みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良いやる人はやる。やらない人はやらない。
将来の夢がはっきりしてない人が多いイメージが多いが、そんな中で色々なことに興味を持って夢が出来ていく人もいたりする。 -
講義・授業良い今年はコロナが流行したせいでほぼオンライン授業形式で対面は週に一回程度。しかし、内容は充実していて面白いものが多い。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。本当に楽しくてしょうがない。毎回が楽しみ。
-
就職・進学普通自分自身の努力しだい。
やる人はやるし、やらない人はやらない。
やる人たちは仲間内で集まり、切磋琢磨としていたりする。先輩では、夢である編集者として就職した人があたりなどもする。 -
アクセス・立地良い芸大周辺に住んでいても、大学運営のバスが8時半まであるので慣れれば問題ない。
-
施設・設備良い図書館など本も多いし、たまに教授方がいらなくなった本を無料で生徒たちに配布したりなど良いことが結構あったりもする。
-
友人・恋愛良い向かう道が同じだということもあり、話しが合う人が多い。恋愛もそれなりにあったりする。
-
学生生活普通色々なサークルがあり、それぞれが自由に楽しくやっている感じがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、漢字や言葉の基礎的な部分。2年生で物語作りに大きく触れていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機夢を叶えるためにこの学校を志望した。
選んで正解だったと感じる。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696003 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部工芸学科の評価-
総合評価良い学科によってかなり違うが基本的に教授陣や副手が手厚くサポートして製作することができる。学内で展覧会ができ、経験を積むことができる。大学からコンペの案内が来るので積極的に参加することで受賞歴も増える。学祭では自分の作品を売りかなり稼ぐことができる。
-
講義・授業良い専門的な知識をより詳しく学べ、その専門の第一人者や第一線で活躍している人から学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い日本で一番設備が充実しているので制作するには最高の設備。
-
就職・進学良い就職課では就職に関して手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い天王寺から電車で30分、駅からバスで15分ほどなのでかなり遠い。
-
施設・設備良い日本で一番な設備を持っている。ないものの方が少ないくらい。ただし、年月が経っているので故障しているのもある。
-
友人・恋愛良いおもしろい人しかいないので毎日飽きない。サークルに関しては製作がメインになるので参加している人は少ない。
-
学生生活良い大学祭は年々縮小しているが一年で一番稼げるとき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工芸科は4コースあり、陶芸、テキスタイル染色、金属、ガラスとある。一年生で4コースを順番に体験し後期で2つのコースに絞り、専攻するコースを選ぶので入学時は迷っていても大丈夫。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480650 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い僕は満足しています。
将来、音楽や映像関係の仕事に付きたい人や、そうで無くても何か資格が欲しい人にはとてもオススメの学校です。
私立大学だから少しお金はかかるけど、夢を叶えたい人、ぜひとも入学してみて下さい。 -
講義・授業良い先生方も優しく、とても充実した大学生活を送れています!
授業はたまに分かりにくいこともあるけど、最終的にはちゃんとわかるので問題は無いです。 -
就職・進学良いそこまでハッキリ言えませんが実績はある方だと思います。
実際僕は卒業したら、ミュージシャンまたはアーティストになりたいのですが教授は、それを応援して下さっています。 -
アクセス・立地良い都会過ぎず田舎過ぎずといった感じで、駅を3つ程越えればすぐに都会につくし、そこまで困ったりすることはないと思います。僕は自転車で通っています。
-
施設・設備良いいつでも自由にギターを引ける!!
学科の施設や設備は普通に充実しているし、そこまで不便と思ったことは今の所無いです。 -
友人・恋愛良い友達は普通に過ごしていればできる!
恋愛関係も特に自由だし、それは自分の頑張り次第だと思いますw -
学生生活良い自由でとても楽しいです。
どんなサークルに入ろうか迷ってる人はとりあえず自分のやってみたいことややってて楽しいことを見つけてそのサークルにはいるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕はまだ1年間しか、通ってないのですが自分は音楽、芸術を学び、自分の夢に向かって頑張ってます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の夢がミュージシャンで自分で曲を作って歌ったり作った曲を提供したりしたいからもっと音楽を学ぶために志望しました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726383 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い自分から進んで活動しよう、学ぼう、というやる気がある人にとってはとても良い環境だと思います。学内の活動も学外の活動も意欲的に参加するべきです。授業だけでは就活で苦労すると思います。
-
講義・授業普通入学前にデザインを学んでいた経験のある人にとっては物足りないかもしれません。その他細々と小さな不満が積もることは間違いないです。しかし、私はこの学校で恩師とも呼べる人に出会えたので、入って良かったとは思っています。結局のところ、周りの学生を見ていてもそういう出会いがあるかないかで満足度は変わってくると思います…
-
就職・進学良いやはり、西日本では最大級の芸術大学なので、就職実績については申し分ないと思います。大阪芸術大学のブランド力とも言えるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の喜志駅から直通の無料スクールバスが出ていますが、だいぶ余裕を持って駅に着いておかないと確実に遅刻します。
-
施設・設備普通充実していると言われますが…教授によっては使わせて貰えなかったりするので何とも言えません。使えないなら無いのと同じですからね。新しい施設と老朽化の目立つ施設の差が激しいです。
-
友人・恋愛良いクラスに寄ります。良いクラスに出会えた私としては大満足です。しかし、別のクラスの友人はいつも人間関係に思い悩んでいました。大きい学科ですので、巡り合わせに寄ると思いますね。
-
学生生活普通サークルに入っていれば楽しいのでしょうけど、正直何とも言えません。サークルも日々の課題が大変過ぎるので入っている余裕はあまり無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では全てのデザインの基礎を学び、それを基に2年次ではそれぞれのコースに分かれて専門的に学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、デザイン系の会社を起業したいと考えている為デザイン学科を選びました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616053 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い音楽、演奏を専門的に打ち込みたいならかなりいい所だと思います。教授はプロの方も多く、施設も充実しています。
-
講義・授業良いプロの教授から実技のレッスンを受けることができます。副科として専攻以外の楽器のレッスンを受けることもできます。座学の授業は先生によって当たり外れがあると思います。
-
研究室・ゼミ良いポピュラーアンサンブルという授業では、実際にバンドを組んだりして曲を練習します。同年代の人たちもレベルが高いので高校までよりも良い演奏を目指せると思います。
-
就職・進学普通就職よりもプロになる人が多いので、あまり就職実績は他大学よりも良くないと思います。ですが、学内に就職課もあるのでサポートはしてくれると思います。
-
アクセス・立地悪いめっちゃ田舎です。天王寺から喜志まで20分程度かかり、本数も少なめです。喜志からスクールバスが出ていますが、ラッシュの時間はバスが足りないし、人がいない時間は15分ほどバスが出発するのを待たないといけないです。喜志駅周辺なんにもないです。
-
施設・設備良いピアノの練習室がいくつもあり、スタジオもあります。音楽関係以外でも、コンピュータールームや図書館、ブックカフェもあります。
-
友人・恋愛普通一般教養の授業なら他学科の人と一緒に受けることができるし、サークルに入ればいろんな人と知り合うこともできると思います。ですが、自分から動かなければ限られた人たちとしか関わらないと思います。
-
学生生活悪い私がサークルに入っていないのでよくわからないのが本音です。活動的なサークルはよく学内でコンサートなどをしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はポピュラー音楽コースですが、四年を通して専攻楽器のレッスンやポピュラーアンサンブルがあります。理論系の授業もあります。四年次にはオーディションに合格した人が卒業公演に出ることができます。
-
就職先・進学先中学の音楽教師かまた別の職種かで悩んでいます
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493785 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価良い先生も実際にプロとして働いている方がほとんどで、機材も充実しているためとてもいいと思います。
在学中にプロデビューすることもできると思います。 -
講義・授業良い授業は比較的わかりやすいですが、先生に当たり外れがある?
気がします。
いい先生は丁寧に優しく教えてくれますが、たまに言い方に刺がある先生います。基本的には優しい先生が多いです。
卒業してプロとして働いている方の授業も定期的にあるため充実していると思います。 -
就職・進学良い出版社の出張編集部があるため、プロとしてデビューする機会が設けられています。
実際にプロデビューした先輩方も多くいらっしゃいます。 -
アクセス・立地悪い田舎の方にあるためアクセスが悪いです。
色んな地方から学生が来るため寮もあります。 -
施設・設備良い絵を描くための機材や資料など沢山のものがあるため何も持たずに行っても学校で作品を作ることが出来ます。
-
友人・恋愛普通サークルが充実しているので友人はできやすいんじゃないかと思います。
-
学生生活良いサークルが充実しています。
学園祭では毎年ゲストとして芸人さんや声優さんなどをお呼びしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャラクターの描き方や道具の使い方などを1年生で学びます。
必修科目はデッサンなどがありますがしっかり出席して課題を出せば単位は取れます。
後期から漫画を描いたり出張編集部に見てもらったりします。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼少期から漫画やキャラクターイラストを描くことが好きだったためもっと上手くなりたいと思いこの学校に進学しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971683 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い将来演劇に携わりたいのであれば相当努力しなければならないし、劇団四季やディズニーランドのバックダンサーなど有名な仕事は本当に狭き門。なりたいのであれば演技演出コース以外をおすすめする。音響や照明は在学中に資格が取れるのでいいと思う。
-
講義・授業良い実技授業はダンスやバレエ、日本舞踊、狂言といった技術だけのものはみっちり教えて貰える。しかし一年に一度ある学内公演に関する授業は、はっきりと演技指導をして貰えない。概念的な話をされ、メモをとる暇もない。 劇作家や演出家志望であってもずっと必修でダンスや歌がある。
-
就職・進学悪い就職率は80%程度。劇団に所属できる人は少なく、演劇に携わりたい人のほとんどはフリーターとして舞台を目指す。3年生の時点で就職志望に変わる人が多い。就活サポートはそこまで積極的ではないし、一般職の情報も少ない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄南大阪線の喜志駅。そこから学校のバスで15分ぐらい。田舎なので駅の周りにちょうどいいファストフード店などはない。学校の周りも薬局とスーパーだけ。すごく不便。
-
施設・設備良い劇場は国内大学にあるものでは最大級。三階席まであるし、ライトや音響設備も最新のもの。ただ学科の校舎が正面玄関から一番遠いところにある。よく授業が行われる教室は5階や6階が多いので時間に余裕を持っていかないと授業に遅れてしまう。
-
友人・恋愛良い一年を通して何班かに分かれはするが一つの劇を作るので、同じ班の人間とは特に仲良くなれると思う。またそれとは別に通常授業を受けるクラスもあるので友人を作ることは難しくないと思う。
-
学生生活良い芸術大学なので文化系サークルはとても本格的。特撮を撮る、特殊メイクをする、アニメを作るといった他にはなかなかないサークルがある。よく大学内の画廊で展示会のようなものが行われていたり、舞台芸術学科や演奏学科の公演は誰でも見に行けたりとイベントは豊富。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分の興味とは関係なく広く演劇について学ぶ。ミュージカルコースと演技演出コースは共同で劇を作る。2年次からはある程度自由がきき、戯曲、演出、舞台監督など自分の興味がある授業が取れるようになる。 3年次にはさらにその専門科目を掘り下げることができる。 4年は授業はほぼ卒業公演のみになる。卒業公演は自分たちのやりたい戯曲を選んで公演が行える。役者だけではなく卒業公演の演出や卒業公演には出ずに戯曲の創作、論文でも卒業認定を貰うことが出来る。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機演劇について学べる大学で自宅から通えるところがらここしかなかったから。
感染症対策としてやっていること前期中はほぼオンライン授業。後期から実技科目のみ対面を実施。常に換気を徹底、一コマごとに教室のアルコール消毒。歌は一体一での授業のみ。毎日検温報告。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701486 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価良いキャラクター造形学科は、漫画、アニメ、フィギュア、ゲームの4つのコースにわかれています。
どのコースも現役で活躍している、先生方からご指導いただけます。
アニメコースでも様々な先生の話を聞くことが出来ます。
生徒数も多いため、自分から積極的に作品を見せに行ったり、話を聞きにいける生徒は伸びると思います。
特別講師を呼んで、講義をしてくれる機会もあるので、ぜひ参加してください。
他コースの授業にも自由に参加できるので、興味がある授業には1度参加してみるのをお勧めします。
他コースでも丁寧に指導してくださるので、話を聞きに行くだけでも役立ちます。
-
講義・授業普通特別講師による講義も充実しているので、自分の目指していない分野でも聞いてみると新しい発見ができ、視野が広がります。
他学科の授業にも参加する事ができるので、授業に余裕があれば参加してみるといいかも知れません。 -
研究室・ゼミ良い2年から4つのコースのゼミにわかれます。
漫画コースは生徒数が多いためコース内で4人の先生から選べます。
アニメコースには主に5人の先生が担当してくれています。
現役のアニメ監督からもご指導いただけます。
1年時に自分がいきたいゼミの目星をつけて、必要な単位を取らなくては進めないので、説明会には必ず参加してください。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464904 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部工芸学科の評価-
総合評価良いやりたいことが明確ならば、環境は整っているため有意義。
課題は多いが、こなしていけば力はつく。
しかし、なんとなく芸術が好きだから、といった無計画な気持ちで入学し自堕落になり辞めていく生徒も多いので気をつけましょう。 -
講義・授業良い設備が良い。他学科の授業も興味深く、自分さえやる気があれば様々なジャンルのことを深く学べる。
-
就職・進学良い就職課に足を運べばサポートはしっかりしてくれる。
技術職・専門職のみならず、一般職希望でも就職課は活用しましょう。
自分で動けば助けてくれます。 -
アクセス・立地普通田舎で何も無いが、そのぶん家賃がとても安く下宿生には有難かった。
-
施設・設備良い他の芸大・美大とは比べ物にならないほど設備は良い。
新しくは無いが、規模はかなりのもの。 -
友人・恋愛普通人に寄るが、人数が多いので共通の趣味を持つ人は探せばいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には4つの専攻を全て経験し、2年次から専門へ。2,3年次には基礎を中心に課題をこなし、4年次には卒業制作に集中する。
一般教養は2年までにある程度取り終えるくらいのスペースで、それ以降は専攻に集中しましょう。、 -
就職先・進学先大手メーカー
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:421892 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインの専門校から来た方は、やってきたことが多いかもですが、普通科や一般の人は様々なことを1年の時にやるので何がしたいか詳しく決まってない方にオススメです。デザイン学科は本当に幅が広いので色々な考えに出会えるところあります、先生方と積極的に話すと面白いですよ!
-
講義・授業普通先生によって偏りが激しいですので、サークルや、知り合いの先輩に聞くのが一番いいです。
-
研究室・ゼミ良いまだ1回生なので詳しくは言えないのですが、先生に話しを聞くことをオススメします。また、合わない先生のゼミはきついです。
-
就職・進学普通就職の資料室はなど、利用できます。また、就職課があり色々な情報を教えて頂けます。大手のゲーム会社のCAPCOMに入社した先輩もいます。でも4年間遊んでいたら絶対にないので覚悟しましょう。
-
アクセス・立地良い最寄りは近鉄線の喜志駅で、喜志駅からは、スクールバスが出ているので、迷うことは少ないと思います。
大学自体が丘の上なので自然が近いです。 -
施設・設備良いすごく充実していますが、許可が必要なので必ず許可の方法を見ましょう。
-
友人・恋愛良い自分がコミュ障だと思う方は、サークルに入ることをオススメします。
1回生の最初にフレッシュマンキャンプという泊まりのイベントがあるので必ず参加した方が友達できます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインとは何か、をたくさん考えます。1回生はアナログの方が多いです。様々なことをしますが、どれも一生懸命に取り組むべきです、例え興味が無いことでも何か自分のものにするよう努力しましょう。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259357 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ












