みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 環境学部 >> 地球環境学科 >> 口コミ

私立広島県/山陽女学園前駅
環境学部 地球環境学科 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価普通初めてその分野を学ぶ人にとっては凄くオススメな学科だと思います。また、地球科学、環境情報、環境共生の3分野を幅広く学べる点も良いです。ただし、授業料や入学金が高く、出費は多くなりそうです。
-
講義・授業悪い上記に関連していますが、初めて学ぶ人にとっては、一から解説してくれるので、吸収しやすいと思います。ただし、高校で習った内容を復習するだけのような科目が多いので、習っている人にとっては物足りない感じがします。
-
研究室・ゼミ良いゼミの研究費が多いので、ゼミ活動に関係したことについては、ほぼ大学からお金が出ます。そういう点では良いと思います。
-
就職・進学普通就職率は95%を超えているので良いと思うのですが、地球環境学科に関しては地球環境系を専門とする企業が少ないので、他の学科と比べて内定する時期が遅くなる傾向があります。
-
アクセス・立地良いJR五日市駅からスクールバス(1回100円で、回数券or定期券を購入しないと乗れない)が出ていますが、広島市東区や安佐南区から来る人にとっては不便だと思います。立地としては、斜面に接するようにして立地しており、高低差があるので、あまり良くありません。
-
施設・設備良い施設・設備はとても良いです。私たちが払うお金の中に、施設設備資金が年間22万円も入っている位ですので。特に、NEXUSという建物は新しく建てられたもので、講義室、パソコン、売店、食堂等がとても充実しています。
-
友人・恋愛悪い友人に関しては仲良くなりやすそうな関係が多くありそうです。特に女子の場合は、全体的に人数が少なく、皆で団結しようとするので、女子同士でグループが出来やすいです。しかし、男性と女性の比率が良くないので、恋愛については無縁の人も多そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境、環境情報、環境共生の3分野を幅広く学ぶことが出来ます。地球環境は、地学(天体を除く)、環境問題、化学。環境情報は、地球観測衛星、プログラミング、画像処理、測量。環境共生は、生態系、生物。
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミです。
-
所属研究室・ゼミの概要気象学に関連する防災、津波の研究を主にやっています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機地球科学分野に非常に興味を持っており、将来環境や教育の仕事に就きたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ありません。
-
どのような入試対策をしていたか英語、数学、理科(物理or化学or生物)の筆記試験でしたが、そこまで難しい問題は出題されないと知っていたので、基本的な事項を確実に押さえる感じで高校内容の復習をしました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62666 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価良い大学で専門的なことを学びその事を就職してからも活かすにはとても魅力の多い大学だと思います。悩んでいる方は一度学校を見学してみるといいかと思います。
-
講義・授業良いしっかりと画像処理や気象、測量についてもわかりやすく学べます
-
研究室・ゼミ良いわからないことはしっかりと教えてくれます。
-
就職・進学良い就職情報は多く手に入り、自分の興味のある仕事以外にも合いそうな仕事を紹介してくれます。
-
アクセス・立地良い立地もよく学校周辺も過ごしやすい気候でスーパー等も近くにあるので買い物等にも困りません。
-
施設・設備良いトレーニングルームも毎日使え、最新の機器も多く揃えられており充実しています。
-
友人・恋愛良い他の学部との交流も多く楽しく学生生活を送っていけると思います。
-
学生生活良いサークル等も多くたくさんの仲間ができ、部活動も盛んで他校との交流も多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基本的な事を学び、二年生からは専門的なことを多く学んでいきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先希望していた職種へ就職できました。
-
志望動機水質調査に興味がありそういったことを学部には最も適した大学だと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616504 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価良い環境学を本気で専攻したい、学びたい人にとっては充実したキャンパス生活が送れると思う。得た知識が就職時に活かせる企業も増えてきている
-
講義・授業良い1回生では地球科学の基礎知識を学習できる。高校生で既に学習済みの人には新しい発見が少ないかもしれないが、丁寧に教えてくれるという点では親切だと感じる。
-
研究室・ゼミ良い環境情報・気象学・生命科学など、ゼミの種類が豊富で自分に合ったゼミが選択できると思う。講習も教授が親切に教えてくれるところが多い
-
就職・進学良い就職率は他大学と同程度か良く、大企業への実績も悪くない。測量士補を取得すると就職の時に便利。
-
アクセス・立地良い広島電鉄楽々園駅から徒歩10?15分くらいの位置にある。急こう配のため、建物間の移動の際は体力を使うことがある。キャンパスの近くにスーパー、ドラッグストアなどがあり、周辺環境は良いといえる
-
施設・設備良い工学部、情報学部、環境学部、生命学部があり、学部の種類も増えてきている。NEXUSが建設されてからは清潔感など、印象も良くなった。
-
友人・恋愛悪い以前に比べて男女比の差が小さくなってきたが、現在は男7:女3であり、特に工学部で特に差が激しい
-
学生生活普通サークルの種類は多く、ボランティアは大学が資金を提供して社会奉仕するプロジェクトもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に地質学、物理学、測量、生命科学、気象学を学ぶ。1回生は基本的な知識を養い、徐々に応用知識・技術を習得していく。3回生中期にはゼミに入り、後期からは論文作成に取り掛かる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先教育関係の企業でITの仕事をしている。
-
志望動機高校生の時から地球科学に関心があり、実際に高校で地学を学習してより応用技術も学んでみたいと感じたため、入学を決意した。
投稿者ID:570006 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価普通地球科学を一から学びたい人にはおすすめだと思います。地球科学分野、環境情報分野、環境共生分野といった分野の教授が在籍しており、高校でそれらに触れていなくても分かりやすいような講義の構成になっていると感じます。ただ、既に学習済みの学生に関してはややもの足りないという実感はあるかもしれません。研究室や就職の面でも幅広いのは良いと思います。
-
講義・授業普通地球科学、情報に関する様々な分野の教授が在籍しているので、講義の選択範囲は広いような感じがしました。
-
アクセス・立地良いアクセス・立地面では広島電鉄やJRが近くを通っており、また、最寄駅からはスクールバスが出ているので、便利だと思います。
-
施設・設備良い施設・設備面では2009年にNEXUSという新しい建物ができたので、かなり充実したと思います。レストランだけでなく、講義室やPC教室が新たに造られました。
-
友人・恋愛普通友人・恋愛では最近は生命学部が増設されたおかげで、女性の人数・割合が増えましたが、依然として男性・女性の比率は、男性の方が多いのは変わりないです。
-
部活・サークル良い部活・サークルは多くのクラブがあり、体育系・文化系共に充実しているので、是非入った方が良いかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球科学について基礎から学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機地球科学について興味・関心があり、立地も良かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか数学が苦手だったので、それを中心に対策をしていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85197 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価普通環境学を一から学びたい人にはおすすめだが、既に高校で理科を学んでいる人にとっては、最初は高校の復習に近い内容を学習するので、面白味がないと思う。施設に関してはNEXUSという建物が出来たおかげで、非常に充実している。恋愛面では最近は女性の割合も生命学部ができたおかげで増えたが、未だ乏しい状況には変わりないと思われる。
-
講義・授業普通前述のとおり、講義は高校で理科を学んでいるかいないかによって大きく面白味が変わって来ると思う。内容を忘れた人にとっては復習に丁度良いかも
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室は比較的充実していると思う。分野も環境情報分野や地球環境分野、環境共生分野に分かれていて、バラエティ豊かだと思う
-
就職・進学良い就職率は他の大学よりも全体的には高いと思う。ただし、地球環境学科に関しては、工学部よりも、業種の選択肢が広い分、進路決定に時間がかかり、内定の時期が遅れる傾向がある。
-
アクセス・立地悪いアクセスは郊外にあたるので、市内から来ている人にとってはあまり立地は良くないと思う。電車も広電だとなおさら時間がかかる。
-
施設・設備良い設備はNEXUSのおかげでかなり充実したと思う。パソコン室や学習支援センター、リーフガーデン(食堂)等、新たにリニューアルした。
-
友人・恋愛悪い恋愛面では生命学部が出来るまでは評価は1だったと思うが、それが新設されてからは女子学生も少しずつ増えてきたので、2の評価になった。今後もさらに女子学生は増えると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境情報、地球環境、環境共生の3つの分野を中心として、環境学を広範囲に学んでいく。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機就職率が良いと聞いていて、学びたい分野があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか数学、理科を中心に高校の基本的なおさらいをした
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67180 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価良い学食充実。ゼミの教授も親身になって相談に乗ってくれる。周辺にアパートも多いので友達もたくさんできた。
高校で解りづらかった内容も復習として一から解りやすく教えてくれたため、高校の勉強はこんなに簡単なもんだったんだと感動した。総務課はたよりにして相談にいってみたりしたこともあったが、最低限の説明であまりあてにはならなかった印象がある。 -
講義・授業良い解りやすくて感動することが多かった。環境という広い分野ではあるが、リモートセンシング、水質学、地質学、生物学等、全てがすごく面白いと思えた。初めて情報分野、C言語習ったが、すごく丁寧、解りやすかった。講義中の雰囲気は落ち着いていて良かった。単位も二年までで、必須科目をとりさえしていれば3年からは自分の好きな講義だけを選んでいける幅もできてくる。
-
研究室・ゼミ良いいつからゼミかよくわからず、あれ?今日??みたいなこともあった。学部の掲示板よくみてないと乗り遅れる。ゼミ生同士は みんな仲良し。院生の先輩も優しかった。卒論は先生が全力でサポートしてくれた。
-
就職・進学普通やはり、分野的に早めに行動しないと厳しい。同期の人たちも自分の勉強していた分野の企業に就職できた者は少ないのではないだろうか。
-
アクセス・立地良い近くにアパートも多い、周りに安いお店も多々ある。駅からも近く市内まで行くのも楽。バイト先は私も友達もほぼ、大学周辺で決まっていた。
-
施設・設備良い広すぎて、どこに何があるかわからないことも多々あり。私はゼミ室で研究発表するときにゼミ室の実験機材を使ったくらいだった。
-
友人・恋愛良い軽音楽部は楽しかった。先輩も優しかった。初めてトランペットをさわったくらいだったが、先輩がほんとによく教えてくれた。大体のひとが大学周辺にすんでいるため、プライベートでも親しくなれた。学部内では話したことないひといないくらい、みんなとコミュニケーションがとれていた。ただ、他の学部の人との絡みはほぼなかった。
-
学生生活良い軽音楽部は、定期的にコンサートを開いていた。大学の文化祭的なものは、芸能人をよんだりしていたが いがいとお客さんが少なく盛り上がりに欠けるイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎的な分野、高校の内容の復習。生物学、地質学、パソコンなど基礎に重点をおいていた印象がある。
2年次は基礎の復習も交えて専門的な部分を教えてくれる。
3年次からは自分の好きな分野を選びつつ勉強できる。
4年次は自分のとりたい資格をめざしたりした。ざっくり言えばそんな印象がある。
私は第一種高校教諭免許(工業)を取得できた。それまで受けた講義の内容から、測量士補の資格も申請すればもらえるはず。 -
就職先・進学先なかなか専門的な職みつからず、地元に戻り介護職に就きました。
投稿者ID:430396 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】環境デザイン学科
- 地球環境学科
- 建築デザイン学科
- 食健康科学科
広島工業大学のことが気になったら!
基本情報
広島工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島工業大学の口コミを表示しています。
「広島工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 環境学部 >> 地球環境学科 >> 口コミ























