みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
芸術学部 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い県外に公演をする機会もあるらしいです。
実戦経験が詰めるのでいいのでは無いでしょうか。
人との関わりが大切なので、違う学科の人とのつながりもあるといいかもしれないです。 -
講義・授業良い施設が充実していて、学べる機会が多い。
カリキュラムもしっかりしているとおもう。 -
就職・進学普通まだよく分かりませんが、就職サポートをしてくれるところはある。
-
アクセス・立地悪い大阪阿部野橋から30分弱の電車、学校運営の無料バスで15分程度。
田舎なので周りに何もないです。 -
施設・設備普通劇場やホールがたくさんある。
機材も沢山あるみたいで、スタジオや練習できる場所もある。 -
友人・恋愛良い人が多いので相対的におもしろい人が多いと思う。
個性が強いので見ていて飽きません。 -
学生生活良いサークルも何種類かある。文化祭では発表する場も沢山あるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では一般教養科目を頑張ってとることが中心かも。
一般の単位が取れてきてから専門系をつめたりする。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機部活動の経験からもっとできるようになりたい。仕事にしたいと思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935533 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価良いコースによってかなり取り組みが違うのでコース選びは慎重にするべきだと思います。サブカルについて色々知れて色んな人と出会えて楽しいです。基本的に先生みんな優しい印象です。アニメについては作画の先生はいないらしいので、作画を学びたい方は違う大学のがいいのかも……。
-
講義・授業良い先生方は質問にも快く答えてくださいます。
また、立命館大学は英語にも力を入れており毎回の授業でとても刺激を受けます。 -
就職・進学悪い実績についてはあまり知りませんが、フィギュア関連についての求人案内はほとんどないです。自分で調べて聞きたいことあれば先生に聞く感じです。面接練習等は就職課に行けばしてもらえますが。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からスクールバスが出ているのは有難いんですが、まわりが田舎すぎます。遊ぶところほぼありませんし、最寄り駅から出ている近鉄のバスは21時38分で最終なので、大学周辺に住んでいる場合夜遅くまで遊んでいるとタクシーか歩き(30分以上)でしか帰れなくなります。
-
施設・設備良い充実していると思います。自習も申請して通れば20時まで使えます。ただ塗装ブースの数が少ないかも。
-
友人・恋愛良い私のまわりはですが優しい人が多くて三年次編入でサークル入らずとも馴染むことができましたし新しい友達や恋人もできました。
-
学生生活良い色んな展示会やサークルがあっていいなと思いますし、文化祭や卒展は一般客もかなり来ていて、総合芸術大学ならではの豊富さで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フィギュアコースでは三年次前期はオリジナルフィギュア、後期は版権フィギュアを作ります。作品さえ提出すれば単位がとれるようです。意欲的な学生はその他にワンダーフェスティバルに出品するフィギュアを作っており、それが版権モノだと学校側もそれ優先にしてくれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機短大でコース選びのための基礎演習で選んでいたコースの中でフィギュアの1つの物体を集中して突き詰め完成させる感じが自分に1番向いていたのと、好きなキャラクターや自分の描いたキャラクターを自分好みに立体化できるのが楽しくてフィギュア専攻を選びました。そして編入時もそのままという感じです。
投稿者ID:1053606 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価普通講師が揃っており施設環境も揃っており悪くないが、少し学科内で派閥のような何かがあるような感じがする。
-
講義・授業良いとにかく手厚いです。教員になった後に苦労しないような授業や課題ばかりで、こなしている時は物凄く大変ですが、行った甲斐はあります。行って良かったです。
-
就職・進学良い様々な分野の企業に就職できる可能性がある。ただ自分から動いた方が良い。
-
アクセス・立地悪い田舎すぎる。最寄り駅から無料バスが出ているが混雑するためとても良いとは言いがたい。ただありがたい。
-
施設・設備良いお城のような校舎があり見た目は派手な感じがするが、新しいものと古いものの差がすごい。
-
友人・恋愛普通あまりわからないが、通う学生の人数は多いので人間関係は作れる環境。
-
学生生活普通文武ともに様々な種類があり、主に学祭でそれぞれの活動を見ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に音楽理論やプレイヤーとしての技術向上のための授業を受けられる。他にもDTMに関してなど作編曲等の勉強もできる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機音楽が好きで、好きなことを学んで四年制の大学を出たいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052888 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良い芸大で映像を学びたいと思ってる人にはとても満足のいく大学だと思います。設備のめんでも他よりレベルの高いとこではあるのは確実なので心配は必要ないと思います
-
講義・授業良い実践的な講義も多くいまも現役で活躍する講師がおおいので卒業したあとすぐ使える技術を教えてくれます
-
就職・進学普通まだ実際就職はしていないので細かくは伝えれませんがまわりからきいてる感じでは就職のサポートはとても手伝ってくれるようです
-
アクセス・立地良い最寄り駅は喜志駅というとこで近鉄阿部野橋駅から1本でいけるとこです。その駅から大学バスがあり15分くらいでつけます。場所としては田舎ではありますが大学内に色んな買い物ができる場所もあるので大丈夫だと思います
-
施設・設備良い学内には映画館やカラオケもあり食事をできる場所は7箇所もあり設備としては最高に充実しているので一切心配しなくていいと思います!
-
友人・恋愛良い学科内でも同じ趣味の人がおおいので話しも合うし恋愛に発展することが多い印象です。サークルでも交流の機会がおおいので新しい恋愛にも繋がると思います
-
学生生活良いサークルの数は20こほどありそれぞれの趣味にあわせて色んな分野があるので選ぶだけでもとても楽しいと思います!学祭などでも発表の機会もあるので面白いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はフィルムについて学びシナリオを書くことの基礎を学びます。2年次では実践が多くなりグループに別れて1本の映像作品をつくることが増えていきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から話しを考えることが好きでシナリオに行かせないかと思いその分野でいい大学がないかと探していた時に見つけたのが芸大で実際見に行ってみると先輩や講師も個性があり面白いが多くて最高です
投稿者ID:1047415 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良いここでしかできない事は沢山ありますし、中高とは比べ物にならないぐらいチャンスがゴロゴロ転がっています。チャンスにちゃんと気づいて手を伸ばし、努力できるかは自分次第です。やる気がある子については、どこよりも丁寧に育ててくれます。 でも、能動的に4年間何もしてなかったななると予後が悲惨です。それでも、言葉の力に触れる経験は、確かに長い人生の中で心に寄り添ってくれます。
それから、成功体験をちゃんと積み重ねられる人が良いと思います。根拠の無い自信を持って入るのではなく、根拠のある熱意や根拠のある自信を持って入学して来てください。それが絶える事がなければ、きっと卒業する頃には素敵な何者かになれていると思います。 濃密で突飛な4年間の中で、苦しい事や嬉しい事を沢山経験しながら、みんなが特別な自分の言葉を持てている人になれていれば、先輩としてこんなに嬉しい事はありません。
最後に 作家に必要なのは、文章力、構成力、発想力の大きく3つ。先述した二つは、努力で賄えます。3つ目も、好奇心を持てれば大丈夫。沢山本を読むのが好きで、色んな事にわくわくできる人は、作家に向いています。これは、記者にも編集にも共通です -
講義・授業良い教養科目の授業は基本的に面白くないものが多いと思います。多少の意義はあれども、図書館で他の本を読んだり、自分の勉強を進めた方が有意義な時間になるのではと感じました。専門科目では貴重な授業も多いです。自分も先生方に沢山の事を習い、人間的にも技術的にも成長してきました。美術大学では如何に自分で努力できるかが分水嶺になるのですが、努力した人間を後押ししたり手助けしてくれる土壌はちゃんとあります。
学費の500万を、ちゃんと自分の物にできるかは自分の努力次第です。親の大金をドブに捨ててプー太郎になっていく人も沢山いますが、立派になっていく人も沢山います。それができないのであればこの大学に来る必要はないと思いますし、普通の大学で普通の青春を過ごせばいいでしょう。
先述の事には例外がありまして、普通の大学では過ごし辛い人のことです。基本的に喧嘩する事はあれど皆根が隠なので、学校に行けていなかったり周りと趣味が合わない人でも穏やかに過ごせると思います。尖らなければ悪目立ちする事はありません。そういう人にはおすすめです。 -
研究室・ゼミ良いとても満足していますし、この大学でしかできない事は沢山あります。しかし、自分でチャンスを掴めない人には何も巡ってきません。美術大学なので、何度も言いますが主体的に動ける人間でないと成長は難しいです。ゼミなども無気力学生の為にイージーなものも用意されていますが、ハードな所は結構ハードです。他の授業課題に並行して毎週作品を提出するゼミもあります。遅くまで残って勉強し、立派な企業に入っていくゼミもあります。そもそも作品制作や読書自体にハードな所があるので、それが苦でない人か覚悟を決めれている人がいいでしょう。「そんなガチじゃなくてふわっと触りたいんだけど笑」みたいな人もいいと思いますしそれなりに楽しいと思いますが、卒業後の進路は保証しません。
-
就職・進学普通所謂「普通」の学生にとっては0。僕にとっては星5でした。4年の3月からやっと動き出し、何もわからないまま履歴書を書き、卒業後の進路はネジ工場で働いていますみたいな人も多いです。でも努力すれば、マスコミや大手企業に内定する人もいます。学科側も危機感を抱いて対策してくれていますが、なにせ大学が特殊。普通の大学と同じ講師を呼んでも無駄ですし、呼びかけても美大の学生は無気力で動きません。
この大学に入って出版社に入りたい人、見ていますか? 出版に入る方法はただ一つ。浴びるように本を読んでください。それも色々なジャンルを貪欲に。内定への道はただその一つです。出版を受けてる先輩の一例として、月に40冊読んでいました。そこから先は発想力、構成力、文章力、学力、熱意で勝負です。大作家の編集をしていた先生も教授陣にいます。難しいですが、不可能ではないです。 頑張ってね、応援しています。
作家になりたい人。こちらも同じです。もう自分の言葉を持っている人は、ここに来ずとも大抵作家になっています。日に一冊読んで、毎日書きましょう。
先生方に助けられながら、僕はマスコミに内定を貰っています。自分で動ければ助けてくれます。 -
アクセス・立地良い辺境にありますが、僕は気になりませんでした。遊びの誘惑を絶って、象牙の塔で本を読むには割といい環境ではないかと思います。
-
施設・設備悪い文芸学科ゆえの設備というのは製本の機械くらいです。昔は図書室があったのですが他学科の教室になってしまい、普通の大学と何が違うん?! みたいになってきています。下のガラス工芸学科がガラス竈で秋刀魚やピザを焼いているのを横目に見て、年々危機感を抱いています。教授も豪気なトンデモ教授は年々少なくなっていっているのですが、トンデモ人間が集まらないと面白い場所にはならないし、作家が生まれる場所として差別化できないと思いますので、そこら辺も心配です。でも、なんだかんだとっても愛着はあります。
-
友人・恋愛良い作品関係やサークルでしょっちゅう喧嘩はありますが、大抵は信念や尖ってる奴同士で喧嘩してるだけなので普通にしてれば巻き込まれる事は少ないと思います。女子の方もそういう人に近づかなければ、基本的に大丈夫でしょう。恋愛関係については周りは結構みんな上手くやっていると思います。同じような社会的立場で同じような関係値であるという点では、恋愛が生まれやすい土壌もあるのではないでしょうか。僕は知りません。
-
学生生活良い文化祭を頑張っている人もいますので、これも主体的に動ければ楽しいとは思います。でも、そんな事やってないでもっとやる事あるよね、の人も沢山います。サークルは「ガチ」みたいなのは難しくみんなスマブラしたり酒飲んだりとかみたいな感じなので、切磋琢磨みたいなのはゼミだったり教授に見てもらったり、自分で本読んだりした方がいいです。当たり前ですが周りの学生よりプロの作家の方が何倍も参考になります。それなら大学行く必要なくね? となりそうですが、自分の知らない隠れた名作や、自分に合った本を教授達が聞けば紹介してくれるのも弊学の良いところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸創作、文学論、詩創作、脚本制作、児童文学演習、DTP演習、編集論、ジャーナリズム論、などなど
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
新聞記者です。 -
志望動機母親が芸術家だったのもあり、自分の存在で芸術を断念した母の分まで芸術を追求したかったから。
投稿者ID:1036816 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い先生も親身になってくれるし、何より機材と施設が充実しているため、
行動次第では本当にたくさん作品が作れるし上達もする。大満足してます。 -
講義・授業良い現場で働くプロの講師が多く、授業で芸術世界の現実や、傾向を知ることができるほか、先生からの紹介で仕事にも繋がりやすい。
-
研究室・ゼミ良い学科によるが、私の学科の場合、少人数制なので先生が生徒に一人一人寄り添ってくれ、自分の作品が作りやすい。
-
就職・進学普通就活担当のひとも、親身に話を聞いてくれ、現実の話をしながらも生徒に寄り添った対応を取ってくれる。また、教授などから仕事をもらうなど、行動次第で変わる。サポートは手厚い。就活は自分次第
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまりよくない。
駅から徒歩50分、バスで10-15分ほど
バスが混んでると、50分並ぶ時がある -
施設・設備良い施設、設備は本当に充実している。
学生のうちにたくさん使用した方がいい、
また自習室も豊富で、なによりどこの机も製作しやすいよう大きいものが置いてある。 -
友人・恋愛普通友人、恋愛は自分次第。
ただ、他の大学よりものんびりした考えの生徒が多いので、自分の意識次第でいくらでも留年、退学コースになり得る。周りに巻き込まれず、単独行動もできるくらいがちょうどいい
ただ、いい子もたくさんいます -
学生生活悪いサークルは、あんまり。、というのも制作や実習であまり打ち込める生徒がおらず、入っても緩い場合が多い。
イベントはその年による、文化祭は他に比べるとあんまり華やかではない印象だが、まいにちどこかでバンドが歌ったりダンスしたり演技したりなので、普段から賑やかではある。
文化祭は生徒の作品がうられる、手作り横丁がいちばん!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真や映像。
水中、フィルム、デジタル、スタジオ、ドローンなど、様々である。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から映像分野に興味があり、将来広告カメラマンになりたいと思ったから。
投稿者ID:1027689 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部アートサイエンス学科の評価-
総合評価悪いまんべんなく、いろんなことを知りたい、試したい人には良い学科かもしれません。しかし、それは大学じゃなくてもできることです。
大学に芸術や科学を専門的に学びに来る主体的な人には、絶対にお勧めできない学科です。
良い意味で言うと、普通の大学みたい。悪い意味でいると芸大ではないという感じです。
やる気や主体性のある人は、直ぐに学外に出て活動しています。そういった危機感を持つためには良い学科だと思います。
専門的な武器を持たず、大学を卒業したくない人は他の大学か、学科にした方が良いです。 -
講義・授業悪い大前提として、芸術を学びに来るならこの学科に来ることは、お勧めできません。
アートサイエンスという学科名ですが、アート1割サイエンス9割という感じです。
ほとんどの授業は教室で座学です。
なぜなら、アートと言っても、他学科のように、キャラ画や油絵、立体、写真、音楽といったような芸術プログラムがないからです。つまり、美術の基本はありません。あるとしても、エンタメ芸術、プロジェクションマッピングなどです。
まず学科の方針が曖昧なので、他大学の先端メディアや現代美術コースのようなことも学べないし、ロボット工学やメディアアートも学べないです。
それらの理由として、学科の授業が、広く浅く色んな分野を取り込むせいで、応用、専門的な範囲に到達する前に、3年生になるカリキュラムになっているからです。授業名と授業内容が違うこともあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは基本的に、ゼミの先生と話し合いがあるだけです。造形指導や制作の進捗報告会はあっても、他学科と違い、年度末に数回程度、ラボの時間は卒展に追われてる人以外は、教室でYouTubeやゲームをする人の暇つぶし時間になっています。
学科の建造物自体が、某有名建築家の作品という理由等によって、サロンやピロティ、下の造形室など、他学科のように自由に使用することはできません。比較的他学科に比べて、ルールは厳しいです。
使用や制作場所には、書類や学科会議を通さなければ使用できない不便さがあります。
制作の際、汚れを気にせずできるとこがないので、デスクワークで完結する制作の方には向いていると思います。 -
就職・進学普通就職に関しては、ほとんどの人が就職しているイメージがあります。アーティストを目指す人より、就職をしたい人、デスクワークがしたい人にとっては良い学科です。
-
アクセス・立地悪い単純に遠いです。学科自体はバスかは直ぐなので、ありがたいです。しかし、教養授業へのアクセスや他学科との交流のしやすさを含めると周辺環境はよくないです。
-
施設・設備悪いファブ機材や3Dの機材、レーザーカッター、オキュラスクエストなど複数ありますが、デザイン学科のほうがそういった機材は揃っている感じです。前にデザイン学科に訪れて驚きました。アートサイエンスよりアートサイエンスじゃないか!と。
制作スペースはほとんどなく、物品を置くスペースも小さい。
学科内の空調は、一律同じもので管理されているので、寒いときはすごく寒い。暑いときはすごく暑い。
雨漏りがひどく、作品や物品保管室、木工室が湿気でやられてしまい、作品や物品に駄目になることが多々ある。
-
友人・恋愛良い制作より、話している時間の方が長いので、サロンによく学生が群がっています。
サークルなどに入っていないと内輪で終わる学科だとおもいます。
他学科の生徒によく、何をしている学科か分からないや、群がっていて怖いと言われますが、学科自体が、場所的にも、集団としても、浮いてるという感じです。 -
学生生活良い結構たくさんあります。学祭やイベントなどはちょくちょくあるので、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アートサイエンスとは何かを考える。
XR
電子工作
Webプログラミング
Photoshop.illustrater
ロボット基礎
Maya
デジタルファブリケーション
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディアアートや先端メディア芸術、アートとサイエンスが融合した新しいものを学べると思い志望。
アルスエレクトロニカや客員の分野を学べると思い志望。
投稿者ID:1017936 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部の評価-
総合評価悪い先生によって丁寧に教えて下さったりそうじゃなかったりする。
嫌味を言う先生が多い。
休講が多く授業にならない。グダグダがよくある、、。 -
講義・授業悪い真剣に指導してくれるのでいい自由でいい。
優しい先生がいるのでやりやすい -
研究室・ゼミ悪いあまり充実していない。曖昧なところが多すぎてよく分からない。
-
就職・進学悪い就職には不向き。就職講義はあるが芸大はサポートが少ないです。
-
アクセス・立地普通駅から芸大バスが出ているためアクセスはいい。
汚い建物と綺麗な建物の差が激しい。 -
施設・設備普通練習室がとても狭く、練習しにくいが沢山あるのでいい。
ホールがあるのでよい。 -
友人・恋愛普通仲がいいところと悪い所が激しいです。みんな楽しそうでいいと思う。
-
学生生活良い文化祭もサークルも充実していると思う。種類も多いのでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の授業が大半、楽器の授業も大半。その他も沢山学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ずっと続けたいと思ったから。
学びたい気持ちが強かったからです。
投稿者ID:1015281 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い厳しかったりもしたんですけど、全体の雰囲気が良く素晴らしい中で
出来て良かったです。後の実績が必要になる社会で先に学べる事も
多数あり良かったです -
講義・授業良い施設など全てにおいて揃っている。求める物があって、入って良かった
-
就職・進学良い将来役立つ事、必要になる事などをしっかり教えてくれて良かったです、
-
アクセス・立地悪い学べる場所としてはいいと思います。しかし、楽しんだりする場所が
周辺にないのが少し残念です。 -
施設・設備良い学科では施設は充実過ぎています!最初は心配でしたけど入ってみれば、
安心感があってとても便利でした。 -
友人・恋愛悪い友達の作れる場でもありますが、楽しめる部分があってもいいと思います。恋愛は…
-
学生生活良いサークルは面白いし、楽しいです。どんな困難があっても立ち向かっていける仲間がいるのでいいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本がほとんどで、でもその応用が出来るのは基本あってのものなのでいいと思いました‥
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機僕が極めたい事が詰まった学科がここでした。なので志望しました。
ほんとに楽しいです。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1012075 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部工芸学科の評価-
総合評価普通工芸学科は設備的にも文句がないですし、学習内容などもそれなりに良いと思っています。雰囲気が良い学科なので楽しいですよ。
-
講義・授業普通教授がとても個性的なので多くのことを学べると思います。ですが人によっては難しすぎる講義が多いかもしれないです。
-
就職・進学普通学科の就職率はそれなりっていう感じです。専門職に就く人は限られてきますから、最近はサポートに力を入れていますよ。
-
アクセス・立地悪いキャンパスへのアクセスは非常に悪いです。とにかく田舎にあるので、毎朝大変です。
-
施設・設備普通それぞれの学科の設備は充実していると思いますが、それ以外の講義室や洗面室などはもう少し改装してほしいと思っています。
-
友人・恋愛普通入学してからすぐ付き合っているカップルが多い印象です。友達もそれなりにたくさんできますよ。
-
学生生活普通サークルの種類はたくさんあります。忍者サークルや、ポーカーをするサークルなどもあるので、色々と楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ガラス工芸や陶器制作など、それぞれの分野のうち一つを選択して学習しています。選択制になるのは2回生からなので、1回生のうちで選んでおくと良いですよ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は工芸作品を見るのが幼い頃から大好きで、高校三年生の時に人を感動させることができるような作品を創り出してみたいと思うようになりました。そのようなことから、大阪芸術大学の工芸学科で工芸の技術を磨いていきたいと思ったのです。以上が志望した理由です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989306 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ












