みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 情報学部 >> 情報工学科 >> 口コミ

私立広島県/山陽女学園前駅
情報学部 情報工学科 口コミ
3.06
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 情報工学科
- 情報システム学科
- 【募集停止】健康情報学科
- 情報マネジメント学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通色々と設備が充実しているところが1番いい点だと思う。授業のクオリティがもう少し上がればなおいいと思う。
-
講義・授業普通分かりやすい資料を作ってくれる教授もいれば作ってくれない教授もいる
-
研究室・ゼミ普通設備はまあまあ揃っているのでじぶんのやりたいことはできると思う
-
就職・進学普通サポートセンターがあり、そこで親身になって相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通大学の周りには店も結構あり、不便という点はそこまでないと思う。
-
施設・設備普通設備は結構充実しており、それなりに自分がやりたいことはできると思う。
-
友人・恋愛普通男子が多いので、自分は気楽に絡めていいと思う。女子は少ない。
-
学生生活普通サークルやイベントの種類は豊富で悩んでる人も多くいたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系のことを学び、プログラミング言語も複数学ぶこともできる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先今、就職はしていない。
-
志望動機高校のときから情報系の学科に興味があり、近くの大学ということで
感染症対策としてやっていることオンライン授業など画面を通じてPDFファイルなどを利用して行った。投稿者ID:706756 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通設備とか良いのでべんきょうは出来ますが、やはり学費が高い!!!
オタ気質の男子が多めだと思います。
ここじゃないと!っていう理由がないならオススメしない大学です -
講義・授業普通特別、言うことは無いと思われます。他の大学と比べようにもよく分からないので…
-
就職・進学普通高い学費を支払って通ったのに、将来はフリーター…という先輩方も珍しくないかもしれません。
-
アクセス・立地普通広電楽々園、佐伯区役所前駅やJR五日市から徒歩で通ったり自転車で通ったりしてます
-
施設・設備普通私立なので、施設は綺麗で充実してるのではないかと思います。学食とか綺麗ですよ
-
友人・恋愛普通趣味を共有出来る人(要するにオタクですね笑)は沢山いますよ。
-
学生生活普通自分は社交的ではないのでサークル未参加なんですが、充実してるのではと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容不真面目なのであまり良い回答は出来ないかと
他の方の回答見てください。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公立の大学の情報系について学べる大学に落ちたので、滑り止めだったここに入学したので理由はあまり
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601932 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通食堂がきれい
ゼミが多く、希望のゼミを見つけやすい
サークル活動が盛ん
立地がいい
入学直後に同学年で集まり親睦会があるため、友人を作り安上がり -
講義・授業普通基本的に、学生主体
やりたい事があれば基本的に任される
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択は3年次から
一人一人のスペースもあり、自分のペースで進めることもできる -
就職・進学普通充実している
就活時期には講習が多数開催される
また、資料も多く取り揃えているので参考にしやすい -
アクセス・立地普通駅も近く、楽に通える
キャンパス内の高低差があるため、構内の移動は大変 -
施設・設備良い学食が綺麗になり、集まる場所としては最適
-
友人・恋愛良い同じ学部であれば基本的に仲良くなれると思う
また、近くに他の大学もあるため、友人や恋人等もサークルやバイトを通せば簡単に作る事ができる -
学生生活良い学祭は有名人を呼んだり、レーザービームでプロジェクトマッピングをするなど規模はある程度の大きさだと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフト面の開発を行い、ユーザーに使いやすいものを作る
-
就職先・進学先地域密着のシステムエンジニア
投稿者ID:363768 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報工学科の評価-
総合評価悪いわからないことだらけで追いつくことに必死ですが、不思議と飽きることはなく、とても楽しい学科だと思います。
-
講義・授業悪いなにを言ってるかわからない講師がいますが、講義の内容はわかってしまうなんともふしぎなものです。
-
アクセス・立地良い自転車でも通いやすく、さらに近くに路面電車も走っており、日用品なども購入できるお店や、コンビニ、ファーストフード店、電気屋もありなかなか充実しています。電車の踏切や川沿いの道は狭く事故も発生する可能性も否めなくはないです。
少し離れたところには大通りがあり色々な店もあり不便なことはあまりないと思われます。
-
施設・設備普通広すぎるわけでもなく、狭すぎるわけでもないのでストレスも感じにくく快適に過ごせて居ると思います。
本館だけでなく別館もあり階と階の行き来も苦労せず出来ます。 -
友人・恋愛悪いサークル内で出会った人との付き合いが意外と続くもので、近くの店でみんなで過ごす事も多々あります
投稿者ID:346828 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通私立なので、施設はかなり整ってます。
学食も300円~500円と安く、メニューは豊富で大盛りです。
ただし男子に対して女子が圧倒的に少ないです。
また、PCを使わない日はないので、間違いなく目は悪くなります。
って、学科の評価ですか(汗)大学の評価してました。
学科の評価としては、コンピューターに詳しくない人だと講義についてくのにかなり苦労します。僕自身もコンピューターの知識はまったくなかったので、講義の事前事後学習には時間をかけました。予習、復習のことです。
いきなりプログラムを作成したりするんで驚くと思います。
個性が強いメンバーが多いので覚悟して下さい -
講義・授業普通基本、先生が板書だったりPCを使って講義してます
数学英語は指名されます。 -
研究室・ゼミ悪い僕はまだ研究室に配属されてないのでわかりません
-
就職・進学良い県内の就職率はかなりいいと思います
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からは歩いて10分くらいです。
歩いて5分県内に、マクドナルドとスーパー、ドラッグストアがあります。 -
施設・設備良いネキサスというキレイな建物がありまふ。
-
友人・恋愛悪い情報学部は女子が少ないイメージです。
-
学生生活普通馬術部などたくさんあります
投稿者ID:342458 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報工学科の評価-
総合評価良いすごく楽に卒業できます。
いろいろな方がおられますが、学生はわかりませんが先生はとても良い方ばかりです。 -
講義・授業普通指導に関してはどんなことにも答えてくれます。
しかし、自分からは行動しなければ先生は協力してくらません。高校生から大学生になるのですから成長していくという心構えが大切です。
そんな心構えをしておくことにより就職してからも自分の姿勢を主張できます。
わからないところがあれば、誰も質問とかはしたりしないのでむしろチャンスと捉えましょう。ネット等で意識高い系ってこういうのはそんなにされますが社会は意識高い人ばかりです。むしろそんなことをにしているやつは意識低いだけです。気にせず大学生活を満喫して下さい。 -
就職・進学普通実績はその人の活動の仕方で差異があります。
自分から動いて下さい。動けば助けてくれます。動かなければ先生にほっとかれます。頑張って下さい! -
アクセス・立地普通一人暮らしするのであれば徒歩5分で通えるところがオススメします。
だって近い方が通いやすからです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手通信メーカ
投稿者ID:316706 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通最新の設備が整っているものの、学部ごとの交流があまりなく、友達を作る機会も大してないのでその点が少し不満です。
-
講義・授業普通ほとんどの講義はPowerPointなどのスライドで行っていますがたまには黒板を使って詳しく教えてくれるとありがたいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミはメンバーとの交流も深くでき、活動内容も小さいことではありますが有意義に取り組むことができるのでおすすめです。
-
就職・進学良い就職率100%という肩書もあり、企業からの信頼もかなり厚いと思われます。普通にまじめにやればまず失敗は無いでしょう。
-
アクセス・立地良い少し距離がある施設もありますが基本的にあまり移動しませんのでアクセスには不備は無いと思います。
-
施設・設備良い最近改装したようで設備が一新されています。大学の敷地内ならWi-Fiはどこでも飛んでおります。
-
友人・恋愛悪いほとんど女子がいないので恋愛は程遠いものです。ほかの学部とも交流できればまだチャンスはありますが。
-
学生生活普通サークル自体は参加してはおりませんが友人からはとても楽しく取り組むことができると聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に情報の基礎、PC本体やソフトの使い方、そしてプログラミングなどを行います。2年次ではプログラミングも複雑なものとなりさらにPC内部の構造などの勉強も入ってきます。3年次は1年次と2年次の応用となり、4年次は卒業研究がほとんどです。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
-
就職先・進学先を選んだ理由比較的安定した職を選びたいですが日本社会においてそれを見つけるのが非常に困難でございます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289396 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部情報工学科の評価-
総合評価良い大学で情報系を学びたい方にとってはとても良いと思います。工業系に興味がなくても、オープンキャンパスに来たまると良いと思います。
-
講義・授業良い情報を学びたい学生にはとても良い選択だと思います。専門的なプログラミングなどだけでなく、Excelなど、工業系以外でも役立つことも学べます。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ3年でないのでゼミはまだ経験していませんが、ゼミの希望者が多い場合は成績順と聞きました。
-
就職・進学良い就職にはとても強いと思います。工業系だから、というわけではなく、一年生ころからの案内なども手厚いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは結構歩くことになりますが、バスですと比較的近くです。
-
施設・設備良い私立ということもあってか、とても施設や設備はきれいな箇所が多いです。
-
友人・恋愛良いきちんと出席すれば友人関係に困るようなことはまずないでしょう。
-
学生生活良いサークルの種類はとても多いです。きっと何かしら自分にあったサークルがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に理系の授業が多いですが、一年では物理や数学の応用が多いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機広島工業大学高等学校の学園内推薦が使える情報科で、自分のやりたいことに打ち込めそうだと思ったから。
投稿者ID:1049642 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]情報学部情報工学科の評価-
総合評価悪い先生などが、親切で講義でわからないことがあったら親切に教えてくれた
自分らが所属した4年間だけで学科の名前が変わった
-
講義・授業良い授業中に分からないことや困ったことがあった時に先生が教えてくれた
-
研究室・ゼミ良いゼミで自分が好きなことを研究させてもらって、困ったことがあれば先生が教えてくれた
-
就職・進学良い学生アドバイザーという方が時間をとってくれて、就職のサポートをしてくれた
-
アクセス・立地良い最寄駅は広島電鉄の楽々園駅です。他にもJ R西日本の五日市駅からスクールバスが出ています
-
施設・設備良い施設案内などがなかった 新しい施設もあった カフェが新しく出来た
-
友人・恋愛悪いコロナ禍だったから他の学生とコミュニケーションをとる機会がなかった
-
学生生活悪いサークルは全体で30個ほどあったと思うが、自分は全く参加しなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、アルゴリズム、コンピューターの歴史などについて学ぶ学科
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品工場 -
志望動機高校の時にパソコンに興味を持って、プログラミングなどが学べれる学科に行った
投稿者ID:1045743 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]情報学部情報工学科の評価-
総合評価良い私は真面目に授業受けていたかと言われると微妙なのでわからないですが、物足りない人からしたら物足りないと思います。まぁ情報工学になるので、システムとかマネジメントと比べるとそれなりに難しいです。
情報学部の中でも、情報工学は一番やめる人多い気がします。 -
講義・授業普通良い授業もあれば、よく分からない授業もありって感じです。
情報学部の中でも色々と厳しい先生は多いです。
結局はちゃんと受ければ充実はすると思いますよ。
学科も先生もガラッと変わってしまうのでこれからはわからないですけどね。 -
研究室・ゼミ良い私の所属しているゼミは入ってよかったなと思います。上と下の関係もあるときはあるし、仲良くなりやすいところだなと思います。先生も就活はよく助けて貰いました。面談もちゃんとありましたし、情報工学の中でも凄く面倒見てくれるなと思います。
-
就職・進学普通サポートをしてほしいと言えばしてくれます。
ただ、キャリアセンターと言うところは時期的に予約がとれなかったりとれたり…。そんな時はゼミの先生にヘルプしてました。
結局は自分からちゃんと動ける人なら普通に就職は大丈夫ですよ。
情報工学の先生は結構放任主義なので、自分から動かないと助けてくれません。高校生の感覚で行くと終わります。
あとはSE職が多いと思います。私は汎用の開発系に就職しました。 -
アクセス・立地良い最近建物の中が凄いきれいになったので全然良い感じです。近くにマックもローソンもあるし、建物の中にはセブンだし。イオンタウンも出来ましたし。他の大学よりかは立地全然良いかなて感じです。
駅になると、楽々園駅から歩いてくるか、五日市から自転車かスクールバスで来るとかです。 -
施設・設備良い普通に良いと思います。図書館もあれば、個室の部屋になってる勉強スペースもあります。(数は少ないですが)
施設でひとつ嫌なのは、やっぱ坂がしんどくなりますねw
情報学部はそんな上まで行くことないですけど、1年生の授業とかでたまに上まで行きます。 -
友人・恋愛普通人によりますよ本当に。
充実してる人もいればいつも一人の人もいるて感じ。
チューター制度があって9人くらいのグループに分けられますが、そこでどれだけ人と仲良くなるかだと思います。時にはチューターの中でカップルが出来ることも全然あります。
結構大学内カップルが多いように思います。特に県外同士とか、片方だけ県外だと。
あと残りは皆マチアプかナンパですね! -
学生生活良い結構充実してて楽しかったですよ。
サークルも色々ありますし、他大学とコラボすることもありますし。ただ、運動部に女子が入るとなると、マネージャーとかしか出来ないイメージあります。男子バスケとか男子バレーとかしかないです。
私が一番お世話になったのは教学支援部の人がやってる?イベントなのかわからないですが、就活イベントだったり珍しい活動だったりしてて、凄く私的にはよかったです。就活で使える話題のためには参加すべきだなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピューター、インタフェース、ネットワークの3つです。幅広く学ぶ感じです。プログラミングはC言語がほぼメインかなと思います。取るべき履修科目は先に先生が教えてくれるので、なにも考えたくない人はその通りに履修すれば卒業は出来ます。数学が苦手な人は数学取らずに他のを取る人もいます。あと、1、2年生で単位はなるべく落とさない方が絶対良いです。3年生になると意外と死にそうになる科目が増えます。最近は就活も凄い早くなってきてるので3年生で詰め込むとしんどくなると思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校は商業科で情報ビジネスを学んでいました。就職先にプログラミングを使う企業がほぼなく、事務系のしかなかったです。それが嫌だったので広島工業大学に来ました。商業科なので公立や国立に行く力なんてなかったし、なるべく地元から近いところがよかったので広島工業大学でした。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1038487 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 情報工学科
- 情報システム学科
- 【募集停止】健康情報学科
- 情報マネジメント学科
広島工業大学のことが気になったら!
基本情報
広島工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島工業大学の口コミを表示しています。
「広島工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 情報学部 >> 情報工学科 >> 口コミ























