みんなの小学校情報TOP   >>  長崎県の小学校   >>  精道三川台小学校

精道三川台小学校
(せいどうみかわだいしょうがっこう)

長崎県 長崎市 / 私立 / 男子校

口コミ:★★★★★

4.50

(2)

口コミ(評判)
投稿する

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    • 総合評価
      郊外の高台に位置しています。スクールバスは「三重線」「日並線」「時津・長与線」「東長崎線」の4本もあり、市内を走る県営循環バスの「三原団地」バス停から徒歩5分とアクセスは良いと思います。
      将来しっかりした若者に育って欲しいので、カトリックの教育理念でいろいろな事を判断するための価値観を養える環境です。カトリックの教えを強要される事はありません。
      男子校という事もあると思いますが、子ども達が生き生きしており、きちんと挨拶をしてくれます。何より息子が、学校へ行くのを毎日楽しみにしています。
      担任の先生はもとより、一緒に数年持ち上がる個人指導の先生も付いてくださり、子ども達を見守ってくれます。また、親と密接な連携を果たしていただけるので非常に助かります。
      子供達一人ひとりが、ゲーム感覚で学力向上の達成感を味わえるような工夫がいっぱいあり、縄跳び、百人一首、名文暗唱、計算、漢字読み、英語など、いろいろと挑戦できる取り組みが用意されています。
      その結果、学力も身についているようで、6年生の全国学力テストでは、かなりハイレベルな結果を残しています。
    • 方針・理念
      カトリック教会の価値観で教育してくれます。ですから子供達は素直に育ちます。男子校だから女の子の目を気にしなくてもいいので、伸び伸びと生活しています。
      「POSSUMUSポスムス(私たちはできますという意味のラテン語)「自由と責任」「英雄的瞬間」というユニークな精神で教育してくれます。
      子供達の能力を最大限に引き出すため、親と先生が協力して助けるシステムがあります。
  • 男性保護者
    保護者 / 2009年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    • 総合評価
      良い意味でも、悪い意味でも、1学年少人数クラスであり、先生方の目が届きやすく一人一人の指導が行き届きやすい。
    • 方針・理念
      ポスムスという言葉で表現される自主性を尊重し、また育てていく理念は素晴らしいと思います。

掲示板
投稿する

  • その他【精道三川台小学校】入学を検討している保護者に一言!
    行事・イベント、お受験 みん校@運営 さん 22 2017/05/08更新
    【精道三川台小学校】の保護者に一言!コーナーです。入学を予定・検討している保護者に向けて、この小学校をオススメするメッセージをドシドシ投稿お願いします!続きを見る
  • 質問【精道三川台小学校】総合質問板
    みん校@運営 さん 11 2017/05/08更新
    【精道三川台小学校】の総合質問掲示板です。授業の悩みや学校生活についてなど、何でも書き込んでください! また、保護者の方からはこの小学校のアピールポイント・・・続きを見る

基本情報

学校名

精道三川台小学校

ふりがな

せいどうみかわだいしょうがっこう

所在地

長崎県 長崎市 三川町1234-1

交通アクセス

JR浦上駅より長崎県営バス循環6番または12番三原団地下車徒歩1分

最寄駅

長崎電軌1系統 長崎大学前
長崎電軌3系統 長崎大学前

電話番号

095-845-6846

公式HP

http://www.seido-gakuen.net

制服 あり 冬服は紺のブレザーにネクタイ、灰色の半ズボン。夏は白の開襟シャツに青色の半ズボンです。※
給食 あり 学校の隣にあるクッキングスクールの方々が、毎日暖かい日替わりメニューで給食を作ってくださっています。子供達と一緒に親も食べられる機会があり、子供達の評価も実際に食べて確かめることができます。メニューは豊富で、子供達に人気のカレーやチャンポン、豚まぜご飯、「ミートストロガノフ」なるロシア風シチューもあります。時々デザートで果物やプリン、ゼリー、夏にはアイスも出て子供は毎日楽しみにしています。 それから、うちの子はカニなど甲殻類のアレルギー体質ですが、「特食」として特別に別メニューで対応してくださり、助かっています。 お蔭で卒業する頃には、嫌いだったほうれん草やニンジンも普通に食べられるようになっていました。※
行事 5月の「かもめ祭り」は、小学校だけでなく中学生や高校生まで、児童・生徒、先生方、親が一緒になって創り上げるバザーと文化祭的な要素があるお祭りで、毎年大いに賑わっています。特設ステージでの歌や踊り、テントでの石焼ピザ、ホットドッグ、手作りお菓子、カレーライスなどの食べ物、子供達に人気のゲーム、金魚すくい、射的、ヨーヨーつりなど盛りだくさんで、小さな子どもからお年寄りまで楽しめます。 6月には「あじさい劇場」という名の学芸会を行っています。1年生から4年生までは日本語劇を、5年生は合奏を、6年生は英語劇を披露します。大きなステージに立つ子供たちは、それぞれの個性を遺憾なく発揮してくれ、子どもの成長を観て取れる嬉しい行事。 夏には、一泊二日の親子で参加できる「親子レクリエーション」があり、毎年多くのご家庭が参加されます。自然の家で元気に遊び、教職員も寝食を共にします。 秋には、親子で一緒にスポーツを楽しむ「親子スポーツ大会」があります。親子対決で盛り上がります。 冬には、「縄跳び大会」があり、子どもたちが練習の成果を披露してくれます。去年まで飛べなかった二重跳びを連続で飛んだ時の喜びは格別ですね。※
学費 長崎市内の私立学校で比較すると少々高めですが、教育内容と給食質やその他の面を考えると妥当だと思います。授業料月額17,500円、教材費3,100円、給食費6,900円などです。※

※口コミより引用

受験情報

選考の有無 あり(2015年入学)※
選考方法 子供には、知能や適当なものを選んだりするようなペーパーテストがあったようです。親は面接があり、志望動機などを聞かれました。(2015年入学)※

※口コミより引用

この小学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

長崎県長崎市の評判が良い小学校

長崎県長崎市のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

小学校を探す

みんなの小学校情報TOP   >>  長崎県の小学校   >>  精道三川台小学校

オススメの小学校

聖マリア学院小学校
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
長崎県長崎市 / 私立