みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜女子大学 >> 口コミ

私立岐阜県/田神駅
岐阜女子大学 口コミ
3.79
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部生活科学科の評価-
総合評価良い勉強は大変だったが、学生時代に学んだことや、取得した資格が今の仕事に役に立っているので、この大学で4年間学べてよかったと思う。
-
講義・授業良い資格を取得するための講義や実習など専門的な授業が受けられる。勉強は大変だが、毎日充実した生活が送れる。
-
研究室・ゼミ良い他の大学よりも生徒が少人数なので、丁寧な指導が受けられる。 先生方が親身に教えてくださる。
-
就職・進学普通就職活動は自分から早めに動かないと後で苦労する。サポートなどを待っているより、3年次にインターンシップなどに積極的に参加した方が良い。
-
アクセス・立地悪い立地は正直言って良くない。JRの駅からバスで40~50分かかる。バスの本数も時間帯によってはあまりない(1時間に1本のときも)ので、不便。 大学は山に囲まれていて、何もないので、休み時間に出かける場所はない。
-
施設・設備普通エアコンは全ての部屋にあるが、あまり新しくないので時々壊れて冬は寒いときがある。
-
友人・恋愛良い他の大学よりも少人数なので、みんな仲が良い。 大学終わりにみんなで食事に行くこともあり、充実していた。
-
学生生活良いサークルも比較的充実していると思う。 サークルに入るかは自由だが、学生寮に入っている人が所属していることが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な授業が受けられるし、自分の頑張り次第で資格もたくさん取得できます。
-
就職先・進学先ハウスメーカーの専門職
-
志望動機昔から、建築に興味があり、それが学べる大学を探していたから。 地元の大学で自宅から通えると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703603 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化創造学部文化創造学科の評価-
総合評価良い教員になる人が多い大学です。教員採用試験対策が本当にたくさんあるのでありがたいです。同じ県の他の大学よりも教員採用試験に一発で合格する人は多いと思います。
-
講義・授業良い実際に教員だった方たちが教授になられており、現場の声を分かりやすく教えてくれました。教授と生徒の仲もよく、わからないことやしりたいことをききやすかつた。
-
研究室・ゼミ良い実際に近隣の小学校にお邪魔させてもらい、対象児童とともに生活をして分かったことをレポートにまとめていった。このように、自分の糧となるゼミが多くあった。
-
就職・進学良い求人情報がたくさんあり、学事課の方たちは熱心に調べてくれたりしていた。教員を目指している人が多い大学なので、何度も教員採用試験対策が行われた。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅が最寄りだが、そこまでバスで30分ほどかかる。岐阜女子大から出ているバスは少なく、20分ほど歩けばバスがよくくる通りに出れる。しかし、寮があり、地方の学生にはとても助かっていたようだ。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、ほとんどが古くなっている。新しくしてほしい。
-
友人・恋愛良い学科内での授業が多く、同じ学科の人も人数が少ないので仲良くなれる。サークルや部活もあり、他の学科の人とも関われる。
-
学生生活良いサークルや部活があるが、入っている人は少ない。文化祭では芸能人を呼んではいるが、とても小さな文化祭。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど教員になるために必要なものばかりです。国語か英語の選択ができ、幼稚園の免許から高校の免許まで一気にとれます。その分空いているコマは少ないですが、しっかり勉強できます。三年次後半からゼミを選択し、活動します。
-
就職先・進学先小学校の教員
-
志望動機教員になりたかったのが一番の理由です。実家からも近くにあったのが理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537780 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い授業としては内容もわかりやすく、丁寧に指導していただける。先生もわからないところの質問にいくとわかるまで対応してくれる。調理実習や大量調理の実習もあるので就職先を決めるにあたって経験が参考になる。国家試験前には合宿(実施する年と実施しない年がある)や勉強会があるため、小テスト等を繰り返し行うことができ合格率は高い。ほぼ強制で勉強会のため、2月3月はほぼ学校にいる。
-
講義・授業良い先生は優しく、わからないところを質問すればわかるまで教えてくださる。授業方式は先生によって違うが、暗記系の科目は穴埋めの小テストを行う先生もいるので復習できて覚えることが出来る。実習、実験も多く、調理実習や大量調理の経験は役に立つ。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって大きく違う。実験ばかりのゼミ、データ集計のゼミ、調理や店舗出店のゼミ、、、しかし可能な限りでやりたいこと、調べてみたいことをテーマに決めることができる。それに対して2月(?)に卒論発表がある。
-
就職・進学良い進路相談室の先生がいらっしゃって色々と、情報をくれる。面接の練習等もできる。ゼミや大学の先生の紹介で就職先を決める子もいた。ただ、国家試験もあるので比較的就職活動についての情報は弱い。自分で調べたり、聞きに行くなど動かないとわからないことが多い。
-
アクセス・立地悪い遠い。山の中。自由に遊ぶには車が必要。名古屋までバス含め1000円で行けることだけは割といい。薬局やスーパー、ファミレスは近くにあるので日常生活に困らないが、服を買うところはしまむらしかない。喫茶店が多いのでモーニングができるし、バイトする子も多い。
-
施設・設備普通調理室、大量調理室、実験室、解剖実験室、など旧校舎で古いものもあるが一通り揃っていると思う。私が卒業した後、新しい調理室が出来たと聞いた。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいい。県人会があり、出身の県や地方ごとにイベントがある。春のたけのこ掘り、夏は流しそうめんやBBQ、秋は栗拾いやご飯会など色々計画してやってくれるので先輩後輩はもちろん、先生とも交流できる。さぎ草祭の初日に行われるスポーツ祭も県人会対抗で行われる。その他、サークルやさぎ草祭実行委員などなにかと交流する機会がある。寮でも先輩後輩関係なく仲良くでき、入学初日から友達がたくさんいる状態なので心強い。卒業した後も仲良く出来る友達と出会えた。女子大なので彼氏持ちは少ない
-
学生生活良い県人会の活動が割とたくさんある。サークルも週1~2程度ある。バイトは自由にできる、喫茶店や居酒屋、ファミレスが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士に必要な知識。1年では栄養についての基本的なこと、2年では栄養について詳細や、人体や病気について3年では大量調理や献立計画、病院実習4年ではゼミごと各自研究と卒論、国家試験勉強
-
利用した入試形式一般企業の事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414714 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化創造学部文化創造学科の評価-
総合評価良い将来教員として働きたい方には持ってこいの学部です。規模が小さい田舎の大学ですが、その分他の大学にはないくらい先生と学生の距離が近く、何でも相談できる関係になれます!大学の先生も昔小学校の教頭や校長をやられてた方が多く、現場のことも多く知ることもできます。
-
アクセス・立地普通山の奥の大学のため、駅からバスで1時間弱かかりますが、裏山が施設内にあるため、秋には栗拾いが楽しめます。
-
友人・恋愛良い同じ専行の学生が少ないため学生同士の仲もとても良いです!また全員が同じ目標に向けて学習しているので、空いている時間でも仲間と切磋琢磨し励まし合いながら勉強に取り組んでいます。女子大なので、恋愛関係においては不十分ですが、みんな一瞬の男より一生の資格という言葉を胸に資格取得のために頑張っています。
-
学生生活良い11月にはさぎ草祭という学祭が開催されます。学生たちが夏休みから準備をしているのでとてもクオリティの高いステージが楽しめます!模擬店も充実しているので1日楽しめます!また今年はケラケラが来て学祭を盛り上げてくれます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376409 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い先生たちが国家試験に合格させようと、1年生からサポートしてくれます。勉強をしたい、国家試験に受かりたいという人にはとてもいい大学だと思っています。毎日を無駄にせずに過ごせます。
-
講義・授業良い先生方がとても熱心で、毎日のように小テスト(成績に入る)があり、勉強する習慣が自然と身につきます。1年生の頃から大量調理実習を経験することができ、現場に出ても早く職場に慣れることができます。
-
就職・進学良い地元就職率が高い。1年から企業説明会に参加する。
-
アクセス・立地悪いスーパーは自転車で20分ほどかかる。バスもあまり出ていない。とても田舎です。最寄りのバス停は岐阜女子大です。学校提携のアパートや寮などがある。寮は月2万円で満足して過ごせる。遊ぶ場所は名古屋や岐阜駅周辺まで行かないとあまりない。
-
施設・設備普通新しい施設と古い施設の差が激しい。大学の裏は森。竹林。
-
友人・恋愛悪い恋愛は、自分から動かなければ全くありません。バイト先などで見つける人や地元で見つける人が多い。
女子大なので女子らしい人が多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375311 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとても先生方の面倒見がよく、アドバイザー制度があるので一人一人の事をよく見てくれているので気軽に相談ができ、親身に相談にのってくれます。
-
アクセス・立地悪いスクールバスは、片道200円と格安ですが授業日の行き→jr岐阜駅8:30発と帰り→大学18:30発の1本しかないのです。路線バスは、1ヶ月14000円ぐらいでとても高いです。なのでバスでの通学は不便ですが、駐車場代も無料な車通学がお勧めです。
-
友人・恋愛普通女子大生ばかりなので、ガツガツした雰囲気がなく共学に比べてとても過ごしやすいです。入学式の前に健康栄養学科だけで集まり説明会などがあるので、そこで一足先に友達も作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために模試やテストなどたくさん開催してくれ、合格出来るようにとてもサポートしてくれます。また、家庭科の教員免許が取得できるので就職の幅が広がります。
-
就職先・進学先管理栄養士として、病院・大手企業(食品開発部門等)や公立・私立の家庭科教員へ就職する人もいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327613 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い先生方は、分かるまでしっかり教えてくれる。大学で遊びたいと考えている人にはオススメしない大学です。本気で管理栄養士の国家試験に合格したい、夢を叶えたいと考えている人が行くべき。毎日ほとんどの教科が小テストを実施してくれ、日頃から勉強する癖を付けられます。
-
講義・授業良い先生方は、分かるまでしっかり教えてくれる。毎日ほとんどの教科が小テストを実施してくれ、日頃から勉強する癖を付けられます。
講義は、2クラス約80人で行われ、高校の授業の延長だと思っておくといいと思います。名簿順に当てられて、答えると言う授業もあります。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていないため、詳しくはわかりませんが、先輩方に聞いたことを書きます。
比較的、他の大学と比べると卒論の難易度は低く、ゼミ活動では、国試対策が主だというそうです。 -
就職・進学良い一年の頃から、将来の就職先ごとにクラス分けがされ、公務員対策としての授業や、面接練習が開催されています。
-
アクセス・立地悪い大学までの往復バスが一時間に一本しかなく、通学に時間がかかり不便です。岐阜駅まで、バスで40分間かかります。ですので、遊びたい人には不向きです。
-
施設・設備良い実際の現場で使われている器具やシステムが導入されており、就職後すぐ即戦力になれます。
大量調理実習といい、学校や病院などでの大量調理を想定した、実習がたくさん経験できます。 -
友人・恋愛悪い女子大学なので、想定しているような女子のゴタゴタはあります。正直、高校生のような、めんどくさい面もあります。
合コンもありますが、あまり当てにはならないそうです。 -
学生生活悪いサークルはそこまでは活発ではありません。ほとんどのみんな自分の勉強やバイト、課題でいっぱいいっぱいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、高校で勉強する、化学や生物をさらに深く掘り下げて勉強します。基礎栄養学や食品学、調理学実習など、基礎の勉強です。調理学実習、基礎化学実験と、まだ実習は少なく、座学がほとんどです。
-
就職先・進学先まだ一年で決まっていません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426419 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い学校生活は資格取得の為に自主的に努力する環境が整っています。県外からの進学者も多いので、交友関係も広がります。また、国家試験対策も充実しており、就職活動の支援も手厚いので、自分の努力次第で希望の進路に進める。
-
講義・授業良い先生方の授業はわかりやすく、小テスト等を実施してくれるので、自分の習熟度がわかり、さらに頑張ろうと思えます。また、わからない時も真剣に教えてくださります。
-
研究室・ゼミ良いクラスアドバイザー制度があり、これは各クラスに担任がいる形になります。なので、質問や困ったことがあれば、クラスアドバイザーに相談しやすい環境が作られていて、気軽に相談できます。
-
就職・進学良い管理栄養士の養成学科では、毎年の合格率が90パーセントを超えていて、一年生の頃から模試を通して、実力をつけていくことができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は岐阜駅で、バスで40分ほどです。駅からは遠いのですが、バス一本で駅まで行けるので、不便とは感じていません。買い物等も近くにスーパーもあるので、不便ではありません。
-
施設・設備良い実験室や実習室も設備がよく、充実した学校生活をおくることができています。図書館も蔵書数が多く、映画等も見れるのでおすすめです。
-
友人・恋愛良い県外からの進学者も多いので、自然と交友関係が広がって行きます。サークルも週1と気軽に参加できるサークルが多いのも魅力です
-
学生生活良い学祭でさぎ草祭というものが毎年秋頃にあり、各サークルからの出店や、県人会からの出店もあり、とても賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は管理栄養士としての基礎分野を身につけます。2年次からは資格取得の講義もはじまり、少しずつ進路達成に向けて動きます。3年次は実習を通して管理栄養士の資格取得にむけてのスキルを高めて行きます。4年次は卒論、就活を進めながら国家試験勉強を行ないます。一緒に頑張る仲間がいるので、頑張れます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427124 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるために勉強を一生懸命する環境、学習カリキュラムが充実していると思います。学校の周りは山ばかりで田舎なので落ち着いて勉強ができます。周りにスーパーなどが少ないのが少し不便です。
-
講義・授業良い国家試験を常に視野に入れて、授業を進めてくれるので1年生の時から国家試験を意識して学習に取り組むことができる。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室・ゼミでの演出は4年生にならないとわからないので答えることはできません。ですが、4年生が研究のためにアンケートなどを取っていてすごいと思います。
-
就職・進学良い1年生のうちから就職や実習に行くための基礎を学ぶ授業がたくさんあるので、将来役立つと思う。また、企業フェアにも参加することで、1年生の時から就職に触れることができる。
-
アクセス・立地普通周りが山で、とても田舎なので通学するのはとても大変そう。バスの本数が少ないため大変そう。大学の周りには学生マンションが多いので1人暮らしはしやすいらしい。
-
施設・設備良い実験室や、実習室が数部屋ある。また、大量調理をするための厨房などもあり、機械や設備が充実していると思う。
-
友人・恋愛普通女子大学のため出会いはあまりないらしい。高校時代からの付き合いが多いらしい。友達関係は、女子大学だからトラブルが不安だったけれど落ち着いている子が多く、みな優しいと思う。
-
学生生活普通サークル活動は盛んなサークルとそうでないサークルがある。しかし、勉強に1番力を入れているため、力を入れているサークルは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎科目を中心にやります。講義が多いです。後半になるにつれて実習や応用の授業が増えてきます。三年次には、夏休みに実習が始まるそうです。3年時から忙しくやると聞いています。4年次は国家試験に向けて忙しいそうです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413793 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活科学科の評価-
総合評価良い中学校や高校で家庭科教員として働きたいと思っている人に適している学科です。募集人数が少ないため、教員との距離が近いのが魅力です。特に家庭科教員になるために必要な技能面を学ぶ講義では、手取り足取り細かなところまで一対一で見てもらうことができ、わからないことをすぐに質問できる環境が整っています。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100パーセントです。就職先は高校教師、中学校教師、保育士などが主な就職先になります。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅から電車で40分と決して立地条件はいいとは言えません。ただ、春には綺麗な桜がみられたり校内でタケノコ掘りをしたりホタルが見られる日もあります。秋は紅葉が綺麗です。冬は綺麗な星と雪。といったように四季を感じることができます。大学生のイメージするようなキャンパスライフではないかもしれませんが、学業に集中できる環境は万全に整っています。
-
友人・恋愛普通女子大のため出会いはほぼありません。ただ周りの大学との交流もあるので、そこで出会うこともあると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340774 -
- 学部絞込
岐阜女子大学のことが気になったら!
岐阜女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、岐阜女子大学の口コミを表示しています。
「岐阜女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜女子大学 >> 口コミ






















