みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部建築学科の評価-
総合評価普通デザイン学科ビジュアルアーツコースで学んでいます。
人数が多いということもあり教授との時間が少ないので、「大学で学んだこと」というのはあまりなく、授業では触りだけを勉強し、後は個人の勉強量が重要になります。
例えば授業ではIllustratorやPhotoshopを使用してデザインをすることがありますが、その技術はほとんどのことは独学、または資格を取得する為の有料授業、自主的な練習で得ることになります。
人数が多いこととして良いのは、様々な学科があるので交流がある人は色々な人と繋がりを作ることができることです。
個人としては、良い友達に恵まれ、楽しく学生生活を送ることができています。 -
講義・授業悪いその講義、教授によって様々ですが、熱心に教えてくださる教授に当たることも多々ありました。
-
研究室・ゼミ悪い総合評価と同じく、人数が多いので教授が個々を熱心に見てくれるということは中々ないです。
その分自由ということでもあるので、自由さを求めている人には良いのかもしれません。 -
就職・進学悪い就職課の方は、しっかりと活動をしていれば熱心にサポートしてくださいます。
就職活動による個人的な悩みもカウンセラーのように聞いてくださり、アドバイスもいただけました。 -
アクセス・立地悪い天王寺からなら値段の高い近鉄を使うしかなく、電車に乗ってから約20分かかる上に、着いてからはバスに乗らなければ大学には着けません。大学のバスなので料金は発生しませんが、結構面倒くさいです。田舎です。かなり。
-
施設・設備良い最近になってできた天王寺のスカイキャンパスや大学内のインターネットルームなどはとても使いやすく、インターネットルームでは白黒印刷、スカイキャンパスではカラー印刷も無料でできます。
-
友人・恋愛良い大学でできた友人とは良い関係を築けています。大学の生徒数が多いこともあり、サークルに入っているわけでもないのに、友人はたくさんできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では様々なことを触りだけやってみて、その中でしたいことに近いものを考え二回生のコース選択にいかします。
投稿者ID:245961 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことができ、デザインだけでなくデッサンから学び
そして学んだことは発表という形でするところが勉強になりました。 -
講義・授業良いどの先生も優しく、厳しくするので
とても責任感ありますし、頼りになります -
研究室・ゼミ良いゼミが始まり、難しいことがあったとしても講師はわかりやすく教えてくれます
-
就職・進学良い毎日とても楽しく過ごすことができました。一つ人違いわかりやすい
-
アクセス・立地悪い通行バスはありますが少し不便なところもあるかなと思いました。
-
施設・設備良い講座で必要なものは全て学校内で買えますのでわざわざ外で買わなくても大丈夫です
-
友人・恋愛普通最初で泊まりで友達を作る機会がありますのでひとりぼっちになる心配はないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グラフィックデザインを専攻しパソコンでデザインを教えてくれます
-
就職先・進学先自分を高めるために、海外でさらにデザインの勉強をしたくて留学することにしました。
投稿者ID:245710 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い毎日色んな人が見えて楽しいです。
授業では、自分たちが目にしたことのあるもののデザインをされている先生に教えてもらったり、とても楽しいです。 -
講義・授業良い有名な方が教授してたりするので、他の学科の授業を受けるのも楽しい。
-
研究室・ゼミ良い優しくわかりやすく教えてくれる。
どの先生たちもなんだか心に余裕があるように思う。 -
就職・進学良い早いうちからガイダンスが行われる。
ポートフォリオなども見せてくれる。 -
アクセス・立地悪い無料バスが最寄り駅から出てるけど、超不便。アクセスはあまりよくない。
学校の前に駅でもできたらなぁ。 -
施設・設備良い芸術系の大学だが、ジムがあったり、小さな映画館があったり、施設は面白い。
-
友人・恋愛普通ファッションがみんな独特で面白いです。
高校では普通科に通ってて変わった目で見られてたけど考えることがここでは共有できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イラストレーションなど
イラレなど使ったことのなかったソフトが使いこなせるようになります。 -
就職先・進学先リラクゼーション業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234115 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術学科の評価-
総合評価普通そこそこ楽しかったです。技術がみにつきました。あと絵画の歴史についても詳しくなれました興味をもたて学ぶと楽しいです、
-
講義・授業普通真剣に抗議して下さります。課題は講義によってはそこさこ多いです
-
研究室・ゼミ悪い充実しています。みなさん親切に丁寧に指導してくださいます。。
-
就職・進学悪いあまり活用しませんでしたがサポートはそれなりかとおもいます。
-
アクセス・立地悪い電車とバスで通学していました。朝はバスがこむので遅刻しやすいです
-
施設・設備普通そこそこ充実しています。ただ森の中なので変な虫が多いです 教室にもいます
-
友人・恋愛悪いあまり人と会話しませんでした。美術なのでそんな方が多いですので気になりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵に関する歴史を学んだり、自分で絵を描いたりします。画材は高いですが教室は広く自由に絵をかけます
-
就職先・進学先デザイン会社です
投稿者ID:233552 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価普通授業内容は座学が多く、制作の授業は少ないかもしれません。その分授業時間外にどれだけ絵を描けるか、創作活動をしていくかが重要になってくると思います。
先生と仲良くなるとよく気にかけてくれますし、為になる情報も教えてくれたりするので沢山お話しすると良いです。 -
講義・授業良い芸術大学ということで、専門学校や美大と違って他の学科の授業も受けられるのは強みだと思います。音楽や舞台芸術、映画など、幅広い芸術分野について学ぶことができます。
また芸術分野だけでなく英語を始めとした外国語や著作権などの法律関係の授業もあります。英語は卒業必須科目なので必ず勉強しなければなりませんが、大体の授業は選択式です。 -
研究室・ゼミ普通基本的に先生方はどのゼミでも課題や制作物に対してあまり積極的に干渉してきたりしません。なので締め切りに合わせたスケジュール管理が大事になってきます。
また自分の所属しているゼミの先生が少女漫画家だからといって、少女漫画を描かなければいけないわけではありません。先生方は自分のやりたいこと、表現したいことをやらせてくれます。 -
就職・進学普通夢を叶える人もいますがほんの一握りで、芸術系ではない企業に就職する人もいます。どのコースに進んでもゲーム会社に就職したり、キャラクターデザイナーの職に就く人が多いようです。
芸大の就職課はなぜかみんな苦手なようで敬遠されがちですが、職員の方は親身に相談に乗ってくれますし、アドバイスしてくださったり就職講座もたくさん開催してくれます。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅がやや辺鄙なところにあり、加えて駅からもスクールバスに10?15分ほど乗らなくてはなりません。少し不便です。
-
施設・設備普通校舎は古さが目立ったりする場所もありますが、耐震工事が進んでいるので最近綺麗になりつつあります。
教室の備品も充実していますし、学内に画材屋さんがあるので足りないものがあればすぐ買いに行けます。 -
友人・恋愛良い学科の男女比はそこまて差はありません。友人関係については学科内だけだとあまり広がらないと思います。
たくさんの友人と付き合いたいと考えているならサークルや部活に所属するのをおすすめします。サークルや部活には自分の学科だけでなく他学科の人が大勢集まるので、見聞を広げる良い機会になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には漫画やアニメ、ゲーム作りやフィギュア作りの技術を学びます。またクリエイターとして知っておきたい著作権については必須科目として必ず勉強します。
投稿者ID:227979 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い実績のある先生も多く、在籍している生徒数も多いです。とても刺激し合える環境だと思います。
-
講義・授業普通基本親身になって話を聞いてくれます!
積極的に話に行くのが良いでしょう。 -
研究室・ゼミ良いゼミのテーマなどは基本自分で見つけますが、アドバイスはしっかりくれるので頼りになる先生ばかりです。
-
就職・進学良い学内説明会などたくさん行ってくれるので、就職に関してはとてもしっかりサポートしてくれていると思います。
-
アクセス・立地悪い田舎にあるので通学は少ししにくいですが、駅からスクールバスが無料ででてますのでまだマシだと思います。
-
施設・設備良い施設はとても整っていると思います。
図書館なんかは映画を見れたりもしますし、全体的に広いのですごいいいです。 -
友人・恋愛良いサークルなどたくさんありますしいいですよ?。
恋愛などは自分次第なのでなんとも言えません。笑
ただ、たくさんの学科がありいろいろなタイプの人と出会うことができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインでは基礎から実践的なことまでやります。
学外の依頼を受けたりして、社会と関わる授業もありやりがいがあります! -
就職先・進学先私はテレビ関係です。
投稿者ID:226973 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部初等芸術教育学科の評価-
総合評価良い実習体験などが1年生の時から多く、
実際に小学校や幼稚園に行かせてもらい現場の雰囲気を知り、免許取得への専門的な勉強をしっかり学べる。 -
講義・授業良いどの先生も1人1人親身になって話をしたり、相談やアドバイスをしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので、先生や同じゼミ生とたくさん話をして、自分だけでなく色々な人の考えを吸収できる。
-
就職・進学普通年に何回か就職ガイダンスが行われ、丁寧に教えてくれたり、アドバイスをくれる。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅や、梅田駅から学校のバスが出ているのでバス通学もしやすい。
近隣には寮もたくさんあります。 -
施設・設備普通とても綺麗で学食もおいしいです。
本屋さんやコンビニも入ってます。 -
友人・恋愛普通学科の数は多いですが1つ1つクラスのようになっているので少人数が多く、また、他学科とも交流があるので友達が増える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、幼稚園の先生になるための専門的な勉強が多い。
模擬授業をしたり、ピアノや図工、体育もあります。 -
就職先・進学先幼稚園の先生
投稿者ID:226633 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部工芸学科の評価-
総合評価良い好きなことを追求したいと思っている人や、専門的な知識、技術を身に付けたいと思っている人が通う大学なので、大学でできた友人とお互いに高め合いながら作品作りなどができます。
-
講義・授業普通専門分野の講義1つ取っても指導してくださる先生はたくさん居ますし、使用できる機材なども豊富で実習の授業は楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによりますが、自分のやりたいジャンルをとことん突き詰めて勉強できるという点ではどこも等しく充実していると思います。
-
就職・進学普通芸術と言ってもジャンルは幅広く、学科によって様々なので確実なことは言えませんが、2年になると就職課からの特別講義などもあるのでサポートなどは十分にしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、大学の最寄駅から更にバスに乗らなければいけませんのでとても不便な場所にあります。
夜遅くにはバスが出ていないので、制作などで遅い時間まで大学に残っていると、帰りは駅まで歩いて帰らなければいけません。 -
施設・設備普通学内に画材店があり、実習で使用する道具なども買い足したりできるので便利です。
-
友人・恋愛普通目的や志を同じくした人の集まる学校ですし、グループワークなどをする機会がたくさんあるので、必然的に友人はたくさん出来るかと思います。
サークルに入ると他学科の友人もでき、更に制作活動などの幅も広がります。
恋愛関係は人それぞれだと思います。
自分は恋人できませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではガラス、織り染め、陶芸、金属の4つについての基礎をそれぞれ学び、2年に上がる前に自分が専門的に勉強したい分野を1つに絞ります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220710 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部初等芸術教育学科の評価-
総合評価普通3回生から幼稚園、小学校に教育実習に行くことができます。教授も現場で働いていた方々なので、役に立つアドバイスも頂けます。また、子どもたちを大学に招き関わる機会もあります。
芸大だからといって、全員が音楽、絵が上手いわけではありません。ピアノも一から教えてくれるので安心してください。 -
講義・授業普通教育関係だけでなく、芸術療法も学べます。
また、他学科の授業も受けることができるので、良い刺激が貰えます。 -
研究室・ゼミ良い4回生からゼミが始まります。事前にどんなことをしたいのかアンケートを取り、先生方が話し合ってゼミを決めます。先輩の卒論発表会に参加すると、各ゼミがどのようなことを調べているか参考になります。
-
就職・進学普通教職に就く人、一般企業に行く人半々ぐらいです。教職に必要な勉強、面接など3回生からサポートがあります。一般企業も説明会が大学で開催されますが、デザイン関係が多いので、この学科だと大学外でやっている説明会に行く方が良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは近鉄長野線喜志駅です。駅の近くから無料のバスがでています。歩いていく人はほぼいないです。大学の周りに何もないです。自然が広がっています。
-
施設・設備普通校舎は広く、USJと同じぐらいだそうです。施設は改装され綺麗になってきています。この学科は一番きれいで、トイレも広いです。小学校にある理科室などの施設もあり、実際に器具を使って授業を行えます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動は他学科と関わる良い機会です。学科の人数は、高校の2クラスもいないぐらいなので友人は多くできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3回生で教職、子どもたちとの関わり方等について学びます。3回生で少人数のゼミ形式の授業を行います。インターンシップ、教育実習にも行きます。4回生で1万2千字の卒業論文書きます。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212001 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良いとにかく舞台が大好きな方にはぴったりな学科だと思います!舞台芸術学科にはそんな学生ばかりなので、とってもモチベーションも上がり楽しいです!
-
講義・授業良い舞台芸術学科の先生方は第一線で活躍されている方が多く、先生から学ぶことがたくさんあります。また学科の授業は実習がかなり多く、専門的に学ぶことができます。舞台芸術についての講義の授業もたくさんあり、楽しいですよ!
-
研究室・ゼミ良い全コースが集結して公演をすることが年に一度あり、毎年とても勉強になっています。学年全体のチーム力も深まります。
-
就職・進学普通芸術学部、舞台芸術学科ということで、就職は他の学部に比べれば難しいかと思います。卒業後は劇団やテーマパークに入ったりフリーとして役者を目指す方が多いです。もちろん一般企業へ就職される方もいますよ!
-
アクセス・立地悪い近鉄の最寄駅からスクールバスに乗らないと大学には行けません。大学の周りもスーパーマーケットくらいしかないので、theキャンパスライフを楽しむことは難しいです。
-
施設・設備良い施設に関しては本当にすごいです!!!!
芸術劇場は完全な設備があり、とってもきれいです!!
レッスン室もたくさんありますよ! -
友人・恋愛普通他の学科の授業を取ったり、お手伝いをすることがあり、友達があくさんできます!!個性的な人が多いので面白いてます(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年に一度、演技演出、ミュージカル、舞踊、ポピュラーダンスの公演があり、それに向けて日々レッスンに励んでいます。スタッフコースはどれかの公演につき、美術、音響、照明をします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209170 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ











