みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
大阪芸術大学
(おおさかげいじゅつだいがく)
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.87
(499件)
私立内240位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部音楽学科の評価-
総合評価普通完全に個人のやる気に左右される。音楽学科内では、クラシック先行やポピュラー音楽の楽器専攻の授業内容は充実しているが、ボーカル専攻は微妙。先生方は有名で素晴らしい方ばかりだが、自分との相性が大事。
-
講義・授業悪い楽器専攻の授業内容は充実していると思う。人数も多い。だがボーカル専攻生にとっては物足りないことが多かった。
-
研究室・ゼミ悪いそもそも音楽学科には研究室やゼミという仕組みが一切ない。卒業論文もなく、二月頃にある卒業試験(卒試)が卒論の代わり。舞台にたって先生方の前で実際に演奏する。
-
就職・進学普通私の代が顕著だったこともあるが、音楽学科には圧倒的に就活生が少ない。ほとんど全員が就活をせず、卒業後は個人レッスンの講師がいいところ。ほとんどバイトや派遣などで生活している。
-
アクセス・立地悪い大阪でも南の田舎の方。学校までのバスが便利ではあるが、時間によっては数が限られているし、朝は非常に混んでいて15分程並ぶことも。普通の市バスみたいな形のバスなので、立ち乗りが普通。学校まではバスで15~20分ほど。学校は急勾配の坂の上にあるのでバスを逃すと市バスがあるが、とても面倒。学校回りにはほぼ何もない。田舎。
-
施設・設備良い予約制ではあるがピアノ練習室が自由に使える。ドラムやアンプが常設してある練習室もあるし中々充実していると思う。だが練習室まで階段でしかいけない。楽器を背負っていくのはかなり大変。
-
友人・恋愛良い私の代は特に全員が仲よくしていたので、友人関係はかなり良好だった。ただ、恋愛面はかなりルーズな人が多い。友人としては好い人が多かった。卒業後も毎年、同期での忘年会を開いている。
-
学生生活普通音楽学科は学内、学外ともに活動していたり、アルバイトをしている人が多く忙しいので、サークルに参加している人はほぼいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は音楽知識の基礎。クラシック音楽が基礎になるので勉強しておいて損はない。学年があがるにつれて、実演が入ってくる。即興演奏なども。総じて、音楽の基礎。楽譜の読み方&書き方やコード理論はある程度わかっておくと楽。ピアノの授業もあるので、楽譜を見て演奏することに慣れておくといい。
-
利用した入試形式フリーター
投稿者ID:413424 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い内容自体はとても充実していた。特殊な分野だけに、衝突等もあったが濃い学校生活だった。芸術のみではなく、英語などももっと学びたかったのが心残りだったので、専門分野以外にももう少し力を入れて欲しい
-
講義・授業良い内容は授業ではなくレッスンという形でほぼカリキュラムとして組まれていたが、充実していた。ただ、せっかく舞台が学内にあるので、舞台そのものについても触れたかった
-
研究室・ゼミ良いゼミはなかったです。他の大学生とは大きく異なる生活だったが、たとえば他大学の芸術と交流するなどあるともっとよかった
-
就職・進学悪い進学、もしくは就職のサポートは不足していたように思う。大学院にもきょうみがあったが、あまり情報が公開されていなかったので残念
-
アクセス・立地悪い田舎にある学校なので、私の家からは遠かった。スクールバスがお休みの日ももう少し本数あるもよかったかなと思います。
-
施設・設備良い施設は充実していた。大学の中に舞台があり、そこに立たせてもらえることが毎回ありがたかった。ただ、荷物が多いので、学年ごとのロッカーなどがあれば尚よかった
-
友人・恋愛普通芸術分野だけに難しいが、各々の価値観、世界観を潰し合う衝突は避けたかったそういったところも、もう少しいろんな先生が生徒の現実と親身になってほしい
-
学生生活普通サークル、部活動はあったが、参加しなかった。理由は元々のカリキュラム、専門分野だけで手一杯だったから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどが芸術、舞台、レッスンでした。一般科目は自由でしたが、土日や長期休暇も自分たちで自主練習をし、本場に備えていました
-
利用した入試形式会社には就職せず、アルバイトをしながらレッスンに通っています
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412673 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い施設がすごく充実していると思う。充実している施設を使って本格的な実習に取り組むことが出来るから将来の夢に近づくことが出来ると思う。学生もやる気ある人が多いし、いざという時にしっかりとやるべきことをやってくれる人ばっかりです。
-
講義・授業良い放送学科なのでテレビやラジオに関する講義が多いです。実際に放送業界で働いていた人が先生となって教えてくれているので実際の体験談を交えて教えてくれるあたりがためになると思う。
-
研究室・ゼミ悪い僕はまだ2回生なのでゼミがまだ始まっていません。なので2点です。来年からゼミが始まるので今まで以上に学びたいことを積極的に学んでいきたいです。
-
就職・進学良い大阪芸術大学の放送学科は就職率が他の学科に比べてもすごく高いらしいです。本格的な設備で実際に放送業界で働いていた先生に教えてもらっているから就職率が高いと思います。
-
アクセス・立地悪い学校の場所が田舎です。周りにはなんにもないので良い意味で勉強に集中できると思います。最寄り駅から学校までが遠いのでその時間を考慮して通学しないといけません。
-
施設・設備良い放送学科にはプロと同じスタジオ設備と中継車があります。日本のどの学校よりも整っている設備なので卒業後即戦力で働くことが出来ると思います。
-
友人・恋愛普通学校には変わっているけど良い人ばっかりです。関西の人が多いですが、結構色々な場所から集まっているのでしゃべり方や方言など新鮮なことが多いと思います。
-
学生生活普通学生生活が充実するかどうかはその人のやる気によると思います。勉強も友達付き合いも頑張ってこそ学生生活が充実してると言えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を全員で学びます。興味ない分野もやらないといけないので面白くないこともあると思うけど2年生になれば自分のやりたいことが出来るので1年生であまり興味なかったとしても2年生でやりたいこと出来るので興味ないこともしっかりと学んだ方がいいと思います。
投稿者ID:412128 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良いとても充実している舞台芸術学科ではコースにより様々な選択肢があり多様な舞台関係のことを勉強出来る。先生も優しく、とてもいい先生ばかりです。コースによりサークルに参加などは難しいこともあるが、同期との繋がりは濃くとても楽しい学生生活を送ることができる。必修授業以外に関しては多様な授業を選ぶことが出来、司書資格を取ることも可能である。就職はコースによっては独特のものであるので先輩を参考にするべきである。
-
講義・授業良いとても濃く楽しい実習があり、普段の生活では体験出来ないような充実した学生生活が送れる。あんなにも舞台を使えることはそうそう無い!
-
研究室・ゼミ良いゼミ自体はなく、コース自体がゼミのようなもの。研究室は先生の部屋なだけ。基本的はコースごとに沢山のことを勉強していき、合同で制作していく。
-
就職・進学良い就職、進学についてはオーディションであったり普通の就職活動であったり様々である。オーディションであれば研究室前にオーディションの紙が貼られていたり、就職情報も貼ってあったりする。
-
アクセス・立地良い駅から大学まではスクールバスで、駅から歩こうと思うと1時間弱。住んでる人は駅前か、大学下らへんか。それかちょっといった古市、藤井寺あたりが多い
-
施設・設備良いキャンパスは縦にながく、舞台芸術学科は1番奥。芸術劇場もあり、とても素晴らしい。大きな舞台で踊ることができ、リハーサルも完璧にできる。こんな贅沢な使い方をできることは大学の中でだけ
-
友人・恋愛良い友人は出来やすい不思議な人が多く、楽しい大学である目立つ人も多いし、声もかけやすい卒業も連絡をとりあえるような友人が沢山できるキャンパスの真ん中の芝生あたりで遊んでる人が多い
-
学生生活良い学内公演、学外公演など充実した舞台生活が送れるこんなに舞台に立てることは少ないこんなに幸せな学生生活はない!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台芸術学科舞踊コースでは主に、クラシックバレエ、モダン、コンテンポラリーダンス、日舞を学び、日々舞台に向けてレッスンを重ねる。一回生時はスタジオパフォーマンスと卒業公演二回生時は自作自演のスタジオパフォーマンスと学内公演と卒業公演三回生時は自作他演のスタジオパフォーマンスと学内公演と卒業公演四年生時は卒業論文と卒業制作公演と卒業公演この中で音響、照明、舞台美術の各コースにも手伝ってもらい制作していく。4回生では学生だけで作り上げていくとても思い出深い卒業制作公演が出来る4年の集大成で幸せいっぱいの舞台が出来上がる
-
利用した入試形式そのままダンサーとして活動
投稿者ID:413748 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い実技的に勉強ができるし、教師がプロだから本気で勉強したい人はいい大学だと思います。コース別でやりたいことが複数できるのも得だと思います
-
講義・授業良い充実しています。現役プロが教える指導が沢山あって大変だけど本気で楽しめる授業がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ普通個人的にも成長できるし、みんなですごいものを作り出せることができる。とてもいい学科です。
-
就職・進学普通オーディションがあったり学生の為の相談室とか実際にプロに直接御指導いただけるサポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い近鉄線の喜志駅。田舎でお店とかは全くないけどのどかでいいとこです。あるいて3ふんくらいのとこに送迎バスがあります。バス停から大学までは約15ふんくらいです。あるくと1じかんくらいかかりました。下宿があるので遠い人はそこに住めます。
-
施設・設備悪い機材はほんとに実際使われているものがあったり学ぶ所には最高の機材が整っています。スタジオもカメラもマイクも。
-
友人・恋愛悪い色々な学科のひとたちと仲良くなれます。
投稿者ID:380403 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいと思ったことは先生達が積極的に協力してくれるいい学科です。2年の時に制作、広告、声優、アナウンスの4つに別れるので、まだやりたいことが見つからないという人は1年の時にいろんな科目を取っておいた方がいいかもしれません。実習では、いろいろな技術を教えていただくのでとても楽しいです。本当にやりたいことを見つけた人は楽しいかもしれないけれど、実際辞めてる人がほとんどですが…。個性的な講師や生徒が多いので友達選びは大変かもしれません。他学科に比べ課題量が少ないのでいかに時間を有効に使うか、自分から行動する力が大事だと思います。沢山の学部があるので他学科の生徒や講師とも交流を是非広げてください。イベントも多いのも魅力的だと思います。最寄り駅は、喜志駅。喜志駅から無料のスクールバスが出ており梅田からは、有料スクールバスがある。山上に、あり自然の中で勉強ができる。喜志駅から学校まで、歩いて30~40分。バスで、10~15分
投稿者ID:379890 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い同級生と楽しく演劇についての勉強ができる。
実際に芸能界にいた人、いる人から直接指導されるのが嬉しい。
授業内容は様々で、演劇をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったり、実際に舞台に立つために必要ないろんなことを勉強できる。
また、それを授業内発表や公演、研究公演などで発表する場がたくさんある。
また、そのそれぞれにプロの方々が先生として実際に丁寧に教えてくれる。大学から初めて演劇や踊りや歌を学ぶ人でも、これまでに演劇の勉強を少しでもしたことがある人でもちゃんとついて行けて、少しずつだけどちゃんと身につくと思います。
授業や公演だけではなく、オープンキャンパスも発表の場として設けられているので、演者としてはまたとないいい経験になり、学校を志望している学生にとってはどういう内容の勉強をしているのかとか詳しいことが実際に体験できる、触れることができるのがいいところだと感じています。実際にその時知り合った子と同期になれたり、また、その時話した学生が入学してきたりと違った形で学生生活の思い出を作れると思います。
投稿者ID:376645 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価良い教員によって様々な取り組み方があり、自分の作品をより理解し、促進させてくれる先生と巡り会えれば最高の学科です。プロで活躍したことのある先生が多く、ネットや書籍では知ることのできない情報も教えてくださいます。
唯一欠点があるとすれば、やはり先生方の漫画界の時代と、現代の時代とではかなり傾向に差があり、現代ではあまり通用しない技法やストーリー構成などが目立つところです……とはいえ、現代の漫画の起源とも言える漫画を描いてきた大先輩方なので、全く参考にならないということは決してないと思います。 -
講義・授業普通現代はインターネットが充実していますから、授業で指導される技法の殆どが学校で学ばなくともその気になれば自分自身で身につけられます。
しかし知識を蓄えるという点では、講義は役に立つと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは4回生から始まります。自分に合った先生のゼミを選び、ひたすら漫画を描くようです。
-
就職・進学普通就職実績に関しては、大学でどれだけ真剣に学び、自分自身の行動力を培えたかによると思います。芸大ですから。
-
アクセス・立地悪い残念ながら、かなり辺鄙な場所にあるので、通学がかなり困難です。特に交通の便が悪く、下宿は閉鎖的になるためあまりお勧めできません。かといって自宅からの通学でもやはり大変です。
-
施設・設備普通最近になってデジタル漫画の授業を取り入れたようで、液晶タブレットや板タブなどは勿論あります。許可を取れば使用することもできますし、PC室では自分で描いたイラストなどをカラー印刷することも可能です。
-
友人・恋愛普通同じ趣味や目的を持った人と出会えますので、互いに良い刺激を与え会える環境だといえます。それ以外にもいろんな目的をもって入学してきた人たちが周囲にたくさんいますので、人脈も広がります。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり魅力的ではありません。大学は個人戦ですので、サークルはおまけのような印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科を決めることができません。様々な可能性を考えて、1年次の間はあらゆるジャンルの講義をついばむように受けます。
1年次の後半で学科希望を取り、2年次で学科に分かれます。
2年次以降から、学科でそれぞれ重点を置いた授業が始まります。
投稿者ID:376290 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通日本には数少ない放送を学べる大学。1年生ではコースに分かれず満遍なく学ぶことが出来るため、機材を触る機会もある。1年生のうちは座学が中心。二年生に上がってから実習などが増えていく。
-
講義・授業普通機材を触れる授業が週に一度必ずある。また、業界の裏話を聞くことも出来る。現在第一線で活躍している方の話を聞くことも出来る。
-
アクセス・立地悪い都心部からも遠く、また駅からも遠い。だが、無料バスが出ているためあまり心配はない。
-
施設・設備良いスタジオやテレビ局で使うようなカメラ、また中継者もあり、とても充実していると思う。また、実際にテレビで放送している番組も制作しているため、充実していると思う。
-
学生生活良い変わったサークルも多い。例えば、特撮サークルは自分でスーツや小道具を作ってヒーローショーを行っている。他にもハンドメイドサークルや特殊メイクサークルなどがあったような気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名のとおり、放送について学ぶことが出来る。2回生からは、制作、広告、アナウンス、声優の四つのコースに分かれて学ぶ。
投稿者ID:371582 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良いとてもいい学校です。
私は声優学科なんですが、声優だけでなく放送のノウハウや、細かい内容を教えて頂けます。
ただ、パンフに書いてある講師が短大の方専門だったりするので注意です。
もし「本当の声優に教えて欲しい」って希望があるのなら、
短期大学部の方がよろしいかと思います。
パンフレットに書いてある内容とは少し違う時もあります。
実際本物の声優に教えてもらえると書いてあったのに、1年に数回来るか来ないか程度で、
学祭に来はった時に聞くと「短大専門の教授だからね」と言われました(´;ω;`)
こういう出来事が起こるので
短期大学部の方もオープンキャンパスで細かく伺うといいかもしれません。
講師の方々はとても熱血で、たくさん教えて下さいます!
私たちに応えようととても熱心に講習をして下さいます -
アクセス・立地普通田舎なので交通はどちらかと言うと不便な方かと。
一応駅から無料送迎バスが出てます!
大学自体は山の中なのでコンビニなどありません……
投稿者ID:369321 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ











