みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
大阪芸術大学
(おおさかげいじゅつだいがく)
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.86
(493件)
私立内241位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部芸術計画学科の評価-
総合評価良い先生や生徒も個性的なので、人と違うことが評価される大学だと思います。4年間在籍していると、嫌でも本当にいろんな体験が出来るので、刺激を求める学生さんにはぜひ来て頂きたいです。芸計は名前の通り芸術を計画する学科なので、様々な芸術に触れることが出来ます。一つの分野に絞れない、新しいジャンルを作り上げたい!そんな人にぴったりの学科です。
-
講義・授業普通実技の授業については満点なのですが、講義は普通の学科と変わらないことが多いと思います。やはりそれなりに芸術意外の勉強(たとえば英語など)はしなければいけないので、テストや勉強に追われるため、3年生までは芸術の実技との両立が厳しく感じると思います。
-
アクセス・立地良い大学自体は山の上に建っているので、不便な位置ではあるのですが、最寄りの西鉄電車の駅からスクールバス(無料)が出ています。朝は1限目に間に合うよう、早い時間から発車しているし、夜もサークル活動している人たちのために9時前頃まで運転しているので、心配はいりません。細かい間隔で走っているので、用事があるときも問題なく乗れると思います。
-
施設・設備良い芸術の大学ですので、機材にはお金をかけています。やはり最先端の技術を学び、卒業後に活躍していかなければならないので、そのために学べる機材が多くあります。学科ごとに持っている機材は違いますが、芸計に至っては、音楽、映像、絵画、造形などいろいろなものを学ぶためのそれぞれの機材を用意しているので、いろいろなものに触れ合って欲しいと思います。
-
友人・恋愛良い比較的男女の比率が同じぐらいだと思いますので、ここで出会う方も多くいると思います。友人もここで出会ってお付き合いしている人も多くいました。サークルや学科での活動など、いろいろなイベントも多くあるので、そこで出会うこともあるようです。私は授業で出会った人とお付き合いし、長年お付き合いした後、先日結婚しました。こういうこともあるようです。
-
部活・サークル良い本当に種類が多くて、入学した時は驚きました!文系から運動系まで、幅広く、やっぱり個性がある大学は違うなと思った程です。サークルをいくつかかけもちしている友人もいましたが、それぞれで仲良くなる人も出来るようで、とても充実した日々を送っているようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術に関するあらゆることを学び、芸術家をバックアップするための知識を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名それぞれの先生の名前がつくと思います
-
所属研究室・ゼミの概要それぞれの先生の分野によって変わります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先映像編集の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由映像を4年間専攻していたため、関係する仕事がしたかったからです。
-
志望動機実技の授業が充実しており、先生が個性的なため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか作文を書くことになっていたので、過去問などをしました。
投稿者ID:22180 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い様々な芸術の分野の学科があるので、他学科とのつながりを持てば、もっと自分のしたいことを発展させることが出来ると思います。向上心がないとただなんとなく通ったことになるともいます。
-
講義・授業良い講義はシラバスを見てもあまり参考にならないことも多いので、ほかの生徒に聞いたほうが良いと思います。面白い先生も数人いらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い学校は田舎のなかにあり、学校のバスを駅から使わなければいけないので、面倒に感じることがおおいです。電車の本数が少ないので、一本乗り過ごすと大きいです。
-
施設・設備良い校舎は学科によって新旧はありますが、作品制作の上での設備は関西の大学の中では整っていると聞きます。パン屋さんが美味しいと好評です。
-
友人・恋愛悪い個性的に装っている人が多いですが、一般大学とあまり変わらないと思います。あまり恋愛の話は聞きません。
-
部活・サークル悪い芸術系の大学の割にサークルは普通のものが多いと思います。デッサンや手作りのサークルなどありますが、変わったものはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何かを習うというより、何かを自分で発見する大学です。
-
所属研究室・ゼミ名総合素材コース
-
所属研究室・ゼミの概要立体から平面、映像まで好きなことをさせてもらえます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大阪内の大きな大学だから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか何もないです。デッサンの練習を2週間しただけです
投稿者ID:22055 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い文芸学科がある大学自体少ないが、大芸には大きな図書館もあり学びやすい。文芸を学びたい者にはおすすめ。
-
講義・授業良い法律の憲法、民法、民事法の内容だけでなく、法学や教養科目と視野を広げるのに役立つものなど幅広く存在しているから。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まる。基本的に研究と創作のゼミに別れているが、研究のゼミに入っても創作ができないわけではないし、やりたいことよりも空気感で選ぶと良い。
-
就職・進学悪いまず、大学自体あまり就活に力を入れるタイプではない。
他学科に比べて就活に力を入れているとの事だが、あまり実感はない。 -
アクセス・立地悪い自然豊か。弊学出身のバンドの曲を聞いて貰えればわかる通り、駅周辺に何も無い。
-
施設・設備良い製本機が使える。人によっては卒業制作を自分で製本することもある。
-
友人・恋愛普通コロナ禍直後に入学したため、新歓などもなく友好関係が築けなかったが、良いゼミに入ると友好関係を築ける。
-
学生生活良い学祭はもちろん、学生主催で七夕の祭りをやっていることもあった。楽しもうと思う者は楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸(小説)以外にもメディアのあり方や、舞台表現など文字のその先にあるものも学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職浪人 -
志望動機シンプルに滑り止めで合格したから。だが、入学してみると良い大学なった。
投稿者ID:1054465 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価良いコースによってかなり取り組みが違うのでコース選びは慎重にするべきだと思います。サブカルについて色々知れて色んな人と出会えて楽しいです。基本的に先生みんな優しい印象です。アニメについては作画の先生はいないらしいので、作画を学びたい方は違う大学のがいいのかも……。
-
講義・授業良い先生方は質問にも快く答えてくださいます。
また、立命館大学は英語にも力を入れており毎回の授業でとても刺激を受けます。 -
就職・進学悪い実績についてはあまり知りませんが、フィギュア関連についての求人案内はほとんどないです。自分で調べて聞きたいことあれば先生に聞く感じです。面接練習等は就職課に行けばしてもらえますが。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からスクールバスが出ているのは有難いんですが、まわりが田舎すぎます。遊ぶところほぼありませんし、最寄り駅から出ている近鉄のバスは21時38分で最終なので、大学周辺に住んでいる場合夜遅くまで遊んでいるとタクシーか歩き(30分以上)でしか帰れなくなります。
-
施設・設備良い充実していると思います。自習も申請して通れば20時まで使えます。ただ塗装ブースの数が少ないかも。
-
友人・恋愛良い私のまわりはですが優しい人が多くて三年次編入でサークル入らずとも馴染むことができましたし新しい友達や恋人もできました。
-
学生生活良い色んな展示会やサークルがあっていいなと思いますし、文化祭や卒展は一般客もかなり来ていて、総合芸術大学ならではの豊富さで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フィギュアコースでは三年次前期はオリジナルフィギュア、後期は版権フィギュアを作ります。作品さえ提出すれば単位がとれるようです。意欲的な学生はその他にワンダーフェスティバルに出品するフィギュアを作っており、それが版権モノだと学校側もそれ優先にしてくれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機短大でコース選びのための基礎演習で選んでいたコースの中でフィギュアの1つの物体を集中して突き詰め完成させる感じが自分に1番向いていたのと、好きなキャラクターや自分の描いたキャラクターを自分好みに立体化できるのが楽しくてフィギュア専攻を選びました。そして編入時もそのままという感じです。
投稿者ID:1053606 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価良いクリエイター職、それもアニメや漫画特化に行きたいなら大事な基礎を確実に学べます。しかし実力が上がるかどうかは授業の質ではなくどれだけ自主練を積んだかで決まるのでどの学部も自分で頑張ることが8割です。
-
講義・授業良いしっかりと学べる感じなので将来の夢に近づいて行けるような気がします。
-
就職・進学良い進路のために芸大を選ぶと言っても過言ではないと思うので、その点では名前が有名なだけに触れることのできる企業数が多く重度はかなり高いです。その分自分のポテンシャルを試されます。
-
アクセス・立地悪い貴志駅が最寄りで、そこからさらにスクールバスに乗るという芸術系特有の山に囲まれたキャンバスです。その分学内は充実していますが、ギリギリ登校は物理的にできないので頑張りましょう
-
施設・設備良い新しいものから古いものまで、なにぶん敷地が広いので色々と揃っています。知らない分野のものをふらっと散歩がてら見に行けるのも特有だと思います。
-
友人・恋愛普通所謂オタク気質な人が半数以上ですし、教授たちもそうなのでとにかく個性的です。個性的であることがデフォルトなので積極性に振ったほうが過ごしやすい独特な空気感があります。そのぶん一度友達ができれば楽しいです!
-
学生生活良いサークルの数も内容も多く、正直全ては把握していません。探検サークルが個人的には有意義で楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は鉛筆の使い方や紙の選び方、クロッキーの方法など基礎的な部分はもちろん起承転結とは何なのか、といった芸術系の高校から出た人ならみんな当然知っているような中身に費やす形です。それ以降からようやく業界的な部分を学ぶことが増えるかと思います。
例えばシナリオを一つ作る上でどれだけの知識量がいるのかを知るための心理学や人文学など、サブカルを仔細まで拾う必要があるため座学にも重きを置き始めるような形です。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
大半の方はデザインなどに進むかと思いますが、自分は別の分野をさらに学ぶため別の道へ進みました。個人でデザインの仕事を副業で受けたりしています。 -
志望動機漫画家である父がここの出であること、好きなクリエイターが多数大阪芸大卒であることなどから推薦をとりました。
投稿者ID:1053097 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良い芸大で映像を学びたいと思ってる人にはとても満足のいく大学だと思います。設備のめんでも他よりレベルの高いとこではあるのは確実なので心配は必要ないと思います
-
講義・授業良い実践的な講義も多くいまも現役で活躍する講師がおおいので卒業したあとすぐ使える技術を教えてくれます
-
就職・進学普通まだ実際就職はしていないので細かくは伝えれませんがまわりからきいてる感じでは就職のサポートはとても手伝ってくれるようです
-
アクセス・立地良い最寄り駅は喜志駅というとこで近鉄阿部野橋駅から1本でいけるとこです。その駅から大学バスがあり15分くらいでつけます。場所としては田舎ではありますが大学内に色んな買い物ができる場所もあるので大丈夫だと思います
-
施設・設備良い学内には映画館やカラオケもあり食事をできる場所は7箇所もあり設備としては最高に充実しているので一切心配しなくていいと思います!
-
友人・恋愛良い学科内でも同じ趣味の人がおおいので話しも合うし恋愛に発展することが多い印象です。サークルでも交流の機会がおおいので新しい恋愛にも繋がると思います
-
学生生活良いサークルの数は20こほどありそれぞれの趣味にあわせて色んな分野があるので選ぶだけでもとても楽しいと思います!学祭などでも発表の機会もあるので面白いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はフィルムについて学びシナリオを書くことの基礎を学びます。2年次では実践が多くなりグループに別れて1本の映像作品をつくることが増えていきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から話しを考えることが好きでシナリオに行かせないかと思いその分野でいい大学がないかと探していた時に見つけたのが芸大で実際見に行ってみると先輩や講師も個性があり面白いが多くて最高です
投稿者ID:1047415 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い美術作品や歴史を学びたい人、それを活かして沢山自主制作をする人にはとてもいいと思います。沢山作品を作ることが大事だと思います。
-
講義・授業良い美術を様々な視点から学ぶことが出来るのでとても楽しいです。
新しい発見が沢山あります。 -
研究室・ゼミ悪いコースごとに違いますが、個人のスペースが設けられるので自由に制作が出来て良いです。
-
就職・進学普通美術の教師の免許を取る人や学芸員の資格を取得する人がいます。
-
アクセス・立地普通あまり良いとは感じませんが、最寄り駅から大学まで無料のバスがあります。
-
施設・設備悪い自然豊かで良いです。エレベーターがある所とない所があるので登るのが少し疲れます。
-
友人・恋愛普通同じ志を持つ人達が集まっているので充実しているとおもいます。
-
学生生活良いどこに入るか悩むくらいサークルが沢山あります。時々音楽ライブがあったり、学園祭では手作りマーケットなどがあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本画、油画、版画、彫刻を学び2年次はその4つのコースからひとつ選び重点的に学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機美術に関する色々な知識や表現方法を学び自主制作に取り入れたいと思いこの学科を志望しました。
投稿者ID:1043821 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部工芸学科の評価-
総合評価良いここに入るより頑張ってもうちょっといいところに入ったほうがいいと思ってしまいます、、
総合的観点ではとても充実はしていました
ぼっちでしたが -
講義・授業良いわかりやすく説明してくださり、とても参考になる授業を行ってもらった
-
研究室・ゼミ良い手びねりやロクロ、石膏型などの成形方法を学び、陶芸の基本技法を学べます。
-
就職・進学普通僕はそのまま親がしている青果を受け継いだのであまりわからないです。
東京の方に陶芸をしに行く人が数名いました -
アクセス・立地良い周辺環境は悪くはないがよくもない、、というレベルです。
スクールバスがあります -
施設・設備良い設備はスクールバスを用意してくれたりととても満足していました
-
友人・恋愛良い男女比が4:6で女の子が多かったので結構カップルというかいい感じの人が居ました
-
学生生活普通工芸のちからというイベントが開かれていたりと結構楽しかったですが
人はかなり少ないです、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容手びねりやロクロ、石膏型などの成形技法を学び、粘土の性質や基本的な装飾技法を習得します。また、陶芸の基本技法を応用して、器やオブジェなどの作品を制作します
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
青果、うどん屋を経営 -
志望動機もともと絵画に興味があったが、パンフレットを見て陶芸にとても興味を示したから
投稿者ID:1034850 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い本気で小説に関わりたいと思っている方はどんどん色んな人にぶつかってセンスを磨けるので良いと思います。総合芸術大学のため、色々な学科とも関わって新しい発見をすることもできます。
-
講義・授業良い物語を書く上でためになる授業は多いです(特に文芸の基礎)
ただ、貪欲に学ばなければ何も身につかないので注意 -
就職・進学普通クリエイター関連企業のガイダンスが多いように感じられます。ソーシャルゲーム開発企業やメディア、アニメ・マンガ関連など様々です。
-
アクセス・立地普通基本貴志駅からのバス通学になるので混む時間帯やバスの出発時間をある程度把握しておかないとギリギリもしくは遅刻になる可能性があります。余裕を持って出発することが重要です。
-
施設・設備良い合評などで使用される文芸学科のある22号館にある合同研究室には本を作ることのできる設備が揃っており、さまざまな出版サークルも利用しています
-
友人・恋愛普通基本的に他の学科の人と関わる機会が少ないのでサークルや学内イベントがあれば積極的に参加し、自分からぶつかるのが良いです。
また、同じ学科内でも合評メンバーとは距離が一番近くなるので関係は大事にした方がいいと思います。 -
学生生活良い月に一度、小規模ではありますが落語・漫才研究会の公演があります。皆さんとても温かいので是非見にいくといいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に一年は小説の構造について学ぶ、小説を自分で書いて他のメンバーと先生と合評するなどです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私は小学生の頃に読んだ小説や昔やっていたゲームのシナリオを自分も書いてみたいと思い、また自身の書いた物語がかつての私のような人を支え、動かすことのできる原動力になれたらと願って志望しました。
投稿者ID:1034142 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良い大学にはムカつくことも沢山ありましたが、なにより友達に出会えたのが一番大きかったです。
映像のことで言うと、他の大学とも一緒かもしれませんが、やる気ない子とある子の差がめっちゃあると思います。みんな仲良くトントンって感じじゃない。自主制作とか、積極的にしてる子はどんどん外部のコンペ行ったりコネ作ったりしてます。反対に、やる気なくてなあなあな子は知らん間に辞めてます。 -
講義・授業良い映像だけでなく、他学科の授業もいくつか取れるものがあるので、視野が広がり面白かったです。
-
研究室・ゼミ普通多分普通の学校のようなゼミはありません。が、一年を通して行う制作には担当教員が割り振られるので、それがゼミのようになります。
-
就職・進学普通大学から、インターンや説明会の募集がしょっちゅうあります。が、一言で芸術と言っても分野が違ったりするので、学科ごとの求人自体は少ないと思います。
学科から現場のインターン募集もたまにありますが、大体東京で交通費や宿泊費は実費なので関東に実家があるとかじゃないとなかなかいけません。そうでなくても行ってる勇者がたまにいますが、相当の熱意ややる気が必要だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄りの喜志駅まで徒歩40分です。大学付近に住んでる人は、学校に行くのは便利ですが遊びに行くとなると大変そうです。終バスが9時台で、歩くにしても結構田舎で暗いので、原付があると安心。
一人暮らしだと、他には喜志駅や古市駅に住んでる子が多いです。喜志駅からは大学のバスも出ていて、大学バスがないときでも駅前から別の有料バスが出ているので割と便利。 -
施設・設備良い大学のパンフレットに載ってるような校舎は、新しくてデザイン性とかも凝ってて綺麗です。
映像学科の校舎は普通に古くて、なぜかいつも暗いです。
授業は他の校舎ですることも多いので別に気になりません。 -
友人・恋愛良い中学や高校生の同級生とはまた違う、特別な友情だと思います。
一年を通しての制作や、自主制作作品の制作中には、もちろんぶつかることもあって、問題が次々起こって、それをなんとか解決していくプロセスでめっちゃ仲良くなれると思います。友達というか、仲間という意識の方が強いかもしれません。 -
学生生活良い学科内はサークルに入ってる人は多分半々くらいです。
サークル内で出会って付き合ったという話はよく聞きますので、出会いの場としてもいいかも?
変な飲みサーとかは聞いたことありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は映像の基本。映画の歴史、カメラの使い方、シナリオ創作、映画演出、諸々基本的なこと。
二回生では制作1で、班を組んでフィルムカメラで短編映像の制作。
三回生では制作2で、コース(劇映画、表現映像、アニメ、ドキュメンタリー、特撮)に分かれ、長編短編それぞれ制作する。
四回生では制作3(卒業制作)、コース(劇映画、表現映像、アニメ、ドキュメンタリー、特殊美術、特撮、映像研究、など)に分かれ、それぞれ制作する。
映像作品だけでなく、それに関連した研究として展示物を作ったり。
おすすめ授業
広告映像論、広告映像演習、ドキュメンタリー映像論、作品分析、ビデオ演習 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々映画やドラマが好きだったから。
関西で有名なところ?を探して一番に出てきた
投稿者ID:1033380 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ












