みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
大阪芸術大学
(おおさかげいじゅつだいがく)
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.86
(493件)
私立内241位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い実力のある先生方が多く、授業内容も充実していますが、公演が近づくとその公演に向けての授業ばかりになるので基礎が全然できないです。そのまま四年間が終わると思うと公演している場合ではないなと思ってしまいます。
-
講義・授業良い先生方は質問したら授業終わりでも丁寧に教えてくださるのでどんどん分からない事があれば質問していいと思います。
-
就職・進学普通職業実績は某有名劇団に入る方が多いです。
-
アクセス・立地普通通学は電車を降りて大学までバスで通うのが長期休みが終わった後が凄く混むのでバスに並ぶ時間が長くて授業にまにあわなかったりします。
-
施設・設備良いだいたいどの施設も綺麗で特にトイレが綺麗なのが嬉しいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実してます。他の大学と違ってほぼクラスで団体行動みたいな所があるので小中高のような感じです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので入った方が学校生活楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にダンス、歌の勉強が多いです。カリキュラムが変わった為今は一回生の間は演技コースと一緒に行う授業が多く演歌の授業が充実しているみたいですね。
-
就職先・進学先舞台女優を目指しています
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330602 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い様々なジャンルの授業を受けることができ、先生はもちろん施設の環境が整っているため大学生活が充実したものとなります。
-
講義・授業普通学科での講義はともかく他の授業で当たり外れがあります。
-
研究室・ゼミ普通貸し出したり使えるものがきちんと揃っているので困ることはないです。
-
就職・進学良い普通ではないような資格が取れたり、就職のサポートもしっかりしてくれています。就職率も悪くないです。
-
アクセス・立地悪い大阪の中心部から離れており、電車とバスを駆使して長い時間をかけてやっとで通学できるようなところにあります。ですが、下宿するというなら話は別で、中心部から離れている分が下宿先の家賃が比較的安くなっています。スーパーやコンビニ、ホームセンターなどあらゆるお店があるので不便はないかと思います。
-
施設・設備普通なんども行っていますが設備は十分整っています。
-
友人・恋愛普通これは評価がつけにくいですが、芸大生はみんなが変わり種で面白い人たちが集まっています。好きなものが同じで集まっているのですぐに打ち解けられるのではないかと思います。
-
学生生活良いサークル活動はみんなに意欲があり盛んに行われています。学祭も一工夫ある学祭で盛り上がれるかと思います。
投稿者ID:324927 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い制作環境などは良いと思います。あとはやる気次第という感じです。良い意味でも悪い意味でも自由な感じがあります。
-
アクセス・立地悪い貴志駅からさらにスクールバスで15分程度かかる小高い丘の上という僻地にあります。
大学の近くに住むと買い物、遊びなどは不便だと思います。
大学の近くに住むなら駅の近く(から大学の最寄りまで1?2駅)あたりにアパートを借りる学生が多かったです。
二限目以降になるとスクールバスも順次運行ではなく15分刻み程度になっていたと思うので、授業に遅れないよう通学は気を付けないといけないです。 -
施設・設備良い設備は私大らしく非常に充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なデッサン演習、描画方法など満遍なく学んでいき、2年次からデッサンと専門性の高い専攻に分かれていきます。
美術史や美術概論なども学べます。座学が苦手な学生も多いですが、真剣に聞くと楽しいです。
興味があれば他の学科の授業も聞くことができるので、様々な知識を得られることが総合芸術大学の面白さだと思います。
特別講師授業もたまにあり、漫画家さん?や声優さん?が来校する授業は大人気です笑 -
就職先・進学先美術系の技術職
投稿者ID:318239 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い専門的分野を学ぶことができ、
皆んなで取り組むものもあればもちろん個人で
しっかりとしないと4年になってからでは遅い。
2017年から新しい学科も増えるので充実
していると思う。
-
講義・授業良い教え方はとても丁寧で今現在も
プロとして活躍して居られる先生方が
多数在籍している。内容は学科によって様々。
-
研究室・ゼミ良いゼミは個々に希望して行う。
基本的に強制ではなく、在籍中に希望する人が
受講する。 -
就職・進学良い有名なところが多くサポートは
十分だと思う。早い段階で就職先を
決めておいた方が後々苦労はしない。 -
アクセス・立地普通無料バス送迎があるのでべんりだが、
周辺環境は都会寄りではない -
施設・設備良い見たことがない設備が沢山ある図書館や芸術劇場、
映画館など。
端から端まで行くのに15分ほどかかる
大規模な立地。
食堂に関しては普通だ -
友人・恋愛良い4年間同じコースの仲間と
過ごすので基本的に仲が良い
学内公演、オープンキャンパス、学園祭など。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年必須科目、教養科目を学ぶ。学内公演。
2年必須科目、教養科目、専門科目を少し学ぶ。
オープンキャンパス、学内公演。
3年必須科目、教養科目、専門科目、
オープンキャンパス、学内公演
4年卒業制作。
なお、学科、コースによってかなり変わる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264875 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことができ、デザインだけでなくデッサンから学び
そして学んだことは発表という形でするところが勉強になりました。 -
講義・授業良いどの先生も優しく、厳しくするので
とても責任感ありますし、頼りになります -
研究室・ゼミ良いゼミが始まり、難しいことがあったとしても講師はわかりやすく教えてくれます
-
就職・進学良い毎日とても楽しく過ごすことができました。一つ人違いわかりやすい
-
アクセス・立地悪い通行バスはありますが少し不便なところもあるかなと思いました。
-
施設・設備良い講座で必要なものは全て学校内で買えますのでわざわざ外で買わなくても大丈夫です
-
友人・恋愛普通最初で泊まりで友達を作る機会がありますのでひとりぼっちになる心配はないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グラフィックデザインを専攻しパソコンでデザインを教えてくれます
-
就職先・進学先自分を高めるために、海外でさらにデザインの勉強をしたくて留学することにしました。
投稿者ID:245710 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良い大学で映画のことについて勉強したいとおもっている人にとっては設備もしっかり整っているのでとても良いとおもいます。
-
講義・授業悪い授業によっては、有名なプロデューサーの方が来て話をしてくれるので良いとおもいます。
-
研究室・ゼミ悪い1回生のうちはゼミなどはありませんので詳しくはわからないです。
-
就職・進学普通大阪芸術大学の卒業生の方でプロの現場働いているはたくさんいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い大阪の田舎のほうにあるので一人暮らしをおすすめします。
最寄り駅から大学まで無料送迎バスが出ています。 -
施設・設備良い設備はとても充実しているとおもいます。たくさんの機材や家のセットなどもあります。
-
友人・恋愛良いものすごい数のサークルがあり、入れば先輩との繋がりもできますし、すぐに友達は増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はフィルムカメラの使い方や映画についての座学が大半です。
投稿者ID:242620 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い自分の学科ではありませんが、他学科の授業も履修できるため、わたしにとってはとても素敵な先生との出会いがあったので、それだけで大満足です。芸術大学だけあって、履修の際に希望すれば他の学科の様々な芸術分野にも触れられることが一番の魅力だと思います。そして、食堂など共用スペースには当然他学科の生徒も多数出入りするため、雰囲気の違いもありますし、接点を持つことで様々な良い刺激を受けることもできると思います。いろんな芸術に触れることで自分の専門分野にも良い刺激になると思います。ですが、わたしの学科に関しては就職活動は比較的困難を強いられます。芸術大学というだけで就職先の間口は狭いのに、更に狭く、希望する専門分野での就職はその中でもかなりの難関となります。芸術大学=就職先 には縁遠いということは重々自覚しておかないといけません。
-
講義・授業良い実を言うと、身になったかと言われるとそうでもないところがあるのが悲しいところです。授業を受けているときは、面白いものもあれば、覚えて身につけられる知識もありますが、それへやはり一時的なもの。その後本人が継続して勉強しなければ、すぐに忘れてしまいます。そして、比較的感覚を要する実践の授業に関しては、何をしたから出来るようになった!こうやったからわかるようになった!という、明確なものがないので、本人の得手不得手にかなり左右されます。その上、そういったものは普段習慣的に使っておかないと、鈍ってしまうため、授業がなくなり自主学習をしないと、あっという間にできない状態に戻ります。講義科目も演習科目も、この年齢になるとうまいこと乗り切ってしまえるため、本当のところで理解し身につけているかというと、疑問があるのが正直なところです。机に向かって問題を解く、という一番メジャーな勉強とは種類が異なるため、はっきりと身についたと言い切れないのは難しいところだと思います。
-
研究室・ゼミ悪いわたしの学科にはゼミというものがなく、残念ながらまるでどういったものなのかがわかりません。なのでお答えすることができません。
-
就職・進学悪い総合の点でもあげたように、就職に関しては非常に不利…というか恵まれていません。まず選択した分野自体が就職先がたくさんあるものではなく、その中でも専門分野を生かしてとなると、更に選択肢はおろか、そもそもの、受け入れ窓口が極小となり、当然激戦区となります。普通の企業への就職を視野に入れている方は、別の大学を考えた方が就職に関しては安心だと思います。進学については本人の力量と財力によるので、なんとも言えませんが、進学することはさほど難しいことではなく比較的容易に可能です。
-
アクセス・立地普通通学はスクールバスがあるためかなり便利ですが、時期によってはスクールバスが激混みしてバス待ちのため授業に間に合わないということもあります。なので入学式後や試験前などは、普段よりも電車の時間を1から2本ほど余裕を持って最寄駅に到着する必要があります。最近では便利になった方で、スーパーもでき、大学内にカフェらしきものもできたそうですが、それでものどかなど田舎ですので、遊べる場所や食事のできる場所というものは、一切ありません。校内のみと思っていただいても良いと思います。ですが、電車に乗りさえすれば、あべのハルカスなどもあるので帰り道に寄り道などはしやすいと思います。
-
施設・設備悪いなんせ古い建物ですので、防音設備はないようなものです。そしてピアノも古く、調律などはされていないため音程もガタガタ。そしてなによひ、生徒数に対して練習室の数が少なすぎる…!!!試験前は当然激混みして部屋が取れないですが、普段も割と取りにくいです。あれは本当に困る。どうにか練習室の数の増加をしてもらいたいものですね。ですが、近年、各部屋で冷暖房の調節が可能になったので、それは良いです。
-
友人・恋愛悪い狭い人間関係の中で何か1つでも歪みができると、それはそれは大変です。学科から更にコースに分かれての生息となるので、輪が本当に小さい。その中で、惚れた腫れただのをしていると必ず揉めます。恋を楽しむなら他学科との交流をお勧めします。
-
学生生活普通わたしにとってさかもなく不可もなくでした。人付き合いも良い方ではないし、何せ通学に時間がかかったため、大学生っぽい楽しいことをした覚えもありません。授業で手一杯の4年間でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽について広く学びます。ですが、範囲が広い中で駆け足で授業が進むため、予備知識や基礎知識が、入学前からあるかどうかで、かなりその後の優劣に影響が出ます。1年次は、比較的基礎で、講義科目が多いですが、2年次から演習系が徐々に増えてきます。2年次や3年次までにAの単位がとれていないとBの科目は履修できない、ということが多いので、入学当初から4年間でなんの授業を取りたいのかを視野に入れてカリキュラムを、作る必要があります。
-
就職先・進学先ない。
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動はしませんでした。なので現在は家事手伝いという名のフリーターです。
投稿者ID:288070 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い一年次は総合的な講義が多く、2年次からコース制になる。
コース決定後はなかなか変更が難しく、コースに合わなかったために2年次以降の退学者は多い。
専門的な学習はできるので、本当に夢を叶えたい人はいい環境と言える。 -
講義・授業普通コースによるが、その職のプロが在籍しているので業界の裏話が聞けたりと面白い。
個人へのフォロー体制は特にない。 -
研究室・ゼミ普通コースによってバラけているが、自分に合ったゼミを選択すると就職に有利なゼミがあったりするので良いと思う。
-
就職・進学普通結構放任主義的。
自分自身がしっかりしていないとおいてけぼりになる。
一応就職ガイダンスは3年次より3ヶ月に一度ぐらいのペースである。 -
アクセス・立地悪い通学しにくい、周辺はド田舎。
一人暮らし推奨だが、治安も悪く関西圏であれば実家からの通学と評価は五分五分といったところ。
最寄り駅は近鉄河内長野線喜志駅。喜志駅からはスクールバスあり。 -
施設・設備良い学科にもよるが、放送学科はテレビスタジオ、音声スタジオ3つがあり、専用の中継車もある。
機材の貸出も自由。 -
友人・恋愛良い比較的恋人は出来やすい。
友人は合う合わないがある、また学科内だけではあまり友人はできず、サークル内での交友関係が学科で続く感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は総合的な放送分野に関する学習。
2年次から各コースに分かれ専門的な学習となる。
投稿者ID:233447 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い実績のある先生も多く、在籍している生徒数も多いです。とても刺激し合える環境だと思います。
-
講義・授業普通基本親身になって話を聞いてくれます!
積極的に話に行くのが良いでしょう。 -
研究室・ゼミ良いゼミのテーマなどは基本自分で見つけますが、アドバイスはしっかりくれるので頼りになる先生ばかりです。
-
就職・進学良い学内説明会などたくさん行ってくれるので、就職に関してはとてもしっかりサポートしてくれていると思います。
-
アクセス・立地悪い田舎にあるので通学は少ししにくいですが、駅からスクールバスが無料ででてますのでまだマシだと思います。
-
施設・設備良い施設はとても整っていると思います。
図書館なんかは映画を見れたりもしますし、全体的に広いのですごいいいです。 -
友人・恋愛良いサークルなどたくさんありますしいいですよ?。
恋愛などは自分次第なのでなんとも言えません。笑
ただ、たくさんの学科がありいろいろなタイプの人と出会うことができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインでは基礎から実践的なことまでやります。
学外の依頼を受けたりして、社会と関わる授業もありやりがいがあります! -
就職先・進学先私はテレビ関係です。
投稿者ID:226973 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部初等芸術教育学科の評価-
総合評価良い実習体験などが1年生の時から多く、
実際に小学校や幼稚園に行かせてもらい現場の雰囲気を知り、免許取得への専門的な勉強をしっかり学べる。 -
講義・授業良いどの先生も1人1人親身になって話をしたり、相談やアドバイスをしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので、先生や同じゼミ生とたくさん話をして、自分だけでなく色々な人の考えを吸収できる。
-
就職・進学普通年に何回か就職ガイダンスが行われ、丁寧に教えてくれたり、アドバイスをくれる。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅や、梅田駅から学校のバスが出ているのでバス通学もしやすい。
近隣には寮もたくさんあります。 -
施設・設備普通とても綺麗で学食もおいしいです。
本屋さんやコンビニも入ってます。 -
友人・恋愛普通学科の数は多いですが1つ1つクラスのようになっているので少人数が多く、また、他学科とも交流があるので友達が増える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、幼稚園の先生になるための専門的な勉強が多い。
模擬授業をしたり、ピアノや図工、体育もあります。 -
就職先・進学先幼稚園の先生
投稿者ID:226633 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ












