みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 釧路公立大学 >> 口コミ

公立北海道/東釧路駅
釧路公立大学 口コミ
3.60
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通まあまあといったところです。そこそこ充実した大学生活を送れるような学科ですね。しっかりとした教授も多いです。
-
講義・授業良い可もなく不可もなく、といった感じでしょうか。悪い大学ではないことは確かです。
-
就職・進学良いこちらも可もなく不可もなく。普通です。
サポートは充実しております。 -
アクセス・立地普通アクセスは住んでる場所によります。周辺環境は良いです。
立地も悪くありません。 -
施設・設備普通まあ充実してはいます。新しいわけではありませんが、満足出来ると思います。
-
友人・恋愛普通色んな人が通いますし、自分の性格にもよるのでなんとも言えないです。
-
学生生活良い充実しています。少なくとも私はそう思いました。
好きなサークルを選んで良いと思います。後悔はしないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎中の基礎なもので、段々と詳しく分析をしていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
近くの会社で働きました。 -
志望動機経済に大変興味があり、大学の場所も家から近いので志望しました。
投稿者ID:724817 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
講義・授業良い普通に良いと思う。質問もしやすくて、対応もしてくれる。特に悪いところはない。
-
研究室・ゼミ普通興味なある分野の研究ができるので、良かったと思う。普通によいです。
-
就職・進学良いサポートはあまりないですが、聞けばそれなりの対応をしてもらえる
-
アクセス・立地良いアクセスはよくない。周りにこれといった建物はない。便利ではない。
-
施設・設備良い施設は普通です。教室も複数あり、広さも様々。用途に合わせて使えます。
-
友人・恋愛普通小さな学校なので、人間関係は仲良くなれると思いますが、人による。
-
学生生活良い規模が小さいので、なんでもコンパクトで、良かったり悪かったりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいものから、基礎的なものまで色々学べるので、いいと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機経済を学びたいと思った、学費が安く、偏差値がちょうど良かったから。
投稿者ID:706597 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い恥ずかしくて、大学卒業後だれにも大学名を言えない。同級生たちでも、大学を恥ずかしがっている人たちばかり。
-
講義・授業悪い授業に対してやる気のない教授がほとんど、特定の話しかしない場合も
-
研究室・ゼミ悪いゼミを開講するかしないか生徒の選択直前まで発表しない、ゼミのバリエーションに偏りがありすぎる
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅なし、交通の利便性ゼロ、娯楽施設に限らずスーパー等生活に必須な施設も少なすぎる
-
施設・設備悪い驚くほど小さな大学で特別な施設は一切なし、ただ教室という名の部屋があるだけの建物
-
友人・恋愛悪い自分としては友人や恋人に恵まれたが、他の人を見るとあまりにも質が。
-
学生生活悪い飲みサークルかインキャサークルかの2択しかない。本気でやっていて成果をあげたサークルなどない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済学、そこにプラスして経営学の科目を複数。教養科目としてベーシックなその他科目も選択しなければならないが、どれも専門性を高めるものや、大学でわざわざ学ぶようなものとは感じられなかった。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先個人情報が特定されるため控えさせていただく
-
志望動機他国立大学の滑り止め。入学時、保護者に対し職員が実際に発言していたが、ほとんどの人が滑り止めとして入学しているようである。
15人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703409 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い星をつけることすら嫌な大学。
-
研究室・ゼミ普通私の時は大学の中で最もまともな教授を選んだので、数少ない達成感を得られたゼミだった。
-
就職・進学悪いキャリアセンターの職員は大学で唯一社会人の常識を持ち、豊富な知識を有していたので、大変お世話になった。問題点は、道外の知識はほぼないことである。就職実績は、ホームページを見ればわかるように非常に悪い。
-
アクセス・立地普通私は近くのアパートに借りていたため、通学は簡単だった。周辺環境も近くにイオンがあるなど良いものだった。
-
施設・設備普通学科の設備だけはよかった。清掃員も熱心に掃除をしているため、校内が臭いことを除けば問題はない。
-
友人・恋愛良い一応公立大学なので、人格に問題のある人はなかった。そのため、付き合いやすい人達ばかりだった。よい学生たちばかりだった。
-
学生生活普通市の職員と協力していたので、市のイベント会場としてこの大学を見れば重質したものだった。大学自体のイベントの質は、まあまあである。おそらくはイベントの実施を学生たちに任せたためだろうと推測する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学が中心である。経済学史や経済学説史、ミクロ経済やマクロ経済などを学ぶ。そのほかにも経営学や法学などもある。
-
所属研究室・ゼミの概要行動経済学や哲学など幅広い分野。
-
面白かった講義名経営学の授業におけるキャリアミスト理論
-
面白かった講義の概要人間のキャリア形成において、将来の不透明感はほどほどにあったほうがいいというもの。(要するにありすぎてもダメ、なくてもダメというもの)
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院修士課程(国際政治学)
-
就職先・進学先を選んだ理由経済学とは別に、興味がわいた学問があったため。国際政治学に興味を持ったため。
-
志望動機担任が紹介したから。この大学なら経済学が学べると、高校生の頃は思っていたから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:651480 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い日常生活としては、充実していたが、講義の面でのマイナス点が多かったため、総合的な評価としては低めにつけた。
-
講義・授業悪い魅力の感じる講義が少ないため、講義に出る活力が生まれてこない。専門性のある話なので学生が興味を持てるものにした方がいい。
-
研究室・ゼミ良い地域の人々と関わったり、大きな会場で発表したりと充実した活動であった。
-
就職・進学良い就職率が90パーセント以上で、全国各地どこでも脈があるから。
-
アクセス・立地悪い北海道の右下に位置しており、規制などをする時のアクセスが非常に悪い。半日以上かかる。
-
施設・設備悪い大学が設立してから30年ほどしか経っていないため、非常に綺麗な状態である。また、リフォームもしているため綺麗。
-
友人・恋愛良い出身も国籍も違う人たちが集まるが、みんな人当たりが良く、充実した学生生活をおくることができた。
-
学生生活良いサークルや部活の種類が豊富でまた、しっかりと活動しているものが多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は総合的な分野を学び、3年生からゼミ活動が始まることで自分の興味があるものを学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地元の市役所
-
志望動機将来は地元の市役所で働きたいと考えており、そのためには経済を学んでいく必要があると思ったから。
投稿者ID:564586 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業の質・図書館の蔵書量、蔵書内容から評価すると大学としてはとても素晴らしい場所です。単科大学であるため授業の選択肢は総合大学よりは少ないと思いますが、教養科目も充実しているため心配ありません。
-
講義・授業良い大体の講義は理解しやすく、分からない箇所があっても質問をすれば教授陣は丁寧に答えてくれます。私のオススメ(お気に入り)の講義は
語学:ドイツ語
教養:プログラミング科目
専門:西洋経済史・地方財政論・アジア経済史
です。
ただし経営学科の講義は内容が複雑であり、講義も理解しにくいものもあります。特に簿記は市販の資格の参考書を使って勉強したほうが分かりやすいかもしれません。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3回生前期から開始します。ゼミによって具体的な内容は当然異なりますが、大抵のゼミで4回生の後期に卒論を書く点では共通していると思います。私の所属していたゼミでは、3年前期・後期にはゼミで使う教科書の内容をパワーポイントを用いて発表して解説を交えながら理解を深める形式で進み、4回生後期には毎回ゼミで卒論の進捗状況を発表する、といった内容でした。私の所属していたゼミでは卒論の字数の目安は1万字程度でしたが、ゼミによっては2万字以上の卒論を書く所もあるようです。
ゼミは大学の勉強・研究の集大成であるため、自分の研究したい分野のゼミに所属するのがオススメです。 -
就職・進学悪い就職のセミナー・講座は充実しており、面接対策等もキャリアセンターで積極的に行っています。
この大学は"嘘をつくのが上手い学生が多い"ため就職率は良いです。 -
アクセス・立地良い釧路駅からは離れていますが、鉄道を頻繁に利用しない限りは苦労することはないと思います。駅に行きたければ大学近くのバス停から路線バスで遅くとも20分もあれば釧路駅に到着します。
殆どの学生が大学近くの住宅街のアパート・下宿に住んでいます。大学の近く(半径1.5km圏内)にはコンビニ・スーパーマーケット・TSUTAYA(書店、DVD・CDレンタル)・イオン・飲食店があるため、生活には困りません。 -
施設・設備良い図書館の蔵書量・蔵書内容はとても良いです。勉強するにもとても良い環境です。本は1回5冊、2週間借りることができます。夏季・冬季・春季休暇中は長期貸し出しも行っています。
生協は平日の10:00~17:00に営業しています。食堂は10:30頃~18:00まで開放されており、営業時間は平日の11:30~13:00です。 -
友人・恋愛悪い他の人はどうだか知りませんが、私のこの大学に対する唯一の不満は人間関係です。
まず学生の民度がとても低いです。自転車や自動車に乗っている時も危険行為だらけだし、それは学内に留まらず学外でも同じです。
2018年9月から喫煙所の数が学内には1か所のみとなりそこでしか喫煙できませんが、それでも歩きタバコをしている奴を見かけます。歩きタバコをしている奴を私は注意しましたが、それでも歩きタバコをしている奴は減っていません。学生の喫煙率が異常に高いです。
講義中も私語する奴がいますし、教授に注意されても止めない人がいます。 -
学生生活普通私は4年間ぼっちだったのでサークル事情はよく分かりませんが、サークル自体は沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2回生では教養科目・語学・経済の入門科目を学び、3・4回生では専門科目を履修するのが一般的です。
-
所属研究室・ゼミ名地方財政論
-
所属研究室・ゼミの概要過疎化・東京一極集中等の社会問題を総合的に研究するゼミ。
卒論のテーマはそれ(地方自治体・地方財政)に沿った内容となり、1万字程度の論文を書く。 -
面白かった講義名プログラミング
-
面白かった講義の概要今までプログラミングには漠然としたイメージしかなかったが、実際にコードを書くことにより具体的なイメージを掴めた。私がシステムエンジニアを目指すきっかけにもなった。
-
学科の男女比7 : 3
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:499345 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通学校は比較的新しく建物が綺麗であるが、第1志望で入学してくる人が少ないため学生の意識が低い。就職対策の講座は充実している。サークルは数がとても多く種類も豊富
-
講義・授業普通講義によって単位の取りやすさが異なる。講義によっては授業がわかりにくく全く出席せずにテストだけ受けて単位を取得するものもある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選択肢は経済学部にとどまらず、法律につあてやしゃかいほしょうについても学ぶことが出来る。しかし、ゼミによって研究をしっかりするところとそうてないところがある。
-
就職・進学良い売り手市場なのもあるが就職率は高い。また3年時の就活対策講座が充実している。公務員を目指している人は多いが内定を貰える人は多いとはいえない。
-
アクセス・立地良い釧路駅からははバスでないといけないので夜間や早朝に帰るときは不便である。しかし、大学は釧路でも比較的栄えている所にあるため、買い物には行きやすい。、
-
施設・設備良い学校が新しいためキャンパスは綺麗である。今年は30周年をむかえ、パソコンがあたらしくなったり、Wi-Fiが通っている。また、焼肉ができる場所やピザ窯もある。
-
友人・恋愛良い男女比は2:1くらい。サークルによっては男女混合であるので男女問わず仲良くなりやすい。女の子は男の子を選びたい放題?笑
-
学生生活良い大学祭はあまり人気があるのかわからないが、サークルは仲の良いものが多い。サークルで飲みに行ったり遊んたり楽しいことも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済と経営で異なるが1年次に3つの必修科目がある。また、語学は8単位を履修することが卒業認定に必要とされている。あとは選択必修であるため、得意不得意や好き嫌いによって自分の履修を決めることができる。卒論はゼミによって異なる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409129 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い地域に根ざした教育を理念に、丁寧な講義がされます。また、講義室や電算実習室などの施設も充実しており、四年間を有意義に過ごせると思います。
-
講義・授業良い先生による良し悪しはあるが、大抵は丁寧な講義をしてくれる。
-
就職・進学良い学生課、キャリアセンターなどサポートら充実している。また、職場体験等の案内や女子対象の就活メイク講座なども充実しているので、就職活動の準備のサポートも手厚いので安心できる。
-
アクセス・立地悪い最寄りのでJR駅が車で15分ほどのところにあるので、アクセスは少々不便。また、釧路自体が道東にある上、空港からも遠いので、アクセスは良くない。自転車があればかなり大学周辺の行動範囲が広がるだろう。
-
施設・設備良い学内の施設は充実しており、テニスコートや運動場、バーベキュー施設などがある。また、図書館も蔵書数・席数ともに充実しており、大変過ごしやすい場所となっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関する基本的なことから実践的なことまで幅広く学べる。専門的なことはゼミで学ぶことができる。
投稿者ID:339467 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学の勉強しながらも、近くに釧路湿原があることから自然に触れることができ、また先輩や後輩がとても仲良い学校だと思います。
-
講義・授業良い充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミ選びがあります。さまざまなゼミの種類があり、経済経営以外のゼミもあるので充実しているの思います。
-
就職・進学良い就職は、札幌や東京などに釧路公立大の就職サポートみたいな場所もあり、卒業生が大学に来てくれて企業の説明、仕事内容など教えてくれるのでサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い大学の周辺は住宅地でアパートや下宿がたくさんあるので通学には便利です。飲食店やスーパー、コンビニ、ドラッグストアも近くにあることからとても便利な場所に大学があると思います。
大学の前のバス停から駅や、少し離れた大型ショッピングモールにも行くことができるので便利だと思います。 -
施設・設備良いパソコン室が3つもあったり、図書館や野球場などバーベキュースペースもあるのでとても充実していると思います!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333857 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済を学びたいと思っている学生には良いと思います。
学部が1つしかないため、専門的に学ぶことができると感じます。 -
講義・授業普通多くの教授や学外からの講師による授業があります。長期休みには、3日間ほどで単位をもらえる集中講義も行なっていて、様々な授業の取り方ができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まります。さまざまなゼミから自分の関心のあるゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学普通大手の企業への就職実績が豊富です。北海道への就職が多く見られます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は釧路駅ですが、バスで20分ほどかかります。そのため、大学の近くのアパートを借りて暮らしている学生が多いです。学校の周りには定食屋やラーメン屋があるし、スーパーなどもあるので便利です。
-
施設・設備普通学内の施設は新しい方です。学部が1つで学内が小さいため、図書室や学食などの施設はそれぞれ1つずつです。それでも充分な設備が整っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学だけではなく、様々な分野について学びます。2年次からは経済学独特の分野が増えてきます。
投稿者ID:322301 -
- 学部絞込
釧路公立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、釧路公立大学の口コミを表示しています。
「釧路公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 釧路公立大学 >> 口コミ











