みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 姫路大学 >> 看護学部 >> 口コミ

私立兵庫県/大塩駅
看護学部 口コミ
3.53
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い毎日、大変ですが楽しく友達と学び、学習出来ているので満足しています!駅からも近いし、交通のストレスは少ないです。
-
講義・授業良い実践的なカリキュラムと最新の設備を備え、学生の主体的な学びを支援する体制が整っています。
-
研究室・ゼミ良い実践的なカリキュラムと最新の設備、充実した学生支援体制を備えられてます。
-
就職・進学良いアドバイザー制を導入し、学生1名につき教員2名が担当。学期ごとの面談や生活指導を通じて、学習状況や生活面でのサポートを行っています。
またマイナビさんが来て、就職なついて学ぶことも出来ます。
-
アクセス・立地良い大塩からは、無料のスクールバスが運行されています。登下校がとても楽です。
-
施設・設備良い1年次から基礎看護学実習を開始し、4年間を通じて段階的に専門性を深めていきます。
成人、老年、小児、母性、精神、在宅など多岐にわたる分野での学外実習が組み込まれており、病院や訪問看護ステーション、介護施設など多彩な実習先が用意されています。 -
友人・恋愛良いみんな仲が良く、楽しく学校に行けてます!毎日たのしいです!
恋愛も学内でしているの見ます。 -
学生生活良い少し他の大学よりイベントが少ないかな?と思います。もっとあったら楽しそうですね!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から基礎看護学実習を開始し、4年間を通じて段階的に専門性を深めていきます。専門的な授業では、大まかに言うと成人、老年、小児、母性、精神、在宅、災害看護について学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私が看護師を志望したのは、「人の力になれる仕事がしたい」という思いがあったからです。小さい頃から家族や周囲の人が病気やケガをしたとき、そばで心を込めて支えてくれる看護師の姿を見て、「私もこんなふうに誰かの支えになりたい」と強く思うようになりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050852 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い頭が少し悪くて先生にサポートして頑張りたいって思う人におすすめの学校です。どこの学校よりも先生との距離感も近くてとてもいいです。
-
講義・授業良い先生との距離も近くて親身に教えてくれるので分かりやすいです。
-
就職・進学良い先輩から聞く感じではいいと聞きます。今でもしっかりサポートしてくれています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は大塩駅。周りにコンビニもなにもなくて遊びにいくなら姫路駅に行かないと何も無い。不便かな
-
施設・設備良いトイレとか特に綺麗です。空きコマでは勉強できる場所があります。
-
友人・恋愛普通女子がやっぱり多いからめっちゃたのしい!教育の子でも絡めるからいいかな。
-
学生生活良い自分ははいっていないけどみんな楽しそうです!!入ってみてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では心理学など基礎的なことを学びます。学年が上がる事に実習が増えていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機助産に興味があり高校の先生にも進められてこの大学に入学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050845 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い本気で勉強したいと思っている人にはおすすめです。自習室もたくさんあり、図書館もあるので、落ち着いた学校生活が送れます。
-
講義・授業良い先生の当たり外れはありますが、国家資格を取るために一生懸命すればいいので、結局は自分次第だと思います。
-
就職・進学良い先生との距離が近く、しっかりサポートしてくれます。進学先のことも相談になると親身に話してくれるのでとても助かっています。
-
アクセス・立地良い駅からが少し遠くてあるかないといけないです。しかし、そこまでは山陽電車の特急で10分ほどで行くことができるので満足しています。
-
施設・設備良い実際に病院にあるようなものを使うので、とても充実していると思います。綺麗です。
-
友人・恋愛良い入ってからもすぐに仲のいい友達ができました。恋愛に関しては男性が少ないのもあり、充実したと思ったことはありません。
-
学生生活普通サークルは入ってないのでわかりません。数も少ないと思います。イベントはコロナであまりできていません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な看護学を学び、2年次になると、それぞれ自分が学びたい専門的な学びをします。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師だけではなく保健師の資格もとれて、養護教諭の資格が取れて家から近いから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893390 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通他の看護の大学に比べると少し緩いと思います。真面目な学生さんは勉強に熱心に取り組んでいますが、残念ながらみんながみんな熱心ではないです。先生方は実際に現場で働いていた方ばかりなので、教員であり、看護の先輩です。そのため、分からないことや疑問に思ったこと、悩みなどは相談しやすく、丁寧に対応してくれます。
-
講義・授業普通実習室は広く、本当に病室で患者さんと接しているように感じることが出来ます。また、先生方も優しい方が多いです。
-
就職・進学普通看護なので、病院に就職する人がほとんどですが、中には大企業で保健師として就職する方も少ないですがいるようです。
アドバイザーの先生方がおられるので、不安なことや悩みはいつでも相談できます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は山陽電車の大塩駅です。駅からは大学のバスが送り迎えしてくれるので便利です。ただ、学校の周りにスーパーと郵便局しか無いので、買い物を楽しめる場所はないです。
-
施設・設備悪い施設内はとにかく綺麗です。特に2号棟のトイレはパウダールームがあり、女性には嬉しいです。また、ひとりで勉強できる個室や自習スペースがあるのが良いです。しかし、食堂と売店が閉まる時間が早いのが不便です。
-
友人・恋愛普通ひとりでいる学生や友達とわいわいしている学生、カップルで仲良く過ごしている学生などさまざまです。
-
学生生活悪いサークルは他の学校に比べて少ないと思いますが、たまにお昼休みにバンドの演奏をしているのを見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護について基本的なことを学びます。2年次からは本格的に看護の技術や薬学、解剖をより詳しく学び、3年次、四年次は実習がメインになります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来、助産師として働きたいために、より最先端な機器が整っており、家から通いやすい場所であるため、志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887543 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いこの大学に入学して良かったと思います。先生方は熱心でとても優秀な方です。ですが、やる気のない人は淘汰されます。優秀だからこそ、自分でやれるだろうという考えの先生方が多いです。私には合っていましたが、自分で何も進められない人には本当にお勧めしません。勉強ができる・できないかではなく、自分で就職先を探したり、国家試験の勉強を進めたりしていれば、その他が自由という意味で私には合っていました。三年生は忙しいですが、それ以前の学年はバイト三昧でしたし、レポートなどもほぼ出ない、出てもすぐに終わらすことができるので、バイトをたくさんやりたかった私に合っていました。
-
講義・授業良いどこの大学もそうだと思いますが、レジュメが配られて線を引くだけなので授業外で勉強しないと頭に入らなかったです。ただ、先生方は長年臨床で働いてこられて、現在は看護研究や保健師として地域の会議に出席されている方、現役医師の方ばかりなので、臨床での話をたくさんしてくださり勉強になります。かなりゆるいので、自分で勉強を進められない方は専門学校に行った方がいいと思います。ただ、できなくても四年生になったら詰め込まれます。
-
研究室・ゼミ良い私たちの代は看護研究が必修ではないので、看護研究方法の講義しか受けていません。私たちの後から入学される方は必修になったらしいです。方法論の講義は、実際に国から補助金をいただいて研究されておられるような方が教授として教えてくださったので、とても勉強になりました。臨床では看護研究は必須とききましたし、看護大学ならではの講義だと思うので、興味がある方は大学を選ばれると良いと思います。
一年のはじめから担当教員が何人かついてくださり、いつでも相談できます。模試の後などは、教員によっては間違えた問題の周辺学習を出す方もおられました。誰に当たるかは運です。 -
就職・進学良い自分で動かないと、病院選びは困ると思います。進学をサポートしてくださる課があり、いつでも相談できますし、過去の就職面接や奨学金面接の資料もあるのですごく役に立ちました。ただ、そういったものは自分で活用しなければならないため、奨学金や病院見学は自分で探さないといけません。兵庫県は四年生の春には面接を行っているところが多く、三年の春には見学に行き始めた方がいいと思います。三年後期から実習の毎日なので、同級生も、実習に行きながら病院見学や履歴書作成をしている子が多くて大変そうでした。
-
アクセス・立地普通山陽電車でしか行けません。また、駅から大学までバスが出ていますが、時間帯によっては混むので歩く人が多いです。最近は正門だけではなく西門も稼働し、少し通学が楽になりました。無料駐車場はありますが、許可が降りないと使用できません。公共交通機関利用時と、車使用時で1時間ほどの短縮が見込めないと許可が降りないので、姫路や明石から通う人は特別な事情がないと許可は降りにくいと思います。
山陽電車は通学定期が安いので、そこは良かったです。 -
施設・設備良い勉強スペースが多く、充電コーナーもあるため勉強しやすいと思います。四年生は、国試対策用のスペースがありそこで勉強することもできます。文献検索は多数無料で閲覧が可能です。国公立と比べても、文献検索は優っていると思います。
実技に使用する設備も充実しており、綺麗ですが、全然使わないので特に意味は感じません。どこの大学もそうだと思いますが、実技より勉強という感じです。実技を極めて即戦力になりたい方は、専門学校へ進むべきだと思います。
どの階のトイレも綺麗だと思います。 -
友人・恋愛良い一、二年時はコロナで交流も少なかったですが、三年に上がってからはグループワークばかりで、グループも講義ごと・日によって変わるので、たくさんの子と仲良くなれます。逆に一人でも、特に浮いた感じはありません。大学なので、自由です。グループワークでしっかり話せれば問題ありません。
サークルは、入っている方はみんな楽しそうですが…私は入っていないのでわかりません。入っていない子の方が多く、講義後はバイトか課題をしたいという子が多いです。 -
学生生活普通していないと思います。ゆるい大学です。
文化祭がありますが、参加したことはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について学びます。たいていの大学と同じ内容です。
助産師・保健師・養護教諭のコースがあります。
大学は、看護研究や看護理論、看護管理などを詳しく教えてくださいました。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
近畿大学の附属病院 -
志望動機保健師免許を持った看護師になりたかったから。学士をとりたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:922304 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通自分次第の大学。自分から動かなければ大学生活何も楽しめない
看護学部の先生はいろんな人がいるが、実習中などは助けてもらえることが多かった。国試前も相談すれば助けてくれた -
講義・授業普通自分から出逢いに行けば良い先生にあえる
大学生らしいことはできないが、外部との時間は自身で作れてよかった -
就職・進学普通良い先生を探せば良い、かなり良い人に出会えた。授業にあたる先生などは特に関わりもなかったためドライな印象
-
アクセス・立地良い車通学ができるためかなり良かった。姫路近辺に在住の方にはおすすめの大学
-
施設・設備普通普通、看護学部の方が学費が高いのに教育の方が豪華なのはいかがなものか
-
友人・恋愛普通自分次第。友達も一生物の友達に出会えたが、どこのグループもクラッシャーがいた。恋愛はできない
-
学生生活普通よくは無いがいろんなイベントをしている。基本教育学部がメイン。看護の人はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年はコロナでほぼリモートでした
3年は半年間の実習があり、実習がない期間はリモート座学
4年生はほとんど行っていません -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
国家公務員系の看護師 -
志望動機知り合いに専門職なら仕事に困らないと言われたため、看護学部を志望した
11月に決意して、ギリギリ公募に間に合った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050840 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通えこひいきする先生も何人かいたので評価は3です。他の看護大学もそうかもしれないが、I単位落ちただけでも留年なので可哀想。
-
講義・授業良い2年生からは、より専門的な教科が増えてくるが1年生のときは体育やスペイン語、韓国語など授業にあって楽しかった。
-
就職・進学普通国試が四年生では主になっており、就活は自分たちで受けたり調べたりしたように思います。
-
アクセス・立地悪い大塩はとても田舎で、且つ何も周りにはなく楽しめる場所はなかった。どこか遊びに行くには姫路駅まで行くしかない。
-
施設・設備普通良くも悪くも普通だと思う。大学自体は綺麗。
実習室もきれいだと思う。 -
友人・恋愛悪い学力の低い大学なので学生のランクも下がるので、真面目に勉強したい人にはオススメしない。素行の悪い人や真面目に授業受けない人もいる、
-
学生生活悪いサークルに入ってる学生は楽しめるのかなと思う。サークルに入ってない人はわざわざ学祭など行こうと思えないだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で専門的な看護や医療について学ぶ。実習や座学が主です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
大西脳神経外科、
訪問看護ステーション358、
東加古川病院など -
志望動機学力が低くても合格したから。滑り止めで受けてる人が多かったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046379 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い先生も優しく、同級生もいい人ばかり、施設も比較的新しいので、毎日授業にしっかり集中することができ、この学校に、学科に入ってよかったなと感じています!
-
講義・授業良い看護の実技面で、どの先生方も優しく、しっかりと教えてくださるので、とても満足しています。
-
研究室・ゼミ良いやっぱりコロナの影響があり、オンラインが多かったところはありますが、先生がしっかり評価してくれて良いです。
-
就職・進学普通進学、就学についてはまだ考えてることが多いのでよくわからないです。
-
アクセス・立地普通アクセスについては駅も近く、スクールバスもあるのですごく便利です
-
施設・設備普通大学も、看護の施設も新しいので授業に集中することができます。
-
友人・恋愛良いサークルには所属してないので他学年は分かりませんが、同級生にはいい人が多いです!
-
学生生活普通前述した通りサークルに関しては所属していないので分かりませんが、イベントは学校側が力を入れてくれてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護以外でも外国語とか数学、現文など、いろいろ学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来看護の仕事に就きたくて、設備も整ってたので志望しました!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872324 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い分からないところがある時に先生にすぐに質問するようにしています。笑顔で対応してくださってとても良い環境です。
-
講義・授業良い実技面ではどの先生もしっかり教えてくれます。他の授業はオンラインなので早く対面授業を受けたいですm。
-
就職・進学良い卒業後ここが重要とゆう事をしっかり授業中に説明してくださります。
-
アクセス・立地良い駅から歩いても15分程度!
スクールバスで1分なので良いと思います。 -
施設・設備良い実技の施設も新しくてとても良いです。
学校自体もとても綺麗で勉強に集中できます。 -
友人・恋愛良いサークル活動などはしていないので他学年との交流はありませんが、同級生はとてもいい子ばかりで毎日楽しいです!
-
学生生活悪い今年は新型コロナウイルスの影響もあって何もできていないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、ほとんどが必修科目ばかりです。看護の基盤をつくるためにもしっかり勉強することが大切です!
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小さい頃から看護師に興味があり、看護師になるための勉強をしたかったので看護学部に入りました。先生方が親身に話を聞いてくれると先輩に聞いてここに入学しました。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715387 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いとても楽しく過ごせている
また、みんなの雰囲気もよく楽しく過ごせている。
先生たちもみんなとてもよくしてくれる -
講義・授業良いみんな凄くちゃんと教えてくれるのでわからないところはすぐわかるようになる
-
研究室・ゼミ良い色んな学科に色んな設備があり、ゼミもちゃんとしているので大丈夫
-
就職・進学良い就職実績は比較的高くすごくいい。
サポートもしっかりしてくれる -
施設・設備良いスポーツ施設や塾などの施設があり、勉強とスポーツが両立できるようになっている
-
友人・恋愛悪いは、恋愛なんかしてる場合じゃねぇねん。俺は勉強がいそがしいねん
-
学生生活良いすごく色んなイベントがありすごく充実している。
また生徒たちはみんな協力している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な現文や数学、また外国語などもいろいろまなぶことがおおい
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ほかの学校ではない設備がここにはあったのでここがいいなとおもった
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601257 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
姫路大学のことが気になったら!
姫路大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、姫路大学の口コミを表示しています。
「姫路大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 姫路大学 >> 看護学部 >> 口コミ




















