山あります。 -
学生生活良い海遊祭というイベントがあり、みんなで楽しむことが出来ます。
サークルとしても様々なサークルがあるので兼部している人も沢山居ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では必修がおおいとおもいます。社会学、法学入門、政治学、民法、憲法、行政学などあります。
社会が好きな人はオススメです。
また、一般教養の講義もあり、県立大特有の科目もあります。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
島根県庁、島根県警察 -
志望動機将来、島根県庁、島根県警察のどちらかで働きたいと思い、入学しました。公務員を目指したい人が入る学部だと聞いていたので、とてもあっているなと思いましあた。勉強だけでなく2ヶ月の春休み、夏休み、2週間の冬休みと、大学祭だけの特権もあるのでとてもオススメです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:976049 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、島根県立大学の口コミを表示しています。
「島根県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 口コミ












