みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 自治医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立栃木県/自治医大駅
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
専門医取得に問題あり選択肢が狭まる
2025年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価悪い・新専門医制度における専門医取得について【要注意】
卒業生の運用と配置は各都道府県によるものであり、義務年限内に取れる専門医領域も都道府県ごとに異なる。
19領域を取れる道府県もあり、領域数を増やす方向には動いているが、内科と総合診療の2領域のみの県が多い。
中には総合診療しか取れない県もある(神奈川、山口、沖縄)。
大学の最先端の施設と研究に触れながら、臨床実習で全診療科を回ると、魅力的な診療科は多く、希望も変化するものである。
心臓外科に感銘を受けても自分の県では内科しか取れない。整形外科や救急に興味が湧いて進みたいと考えても自分の県は総合診療しか取れない。
そういったケースが少なくない。
しかも「同級生の都道府県ではなれる」といった状況から感情は複雑である。
酷いケースでは入学前には取得可能と言われていた診療科が、運用の変更で取得出来なくなった県もある。
都道府県の担当者は「9年終わってからやれば良い」「専門医が全てではない」と諭すが、皆さんはどう考えるだろうか。
新専門医制度以降、美容以外で専門医を取らない人間がどれだけいるか。
外科系や産婦人科系の手技習得において若い時期の9年間は大きいだろう。 -
講義・授業良い研究や治療は最先端で施設も充実している。
面倒見が良い大学で、個人向けのサポートも手厚い。
地域医療に限らず、外来の特別講師が多い。 -
研究室・ゼミ普通他の医学部にあるような研究室配属はないが、意欲ある学生向けに選択セミナーというゼミ制度がある。
-
就職・進学悪い・研修病院マッチングについて
基本的にマッチングの制度外であるので就職は確約されている。
就活はないが選択肢もない(都道府県により事情が異なる)。
・新専門医制度における専門医取得について【重要・後述】
ここが1番要注意。都道府県によって卒業生の配置、運用が異なる。
-
アクセス・立地良い学生寮から教育研究棟までは歩いて8分。
最寄りの自治医大駅から東京までは1.5時間程度。
高速の便は悪くはないが良くもない。 -
施設・設備良い施設・設備は国内有数で最新。
常に工事している。
放射線治療棟やピッグセンターなど国内でも最先端の施設もあり。 -
友人・恋愛良い全寮制で、入学直後に交流イベントが盛んなので、よほどじゃない限りは彼氏彼女できます。
-
学生生活良い選択肢は広く、運動部は東医体も結構強い(水泳、ボート、剣道など)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養は秋までで終わり、9月から基礎医学が始まる。解剖は1年生で終わる。2年後期から臨床医学が始まり、3年の最後にCBT/OSCE。4年から2年間ポリクリとクラクラ。
カリキュラムはキツキツだが、全寮制でみんなで勉強するので案外なんとかなる。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医師として社会のために多くの人を救うことが、小さい頃からの夢でした。
投稿者ID:1074060 -
自治医科大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 自治医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















